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2週転生で本当によかったのだろうか?
イノセンス_mar 08/12/23 16:33

2週転生実装!という事で、メインの人間とサブのエルフを
毎週土曜に交互に転生させる事にしました。
イノセンスです、こんにちは

韓国で1週転生を実装したらゲームバランスが崩れたため
日本では2週転生になったとどこかで読んだのですが、
私も1週転生だとゲームの寿命を縮める結果になると思います。
しかしながら韓国では1週転生を実装してしまいました。
ゲームバランスが崩れたと言われても、
もう引き返せないと思います。

さて韓国では1週転生で日本では2週転生です。
そしてマビノギを開発しているのは韓国
当然これからのマビノギはプレイヤーが
1週転生をする事を前提に開発されていくはずです。
プレイヤーが早く成長するので、
新スキルもどんどん追加されていくはず。

そうなると韓国の開発ペースと日本のキャラの成長ペースに
大きな差が出てくると思います。
新スキルはどんどん追加されるのにAPが全く足りない!
と言う事態が起こります。

私は1週転生に反対派で2週転生になって、
日ネクGJと思っていたのですが、本当にこれでよかったのでしょうか?

1、1週転生にすべきだった
2、2週転生にしたのは正解だった
3、3週転生のままでよかった

1~3の選択肢のどれかとその理由を教えてください。
レスお待ちしています。

蒼翠_cic 1週転生は「もってのほか」
2週転生は「まだまし」
3週転生が「ベスト」 だと思ってます。

ゲームのペースを速める事、それこそが寿命を縮めると思うんですがねー。 08/12/23 16:39
桔梗屋弥生_cic あたしをマビノギに引き込んだリアルフレが「スキルランクは低くても、知恵と技でどうにでもなるから、必死こいて転生しなくてもいいんじゃね?」と言って未転生の倉庫キャラでいろいろ見せてくれたんで、あまり転生してないですね。

そういう理由から答えは3です。実際は二ヶ月に一回ほどのペースだけど… 08/12/23 16:41
reona_mar これから始める人にも既存のプレイヤーにも2週転生はバランスがとれているのではないかと。
2です。
ただ、サブも並行して育てている人には負担が大きいかも・・・しれませんがw 08/12/23 16:41
ヴィアス_tri 1、2、3共に転生カードの滅多に買えない僕からすると特に関係ないです。
ただ、僕が心配なのはゲームの寿命が縮まって韓国マビが死んだら、日本に影響が出ないかな・・・と。 08/12/23 16:43
キルローグ 2、

正直転生にいたっては、多少短くなっても選択肢が広がるだけだから
さして問題は無いと思うんだ・・
ただ、ゲームそのもので考えるとしたら、本来低スキル期間がそこそこあって
低レベルキャラが挑戦するフィールド、ダンジョンなどに、そこそこ時間を費やして
良く言われる「PS]をそこそこ身に付ける・・と
その期間を「短期間転生」によってふっとばしキャラスペックのみで
押し進み、やがて高レベルダンジョンで行き詰まり、今まで楽に進んでいたのが
急に難しくなり、急速に飽きや嫌気が生じマビを去る・・・
なんて、想像ができちゃうのも事実・・

あぁ「マビは戦闘ばかりじゃない」って意見もあるだろうけど、
それは又別の話ね.
08/12/23 16:49
ブースト_rua 自分は3週転生のままでよかったと思います。
韓国と比べてAPは少ないかもしれませんが、
1は確実にゲームとして成り立たなくなると思いますし
今現在の2でもよいと思うのですが、大差がこれまで以上になるのはどうなのでしょうか。


