自由掲示板

エンチャバグ不正利用者への対応について
ルイリア 09/02/09 13:58

まだこの話引きずるのかよ!
と思った方々はスルーして頂いて結構です。


件の話ですが
かなりの人数がBANされたようですね
そして、巻き込まれBANの人もいるのでしょう。

そもそも運営側は「結果」しか言わない

黒か白かなんてそもそもユーザーで詮索しあっても意味ないと思うんです。
運営側の情報提示が少なすぎるから揉める原因になっているのではないでしょうか?


運営はユーザーへの報告を怠っています。
事後報告だけで済ませている態度がそもそも
「客へのサービス」としておかしいのではないでしょうか?


今回の件で最低限、
以下の様な情報開示をして貰いたかったです

1:アカウント停止処分をした人数
2:アカウント停止の基準
 (具体的に何回エンチャントを試行した人を対象にしたのか)
3:1月30日の臨時メンテ以降のユーザーへの報告が杜撰
 (「不正利用者への対応を検討をしている」と言う文面がどこにもなかった。アカウント停止の話&アイテム削除の話は2009/02/05の17:00まで一切出ていなかった)


1週間なんの知らせも出ていなかったのですから、
もうその話は終わったものだと思い、
不正に作られたアイテムを知らずに露店で買ってしまった人もいるでしょう

今臨時メンテの時のお知らせを確認しようと思ったら見つからなかったのですが…

自分の記憶上では「バグ修正終わりました。」
というお知らせだけだったと思います

運営は完全にユーザーを舐めていますよね


不服がある方達は
 消費者センター
 0334460999
 東京都消費生活総合センター
 0332351155
等に相談されると良いかもしれません。


まぁ、何が言いたいかというと
皆さんに現状の運営で満足してもらいたくないということです。
色々書いたように運営の怠慢が随所で見られます。
「サービスの向上」を考えてもらいたいです

アヌルッダ_tri エンチャバグ知ってるのにエンチャ品買ったりする奴がアフォ。

ああ?知らなかっただと?お前みたいな情弱はネトゲ界にいらねーんだよカス。

ここの運営のゲームは何が起こっても不思議じゃないので
もっと慎重に行動すべきだっただけだ。

まだグダグダいってる未練タラタラヤローがいたとは思わなかったぜ。お前らみたいな不正マンセーヤローは出て行けよ。 09/02/09 17:41
泪橋の伊助 珍しくキミの意見に同感してしまった… 09/02/09 18:45
乙華_mor グダグダといつまでもうるせーなw
こちとらエンチャしないキャラだけど今回の対応は寝糞にしては神だと思う。
あなたに規約読めるくらいの頭があればこんなスレ立てないだろう。
あなたではないのなら、フレか誰かがBANされて頭に血が上ったのだろうか?
めんどくさいことこの上ない奴だな。
「バグには触るな悪用するな」はマビのみならずネトゲの掟じょないのか。
それを利用したんだ、停止もBANも仕方ないだろう。
個人的にはBOTの方を先になんとかしろよと言いたいが、BOTとてBANされてる。
奴らは規約違反してるのをわかってるからか日本語通じないのか、こんなアフォなスレは立てない。
ともかく今までお疲れ。次はオフゲにするんだな。 09/02/09 17:58
ライトグレイ 処罰の事前告知何ぞした日にゃ、スレ主みたいな人は大急ぎで新垢作って怪しい品の隔離、所持品移送やら送金やらでリスク分散をしてたに違いないと思うんだがどうだろうね? 09/02/09 18:00
Raystinger ピンクバッソ3セットも所持している者ですけど^^;
仮に、委託で同じ物出されても
苦笑いしながら続行してたかもしれません・・・。
クワバラクワバラ>< 09/02/09 18:22
まね わかる気がします 09/02/10 03:05
まめごはん_rua ネクソンも人の話聞かないけど
スレ主も自分に肯定的な意見だけは持ち上げといてあとは話しそらして自論展開だよなw 09/02/09 18:28
泪橋の伊助 スレ主の全レスを読んだ感想…

