自由掲示板

槍実装マーダー?
イノセンス_mar 08/12/26 15:50

クリスマスイブの日にショートカット初期化等
ハプニングもありましたが、早急に修正されて何よりです。
サーバー機器の不良が原因みたいですが、
キャラデータやアイテムデータの様な重要な
データでなくて良かったです。(あんま良くないけど)
イノセンスです、こんにちは

マビノギの武器は剣、鈍器、遠距離、ワンド、ナックル、シリンダー
と採集用・その他の武器に分類されますが。
剣に次いで需要のある「槍」というカテゴリがないんですよね。
マビノギに槍はモーション的に無理なのか?と思ってたのですが、
影世界で敵モンスターに槍を使う敵がいるじゃないですか!
その名も「シャドウランサー」しっかり武器に槍を持ってます。
モーションもちゃんと槍っぽいです。
槍は刺す武器なので3打ではなく1打の方がそれっぽいですがw

これは槍実装への布石ですか?デブ猫さーん!

以下、まだ実装されない槍を妄想するスレ

闇竜神王闇姫 シャドウランサー、シャドウファイター、シャドウウォーリアーは
どう見ても大きさ的にジャイアントです。
だから槍実装されてもジャイ専用です^q^ 08/12/26 16:15
イノセンス_mar そんなぁ・・・( ´・ω・`) 08/12/26 16:18
真夜中の鐘_rua 影世界の人間は17歳のプレイヤーよりでかい。人間に実装される可能性もないとは言えない 08/12/26 16:23
暗黒魔導元帥 内部的には大きさってそんなに重要じゃないんじゃね?
ただ、大きく表示するか小さく表示するかの差だけだとおもうけど? 08/12/26 16:56
真夜中の鐘_rua 何を勘違いしているんだ。最初に大きさに着目したのは君だ 08/12/26 17:14
蒼翠_cic てっか柄の長い武器がジャイにしか存在しない今、
ジャイ専用なのは目に見えてる… 08/12/26 17:27
セリアーナ_mor http://mabinogi.nefficient.co.kr/mabinogi/movie/mabinogi_G10_promotion.wmv

なんだか騎馬状態で人間が攻撃しちゃってます、これで騎乗で戦えないのはジャイアントだけになるのでしょうか・・・ 08/12/26 16:23
蒼翠_cic 多分それフィールドやダンジョンじゃ使えないかも…。
街中の…そう、競技場みたいな所もしくはイベントとか。 08/12/26 16:36
流星ジョニ一_tar U・ω・)樽ティーン楽しみですねぇ 08/12/26 16:52
蒼翠_cic 王都タラだッ! 08/12/26 17:35
流星ジョニ一_tar U´・ω・)素で間違えてた… 08/12/26 18:01
武田明信 ( ・0・)b 竜胆で無○乱舞・・・ 08/12/26 16:40
十月十 蜻蛉切で○双乱舞・・・(´ω| 08/12/26 23:30
せん子 槍の設定について考えてみました。以下、妄想ですので実装希望とは別ということでよろしくお願いします。

*リーチの長さ 
剣、鈍器よりも離れた位置の敵を攻撃できる。装備できる槍の長さはエルフ・・・2mまで、人間・・・3mまで、ジャイアント・・・5mまで、なんてしてみたり。両手武器により盾との共用は不可。(エルフ唯一の両手武器?)

*操作が簡単
織田軍の足軽隊は操作の難しい刀から突くだけの槍に装備を変更することで、低熟練の兵士でも戦果をあげたと伝えられています。ゲーム内では低DEXでも武器自体の高バランスで安定した攻撃力を発揮できるというふうにしてはどうでしょう?

*小回りが効かず懐に飛び込まれると弱い
弓と同じく命中率設定を設ける。止まっているモノに対して99パーセント、歩く敵には95パーセント、走る相手には85パーセントの命中率。動作は一打。

