今さらシーソーイベントについて語ってみる |
Sunrise_tri | 08/12/02 03:12 |
①まずMMOの宿命として
ゲーム内での通貨流通量が増大する→通貨の価値が下がる
↓
(特に露店での)アイテムの売値が上昇する 俗にいうインフレ
↓
新規プレイヤーにとって障壁になる
という構図があるわけだ。
これを回避するにはいくつか方法があるわけだが、
そのうちの一つがアイテムの流通量を増やして
(露店での)アイテムの販売金額を下げることである
そこで、のシーソーイベントではないだろうか
②またこのイベントの狙いはもう一つあったように思える。
つまり、新規プレイヤーの定着である。
・「どうなのよ、これ」という新CM
・シーソーイベントでのアイテム獲得
・またはそのアイテムを売ることによって出た初心者成金
・来てしまう無料転生
と最近の動向から察するにマビノギに
新規プレイヤーを参入・定着させる動きが活発になっていると感じる
と今さら書いたんですが皆さんいかがでしょ?
*もちろん寝スレであ・・・zzz
特産キノコ | 古参の人はなにも言わずともFLCなどを買ってくれたりするので、やはり収入を上げるためには、今の考えだと、新規の定着、それと箱だけで行く感じですねえ 08/12/02 03:21 |
武田明信 | ( -0・) バイトで稼げるG 数百G・・・ しかし 露天・取引板見れば 単位わ 何MGやら何百KGやら・・・ ( :0:)9 たしかに 新規さんにわ「高い敷居」になってしまったのかも?・・・ 08/12/02 04:18 |
矢車草_rua | バイトを受けるために何十人が影の位置を見つめていた時代もありました・・・ 08/12/02 17:53 |
Sunrise_tri | 今なら箱やレアアイテムDROPでM単位のお金を得ることもできますが 最初にM単位の買い物をした方はどれだけ時間かけたのでしょうね 08/12/02 18:02 |
sayuki206 | イベント時のレア物出現率からすると、そういう側面もあったかも知れませんね。>新規プレイヤーを参入・定着させる動き でも、私が始めた頃から極端に値上がりしている物って、祝福ポーション・染色アンプル(ランダムも指定も)・マナハーブ・AR8ページ・FBL10ページくらいだと思います。(キホールサーバーでの話ですけれど) 逆にシーソーイベント前の時点で大きく値が落ちていた物は、バレンシア鎧・ダスティン鎧・ドラゴンブレード・幼いタヌキエンチャ付き魔道スーツ・TH4章・IS2ページなどなど、多くの物が安くなっています。 トータルで見ると、2年前と比較してデフレ傾向にあるのではないかと思います。 取引板で数M単位で取引されているものは、よほどのレア物か実装直後の箱産レア衣装だけのような気がします。 08/12/02 04:48 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)二人いないとできないって点で、協力的なイベントとしてよかったかも。 08/12/02 12:17 |
Sunrise_tri | そうですね。レアアイテムが出て二人協力しないとできない。 フレ作りには絶好の機会だったかもしれませんねb ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 一方露店で福袋がキュアレスゴーグル×2の値段で売れているのを見て すこし寂しく感じた記憶が・・・ 08/12/02 18:21 |
防人螢 | ぶっちゃけネクソンには好感は持っていないけれども、やっていることは、MMORPGが構造的に持っている欠点を見据えて、先手先手は打ってるよ。レアで釣る、箱物商法といわれつつ、それが数ヶ月~1年ほどで、流通量を増やしたり、新規顧客がどうやってもなじめない環境に対して、新規プレイヤーに対する細かい配慮、すべてうまくいっているわけじゃないけれども、そういう姿勢そのものは評価していいと思う。 シーソーもその一環だろうね。新規だろうと古参だろうと、相手がいないとなにもできず、コンディションイコールで楽しめるし。 レネスとかはやりたくもねぇw 08/12/02 19:34 |
SHIDEN | 2PCプレーヤーの天国だったのは言うまでもない。 相方を探す必要もないし、いつでも好きな時に始められる。 それこそ寝オチするまで延々何時間も飛び続けても、誰も文句言わないし、出たアイテムは全て自分のモノ。 レアアイテム入手率はダントツに高かったものと想像できる。 その辺りは全く考慮されていなかったみたいだなー 08/12/02 20:45 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | くろろく_rua | 2008/12/07 | 478 | ||
+22 | Blow_tri | 2008/12/03 | 5951 | ||
+34 | 特産キノコ | 2008/12/03 | 2438 | ||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
むぎぢる | 2008/12/03 | 1170 | |||
+46 | silvellia | 2008/12/03 | 4083 | ||
+18 | ソロウ_mar | 2008/12/03 | 2910 | ||
+26 | 防人螢 | 2008/12/02 | 3876 | ||
+7 | ほぽ_mar | 2008/12/02 | 3118 | ||
+17 | さくらんぼお | 2008/12/02 | 1848 | ||
+6 | ベルテック_tri | 2008/12/02 | 2918 | ||
+17 | reona_mar | 2008/12/02 | 3461 | ||
泡娘ジュディ | 2008/12/03 | 661 | |||
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+4 | 綺久羅美守毘売 | 2008/12/03 | 1559 | ||
+3 | くろろく_rua | 2008/12/03 | 937 | ||
+1 | 幻水_cic | 2008/12/02 | 4797 |
G9以降は「レベルに関係なく楽しむ」ことをコンセプトにしてるようだね。
営業的に考えれば、そのほうが新規プレイヤーを確保でき、
サービス購入による売上向上につながるってことなんだろう。
今後そんな動きが続いていくと思うぜ。
まぁ、俺らにしてみれば楽しければいいんだけどな。 08/12/02 03:18