「他人のために引退してまで運営に講義する私ってカッコイイ!」と自分に酔ってるとしか思えない。
プロ市民レベルの自己陶酔型の人間だね。 09/02/09 18:43
ガイザレス 何回見りゃいいのさTOPでBANの文字…
第一お前らみたいな… という言い方は失礼かもだが
何やろうと文句付けたがるんだよ…

それに公式掲示板にも書かれた文句にいちいち付き合ってたらry 09/02/09 18:43
天野月熊 毎度の事だけど、ネクソンは言葉足らずですよね。
しかしながら、今回のBANの結果は同じかと。
それとは別に、もっと説明があったら被害は最小限に済んだのではないかとも感じます。 09/02/09 19:09
ぼりぃ_tri >もっと説明があったら被害は最小限に済んだのではないかとも感じます。
私も、この意見に同意ですね。せめて、テロップなりの注意喚起はするべきではなかったかと・・・。 09/02/09 22:23
エミーリア サービス向上を望む、というのは同意しますがね。
ただ、こんな所でおっぴろげにせずに、運営に直接問いかけるのがいいと思う。
その結果がこれだし…。 09/02/09 19:24
サイクちゃん 運営には「もっと客を信用しろ」って言いたいですね。 09/02/09 19:35
紫るく いつまで続くんですか
09/02/09 19:46
翠龍_tri 引退するなら黙ってさっさと引退しろ
こんな所でグチグチ言ってないで

一人で引退するのが怖いのか? 09/02/09 20:31
アミド 本気でBANされた人間に消費者センターへの相談促してるならまず自分が率先して行ってこい。
それから経過報告でも書け。 09/02/09 20:36
しょうこ1 ランダムBOX 10万円分を今月中に購入したら、今回は特別にBANを解除致します。

偽運営チーム
09/02/09 21:19
barusu てか、BANされた人数なんて知ってどうするんだろうと逆に問いたいなぁ・・・。
人数知ったからといって、どうにかなるわけでもないような。
あと、基準はちゃんと設けてあるじゃない「バグ(不正及びバグ)の利用行為」って。
今回の事も、告知はなかったけど、掲示板でさんざん話題になってたし、UPデートや仕様変更の告知が無い状態で、それが仕様だと勝手に判断して行ったわけでしょ?
怪しいのなら、告知がでるまで手を出さないのが正しいかと。 09/02/09 22:31
防人螢 子供相手に譲歩したら、どこまでも譲歩しなければならなくなる、ということを忘れてる。不透明なのは確かに私も気に食わないが、「なんで叱られたのかわかってない」という連中が多いのも事実だし。
基準公表すれば、何度も指摘されているように、超オレ流解釈で「OK!」とバグ利用、チート行為を繰り返し、それが問題になってきてネクソンが対処し始めると逆切れ。
サービス業で管理職をしていた経験から言わせてもらえば、サービスの向上ってのは「お客様の言いなりになる」ことじゃないぞ。

それにバグ利用でBANされた人間は、そもそも消費者センターに駆け込んでもどうしようもないし、無関係の人間は「余計なお世話だろ」という話になる。極めて一部の、巻き込まれた人が対象にはなるだろうけれども。