*馬、ダチョウの上から操作可能

以上、勝手な空想設定でした。 08/12/26 16:59
イノセンス_mar >*馬、ダチョウの上から操作可能
やばい!この設定いい、槍はやっぱ馬の上から攻撃するもんだよね。
G10で馬上競技実装されるけど、メインの戦闘システムにもほしいわぁ 08/12/26 17:02
アルファ_tar ケチつけるようで悪いけど、馬+槍てのはチャージ(突撃)するところに意味があるんじゃないか? ダンジョン内の狭いとこじゃ突撃しようがないし、フィールドだと・・・・例えば黒マンでレベル上げしてる人あたりから抗議が殺到しそうだが。 08/12/26 17:10
イノセンス_mar む、確かに実装されれば黒マングが荒れるな・・・ 08/12/26 17:16
セリアーナ_mor ことわざで一番槍など使われるのはリーチの長さなどが由来で一番剣などいわれないのはそのためだそうです
槍は懐・先端がやられない限り大丈夫なので昔は剣を使えない人農民などのひとはみんな槍とつかったそうです。
ですが所詮は狩用として作られたので殺傷目的で作られた剣と違い次第に廃れていった・・・・だそうです 08/12/26 18:07
キアラス >*馬、ダチョウの上から操作可能
何年か前にウチがその案をカキコしましたねー・w・
是非叶ってほしいものです 08/12/26 18:45
サイプレイス シャドウランサーのカウンターモーションの格好良さは惚れ惚れするほど
08/12/26 17:11
ウィンシア_mar 水刺すようだけど・・・スプラッシュとかあるゲームで槍のリーチだと・・・。
スプラッシュしなくても、逃げながら攻撃出来ちゃうよね・・・。
一方的に殴れちゃマズいから、システム的に不可っぽくなってる気がする・・・。
08/12/26 17:29
新たな騎士 ジャイアントの装備でシャベリン?だかなんだかわからないけど、それででてるからもうでないんでは?

まあでてきたとしたらハープーンとか? 08/12/26 17:29
朝霧藍 槍でのスプラッシュ攻撃は味方も巻き添えを食うと言う事で良いんじゃない?
種類的には突きのみの物を実装して欲しいかなぁ
ちなみにハルベルトは突く切る引っかける叩くが可能だったりする 08/12/26 17:43
カフェチョコ_tri モーションが実装されているなら、いずれプレイヤー側にも
実装されるだろうというお話は、こちらでも何度かしたことがあります。

ただ、それにしては動きが乱暴なんですよね…。
ウォリアーなどの剣の振り方も乱暴ですし
統合するとポウォールらしさを出したモーションということで
独立しているのかも…もしそうだとしたら、まだまだ実装は先かも…。

なお、槍術は突きばかりが攻撃手段ではありません。
斬り、突き、打ち、払い、つかみ、とどめ、と基本形だけでも無数にあり
リーチの長さゆえに懐に飛び込まれたらおしまいと思われがちですが
至近距離での型も大変充実しています。
その上、連撃の型や多人数への攻撃の型、当身、カウンター
敵の向いている方向に応じた技など多量に存在するため
ヘタをすれば剣術よりも技が多く、日本では現存する流派の少なさも相まって
修得が大変困難な古武術となっておりますです。
玄人のスキルなのですナb 08/12/26 19:19
マモンの商人_tar 某ゲ〇ググのような武器希望 08/12/26 19:22
カセトノテ改 剣と鈍器は間合いが噛み合うけど、槍は別。どう斬り合えば良いねん?
同じ距離に合わせたら穂先使わずに棒術になるね。

舞台設定考えたら、槍と盾の歩兵スタイルも有りだと思う。 08/12/26 19:46
アレッツ_cic 百歩譲って、両手剣のモーションでいいから
グレイヴ・長巻(刃の長いナギナタ)を実装してくれんかなー 08/12/26 19:50
柊兎 ロマサガみたいな斬る・突く・叩くな槍を実装してほしいなぁ 08/12/26 20:54
闇焔_mar 片手持ちの槍で盾と共に装備可能。
しかし盾を装備すると常に歩き、けど防御力すごいよ!
という妄想。

どんなんでもいいから実装してほしいもんです。
もし実装したら精霊とかはどうなるのかねぇ 08/12/26 21:01
Letticia ポールウエポン(特にハルベルト)好きの私としては、
槍を実装するなら、斬る槍と突く槍の2種は欲しい気がしますw
全種族で使用可能な両手打撃武器として、
他の両手武器とは異なる癖のある武器として、
剣類、鈍器類に次ぐ第3の近接武器カテゴリーとなる事を切望w
以下、特徴の妄想ですw

・リーチは両手剣と同等、スプラッシュが広い。
・攻撃速度は斬る槍が「普通の2打」、突く槍が「早い1打」。
 ただし、攻撃後のディレイが稍長く、変わりに仰け反り時間も稍長い。
 (攻撃の出は早いが戻りが遅い)
・攻撃力の最大最小は他の両手武器に比べ低いが振れ幅が小さく、クリティカル率が高め。
・攻撃スキル「突進」が、盾を装備しなくても使用可能。
 ただし、攻撃同様にスキル後の仰け反り時間が稍長い変わりにディレイが稍長く、追撃はし難い。
・カウンターが2打攻撃になる(薙ぐ→突くの自動2連撃、ただし、2撃目に相手の攻撃力は加算しない)

とか、日頃は両手武器を使わない私が妄想してみましたが、どうでしょう?w
エルフにハルベルトやパルチザンとか持たせたいと思うのは私だけなのかなぁ…。 08/12/26 23:40
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