熊必勝法(意見、自分なりの戦法などの書き込み歓迎) |
Satori_tar | 05/04/15 14:17 |
スキルキャンセルや復帰が早い等、中々戦い辛い熊系モンスター。
ウィスプを狩っている間、次のウィスプが沸くまでに倒したりして時間を有効に使えれば!
と思い、何人もの人が幾度も熊に倒れながらも「ほぼノーダメージ」で倒せる方法を見つけました。
(皆さんの意見を取り入れながら、のため多少文を訂正致しました)
[必要スキル]
・アタック
・ディフェンス
・カウンター
・アイスボルト=IB、ライトニングボルト=LBの場合は硬直時間が長い為、下記①の方法がし易い
[戦法]
・流れとしては、アタック→カウンター→IB待機(基本、カウンターの後は常にIB待機)
・敵がスキル使用後歩いた場合(=ディフェンス)
近づいてIBを打ち、更にディフェンス硬直中にアタック→カウンター
・敵がスキル使用後走って来た場合(=スマッシュorアタック) ※スキル未使用=アタックなので同じく下記の方法で対処可能。
①、その場で熊が2~3歩前の時にIBを打ち、更に硬直中にアタック→カウンター(位置ズレにより、アタックが発動せず、相打ちor打ち負けの可能性あり)
②、その場ですぐIBを打ち、ディフェンスをしながら後退→ディフェンス後アタック→カウンター(クリティカルや黒ヒグマの攻撃の場合はHPを削られるが、1の方法より安全)
③、②の方法でIB後に熊がスキルを使用した場合、スマッシュの恐れがあるのでカウンター(光った瞬間でないと間に合わない)
④、タイミングがシビアだがIBを打ち込んだ瞬間カウンターでも間に合う(慣れればこれが一番安全)
・敵がスキル使用後止まっていた場合(=カウンターor通常攻撃)
ある程度距離がある場合は、アイスボルト→カウンター
距離が取れていない場合はカウンター待機でスルーしよう、下手に行動すると攻撃を食らう。
また、この後に目の前まで歩いて来て攻撃(カウンター待機なので問題なし)
目の前でスキルを使用(敵がスキル使用の直後は攻撃が可能=アタック→カウンター)
・タイミングがシビアだがIBを打ち込んだ瞬間カウンターでも間に合う(要距離)
以上の方法で大抵の熊は倒す事が可能ですが、相手が黒ヒグマの時やスタミナが低い場合はスタミナ切れに注意。
※また、3打武器の場合敵の仰け反りが少ない・タイミングが取り辛い等、プレイヤースキルが必要な部分もあるので注意です。
と、どうしてもスタミナが切れてしまうのでPOTが飲みたい!という方の為のPOT使用のタイミング。
・熊がディフェンスでうろちょろしてる時、こちらはIB待機なのでPOTを飲む事が可能。
(この後は「・敵がスキル使用後走って来た場合(=スマッシュor通常攻撃)」と同じように、走ってきたらIB打ち込んでやりましょう)
・熊が光ってからある程度止まっている(=カウンター)、このときもIB待機なのでPOT飲めます。
(この後は・・・ひとつ上に書いたのと同じです)
Vajra_tar | 武器によって硬直時間が違います。ハンマと2HSは一番硬直時間が 長いですのでFランクの魔法もできます。ロングソードを利用するときは3打目のマウスクリックと同時にスキルを使わなければいけません。 05/04/15 16:00 |
アルステーデ | バッソ、ハンマ、2HSなら硬直時間が長くスキルを使い分ける余裕があるので クマが仰け反った(吹っ飛んだ)時に光ったらカウンター光らなかったらディフェンス と使い分ければスタミナを温存できます 仰け反った時のスキルの使い分けさえ覚えれば 後は他の敵と同じでIBなしでもいけますよ 05/04/15 16:17 |
Satori_tar | 光らなかったらディフェンスも発動してないと思いますが・・・。 とりあえず、光った後でもスキルをキャンセルしてたりと色々頭のいいやつなので。 光って走ってきたときのスマッシュかアタックかの2択封じに。 IB→アタック(位置ズレで死亡の可能性あり) IB→ディフェンス後退 が必要かと。 05/04/15 16:23 |
Satori_tar | ちなみに防御9保護3で褐色ヒグマの攻撃をディフェンスした時。 通常時、1~5 クリティカル時、30~40 でした。 位置ズレさえなければIB→アタックで良いのに・・・(´・ω・`) (↑剣・鈍器・両手剣なら間に合います。短剣は試してないのであしからず) 05/04/15 16:26 |
ほーねっと_tar | 熊が光った→自キャラはカウンター発動 熊が光らなかった→自キャラはディフェンス発動 って事じゃないですか? 05/04/15 16:27 |
アルステーデ | 光ったらカウンター光らなかったらディフェンス はクマの使用スキルではなく自分の使用スキルの意味です 光って走ってきた時は仰るようにアタックorスマッシュなのでカウンター 光らなくて走ってきた時はアタックなのでディフェンス で十分対応できます 05/04/15 16:31 |
