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錬金術伸ばしてます?
アルファ_tar 08/12/23 16:48

私はほとんど伸ばして無かったりします。伸ばそうとは思ってはいるけどG9にかかりきりだったり、あと、錬金術がどういうものかイマイチ理解できてない、てのが大きい。

個々のスキルの特性はおよそ理解できてるつもりだし、詳細情報もWIKIに載りつつある。ただ、根本的というか総論的というか、どう使えば効果的なのか、てのが見えないんですわ。
近接弓魔法は長々使ってきたからどういうときにどういうスキルを使えばいいかはおよそ判ってる(つもり)。では錬金術は? どういうとき、どのスキルを、どのスキルと組み合わせて?

試みにシリンダ使ってみてゴブにぬっころされてみたり・・・自分がへたくそなのか、まだスキルランクが低いせいなのか、実は錬金術ってサポートショット並みに使えないスキルだったとか・・・よくわからん。

錬金術研究してるぞ、って方、意見とか使った感想とか研究成果とか、よろしゅ。

蒼翠_cic 錬金術中級魔法にイマイチ魅力を感じないのは私だけじゃないはずだ…。
そら修理費酷いとか持ち替えるとマナ消えるとかあるけど、
やっぱワンドで撃とうよ!ワンドで!ロマンで! って人も居るはずだ…!

でも防護壁いいお…ステ上がらないけど。 08/12/23 16:51
キルローグ オイラ自身は、そこまで試してないんだけど中級魔法をフォーミングすれば
本来中級魔法を持って無くてもシリンダーを通して使うことができる・・
ただし、マナフォーミングのスキルが低いとろくなもんじゃない!
修練するには他の人の協力(MP使うからね~協力者探し大変だろうねー)
もしくは、自分自身が最低一種類中級魔法を習得している必要がある・・
・・・そこで!
FBしか覚えてない人とISしか覚えてない人の2人が自分の所有魔法を結晶化して
少しつつ融通しあえば両人とも2種類の魔法が使えるのではないかと!
もちろん自分たちでフォーミングをしてるからフォーミングスキルも上がってるだろうし
そこそこのダメージは出るはず!
自分自身の予備魔法として作っておくのも可!・・ではないかと・・
ゴーレムなんかは魔法メインだけどタゲ取り用に敵中に突っ込ませて放置とか・・ 08/12/23 16:58
イノセンス_mar マナフォーミングの威力が期待してたより低くてがっかりだよ( ´・ω・`)
ランク上げると実用的になるのかな? 08/12/23 16:59
ミストリア_cic ゴーレム上げてます、私じゃないけど。
あれ面白いですよー。弓師魔法師が手軽に近接の手段を得られる上、爆発的な威力ですホワイトゴーレム。

防護壁は近接ジャイアントがタイトル取得がてら味方の弓師魔法師を守るのに最適ですし。

攻撃系はよく分からないけどロマン。

どれにしてもPTプレイに使うと楽しい感じ。 08/12/23 17:14
インゲンマメ 単純な強さで行ったら魔法に劣ると思う。
メインの攻撃手段になるウォーターキャノンはLB以下の威力だし、魔法ならワンドでCCできるっていうのがその理由。
ただ、錬金術者がPTにいると戦術の幅が広がりそう。
防護壁は言わずもがな、未実装のフローズンブラストは思い切り近接の支援スキルだしね。
近接や弓はほとんど完成してるけど、錬金術はまだまだ未完成だから今後に期待してる。
サンドバーストやフレーマーが実装されたらまた少し変わると思う。
支援系スキルが多いし、玄人向けの上級職って感じだね。
使いこなせたら面白そう。 08/12/23 17:26
インゲンマメ 行ったら→言ったら 08/12/23 17:27
ぽぉしゃ 今まで未転生で近接スキルを主に上げていたエルフキャラを、
転生が無料になったので転生させました。
転生後にもらったAPは各錬金スキルとゴーレム練成に費やしてます。
いま累積レベルが80ぐらいで、キャラとしてはかなり弱いです。

でもですよ!
ゴーレム練成スキルがランク9になった今サルファーゴーレムを
呼び出せば、びっくりするような強さです。
正直私の持ってる近接ジャイアントより強いですこのゴーレムw
サルファーゴーレムより一つ弱いランクのフォレストゴーレムも、
かなりの強さですよ。これはゴーレム練成スキルランクCから
呼び出せてしまいます。。 08/12/23 17:30
アルファ_tar ゴーレムと防護壁の有用性は理解できるんですよ。問題はウォーターキャノンとか。遠距離になると格段に威力弱くなるし、仮にランク上げて威力が上がってもシリンダという装備必須という時点で魔法に使い勝手に負けてるし。 08/12/23 17:37
ゴトー少佐 ウォーターキャノン強いっすよ。
威力も高いし、IBとFBの良いトコどりしたような感じ。
え?準備時間が長い?
そこが魅力なんじゃないか 08/12/24 11:14
ゴトー少佐 もうちょっといえば、魔法使いがマナ消費を抑えながら戦うのに便利。
そして弓と違って必中なので安定させやすいってのもあるね 08/12/24 11:16
勇者っ まぁウォーターキャノンとかはネタってことですねw
俺はシリンダーでウォーターキャノン使ってシリンダー捨てた・・・
他には分解だったかな?その本かって習得してみたけどなんかよくわからなくて錬金術は放置状態って感じかな・・・
ゴーレムつくってみようかな・・・
08/12/23 17:46
工リザベス 強さのインフレを起こさないために違う方向性のスキルを導入したんだと
思ってます。今まではソロの修練がメインだったものに対し、より
協力プレイが必要というか、協力プレイに活かせるスキルなのでは?と。

