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錬金術スキルの罠
イノセンス_mar 09/01/13 19:37

昨日辺りから急に寒くなりましたね。
今朝は布団から出るのがとても辛かったです。
イノセンスです、こんばんは

錬金術スキルはユニークなスキルが多くて面白いですね。
冬休みにがっつり修練したのか、ゴーレムマスターや
マナフォーミングマスターのタイトルを持つ人も見かけました。
ゴーレムは強いらしくてうらやましい限りです。
さて、生活とも戦闘とも魔法とも違う新しいカテゴリに分けられた錬金術
結晶作成の成功率やスキルの威力はステータスには依存しません。
ええ、それは初心者へ向けられた配慮だと思うので納得が行くのです。
ただし、その代わり錬金術スキルはHP・MP・SP以外のステータスが上昇しません。

具体的には
アルケミマスタリ
ランク9時点で、累計必要AP36 累計マナ上昇14 累計スタミナ上昇28
合成 ランク6時点で、累計必要AP38 累計マナ上昇4
分解 ランク6時点で、累計必要AP52 累計スタミナ上昇2
ライフドレイン ランク6時点で、累計必要AP114 累計生命力上昇24
マナフォーミング ランク1で、累計必要AP227 累計上昇マナ30

ウインドブラスト・ウォーターキャノン・ゴーレム錬成・防護壁に関しては
ステータス上昇一切なし

合成や分解でDEXが上がれば製錬修練の人は困りますし、
ウインドブラストやウォーターキャノンでINTが上がるのも違和感があります、
でも全くステータスが上がらないと、上げる気が起きにくいんですよね。
ステータスが上がらないと、
錬金術を優先的に上げてる初心者さんの能力底上げができませんし・・・

私はアルケミマスタリとマナフォーミングを地味に上げつつ
STRが上がるファイナルヒットにAPを回してます。


やっぱり基本のステータスも上がってほしいですよね?
その辺、みなさんはどう思いますか?

Reel レンキンジュツ?なんだっけ、それ・・・?? 09/01/13 19:44
ソロウ_mar 新しいステも実装すればよかったんだよ!(・ω´・ 09/01/13 19:52
イノセンス_mar 私もそう感じたのですが、
錬金術=科学と考えた時上がるスレは賢さなわけでINTと被るんですよね。
INTはすでにたくさん上がるスキルあるし・・・ 09/01/13 20:01
あんちか その新ステの代わりがケミマスなんじゃないかなぁ?
全部のスキルに影響があるわけだし
錬金はケミマスを基ステとした新しいスキル構成の形なんだと思えばいんじゃない? 09/01/13 20:34
ソロウ_mar だから新ステだってば、intでもstrとかでもない新しいやつ(・ω・;

それ以前にネタのつもりで口走ったんですけどね! 09/01/13 21:04
くず餅 でも錬金術でSTR・INT・DEX等ダメージに直結するステータス上がるとさすがにゲームバランスがねぇ…
直接攻撃や魔法は、現状以上のダメージは必要ないし新規さんにはまぁ錬金術だけにかまけてないで戦闘や生産などもボチボチ頑張ってもらうってことで><
ソロウ氏の言うように新ステータス作るのが一番良かったかもかも。 09/01/13 20:00
キアラス ゴーレムで戦うのであれば、正直自身のステータスは要らん思う。
そこまでステータスに飢えている訳でもなく、、
むしろステータスに依存されないということは、
単純に考えると同ランクである時、初心者でも廃人と同じ火力として
運用することができると言う、隔たりを無くす新しい構想のスキルと考えると良いのではないでしょうか(ノ)・ω・(ヾ) 09/01/13 20:05
イノセンス_mar ああ、ゴーレム錬成はゴーレムが戦うから自身のステータスは関係ないですね。
でもマスタータイトルの効果は
最大生命力 50 増加
防御 10 増加
Str 30 減少
Dex 30 減少
Int 15 減少
と、ゴーレム召喚者の身を守るステが上がります。
防御力とか上がってもバチは当たらないような? 09/01/13 20:09
たまごちゃん ゴーレムスキルって戦闘力が中級魔法よりあがるって聞いたけど…
違ったのかな?( ・ω・) 09/01/13 20:27
セリアーナ_mor 白ゴレのレアがでるとHPが5桁になり、中級魔法受けてもダメージ1、スマッシュの威力が5桁の化け物になります 09/01/13 21:00
流星ジョニ一_tar U・ω・)まぁ…ステ上がると全く使わないのにただ上げるって人が増えますしねぇ…
いや、これはいいのか。 09/01/13 20:31
ドラステッド HPを上げたいがためにライフドレインを6にし、
ゴーレムマスタータイトルのHP+50が欲しいためにマスターを目指し、
シャドウハンターESのHP+15を発動させるために
アルケミマスタリ9を目指している自分には関係の無い話。 09/01/13 20:34
ラナキューケ Luckが上がれば良いのに…。 09/01/13 20:40
せん子 非力な人間をカバーするための科学、と考えるとステ上昇が控えめな現状の仕様は理に適っているかもしれません。
ただ錬金を極めるためには大量の素材集めが必要であり、この作業を多く繰り返すことで、採集の成功率や早さが向上するタイトル等取得できるようになってほしいです。「ツルハシの達人」「木こりの王」とか・・・だめ? 09/01/13 20:43
クレムヒルト ふるい名人とか欲しいですな。 09/01/13 21:19
チルソニア 今の段階ではまだスキル取得のみ、今後も合成と分解以外には興味なし
なのでほとんど影響なさそう 09/01/13 20:52
エミーリア マナが上がるのは嬉しいけどなぁ…。 09/01/13 20:52
barusu 確かに・・・。
マナやSPが上昇するのはうれしい限りですなぁ・・・。
初期状態サブキャラで戦闘したときに、すぐにスタミナやマナが切れて回復剤連打になってしまって・・・orz。 09/01/13 21:53
飛焔_mor 使えないくせにAPだけは食うマナフォの消費APを下げてくれれば
もう何も文句は言いません(´ω`) 09/01/13 22:18
グラィ_mar マナフォ?無いソレ?おいしい? 09/01/13 23:24
闘神姫ミリア 『開発陣の考えている悩みの種の一つに、スキルに依存したステータス上昇効果というものがあります』という記事をどこかで読んだ気がする。
簡単な内容説明として、『あげたいステータスがあるのに、それを上げるには上げたくないスキルを上げざるを得ない、それにより生じる無駄なAPの浪費に心を痛めているユーザーも居ることを忘れてはならない』といったものだったかな。

アルケミにてステが上がらないことに関しては、このことに関しての実験的配慮の可能性も。

ゴーレム万歳!バオル潜入の難易度低下万歳!ゴーレムさまさまってとこです。 09/01/13 22:18
チルソニア バオル潜入でゴーレムって潜入じゃなくて侵攻になりそうな… 09/01/14 04:59
マッチ棒_rua サブキャラでG3進める気力がわいてきた 09/01/14 07:59
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