妄想要望~移動にかける情熱~ |
オネット_mor | 08/12/07 19:52 |
Data'sでこんな一文を見かけた。
(記事「■GAMEABOUT - [G10] タラ村と新しいメインストリーム■ 」より)
Dev:タラが遠いから近付きやすい装置を悩んでいる。ムーンゲートやマナトンネルのような移動が楽な装置がいやなのでタラの導入とともに改善すればどうかなする考えもして見たがユーザーの分散やケオ島への移動など問題になる素地があってその企画案は破棄された。
デブ猫側にもそう考えてくれている人がいて嬉しいのは自分だけだろうか?
MGやMT、各種蜜蝋等のアイテムは便利である反面、長距離を簡単に移動できてしまう為に、せっかく広くなった世界を“狭い”と感じさせてしまう点が目立つ。
特に大陸移動なんかは酷いもんで、今や誰も大陸間の移動に帆船を使わない始末だ。
現状のダンバに集中したコミュニティも、「何処へ行こうと直ぐに戻って来る事が出来る」という事実の上に成り立っているように見える。
この状態で、タルティーンやその先に待っている王都タラが実装されたところで、果たしてイメンマハと同じ轍を踏まないと言い切れるだろうか。
解決案としては、
○大陸移動瞬間システムの廃止
○各種蜜蝋の廃止、もしくは供給数の制限
○MG・MTの使用に、アイテムまたは魔法、もしくはその両方が必要なようにする
この3つが、自分が思いつく範囲の対策だ。
特にMGやMTは世界観の構築にも一役買っている為、ただ廃止するのではなく上手に生かす形で長距離間の移動に制限をかけるべきだと考える。
以下に、自分が考えた例を挙げてみる。
●MGやMTの使用には、各町村で売られている(もしくは現地で入手できる)アイテムと、専用のスキルが必要
●アイテムは素材の状態でのみ入手可能にし、ポーション作成のように生産性を持たせる(作成自体に使用するのはハンディクラフト等の既存スキル)
●専用スキル(出来れば魔法が好ましい)は、PTメンバー全員に使用可能
●専用スキルは、使用に大量のマナを消費する(安易な移動を防ぐ為)
移動魔法は他ゲームではよく見られるが、MTやMGと組み合わせる事でマビノギ独特の世界観を作り出せるのではないだろうか。
最後になってしまったが、長距離移動の制限によるメリットとしては、
・魔法の使用、アイテムの生産による新しい経済活動が生まれる
・各地域に滞在するプレイヤーが増え、(いい意味でも悪い意味でも)コミュニティが分散される
・コミュニティが分散されることで、同一サーバー内でも各地域に特色等の差が生まれ、プレイヤーが構築する世界観が深まる
・カラジェックに陽の光が当たる
・歩く楽しさを思い出せる
などが挙げられる。
堅苦しく書いてみたものの、ただ便利なだけじゃいかんと思うのです。
遊びであるからこそ、煩雑さと利便さのバランスが保たれてしかるべきなんじゃないかなあと。
最初は羽どころかペットもいなかった中、みんなティルコとダンバの間を走り回ったのを思い出して欲しい。
最初から最後まで個人的な意見ばかりだけど、せっかく世界はこんなに広くなったのに、それを蔑ろにする様な現状のシステムはいかがなものか、と。そういうことが言いたかった次第でございます。
以下ツッコミ大歓迎。
たまごちゃん | 新地域は飛行ペットで空を飛べるよ!('(゚∀゚∩ 08/12/07 19:56 |
オネット_mor | え? あ、うん、そうだね^^; 08/12/07 20:09 |
工リザベス | 一度便利になれるとなかなか不便な生活に戻れないのが人なんですよね・・。 ただ、今までの流れからいうと、突然MT、MGの使用が劇的に変更されるには それなりの理由がほしくなりますね。 例えば、G9メインストリームに「MT、MGの異常」というようなストーリーを組み込み、 ある一定以上の累積レベルでストーリーが進んでるキャラが制限を受けるとか。 新人さんはある程度便利さを享受し、段階がすすむとストーリーの都合として 制限が加わるなんてのはゲームデザイン側としてはやりやすいような気もします。 大陸移動は便利すぎですねw 蜜蝋系はチャプター3から入手困難(?)になる可能性もあったり。 08/12/07 20:14 |
