ネトゲって四次元世界? |
![]() |
たいちタン_mar | 08/11/22 14:49 |
それとも二次元?
![]() |
MURAMASA | 剣の五右衛門、銃の次元 08/11/22 15:00 |
![]() |
創世神_tri | 剣ではなく刀だと思う。 08/11/22 16:45 |
![]() |
MURAMASA | でも、持ってるのは斬鉄「剣」だし・・・ 08/11/22 17:13 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)2Dとか3Dならネトゲの種類によると思う 08/11/22 15:23 |
![]() |
Eliard | Wikipedia様によると4次元とは ・この宇宙は、3次元(物理)空間と1次元時間からなる4次元時空(ミンコフスキー時空)である。 ・4元数は4次元実空間上の点で表される。 ・3次元空間に対する同次座標は4次元である。つまり、平行移動を含む移動操作は4次元行列で表される。 とあります、つまり我々が今生きてる世界は4次元と表せます(高さ、横幅、奥行き、時間や移動軸等) そしてマビノギを例に挙げるとマビノギは3Dのゲームです 3Dとは3Dimensionsの略でDimensionとは次元という意味です つまり表現的には3次元な訳です ただこれに現実時間の推移やサーバー時間の推移をもう一つの軸と考えたりキャラの移動を移動軸と捉えると4次元とも言えます そうなると主観的には4次元、客観的には3次元になると思います つまりは解釈次第なのですが4次元と思ってもいいかと 結構学者によって今の世界を3次元とするか4次元とするかって結構差があるみたいなんで学者ならざる私にはうまく答えられないのですが、、、まぁ4次元だと思ってもらって構わないと思いますよ、たぶんw 08/11/22 15:40 |
![]() |
桔梗屋弥生_cic | じゃ、ドラえもんの四次元ポケットは【ただのポケット】って事? 08/11/22 15:55 |
![]() |
ユカラ_tri | MMOなら PCの中には大抵中の人がいるわけだから 3次元(私生活の延長?オプション?)じゃないかなー? 08/11/22 15:44 |
![]() |
Aska333 | 一次元とは線、二次元は面、三次元になると立体、さらに時間という次元が加わり四次元 二次元の中で三次元もしくは四次元を表現している。 というか自分で調べるという事はしないのか、お前さんは。 08/11/22 15:48 |
![]() |
宙乃留花 | 全然関係ないけど、「次元」がゲシュタルト崩壊してきた・・・ 08/11/22 16:04 |
![]() |
麗黎駿雨刀人 | あんまり関係ないけど、人によっては次元が同一空間にあること事態がおかしいと言う人も居る。 一次元は一次元、二次元は二次元、三次元は三次元で独立してるとさ。 だから十一次元の中のパソの次元は二次元なんだと思うよ~ 08/11/22 16:31 |
![]() |
麗黎駿雨刀人 | 時間を入れると視点が違ってくるので、違うかもw 08/11/22 16:58 |
![]() |
Harmis | 我々が今いるのは空間(三次元)と時間をあわせた四次元「時空」です。 四次元時空を四次元世界というのか三次元世界というのかは統一した見解が無いのではないかと。 だから何次元世界とか言い出すと混乱しますよ。 ドラえもんのポケットは、四次元「空間」で、空間自体が四次元になっているらしいので我々のいる空間とは違います。 ついでに、アニメとかの二次元世界は正確にいうと「三次元空間を二次元空間に描写したもの」だと思います。 アニメは確かに二次元空間にあるんですけど、アニメの中には二次元空間には無いはずの奥行きや高さの概念がどう見ても存在しているので。 本当の二次元空間というのはタテヨコの概念しかないマリオのような横スクロールのゲームではないかと。 で、マビノギは3Dですから、コンピューターの中には三次元空間と時間の四次元時空が演算されているわけなので、「マビノギの世界は仮想の四次元時空」ということになるんですかね。 我々はその四次元時空をモニターという二次元に描写されたものを通してしか知覚できないわけですけど。 08/11/22 16:45 |
![]() |
暗黒きなこ | スゴク分かりやすい解説( ´ω` *) 08/11/22 16:56 |
![]() |
坂下祥子 | n次元の生物はn-1次元までしか知覚できない。 人間は一見3次元を知覚しているようで、実はそうではない。 片目で捕らえた二次元を2つ組み合わせて擬似的に三次元を見ているだけなのだ。 三次元を知覚するというのは、立体視すること。 サイコロの6面を同時に見ることの出来る視覚である。 6つの面に同時に立つことができるということは、すなわち 時間を自由に出来る4時限の生物でなければならないというわけだ。 って、近所の水族館のオペレータさんが言ってた! んじゃ4次元を知覚するには何を自由に出来れば良いんだろうね? 08/11/22 17:06 |
![]() |
麗黎駿雨刀人 | たいちたんは、この話題をマジで議論するとカオスになって来る事をしているのである意味釣りじゃないかと推測した 08/11/22 17:12 |
![]() |
MURAMASA | あぁ、下の方に秘密の施設がある水族館ですね。 08/11/22 17:19 |
![]() |
チェチェリィ | 5次元は時間の分岐ですので、パラレルワールドを自由に行き来できるならOKだと思います。 けっこう物語ではそーいう敵や主人公いますよね http://www.studiogiw.com/ss/sst01.html ↑てきとーに検索したらいい解説ありました 08/11/22 17:19 |
