自由掲示板

ジャイアントの生き方
ashbwae 09/01/08 06:56

自分はジャイをメインに育てているのですが、
どうも近接が人間に負けている気がしてなりません。

近接が得意とのことで、リアル脳筋の私はジャイアントを選んだのですが・・・
スキルの修練が楽 ってこと以外で、
ここはジャイの方が人間より優れてるZE!
ってとこがあったら教えてください・・・
じゃないとやる気が出ませんw

一応自分で見つけたジャイのいいとこ

カウンターが少し強い・・・ランク1で50%ほど
突進が人間の倍ダメージ・・・でも素手計算
ディフェンスがちょい硬い・・・そもそもこのゲームディフェンス使う機会少ない

↑でも死んだフリ、ファイナルヒット、マナ消費のひどさ に比べたら・・・

湖樹 人間は何でもできることが売りの種族なので、全体的に見ると劣ってる気がするのは仕方がないかもしれません
しかしジャイアントは、スマッシュの準備時間が速かったり、専用武器での攻撃後の行動可能時間が短かったり
盾を装備してなくても突進ができたり、他にも両手剣と楯を同時装備できたりなど
近接面では様々な所で人間やエルフより強くなっています
実装当初こそネタと言われてましたが、今では、近接だけで敵を圧倒するジャイアントを羨ましく思う方も少なくありません 09/01/08 07:34
闇竜神王闇姫 専用武器での攻撃後の行動可能時間が短かったり

でも鈍器二刀流はディレイ時間が長いんだよね… 09/01/08 07:36
マティスム 一打→スマやボルト→スマができたときの感動は忘れません 09/01/08 08:46
herbaroma 自分もジャイ育てていますが、足の速さと力の強さが良いなーと思っていますよ。近接スキルの成長は人間よりも早いし。ジャイは作って4日目くらいで一発クマ取れましたしね^^bスキルをミルから上げていったせいもあるけど、人間キャラは育つのが遅くて泣けました;;2回くらい転生しないと火力がつかなかったです。ジャイ子は無転生でも強い。しかし「死んだふり」出来ないのが確かに痛いです。マナは泉貼り付けてなんとかしてます。 09/01/08 07:52
herbaroma それと、Dでの位置取りも若干やりづらいですね。体がデカイので敵との距離感がつかめなくて死ぬ時があります。 09/01/08 07:55
kosu 死んだフリできないのはきついですね、個人的に。
ジャイアントはstrに集中して育てていけば人間の近接ダメージとの差も開けていくはず。がんばってください。 09/01/08 08:51
チェチェリィ ディフェンスをあまり使わない のはあくまでプレイスタイルかと。
確かにダメージ高くて有効じゃない敵もいますしHS持ちにはその後が繋げにくくて有効ではありませんが、有効な敵も多いですよ。
エルフな私にはあの硬さが羨ましい・・・ 09/01/08 08:54
serios_tar ジャイは強いですよ
マビノギは どの種族だろうが大器晩成型
時間をかけないと強くはなれません

しかし ジャイは現在の近接タイプの人間の実力に
約半分ぐらいの累積で追いつけますw
フルスイングも相当強いですし 硬いです

いままでずっと近接でいきてきた自分にとっては
すげぇー・・・って思う反面
なんだか無性に悔しい気もしますけどね;

きっと強くなれると思うので頑張ってください! 09/01/08 09:06
リズリグ

09/01/08 09:17
ガンバード_tar ジャイはマジ強いですよ。脳筋人間を遥かに超えるダメージを影で見せられてやり直そうかと思ったぐらい。
それと防御スキーの僕から言わせると、防御も相当な数値じゃないと効果の薄い大器晩成タイプですが、ソロでの多タゲでその威力はわかります。今はマナシールドで誤魔化せますが。 09/01/08 09:26
せん子 私の知人のジャイ子様は、位置取りの補助、多タゲの抑制や時間稼ぎのため、防護壁スキルを上げています。結構効果が高いようですよ。 09/01/08 09:36
舞姫貂蝉 基本的に、フルスイングがインチキくさいです。変身スキル関係はマズフルスイングだけあげてればいいんじゃないかと。

あと突進は素手計算ですが、決定的に違うのは
「野生の乱暴なバトルハンマー」とか持った状態で突進できることかなーと。どうも武器についてるESのダメ上昇はつくっぽいです。
突進クリで敵を倒すこともわりとありますよー。

両手剣と盾同時ってのもジャイだけですしねー。人間もジャイもエルフも育ててますが、ジャイのあとに人間で近接すると「よわいなぁ・・・」と感じますねー。(人間の戦闘スキル、突進以外上げきってるのに・です)

ナックルには慣れないほうがいいですかねー。なんか1コンボで倒しきれない敵には反撃くらい安いし、色後半不便でした。
自分が感じたのはこんなものかな? 09/01/08 10:06
判裁転逆_tri ディフェンスが使えていないのならまだまだ。
近接であるならばなおさら、アレが使えれば世界が変わる。

人間でもよほどまたーり進行したいときくらいしか死んだふりなんて使わないから。
死んだふりが欲しいと思う状況を作ってる時点で×。
ファイナルヒットも面倒くさいときだけだし。
マナ消費は近接の話じゃない気がするし。

腕だ、腕を磨くんだ。 09/01/08 10:40
権三郎挫衛門 ジャイアントの強みは、人間と違って盾を装備しなくても突進が出来ることと、攻撃力を落とさずに盾の恩恵を受けることが出来る点だと思います。
専用武器は強いですしね。