なおかつ初心者でも手軽になんちゃって中級魔法が使えたり、
マナが少なくてもIBやFBと同じような攻撃が簡単に出来たり。

初心者にやさしく、上級者に使用方法を惑わせる、そんなスキルが
錬金術なんかないかなぁw 08/12/23 17:49
アルラピス 正直初心者にとって罠だと思う。
ゴーレムの強さは皆さん知っての通りで、上げてるなら問題ないん
ですが、他のウィンドブラストなどにAPつぎ込んでもステータス
上昇はないは、使えないはでPTプレイしても爽快感がありません。
やはり、近接、弓、魔法などシンプルなステータス上昇スキルをある程度上げてからやるものだと思いました。 08/12/23 18:33
米倉京太郎 伸ばしてないよ
さほど既存スキルとの相乗効果を見出せないので
それに今錬金関係の消耗品高いしねぇ
後でゆっくりやればいいと思ってる 08/12/23 18:38
飛焔_mor スキル自体が思ったより使えないってのもあるけど、
ほとんどのスキルにステータス補正がないのも理由かな。
ステータス補正目的だとケミマスしかいらないっていう…
しかしケミマスを上げるためには他の錬金術スキルが必要。

柵やゴーレムは使い方によっては役に立つと思うんですよ。
ウィンドブラストとウォーターキャノンは存在意義がマジで分からん。
接近しないと弱いならスマを叩き込みますよ。
活用方法を教えて、エロい人… 08/12/23 18:38
泪橋の伊助 今までに実装されたスキルも制覇していない(スキルを取得するという意味でだぜ)と言うのに、錬金術までAPが回らんのが現実だな~

後で余裕が出たら、他のみんなが苦労して作り上げた方法論を使わせてもらうとするよ。 08/12/23 18:48
鳳蒼 ISの結晶をフルチャージでアイスマインに変えます、
Dにて箱部屋で、宝箱から対角線上の壁の所にアイスマインを仕掛けます、
シリンダーを装備して、宝箱の近くでウィンドブラストスキルを発動させます、
宝箱を開けた瞬間に、敵に対してブラスト発射・・・・
先程仕掛けたアイスマインに敵が飛んで行き、アイスマイン発動で固まるので面白いのです、
シリンダー等で色々遊び方を探してます。
08/12/23 20:36
オンディアエ ウォーターキャノンは5回チャージすることによって威力アップ、接近することによってさらにアップ。
しかもインベに余裕さえあれば最大マナ上げなくても打ち放題。と考えるんだ 08/12/23 20:47
せん子 過剰にできすぎてしまう安いシルクを蜘蛛糸にもどして、上級シルクの生産を・・・できるよう地味に分解を修練しています。 08/12/24 00:59
ひよっこエルフ 倉庫エルフが加齢APすごくたまっていたのでウォーターキャノンを覚えさせましたが最高ですよ。ランク5まで62しか必要とせず、このランクで一発ゴーレムとれました。累計レベルは25しかないですけど。クリでるとダメージ1k超えますしw 08/12/24 02:11
星月_rua なんかそのうち錬金でしかダメージが与えられない敵を作って
無理やり錬金の需要を作りそうだなぁと予測 08/12/24 03:44
乃空_mor 今まで眠ってたキャラをせっかくなので6週無料転生→ゴーレム、キャノン、錬金術中級などを覚えさせる→「何これつええww」→「よし、2週転生してこのキャラも育てよう」→ネクソンウハウハ

……かどうかはさておき。
ステ上昇がほぼない以上、メインキャラに覚えさせるのは抵抗がある。サブキャラでいろいろ試しています。 08/12/24 06:45
カフェチョコ_tri 戦闘など全然させていなかった、トレーニング楽譜を作るためのキャラで
錬金術をやってみていますが、今までになかった次元で遊べて面白いです。

キャノンはSTRやINTが低くても、まずまずのダメージを与えられ
なおかつ敵との距離を調節することで任意に、ふっ飛ばしたり
その場で動きを止めたりといったことが可能になります。
ディフェンスされないのも強みで、さながら銃のようです。
「弾が無くなってきた…さてどうする」といった残弾管理も乙なもの。

ブラストは、味方を狙って自分の横を通過する敵に発射すると
かなり戦局が変わり、かつ 人によっては笑いも取れます( 
向かってくるはずの敵が、マヌケな音と共に
ものすごい勢いであさっての方向へ飛んでいく様は愉快です。

ちなみに私は個人的に、このような呼び方をしています。
結晶の残り→残弾
チャージング→リロード
ブラストが使えない状況→放熱
アイスマイン→地雷
ゴーレム→傭兵
Lロッドで地雷を発見する→(地雷)探知or暴く
        発見する係→ソナー
中級の結晶→大砲
間違えて地雷を狙撃→誤射
         →しかも味方を巻き込んだ→誤爆
         →わざと巻き込んだ→ゴルゴorG

後半どうでも良いですね( 08/12/24 10:00
チェチェリィ ステ修正はないものの、他の戦闘スキルより手軽なAPで強さを得られるスキル群といったイメージが捉えやすいと思います。

戦闘に関わらない分解は生産補助、合成は「精霊餌のようにアイテムを有効に処分できる」「錬金術っぽさならトップクラス」という点ではないでしょうか。

ゴレは強いですが、私はネタ芸のために上げてます 08/12/24 11:08
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