08/12/23 16:49
アルファ_tar 「別にどっちでも」強いて言えば2かね。
APだけでゲームしてるわけじゃないし、最近の鯖の混み具合からすると間口広げるということには成功したんじゃないんかな(単に鯖の許容人口減らしただけかもだけど) 08/12/23 16:52
ワイトスカイ 2にしておこう。
別に2になったところで、三週転生できないわけでもないし。
1にすると廃人有利過ぎで、一週間でレベル60位まで行く廃人がガンガンスキル上げて行って、一般人との差が広がるってのはあるかね。
まあAPいくらあっても、ある一定以上は強くならないけどな。 08/12/23 17:24
白楽_tri 2か3。
APが足りない!という状況と、
APに余裕があるからすぐスキル上がっちゃってすること無い!
という状況なら私は前者を選びます。
だってその方が飽きが来ないですもん。きっと。 08/12/23 17:25
工リザベス 私は1でもかまいませんが2としておきます。
転生は自分のペースですべきもので、1週転生がきたから1週で
転生させないといけないわけじゃないし、したい人はすればいいだけかと。
ゲームバランス問題については、長期プレイヤーと新規プレイヤーの
差を縮める必要と、長期プレイヤーの強さのインフレをどうするか・・
だと思いますが、錬金術スキルは今までのスキルと違う方向性に思えるので、
劇的に強くなってしまうスキルでもないような気がします。
そう考えると、「1週じゃ早すぎかもね、間を取って2週にしよう」
と決めたかどうかは知りませんがちょうど良いところではないでしょうかw
私は今までどおりの転生周期にサブや倉庫化してるキャラの無料転生
にいそしんでます。

・・・マビって、APあっても修練埋まらないからスキル上がらない>< 08/12/23 17:40
Nachtigall_rua 従来というか現状においてもだけれども
マビノギの転生ってシステム自体新規プレイヤーからみたら色々な意味で敬遠材料でしか無かったわけで
周期が短くなったというのはそれだけで 人を集めコミュニティを活性化させる事には効果があったんじゃないだろうか
ぶっちゃけ強くなった所で というか既に累積3000オーバーしているキャラがうじゃうじゃいる状態でバランスもクソもない気がします
こういった面でも新規が先行者に追いつくとはいかないまでも近づく余地が広がったとい面でも+の効果があったのはないだろうか
APが足りなくなる云々は元より発想が廃人コアユーザーに偏りすぎているように思う。 スキルの選択、バーチャルアイディンティティの構成という面でもAP不足による取りきれないスキルというのは目標となりうる要素が増え逆に飽きさせない効果が生まれるのではか と思います。 08/12/23 17:43
カセトノテ改
選択肢が広がるのは良いことだ
ゲーム寿命が短くなるのは、生き急いでるプレイヤーだけの話でしょ? 08/12/23 18:07
ゴトー少佐 その生き急いでるプレイヤーも大切な収入源なわけだよ。
そいつらが離れると結構痛い部分もある。

そして韓国でみんなスキルが頭打ちになって過疎化したら、
もちろん日本にもUPデートが来ない

運営が「もうそろそろマビノギは良いか」と判断する

ゲームの寿命が短くなる。

廃人個人個人の寿命が短くなるぶんには知ったことではないんだけどね。 08/12/24 11:27
米倉京太郎 つまり、
「俺らが美味い飯喰うためにもしっかり豚を小屋に囲っとけ」
てことですね。わかります 08/12/24 21:45
米倉京太郎 開発と成長ペースの乖離に関しちゃ、差があればあるほどキャラの画一化に歯止めがかかるし俺はこれでいいと思う。
転生ペース速めることによってゲームの寿命が縮むってなら
それはレベリング作業で延命を図るそもそものシステムの問題だわ。
遅かれ早かれ食い潰されるのは同じ。