突進→スマ→ボルト→突進→スマのコンボは爽快です。 09/01/08 10:42
ハベル ジャイアントが人間の近接に劣ると?!
3年間人間キャラで近接一筋で頑張ってきましたが、この3年間返せって思うくらいですけどね;

突進‥明らかに人間やエルフのそれとは別物だと思って頂いていいくらいのダメージがでます。
スマッシュ‥アタックからスマが繋がるってやばいことですよ。
近接だけならほぼ全てにおいて人間よりも優れていると私は思います

09/01/08 11:24
シャズー_tri ジャイアントいいよジャイアント(ノ∀`)
ジャイアント一筋で続けて早1年、自分で言うのもなんですが
同累積の人間やエルフとくらべても火力も高いし
大半のDも行けるはずです。 
しかし、コレだけは覚えといてください
神 秘 の 矢 は や め と け
長文失礼しました。 09/01/08 11:37
脳内彼女_mar 近接戦闘においてジャイに勝る種族はありません。
ジャイを育て始めて間もないですが、累積は270ほど。
正直言って、近接オンリーで同じスキルを上げた人間より、遥かに強いです。 09/01/08 12:27
彩玖羅 ボルト→スマ DEF→1打スマ等、ジャイアントはどこからでもスマッシュぶち込める反則的性能が・・・
盾+両手剣でクリ特化の最大補助は世界がかわりますね。ジャイ。 09/01/08 13:00
ライオーネ_cic それはきっと、「隣の芝は青く見える」現象ですね。
ジャイアントから人間のいいところがたくさん目につくように、
人間から見てもジャイアントのいいところはたくさん見えるんじゃないかな。
お互いにできることは違うんだから、それぞれの長所を活かしていければいいかとっ!

それに、すでに完成された印象のある人間に対し、ジャイアントは種族としてまだ発展途上の段階にあると思います。
今後、制限のかかってるスキルのランク開放などが実施されれば、ジャイアントの近接戦闘能力はさらに向上するんじゃないかな。

あとは…筋肉好きな私としては、ジャイは見た目ですでに人間に勝ってますw 09/01/08 13:07
リナム 個人的に、投擲とストンプ・タウントを開放すれば近接は完全にジャイの世界になると思ってる。

STRの差も、タウント実装や経験値テーブル変更のお陰で、ジャイメインなら比較的楽に埋めれるようになってきたし。
コレで制限か開放されればSTR面でも低レベルのうちからジャイが人間を越えて、名実共に近接特化の種族に・・・(´ω`)

あとは、お手ごろ価格の重鎧が実装されれば・・・。 09/01/08 13:34
セレエ_mor 赤ゴレの殴りを変身無しの盾でディフェンスした瞬間

「これがジャイの力か…!!」

うんでもロンガは駄目です。止めましょうロンガだけは。
09/01/08 13:23
リナム とりあえず、同じ累積レベルならジャイの方が近接強くなるよ。
人間の場合、STRを最高値まで上げようとするとAP食い虫のFHやらレンジ系統も上げる必要があるけど、ジャイなら少ないAPで限界まで上げれるし。


まぁ、バランスが低すぎるのと、魔法を活用した戦術が立てにくいのと、死んだフリが使えないのは致命的だけど。
気長に生産をして、DEX200↑にする根気があれば「近接性能だけ」なら人間よりは強くなりうるね。


むしろ、ジャイの場合、キャラスペックよりも専用装備のナックルの性能が凄まじいと思う。
両手武器用のエンチャが付けれるから、野生だの破壊だのをつけたり、デッドリーやリザードだのを貼れば手数と火力を両立できるしね。 09/01/08 13:26
シュパッツ 知らない人も多いと思うが、
ジャイの素手ゴロ(武器ナシ素手戦闘)はなかなかカッコいい。
アタック  ジャブ→ストレート→廻し蹴り
カウンター 飛び足刀(飛びまわし蹴り)
スマッシュ 抱え込み膝蹴り
まぁスレとは関係ないのだが…
ジャイをお持ちの方は一度お試しあれ。 09/01/08 14:28
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

歌会始の儀

+4
アストレーナ 2009/01/15 1580

暇だな・・・

+4
まりあ姫_mar 2009/01/15 1652

しりとり~

+112
ピオス_cic 2009/01/15 2796

実装希望・・・

+10
ルーリュ 2009/01/15 3557

※元の記事は削除されました。

       

ないしょキャラ・・・

+7
菜摘 2009/01/15 3666

ねぇ

+17
ashbwae 2009/01/15 2522

VirtualBox上のWindowsでのゲーム実行

+9
恵聖 2009/01/15 3402

結婚した後って

+27
ファルゼンス 2009/01/14 6250

あけましておめでとうございま~す(ちょっと遅いけど)

+3
ryu06 2009/01/14 2609

影クエ行ってま~す^^

+4
ryu06 2009/01/14 3665

寝起きの印

+10
黒殺 2009/01/14 2592

※元の記事は削除されました。

       

人のプレイスタイルだからイチイチ言う事でもなさそうだけど

+28
フェルティオ_rua 2009/01/14 5580

Windows7βが公開されました

+15
綱茶 2009/01/14 3579

無精ひげがほしい

+7
fgwat3 2009/01/14 3360

※元の記事は削除されました。