HONDAオワタ\(^0^)/ |
昏夜 | 09/02/01 15:19 |
多分、コレを見てる人の9割は興味がなったり意味が分からなかったりすると思いますが
世界的な経済恐慌もあって自動車業界は大打撃だそうです。
不況前では世界最大手だったGMも現在は減産を余儀なくされ新車販売台数半分近くまで落ち込んでるとか
そんなこんなで大排気量、大型車が魅力的だったアメ車も個性的な車から売れる車に方向修正したのかツマらない車ばかりです
そう思うと60年式~80年式のフォードやシボレー、それとキャデラックはホントカッコイイ車出してた
日本で最大手のHONDAも経済的な問題でF-1撤退表明したのはまだ最近の話
幸いにもコノ問題は買い手が付いたとして存続出来るとか出来ないとか
しかし、とうとうS2000の生産まで打ち切りになったらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000013-rps-ind
エコカー、シート数、快適さで売り上げ左右される今、こういう車は売れにくいってのはわかるけど
そんな実用性ばかり追い求める面白みの無い車ばかりじゃなくて
乗ってて楽しい車も大切だと思うんだ
HONDA F-1の技術から生まれた異常なレスポンス、ソレ故の高回転変速、スポーツカーと言うにふさわしい排気音!!イカしたロングノーズ!
確かに、ドライバーの技術が如実に出てくる凝った車さ、それ故に扱いきれず事故だって多い。だけど
他の一般車に無い走り心地だし、オープンにすればバイクにだって負けない爽快感
日本車でココまでドライバーが楽しめる車って他に無いと思う
日本車が好きじゃない自分もS2000はエクステリアと言い大好きな車だった
きっと、HONDA創設のオヤジさん(宗一郎氏)は天国で泣いてるぞ
そんなオヤジさんの言葉
「夢がなくなったらホンダが存在する価値が無い」
やっぱり、最終的にドライバーを楽しませてくれる車って欧州車みたいです
アヌルッダ_tri | そもそもそういう高いクルマに乗ってる奴は7割は 金持ちじゃない収入そこそこな貧乏なのに高いクルマ買って 悦に浸ってるのが多かった。 いまはこの不況で新しいの買えねーわ維持費も払えねーわで 貧乏人はそういうクルマには届かなくなった。 それなりの暮らしできる普通の金持ちはぶっちゃけそういう 高い車には興味なく、ダイハツwとかに乗ってたりだしな。 金持ちほどしわいっていいますからね。 09/02/01 16:05 |
昏夜 | 自分の周囲の人の事を言わせて貰うと 経済的に安定した車好きは日本車じゃなくて外車に目を向けます 貧乏人の場合、軽四でいいと言う人もいれば、せっせと金溜めて一目置かれる車を買う人も居ます 自分は貧乏人の後者です。余計な事を言えばS2000は好きな車であって欲しい車ではありません 09/02/01 21:02 |
司悠_mar | この狭い日本の道路でスポーツカーなんて過剰スペックもいいところですからね…。 湾岸でミッドナイトした日にはタイーホされちゃいますし、サーキットで走るとなるとお金もかかるし場所も限られる。 やはりああいった車が活かされるのは海外の広い土地じゃないと。 で、その海外が日本以上にダメな現状では…。 ホンダの売り上げ3割減でしたっけ。 他のメーカーに比べればまだ少ないみたいですが、それでも3割って大赤字もいいところです。 エコだろうが低燃費だろうが売れない現状。 これからもっと売り上げは下がっていくでしょうし、もうなりふり構っていられないでしょうね…。 09/02/01 16:22 |
エイドシウス | 豪州とか新西蘭では道路は高速道路同然で走り放題w 09/02/01 18:42 |
昏夜 | 万策尽きた状態の自動車メーカー 各国の自動車メーカーの運営方針を大きく変えた現在の不景気 俄か知識ですが、キャデラックは全く新しい車を開発してますね 凄い事考えたモノだと関心はしたけど、事故ったら取り返しのつかないような車です 09/02/01 21:08 |
刑天 | F1撤退も何も ホンダはもうすでにミニバンメーカーだろう? いまやシビックだけとなったタイプRシリーズも邪魔で仕方ないんだろう スポーティっていう企業イメージだけでF1継続してたけど 丁度良いタイミングでこの不況 たぶん切りたくてしょうがなかったんじゃないか? 09/02/01 16:40 |