オネット_mor | そうなんじゃよのー>一度便利になると C2以降のアップデートが便利に便利に、って流れだっただけに、今回のこのDevcatのスタッフさんには期待しとるんじゃよ。 MG・MTが汚染されて、パウダーやポーションのようなものを使用しないと利用できない、って風な展開はどうよ!(どうよて 08/12/07 20:17 |
工リザベス | 実装されるとしても、G11以降でしょうねw あと、さすがに不便すぎる変更はないと思うので、それぞれ「復旧」してまわるという行為が必要になる程度になっちゃいそうですが。それだけでもMG、MTの重要性やその誕生の秘話なんかが語られると一層世界観は深まると思います。 08/12/07 20:22 |
オネット_mor | いいねぇw そこまではなくても、せめて「羽一枚でダンバからピシスまで一瞬でほいさッ!」ってのはどうにかなって欲しいもんです。 08/12/07 20:24 |
黎藍_tri | んと、蜜蝋は廃止されると私はちょっと困ったりするので、支給数の制限というよりは同アカウント内キャラクター間の取引、露店販売不可というのはどうでしょう? 蜜蝋でお金稼いでる人にはちょっと辛いかもしれませんが; 08/12/07 20:15 |
オネット_mor | いや、そりゃ蜜蝋が廃止されたら自分も困りますよさ。 ただそういう個人視点ではなく、ゲーム全体に目を向けた時にどうか、って話なんですヨ。フィールドボスに張り付いてる人は大変になるでしょうし、ダンバから気軽に遠くのダンジョンに行けなくなる。 けれども、(ネトゲで言うのも変な話ですが)それが“実際”でしょ? せっかく世界の基盤がしっかりしてるマビノギなんだから、そういうところを追求していってくれてもいいのになあ、と思った次第なのです。 08/12/07 20:20 |
工リザベス | 韓国ではチャプター3実装時にショップ販売物になっているようです。 日本でどうなるかは不明ですが、同じ方向で進めばリアルマネーで買うか、リアルマネーで買った人の露店からマビ内通貨で購入することになるかも・・・。といいながら取引可能じゃない気がしますねぇ その辺どのような形でチャプター3が実装されるかは全然わかりません。 08/12/07 20:27 |
キルローグ | ネトゲの最大の欠点・・・移動距離が極端に長い・・・ だから移動補助などの課金アイテムが良く売れる、しかし それに付け込んでの意図的な長距離移動を強いる場合、そのMAPは過疎化する それがゲーム全体になると、ゲーム自体過疎化する・・ うん、どっかのネトゲ品評サイトで統計取って出てた一つの結果だったと覚えてる・・ 08/12/07 20:28 |
キルローグ | あぁ・追記ね そういえば大陸移動に便利なダンバは流行ってるけどメンマで露店見ないねーw 08/12/07 20:31 |
オネット_mor | だからこそ、「意味のあるMAP」を作るように心がけなきゃいけないと思うんですよね ただ道や平原があって、適当に敵がいてはい終了、というMAPばかりだと歩いていても面白くない。 せめて初めて訪れる人が「ここはには一体何が待ち受けているんだろう」と思えるようなMAPがあればいいんですが。 個人的には、トゥガルドアイルのネジ巻き丘の大樹や、ウレイドの森なんかは好きですw 08/12/07 20:33 |
兄王 | 結局そこが問題なんだと思う。 ウルラ以外のMAPは、意味のない場所が多すぎるんです。 そのくせだだっ広いもんだから、移動にやたらと時間を食う。 言ってみれば、あんなに広い必要が全くないわけですよ。 08/12/07 21:09 |
オネット_mor | だよね。 MTの制限って言ったけれども、ぶっちゃけイリアはMTがないとどうしようもないのが現状。せめて今後の反省材料になってくれればいいのだけれども。 08/12/07 21:31 |
イノセンス_mar | 蜜蝋の翼や大陸移動がなくなったら困るなぁ 確かにリアルで考えたらありえないシステムだけど、 ゲームなんだし移動は楽な方がいいと思う。 08/12/07 20:40 |
オネット_mor | そう言われるとどうしようもなくなるYO。 08/12/07 21:26 |
飛焔_mor | 移動は楽な方がいいと思っている人もいる訳だし、選択できるようにして欲しいね。 それだと現状でOKってことかね。 移動に時間を割かれるのを強制させるのはどうかと… まぁ確かに大陸移動が実装されてからカラジェック涙目だけどさ(´ω`) 08/12/07 20:44 |