![]() |
レベッカ宮本 | 是非ともその近所に私も住みたい(=ω=.) ・・・あぁ、ツナサラ食べたい( 08/11/22 18:05 |
![]() |
サラダオイル_mar | 重力波かなぁ~? 08/11/22 20:41 |
![]() |
カフェチョコ_tri | …時間を行き来できれば…? 08/11/23 08:31 |
![]() |
緑綬燻銀鎧兔 | 実に興味深い 08/11/22 17:32 |
![]() |
イノセンス_mar | マビノギは3DCGだから3次元じゃね? でもディスプレイは平面だから2次元ともとれる とりあえず4次元ではないと思うよ。 08/11/22 18:20 |
![]() |
Lyermoris | 通信的に見るならば2次元以下。0と1だけだから。 但し、ワールド的な意味合いを持たせるなら4次元に相当すると思うんだが・・・どうよ? 08/11/22 21:42 |
![]() |
Lyermoris | あ、追記。3次元であっても取り合えずエリン時間が存在するので四次元とした。異論は認める。 08/11/22 21:42 |
![]() |
灯舞 | しかも、時間が巻き戻ったりするので完璧に四次元です。 08/11/22 21:58 |
![]() |
chomaww | 笑・・・えないw 08/11/22 23:09 |
![]() |
リアソ | 遠近法が発見されるまではこの世界も二次元だったんだぜ 08/11/23 07:30 |
![]() |
ぽぉしゃ | とても興味深いテーマだと思いますよ。 地球上でネットゲームで遊ぶ時のネットゲーム世界において、 現実世界の時間の進み方を一定とみなすと、 ネットゲーム内の時間と空間はサーバーの状態で変化します。 ここまでだと時間1次元、空間3次元の4次元ですよね。 私は更にこれに「物質の状態」という次元を加えられると思うのです。 巻き戻り現象は、過去のデーターのバックアップから、 ゲーム内の時間と空間を変更することで生じます。 つまり物質の状態を変更することで、時間と空間が同時に 変更されるということです。 よって「物質の状態」も時間と空間と同列に扱って、次元を 構成するものとみなしていいと思うのです。 更に、バックアップの仕方でエリンにおける「物質の状態」の 次元が決まります。 今回は、サーバーの状態を丸ごとバックアップするとして、 「物質の状態」を1次元と考えます。 別の例として、ある1人のキャラクターが バックアップデータから巻き戻る時、そのキャラクターのみの 時間と空間が、エリン世界や他のキャラクターから見て 歪められたことになります。 (例えばログアウトした位置が巻き戻るなど) よって5次元かなw 08/11/26 14:28 |
![]() |
ぽぉしゃ | 以上の理論が正しいと仮定して、 エリンの世界で私たちが身近に感じられる、 「物質の状態」のみが変化する現象について 考察します。 プレイヤーキャラクターがログアウトしたまま、 現実世界で4週間が過ぎたとします。 INしていなかったキャラクターにとって、 4週の間(エリンでは4年間の間)その空間に存在せず、 そのキャラクターにとって時間と空間の変化はありませんでした。 (現実世界でなら、空間に存在しないことは その世界に存在しないことです。) 4週間が経過したあとにINしたキャラクターは、 一気に4年分の加齢をしそれに見合ったステータスの上昇と APを得ます。 つまりマビノギにおいてキャラクターがゲーム空間に存在しない状態、 すなわちINしておらずそのキャラクターの時間が経過していなくても、 別の次元において何らかの値を持ち時に変化し、 エリンに存在しているということなのです。 これが「物質の状態」という次元です。 08/11/26 21:34 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+10 |
![]() |
オネット_mor | 2008/11/24 | 3242 | |
+11 |
![]() |
幻水_cic | 2008/11/24 | 2170 | |
※元の記事は削除されました。 |
|||||
+28 |
![]() |
kam2 | 2008/11/24 | 4255 | |
+11 |
![]() |
観夏_tri | 2008/11/24 | 2196 | |
+3 |
![]() |
鏡花水月楼 | 2008/11/24 | 2862 | |
+27 |
![]() |
ろえな_mor | 2008/11/24 | 12067 | |
+17 |
![]() |
ムキムキ死神 | 2008/11/24 | 1830 | |
+23 |
![]() |
恵里香 | 2008/11/24 | 4183 | |
+12 |
![]() |
黄十字 | 2008/11/24 | 3741 | |
+7 |
![]() |
ATOMU_cic | 2008/11/24 | 1610 | |
+18 |
![]() |
reona_mar | 2008/11/23 | 3392 | |
+31 |
![]() |
sopkl_tar | 2008/11/23 | 4215 | |
+11 |
![]() |
椿本結衣 | 2008/11/23 | 3274 | |
+26 |
![]() |
ホイ_tar | 2008/11/23 | 1524 | |
+10 |
![]() |
有来 | 2008/11/23 | 2177 | |
+25 |
![]() |
Rantaro | 2008/11/23 | 3260 |
声優のいる世界→2.5次元
ゲームの世界→2次元 08/11/22 14:58