Satori_tar | 仰け反りの多い武器って書いてありましたね(´・ω・`) (ロンソの場合はほぼ無理ですた) でも、光ったあとってアタック・スマッシュ・カウンター・ディフェンス。 の4択になりますよね? アタック・スマッシュはともかく、敵がカウンターとディフェンスの時はIBあった方がスタミナ消費は少ないと思うのですが・・・。 05/04/15 16:43 |
アルステーデ | アタック→カウンター→IB待機 アタック→ディフェンス→アタック→・・・ の2択ならスタミナ消費を抑えられないかな? という意見なのでIBはあったにこしたことはないですね 05/04/15 17:35 |
アシェ_tar | カウンターつかえば一応倒せるのはわかってるが カウンターつかわずにディフェのみで100%倒す方法ってのを 教えてほしかった気がする ちなみに、幼い褐色ヒグマ・幼い赤ヒグマ・赤クマ・褐色ヒグマは ディフェ・アタック・スマのみで倒す方法はミツケタケドネ 05/04/15 16:53 |
Satori_tar | おおう、光って走ってきたときのスマッシュかアタックかの2択の見分けか。 その2択にさせない方法があると言うことですね!凄いなぁ・・・(´・ω・`) ちなみに、IBを使えばディフェのみでも勝てない事もないです。 けど、ディフェンスの上から食らうダメージが痛すぎて・・・・。 05/04/15 17:04 |
アシェ_tar | 連コメで一応晒しておくけど 殴ったら常にディフェ発動 殴ってる途中で光ったらディフェ解除 (光らずに殴ってきたらディフェそのままで殴り返し) 後ろへダッシュしながらクマの動向確認 光った後にそのままつっこんできたらスマだから殴りで応対 クマがカウンター・ディフェしたら、POTのみながら観察 >4歩以上あるたらスマ >ディフェ解除してつっこんできたらアタックなので後ろに下がりながらディフェ >カウンターだったら静観(IBあるならIBでつぶしてもいい) まぁ、基本っていっちゃあ、基本的な行動なんだろうけど・・ 05/04/15 17:03 |
kam_mar | 障害物を使うならファイアボルトFでも2~3発で褐色クマ程度なら軽く葬れる。 問題はマナが足りるかどうかだけど。 05/04/15 17:04 |
Satori_tar | >光った後にそのままつっこんできたらスマだから殴りで応対 これたまに、というかほぼ半々の確率でスマッシュ解除しながら突っ込んでくる時があります。 05/04/15 17:06 |
アシェ_tar | 光った後に突っ込んでくるときにスマ解除してくるっていってるけど その場合は最初に光ったのはディフェでそれを即キャンセルして アタックしてきてるからそれは振り返りアタックで相打ちに持ち込むか すこし時間差あるのでディフェするかですね 05/04/15 17:11 |
アシェ_tar | 個人的にカウンターで倒すのはあんまり好きじゃないので使わないけど(SP消費キツイんで 吹っ飛ばされてHPデッドリーなときはカウンター>IBでとどめさしてたり・・w 05/04/15 17:16 |
アシェ_tar | クマのスマッシュのモーションって二種類あるきがする。 ちなみに、POTのムって書いたけど、うちはPOT飲まない派なのでのみません(_ _); SPもHPも余裕もって勝てるんで ディフェしてるから負傷すくないし・・ 05/04/15 17:29 |
Satori_tar | クマに限らず、敵のモーションは一つしかありません。 (クマの場合は両手を広げて挟み込むように攻撃) HPも余裕だとしても、黒ヒグマのクリティカルでどのぐらい食らいます? HP200あっても、ディフェンスして50ダメージだとしたら4回食らったら死ねますよね? いかにHP・MP・SPを減らさず勝つかというのを書いているので、他のは詳しく書いてません・・・。 ついでに言うと、10歳スタートの方やスタミナの少ない方の為の方法でもあるので、すいません(´・ω・`) 05/04/15 17:35 |
アシェ_tar | 訂正ですがモーションが二つあるといったのは クマのスマッシュであるベアハッグとは別にアタックで迎撃できるのがあるからで それがスマッシュであるかどうかはしりません。 ディフェして50っていうのは幼い黒ヒグマ・赤ヒグマじゃないでしょうか? 裸でやってみたことありますが貫通ダメ30弱くらいしかいきませんが。。 まぁ、Lv低いと死にますね、駄レスつけてしまったようですいません 05/04/15 18:17 |
Satori_tar | >その場合は最初に光ったのはディフェ これに関しては光ってすぐスマッシュもしてくるので一概にディフェンスとは言えません。 それとHP回復POTとSP回復POTじゃ値段が全然違うので、金銭的にもディフェンスオンリーでHPを減らすよりは、カウンターを織り交ぜつつPOTを飲んだ方が良いですよ。 (POTの飲むタイミングも載せておきますね) 05/04/15 17:29 |