累積ある程度たまれば実際にゃ戦闘力は頭打ち起こす。新規のため考えたら逆に間隔少なくても良い。
俺は1でいいと思う。極端言えば一日で良いんじゃねw 08/12/23 18:18
Nosferatu2 現在実装済みの全スキルを限界まであげた場合(ジャイアントの音楽知識の問題、修練の過酷さ、昇段は除外)
人間
6559
エルフ
6295
ジャイアント
5937
(見落としがある可能性あり) 08/12/23 18:21
Nosferatu2 追記
現在実装済みのスキル
61
人間が習得可能なスキル
56
エルフの場合
56
ジャイアントの場合
54
・・・多分 08/12/23 18:26
Nosferatu2 ・・・計算に夢中で自分の意見を言っていなかったorz
1です。
これを見ていると累計5000くらいで頭打ちになりそうだし 08/12/23 18:30
ティターナリア 3週転生のままでも良かったのではないかと思います
転生速度を上げてスキルがバンバン上げれるようになっても
プレイヤースキルやこの世界への慣れはそんなに早く上がるわけではないのでスキル頼みのプレイヤーが増えることとなり結局早く飽きられてしまうことになるのではないかと思うからです
ちなみに私は無料転生導入後は10歳から始めて20歳転生をやめ6週経ったらさっさと転生することにしました
いやぁ~只ってイイですね 08/12/23 20:06
鳳蒼 2週転生が実装されましても、人によっては今までと同じ3週以上で転生する人はすると思います、
気にしない人も居ると思うのですよ、
私もマタ~リ派なのでLVが低い時は3週転生で、頑張った時は2週転生ですね~
1週転生が実装されて、マビの寿命が縮むのは勘弁なので
1番目の選択肢は私的に論外です 08/12/23 20:44
くず餅 2かなぁ。

レベルも上げやすくなったし、1週間転生実装するよりかは2週間転生のがベストだとは思いますねぇ。
必要なAPが2000近く増えたこと考えると今まで通り3週間転生では新しく始めた方が楽しめなくなっちゃいますしね。
2週間転生でもゲームバランスが…って言ってる人もいますが、絶対に2週間で転生しないといけない!って訳じゃないのだけどねぇ^^;
選択肢の一つとして2週間転生で転生できるってだけだしw
古株の人はじっくり3週間転生で、新規の人は一気に2週間転生で><b
って感じで長くゆっくり楽しみたいんなら今まで通り3週間とか4週間とかで転生繰り返せばいいだけ。自分のプレイスタイルくらい自分で考えて自分なりに楽しめばいいんじゃね? とは思いますw 08/12/23 22:05
きそさんせん_cic カード買う資金がない人は
3で問題なしだったりする・・・ 08/12/23 22:15
流星ジョニ一_tar U-ω-)まぁ、マゾさが無くなって面白みが減ったって人もいますが、
客層を広げる意味でも、2週間にしたのはいいと思いますね。
だから2ですかねぇ… 08/12/23 22:18
せん子 転生期間は3週間ぐらいあった方が、前半2週でスキルランクアップ、最後の週で難所探検といったリズムでプレイできたのでよかったです。
ちなみに今はG9進行中の関係で転生を控えている状態です。(現在累積277) 08/12/24 01:29
くず餅 だから、別に無理に2週間で転生する必要ないんだってwww
3週間がよかったって人は今まで通り3週間で転生していいんだよ? 08/12/24 06:29
天人_mar 2かな。2週転生であれば、そこそこ自由度も広がると思うし。修練の大変さは変わらないから、転生してもいたずらにAPだけが余る可能性も。
そもそも、転生するもしないも各人の自由だと思う。
08/12/24 03:55
ゴトー少佐 2かなー。
後発組が追いつきやすくなったというか初心者がとっつきやすくなったか。
あとサブの魔法キャラが絶大にAPが足りないので助かる。

韓国が1週転生を基準に敵を強くするならそれはそれで・・・。
現状でも上げるスキル上げきってAP余ってる人いますし、おいつかないってこともないんじゃないかな。
むしろ、APが足りないくらいのほうがゲームが延命できる気がする。
・・・でもそれだと3週転生の方が良いってことに・・・。
まぁ1は論外だね 08/12/24 11:22
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