オネット_mor | 移動に時間というか、遠距離間の移動が簡単すぎるのが問題なんじゃないか、って点なのです。 時間そのものは一瞬でも、そこにこぎつけるまでの条件を設定するなりすればいいんじゃないかと思うのですヨ。 08/12/07 21:28 |
Vainday | 大陸移動廃止による問題点とあげるとするなら、コンヌース及びピシスの過疎化がもっと大きくなるんじゃないかなぁ?ましてや、エルフやジャイが倉庫だけのキャラになるような気がしてならない。大陸移動をエリン1日に1回とか、制限するぐらいならいいけど・・・ 08/12/07 21:08 |
オネット_mor | ぶっちゃけイリアは、そこに留まるメリットがないですからね。 重いしDは特にめぼしいものないしMAPは面白くないしetcetc…… その点でも、今後追加される街には色々期待したいですぜ。 08/12/07 21:29 |
アルファ_tar | 便利すぎるのはよくない、てのは同意。でも不便にすれば面白くなる、とも限らないし。 マビだと、何かするのに特定の場所に行かなければならない、というのが多いからね・・・例えば私だと武器修理はバンホ、衣服修理はダンバ、探検はパンタイ沼地、Lv上げはルンダHD、だから移動が不便になるとそれはそれで困ってしまうし。 08/12/07 21:39 |
Theia | 確かに今のマビノギは移動が便利すぎますよね。 その意味でペットが無い状態でのムーンゲートは秀逸だと思いますね。 目的地へ繋がるのを待つか走ってゆくか・・・迷う感じが。 ペット(特にサラブレッド)があるとウルラは狭いですし・・・ イリアの昼間は全マナトンネルを登録すると ティルコネイルからダンバートンへの距離で ほぼどこでもカバーできてしまうのはいくらなんでもね・・・ 初めてイリアへ行ってベースキャンプからフィリアへ走ったときの遠かったのは良い思い出ですね。 とはいえ・・・イリアはただ広いだけなのでマナトンネルが無いとやっていられないですね・・・ 大陸移動については廃止されるとやり難くなりますね。 イリアでシャカシャカしてウルラでダンジョンな感じなので。 ただ・・・0時、12時前後に大陸移動してダンバートンへとかベースキャンプへができないように 大陸移動先をその大陸で直前に居た場所にするだけでも特にウルラは雰囲気が変わると思うのですけれどね。 08/12/07 22:05 |
バロン大佐 | 大陸移動をなくすなら、代替案が欲しいですね。 もちろんマビの世界観を壊さない程度で・・・ DQなら「○ーラ」とかあるのであれなんですが・・・ 変にいじると何かがおかしくなるのでやはり現状が一番いいと思う今日この頃 08/12/07 23:03 |
赤威朱雀 | 大陸移動する時に着く場所を指定できればいいんですけどねぇ・・・ 官庁に話しかけて大陸移動場所指定地に登録するとかですかね? (確かこのアイデア他の人も言っていた気がする) そうすれば生産師がティルコ、メンマ、バンホに散りますね あとイリアに関しては種族種族で散らばりますけど 無駄に広いマップが活かされて無い点については・・・ カルー遺跡観測キャンプとかの名前でもっと中継地点が増えれば動き易くなりますし 探検クエストに生産素材を付けたり種類増やしたり、とかの強化や 遺跡の追加や遺跡にクエストボードやパーティ掲示板等の設置で利便性を強化すれば イリアもとてもにぎやかにっ! さらにさらにさらにっ、カラジェックが船上のみで 使用回数100回のカラジェック特製高級楽譜スクロールの販売や カラジェック伝説の七弦リュート(マビノギスタッカート参照)を販売すれば カラジェックの船上はたちまち千客万来ウッハウh(熱暴走 08/12/08 02:24 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
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+6 | ぱこちゃん | 2008/12/11 | 2198 | ||
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+32 | リナフ_rua | 2008/12/11 | 2889 |