弓師向上委員会 |
マコト_tar | 05/04/11 04:32 |
ということで(どういうことだろう)どうやれば弓師が食っていける(?)バランスになるか
討論したいわけなんですが、現状先制攻撃を積極的にしてくるモンスがダンジョンのボス以外いないことを考えると
(攻撃態勢のときにしてくるのは除外ね)初撃でスマッシュを入れて後にコンボ繋げるスタンダードな戦い方には全然追いつけるべくもなくユミヨワ;;っていわれてるわけですが、コレと等しいぐらいの狩ができないかなぁ・・とおもいバランスの調整を考えたんですよ。
べつに弓TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEをしたいわけではなく、あくまで同等(コレ重要)の能力にもってけないかなぁ・・と
さてそこで
1、弓のミスする%を現行の半分に。
たしかに100%だと弓強すぎるって意見が出るかもしれませんので、はずす確率を今の半分にしてもらいたいです
現状ははずしすぎだよ
2、弓のチャージ時間が長いので今の半分ほどに(2/3でもいいんですけど)
敵の突進スピードがやたら速いので
まあコレをやればコンボの真似事までは行かないまでもそこそこコンボっぽい事ができるのではと
後ディフェンスの後に攻撃に移れるしね。レンジ9まであげればできるっぽいですが
アタックが最初からできるのでやっぱり同等って事で
3、今現在弓の負傷率の高さはまったくもって意味を成さないので、ヒールを使う敵を配置する
コレはいずれなされるかもしれません。まだオープンベータだしね
4、マグナムのディフェンス可能をスマッシュと同等に扱い不可にする
まあコレは結構いわれてますね。
ハンマーもってスマッシュFだけとったんですがSPの消費量がマグナムと比べると
1/3(あくまで体感)ぐらいだったのでこの仕様はあんまりです
まあコレだけすればちっとは弓もいいね。ってことになるような気がするんですけど、どうでしょうかね?
後強いてあげるなら弓の威力の問題。
クロスボウがどうも最大攻撃力22とロングボウとなんら変わらないようなので
50を超える剣に比べるとやっぱり見劣り激しい感があります
ので
武器はそのままでいいのですが
矢の種類を増やしてほしい
例
現在ただの矢しかありませんがコレを石の矢(威力×1、0)、鉄の矢(威力×1、2)、鋼鉄の矢(威力×1、4)のように威力を順々にして上げていく感じで。
こうすれば少しは必然的に能力は上がるような気がするのです。ていうか上がります
もちろん値段はそれに比例してあげるのはもちろんですけど
以上かなりの妄想でしたがコレ位してくれないかな・・・
コレだけやってくれれば弓YOEEEEEEEEEEEEEEは卒業できるのにな;;
追伸
ちょっと前に書いたショートボウ飛距離伸ばして使いやすくしよう実験(長っ!)途中経過としては現在熟練23です
50の耐久+10まで先は長いですよ。トホホ
皆さんの考え、意見書き込みお待ちしてます
ヒャザリ | 弓で攻撃された後、ディフェンス不可だと・・・ 05/04/11 08:33 |
みやびしゅん | マグナムは弓スマッシュなのだからディフェンス不可でも問題ないと思うんですよ。 05/04/11 08:37 |
ヒャザリ | はじめはスマッシュの遠距離攻撃版で、防御不可を考えていたとは思うのですよ。 でも、それですと、倒れた後に起き上がりにディフェンスもカウンターもできない。 遠くからですと走っても間に合わない。ということで、 魔法と同じように一発をむだにして攻撃するように、 アローリボルバーをという流れだと思う。 05/04/11 08:47 |
マコト_tar | ちょっと分かりにくいのだがマグナムでふったばされた後ってディフェンスもカウンターもできないの? えーと距離はなれてるから使っても意味ないって事なのかな? どっちなんだろ。 ちなみにマグナムだろうがレンジだろうがミスするので一方的って事はないよ。チャージにだって時間かかるし。距離にもよるけどマグナムの%のあがり方って、大体2秒前後で80%超えると思うのね(あくまで体感)ちなみにコレランクはEだったか。よって一気に間合い詰められます。早く打つこともできるが、それだと命中率低いので中ればいいけどはずすことのほうが多いいです。 一方的になることが今現在ないので、たとえディフェンス崩せるとしてもそうそう問題にはなることはないと思う ちなみに一発無駄ってどういうこと? 05/04/11 09:10 |