昏夜 | ミニバンメーカーはHONDAに限らず日本車メーカー全体に言える事だと思いますよ F-1がHONDAにとって荷物でしかなかったのかはわからないけど そりゃぁ、スポーツカーの代名詞であるマクラーレンやフェラーリに対抗するのは厳しいだろうさ 仕方の無い事ではあるにしても、日本企業最後のF-1が切られたのは残念だ 09/02/01 21:18 |
如月彩子 | ホンダもトヨタのように人員切り始めますよ。 まだニュースにはなっていませんけど。 ボクのホンダ勤め友人から聞きました。 その友人も解雇対象なんだよね・・・(´・ω・`) だいたい、3月中頃だそうな。 世も末だね。。。 09/02/01 16:46 |
昏夜 | 自分からすれば、今まで切らなかったのが不思議な事だ トヨタの扱いの悪さに習ってソフトライディングするつもりなんだろうか? 09/02/01 21:20 |
武田明信 | ( ・0・)っ「S800」・・・ 09/02/01 16:52 |
昏夜 | また、懐かしい名車を・・・ 09/02/01 21:21 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)まぁ…ガソリンの値が上がって、無駄にエネルギーを使う車は 維持費だけでもかなりかかりますしねぇ… 09/02/01 17:00 |
昏夜 | ホントに維持費がかかるのは車検も高い上にオイル交換も頻繁に必要な旧車の類 勿論、月1のメンテンスだってしないと何が起こるかわからないし 知識の無い人は乗る事すら許されない 70年式フィードマスタングやローバーMINI、ポルシェカレラ911の旧型なんてのはその代表 燃費より財布を苦しめる車なんて幾らでもあります 09/02/01 21:26 |
兄王 | S2000は既に次期型がほとんど出来上がってると聞いてる。 それを踏まえての生産中止だと思うよ。 NSXは時期型の開発がストップしたけどね。 09/02/01 17:01 |
昏夜 | その次世代型がエコスポーツカーなんだろうか? 現行のスペックを何処まで維持もしくは引き上げつつ財布に優しい車になるか NSXは希少種ですね まぁ、近所に1台真っ赤なNSXが止まってますが凄いカッコイイです ランボルギーニにだって負けません!!(見た目的な意味で) 09/02/01 21:33 |
兄王 | いえ、エコスポーツと言われてるのは今度出るインサイトの派生車です。 S2000はS2000で後継車が開発されていますよ、一応来年の予定ですね。 上の方ののレスの話ですが、何か勘違いされてるようです。 基本的に、レスポンスは排気量が小さい方が良くなります。 ピストンの慣性モーメントが小さいほど良くなるのが理由です。 かつては2L以上の4気筒EGは、滑らかに回すのが難しいと言われて いて、その技術を手に入れるためにポルシェが三菱と技術交換をした ほどです(その技術が944に生きています)。 ちなみに、以前は2Lで6気筒といったEGが結構あったのもこのせい ですね。 09/02/01 22:00 |
伊沢家影_mor | (.´ω`)旦~~昔、乗せてもらった[ビート]は楽しかったですね~。 09/02/01 17:57 |
昏夜 | 軽四は正直興味無いんよ ビートの思い出でを語るとすれば、イニDのゲームでマツダRXを使った自分がビートに負けたって言う屈辱が 09/02/01 21:35 |
noso_mor | 正直、好きな車ならがんばって買えばいいと思う。 僕も好きなバイクがあるのでお金貯めてるんだけど、なかなか!?(w 09/02/01 18:30 |
カセトノテ改 | スレ主が言いたいのはそれなんだろう 今のラインナップ、人によっては頑張り甲斐がない。ならレンタカー、公共交通機関で良いやって 09/02/01 18:34 |
昏夜 | S2000は好きだけど、欲しい車は別でBMWZ4だったりします 何だかんだで日本車は整備いらず曇り知らず でもそういう快適すぎる車は欲しい車の選択肢にはならないんですよ 自分がS2000に惚れてるのはS2000特有のクセですから 09/02/01 21:39 |
ティターナリア | ホンダ車、音が好きなんだ でも財布との兼ね合いで買ったのは 車はトゥディ バイクは車検等の関係でCBR250(買った後で知った規制対策後のやつ) 今は全体的に冷え込んでるからなぁ 何とかがんばってっとしか言えない。 昔の再生産なんか夢のまた夢でしょうねぇ 09/02/01 19:07 |