しかしごっそり高ランク委託消えたね。私も直接頼まれなきゃやる気しないけど。
ユーザーに変な不安感を植え付けてしまったという意味でなら、コミュニケーションを明らかに阻害する措置(ユーザーに漠然とした不安感を与えている)として、バグを発見した場合どうすればよいのかという、ガイドライン作りをしてくれとお願いしたほうが建設的じゃなかろうか。 09/02/09 22:57
シュリール_tar とりあえず全レスを読んでの感想。運営狂信者多すぎ。
まず今回の問題を全く無関係だった私の視点から言えば、BANは正当性があるだろうと思う。ネクソンの対応を評価するか否かといえば評価すると答える。そこは皆あまり否定しないのではないだろうか。ただ、満足が行く対応であったか否かと問われれば否と答える。魔不満な点は幾つか有る。誤解BANも居るかも知れない。そういった人間はネクソンと争って不当性を主張するべきであるとおもう。まぁここに書くことではないが。
クレーマクレーマと批判している人間に言いたいが、金を払っている以上、100点を要求することは当然の権利である。99点で評価されるのは学生まで。社会では100点とって初めて評価されることであり、99点で許される甘えは無い。まぁ実際は100点ばかり取り続けることは難しいので、そこを他で補填や企業努力で100点に近づけるしかないだろう。
余談だが仕事をして感じたことが有る。出世していく人間は同じクレームから物凄くヒントを得ていく。クレーマの言うことをヒントとしてチャンスへ変えていくからだ。クレーマを以下にうまく使うか、ターニングポイントになると思う。
綺麗事だが、企業とは「消費者へ社会的付加価値を作り出す組織」である。その付加価値を評価されることによって利益という対価を得る。お客様は神様という思想はあながち間違いではないと私は考えている。もちろん客から俺は神様だからといい始めるのは言語道断だが。
09/02/09 23:44
アミド その理屈で行くと基本的なプレイを行うことに関して俺たちは対価を払ってないから、今回のBAN騒動について100点を要求できないってことになるぜ。
あくまでFLC、キャラカード、ペットカードやショップアイテムの利用権に対して金払ってるんだぜ。 09/02/10 00:02
シュリール_tar あー確かにそういう解釈も出来るね。そこまでは考えていなかった。
確かにオサポ等もナオの使用権と考えれば・・・基本プレイに課金していないと解釈できるといえば出来るな・・・
そこまで頭が回っていなかった。 指摘感謝。 09/02/10 00:45
はるシオン_tri 課金部分を切り抜くとすれば、停止処分そのものが
キャラクターカードの利用権剥奪となるのだがどうだろう。
不正利用と使用権剥奪は何の関係もないように思う 09/02/10 00:52
菊月いちご それは未使用のカードがあった場合のみね
カードは使用した時点で効力を終えているので 09/02/10 11:30
司悠_mar 意見は相変わらず二つに割れてるけど、どちらが正しいと簡単に言えるものでもないと思う。
確かにバグ利用者の大規模BANという大決断を行ったのは評価できることなのだけど、その直後にマリ鯖では「また」ch死亡によるアイテムロストが発生した。
こちらも同様に公式では一切の告知・保障は無し。
もちろん規約の読み方次第ではネクソンには保障の義務はないのだけれども、中には課金やイベント限定のアイテムを無くしてしまったりした人もいるかもしれない。
同じ規約を盾に取る行為でも前者と後者ではユーザーにとって意味が全然違ってくる。
このように今まで同じようにして散々信用を失うようなことも行ってきているので、今回の処分に関しても全面的に信用できるものでは無くなってしまっているのが現状。
逆に、消費者センターでもなんでも何かに目をつけられて第三者によってネクソンの正義が証明されればネクソンの株も上がるんじゃない?なんて思ってます 09/02/10 00:44
工リザベス まず全ての情報が伝聞でしかないですね。これが一番の問題です。トピック立てた人も、
コメントしてる人も。
また、情報がウソでない保証が誰も出来ない。これも大きな問題です。
トリニシモさんがネタサイトまで作って情報を集めた結果は、
「やっぱり黒いヤツだけBANされてて、しかもあくどいヤツほど巧妙に言い訳してる」
だったそうです。
何故かトリニシモさんはそれでも、「運営狂信者」と言う言葉を使ってますが。

その辺の意図は置いておき、このトピック主が「BANされたIDを持つ人」かどうかを
知る術もありません。又BANされたことを自分のブログなどに公開してる人もいます。
その場合、ねらってバグ利用をして、BAN回避に報告したと告白してたりします
そういう人を見ていると、どうしてもこのトピックの信用性に疑問を感じます。

いったい本当は何人の冤罪者がいるのでしょうか?
特に今回は「冤罪だ」と名乗り出る人が極端に少ないです。
その代わり、変な擁護トピックが定期的に立ちます。何ででしょう・・?