通りすがりA | IB>2打>IB>2打>IB>2打 これで余裕、2打の方法や一ズレ修正法は私のスレッドにて紹介されてたり、 05/04/15 17:49 |
Satori_tar | ざっと検索してみたのですが通りすがりA氏のスレには見つからず・・・ 位置ズレはクライアントとサーバーのラグで発生すると思うのですが、対処法があるんでしょうか? (敵の近くまで歩いてからアタック、で解消出来るかと思ったのですがこれでも敵の位置がズレていると無理でした) 05/04/15 18:07 |
通りすがりA | あ~タルラーク人か、なら私の戦い見せようか? 少々説明しづらい。取り合えず可能とだけは言っておく。私は位置ズレでずっと死んでない。 05/04/15 18:53 |
Satori_tar | ふむふむ、今からはご飯なのでちょっと無理ですが。 その後、大体8時~ぐらいで良ければ見せていただきたいかも。 05/04/15 19:15 |
Satori_tar | っともう、スレ見てないかな・・・(´・ω・`) 05/04/15 19:58 |
通りすがりA | いや、見てる。どうすっかなこれからフィアーテだ とりあえず、敵の近くまで移動、敵が位置ズレを起こしても当たるような位置を考える。 で、いってんぽ置いてから攻撃、何度か試してみるといいさ。 慣れるまで結構反撃食らって死ぬかもしれないが。 05/04/15 20:01 |
Satori_tar | なるほど、データの遅延だから正確な位置に立つ&テンポを遅らせる=ラグ時間に合わせるって事か・・・。 中々難しそうですが試してみます(・ω・´)ご教授ありがとう御座います。 05/04/15 20:06 |
カルスト_rua | 攻撃→LB→攻撃→・・・の方法ならカウンタもディフェンスもいりません。 IBに比べてLBの方が硬直時間も長いため、 万が一位置ズレが起こったとしても余裕を持って対処できます。 もっとも詠唱を、攻撃の直後に始めないと余裕を持ってクマーにやられますが。 スタミナが無くてきつい若年層には、この方法が一番なんじゃないかと。カウンタ使いませんし。 発射とPOTのタイミングはすでに上で紹介されている通りかな。 基本的にクマーがディフェの状態で飲むのがいいと思います。 あと、クマーが光ってその場で止まったら、いったん距離を置くといいかも。 光って止まって、いきなりカウンター解除ということは少ないし、 スマッシュだとしても、少し離れていれば、 こちらも余裕を持って魔法打ち込めますし。 趣味でソロクマやってるものの戯言でした。 05/04/15 20:19 |
yosshi12 | 弓使用 カウンター→弓→カウンター→弓(以下略 で一応ノーダメ ただし運の要素とスタミナ回復する暇ないのが難点 05/04/15 20:19 |
hunte | IB>カウンタ待機>キャラの頭上にでているカウンタのアイコンが消えたら即IB詠唱>少し後ろに逃げる>ここからいくつか分かれます。 ①そのままダッシュしてきたらIBうってカウンタ ②その場でとまって光ったら2~3秒待機(スマッシュできたらIBを動かなかったらIBうって攻撃orカウンタ、光って周りをうろついたならIBうって2発攻撃いれるか、IB解除してスマッシュ これでいけると思うんだけども・・ スタミナ、マナがきれたらカウンタ>IB即詠唱のあとカウンタで吹っ飛ばした距離のおかげで、IB打つ前にK、Jを押す時間があるので(IBはいつでも発射できるようにする)この方法で回復は十分できるかと 05/04/15 20:41 |
Satori_tar | なるほど、確かにIB→カウンターでも何とか間に合いますね。 05/04/15 20:50 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+8 | 黎明_mar | 2005/04/16 | 3659 | ||
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+36 | むーみんパパ_rua | 2005/04/16 | 4098 | ||
+1 | 通りすがりA | 2005/04/16 | 2986 | ||
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+14 | はやか_tar | 2005/04/16 | 3883 | ||
やった!ジャイアントオーガからクレイモアゲットしました!!!!!!! +10 |
⊂二二二( ^ω^)二⊃ | 2005/04/16 | 5340 | ||
+2 | 烈風_rua | 2005/04/16 | 4075 | ||
+7 | Satori_tar | 2005/04/16 | 2854 | ||
+10 | Manaka_mar | 2005/04/16 | 3791 | ||
+5 | サマサマ | 2005/04/16 | 5194 |