昏夜 | 回転とトルクがかみ合った時の音はいいですよね アウディTT、BMWM5の音は全然違う音だけど走ってるって音がします 09/02/01 21:45 |
チルソニア | 今のホンダ車のデザインは好きなんだけど買いたいとは思わない 確かに道路が整備されたぶんパンクはしにくくなっている でもだからといって乗車定員増やすためにスペアタイヤ積まなくなったというのがいただけない。そもそもパンク修理キットを間違いなく使える人の方が少ないだろうに…ってのが嫌いな理由 09/02/01 19:35 |
昏夜 | 完成されすぎた車に乗る人とはいざって時の対応が出来ずオロオロする。 そんな人を見るとケツから引っ叩きなりたくなるくらい腹が立つんです ドライバーを無知にさせるのが日本車気に食わない理由の一つですね ホンダオデッセイなんかもイカした面ではあるけど完成された車故欲しい車じゃない 09/02/01 21:52 |
喜多八 | スポーツカーなんて旅行先でスカイラインクーペを借りて 乗った経験くらいしかないけど、決して「楽しい」という 車ではなかったな…。(´・ω・`) 仮にそういう車が好きであったとしても、家族向けではないし 2台目として所有するにも購入費や維持費(税金保険車検etc...)、 将来への蓄えなんぞ考えてしまうとまず真っ先に削られそう。 色々とスポーツカー好きには酷評されてるミニバン、個人的にも 騒音スピーカーとか白いブレーキランプとかやめて欲しいですが、 「車は人や物を運ぶモノ」と割り切って考えるとああいう形に 収束してしまうのも仕方ないのかな、と思います。 09/02/01 21:26 |
昏夜 | ミニバンがどうこう言う気はないけど それなりのエンジン積んでる癖に排気音すらしない車って走ってる実感無いと思いません? デカイ車ならアメ車みたいにデカイ排気音だしてガンガン走破して欲しい 日本車のミニバンが嫌な理由はそこですね ミニバンは嫌いな訳じゃない、デカイ癖にしとやか過ぎる走りをするのが気に食わないんだ 09/02/01 21:58 |
喜多八 | まぁ、そこは完全に好みの問題でしょうね・・・ 「アメリカンバイクのエンジン音しびれるゥゥゥゥ!」って方もいれば、 私みたいに「なんなんだその中途半端な回転音はぁぁうぜぇ!!」って人も 色々でしょうから…。 09/02/02 00:33 |
てのと | 最近のクルマに全く興味が持てなくて、20年前のクルマを同型式で3台も乗り継いでるオッサンが通りますよ、と。 いろんな意味で「楽しいクルマ」って減ったよねぇ。 遅くても楽しいクルマもあるし、早くてもつまらないクルマもあるからなぁ。 時代だ、と言われちゃえばソコまでですが、何か大事なモノが失われている気がしてならない。 09/02/01 23:35 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+8 | リャナンシィ | 2009/02/02 | 2668 | ||
+13 | 懐生_tri | 2009/02/02 | 4163 | ||
+17 | reona_mar | 2009/02/02 | 3036 | ||
+62 | 木刀狼 | 2009/02/02 | 4070 | ||
+6 | ってのは嘘 | 2009/02/02 | 1979 | ||
+36 | ウィノア_mar | 2009/02/02 | 4952 | ||
+11 | アミド | 2009/02/02 | 65191 | ||
+8 | 犬のすけ | 2009/02/02 | 1669 | ||
+4 | ミドルパパ | 2009/02/02 | 1746 | ||
+32 | ゴトー少佐 | 2009/02/02 | 3998 | ||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+23 | 黒様69 | 2009/02/02 | 3420 | ||
劉櫻卍姫璃玖 | 2009/04/30 | 840 | |||
+1 | 刑天 | 2009/02/02 | 2161 | ||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+29 | ほぽ_mar | 2009/02/01 | 2890 |
トヨタが今力を入れてるのはレクサスシリーズとかの高級車セダンらしいです
運営としては正しいのかもしれないけど、HONDAと一緒で売れる車に力を入れるのは車好きとしては悲しい事 09/02/01 20:55