サービス向上を願うのは誰もがいっしょです。でも理想と現実の区別がつかないと、
願い事は、皆を巻き込んで不幸にしようとたくらんでいるのと同じです。
不満がある方は消費者センターで相談してください。

私は、不安や不満をあおってゲームをつまらなくするよりは、楽しんで遊びたいです。 09/02/10 01:20
日枝久 今回の措置はこんなもんだろうと思うので前半部分は同意しません。
仮に前半部分が「鯖停止のたびにアイテムが消えるのに毎回何の保障もしないのはあまりにも怠慢すぎる」って話だったら全文同意になるんですがね。
結局、前半部分に同意してるかしてないか、が議論の本質なんじゃないですか。規約がどうこうじゃなくて。 09/02/10 02:53
ガンバード_tar また遅レスですが
色んなネットゲーをしてきましたが、この対応はごく普通と思いますね。
まぁユーザーが運営の質の向上を求めるのは至極当然、もちろんメーカーも努力している(はず)でしょう。
それを当たり前だからと言って自分の思う水準に至っていない事を指摘する事までは問題ないと思いますが、批難の度が過ぎると受け取る側も何らかの感情を持って受け取ってしまうでしょうから、その辺はお互い良くしていこうという意思を持った表現にすべきでしょうね。
「お客様は神様です」という言葉はとある芸能人の言葉であって、これを使うべきのは客を相手にしている側の人間のはずです、本来「客」は飽くまで「客」ですからね。 09/02/10 03:44
カセトノテ改 客は神とか、自称でスレ主うぷ主名乗るのと同様、変。

今回のBAN、悪くない。
>黒か白かなんてそもそもユーザーで詮索しあっても意味ないと思うんです。
>運営側の情報提示が少なすぎるから揉める原因になっているのではないでしょうか?

くっつけて書いてあるこの2文、矛盾してますね。上でユーザーが白黒付ける意味はないとあるのに、下でその意味のないことをする材料を求めてる。
悪い事するつもりがあったか無いか、罰には関係ないです。信号無視も見落としも、どっちも罪です。

バグ品を掴まされて消えたってのは、それを作って市場に流した人であり、ほんの短い間でも本来は存在しない高額品を持てたってのはバグの恩恵とも言える。 09/02/10 04:11
妲己たん ネトゲサービス提供してるところも数が出て選べる時代ですし、これからネクソンは淘汰される側なんじゃないかな? あと一年持つかねー? 09/02/11 06:15
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

( ・ω・)超神水

+62
ウィノア_mar 2009/02/09 3786

バレンタインデーのお菓子屋さんの裏側その3

+16
草薙護堂_tar 2009/02/09 2885

どうでもいい事ですが・・・

+30
朔夜凪 2009/02/09 3260

エンチャバグ不正利用者への対応について

+129
ルイリア 2009/02/09 11990

[返事] エンチャバグ不正利用者への対応について

+5
ゴトー少佐 2009/02/10 1361

ドデカブタックはいうほどどでかくない

+1
ミドルパパ 2009/02/09 1801

イラストのことで^^

+16
fgwat3 2009/02/09 3509

※元の記事は削除されました。

       

機械のひとりごと

+8
フラヴァ 2009/02/09 2148

どうやったら・・・

+21
ハニープリン 2009/02/09 2891

[返事] どうやったら・・・

+7
ハニープリン 2009/02/09 813

みなさん

+9
闇竜神王闇姫 2009/02/09 2342

まびと運営について思うこと。

+23
テッサリア_mar 2009/02/09 4241

引退します・・・

+19
池田犬作_mor 2009/02/09 7826

[返事] 引退します・・・

キャンサー_tri 2009/02/09 2417

ネトゲと現実のパラメーターは反比例する

+14
あふぉれっと 2009/02/08 4534

+9
Wheresmymind_tri 2009/02/08 2059