ヒャザリ | 今は、倒れた自分(敵)が吹っ飛んでるときにディフェンスしたり、 弓を使う敵に歩いてディフェンスする選択肢がありますが、 相手がディフェンス無効マグナムで攻撃してくると、 どうやって攻撃を返すべきなのでしょうか。 選択肢は走って攻撃するしかないことになりますよ。 それよりは、毒系でダメージや麻痺がいいとおもう。 一発無駄とは、 5本の矢を連続して放つことが出来る遠距離攻撃スキルですから、 防御してる敵には、連続で打てば4発は当たる使い方ができるということだとおもうのですが、 みたことがないものでまちがっていましたらすみません。。 05/04/11 09:40 |
みやびしゅん | ん~連続じゃなくて矢五本分の威力ってことじゃないですか? まぁ矢が五本消費されるみたいだから「分」ていうのは正しい表現じゃありませんが。 05/04/11 09:45 |
ヒャザリ | それだと、防御を崩せないので、防御崩すのが必要ですね。それならマグナムに。。。 05/04/11 09:47 |
マコト_tar | なるほどそういうことですか わかしました 05/04/11 10:33 |
えんとらんす | マグナムをわかっておられないんだとおもう 通常弓攻撃とマグナム弓攻撃があって 現状は通常弓もマグナムもディフェンスで防げるので常にディフェンスをしていれば確実に近づいて倒すことができ弓は不利 マグナムは前準備が長い上に照準速度もあまり速くないしスタミナ消費が多い 加えて常時スタミナ減少、連射はおろかマグナム待ちすらできない状況 弓つがえたらある程度の距離でディフェンスして待っていれば弓側に対抗策は無い 通常弓 防がれて隙に攻撃喰らう マグナム 防がれる上にこう着状態になるほど不利 弓キャンセル攻撃 装備代える間、魔法準備の間の隙に攻撃喰らう 弓キャンセルDEF 間に合わない どうしろと(´ω`) 05/04/11 09:37 |
ヒャザリ | 弓つがえたらある程度の距離でディフェンスして待っていれば弓側に対抗策は無い それつかえないと、防御するがわとしては・・・ 05/04/11 09:41 |
rain_mar | 弓使ってて思ったこと。(´ω`*) なぜ、同じパッシブスキルなのに、アタックはスキル発動時間が無くて、レンジはあるの!!?(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ アレが無ければ、かなり強くなると予想。(´ω`*) 05/04/11 09:48 |
rain_mar | %の事じゃなくて、スキル発動時間の事です。(´ω`*) 05/04/11 09:49 |
みやびしゅん | そういえば・・・そうですよねぇ・・・。 不公平ダッ! ヽ(`д´)ノ 05/04/11 09:52 |
ヒャザリ | 何とかしてあげたいと思って考えても出てこないのですよね。 05/04/11 09:56 |
Satori_tar | ディフェンスしてても痛いものは痛い・・・w 私の弓使う時は、PTの攻撃サポート(5発目は入れない)や敵が溜まってる時の釣りですね。 弓で攻撃→ディフェンス→防御して敵が元の位置に戻る前に武器持ち替え→攻撃、で間に合います。 ついでに言うと、弓ってどっかのゲームと違って連射しまくって敵倒すってより、リアルの弓って言ったら「一撃必殺」か「援護射撃」だと思うんですよね。 ウィリアムテルの様な人物でも「一撃必中」だった訳ですし・・・ 命中や充填時間はこれでも良いと思いますが、弓の威力が弱すぎるのがやっぱり問題ですよね。 05/04/11 09:56 |
みやびしゅん | ゴブリンアーチャーの負傷が痛いです・・・ゴブリンとゴブリンアーチャーの二体で向かってくるのは卑怯です・・・。 対策は無いものか・・・・・・・・・・・・・・・・・・知識王行ってきます・・・。 05/04/11 10:02 |
rain_mar | ソロ仕様のダンジョンじゃないですからね・・・ ラビくらいですよ・・・ソロ使用は・・・orz あ・・、後アルビ。(´ω`*) 05/04/11 10:11 |
シェーン_mar | 弓外しまくりとか、結構言ってますが、キャラステのDEXとかその他のバランスで、DEX一番高くなるようなタイトル及びステ上げとかしてあれば・・・まあ、私の場合ですが、速射しても、ほとんど当たるので、ノーダメでいけるんですが・・・まあ、外した時は死を覚悟って感じで、弓してますけどね・・・その辺りどうなんでしょ? 05/04/11 10:17 |
マコト_tar | DEXってリアルラック命中率に関係あるのかな? ちなみに14歳DEXオーガつけて67だったかな 05/04/11 10:31 |
アルジオ | 弓は対モンス戦ではサブウェポンと割り切るしか。 負傷率高いんだし、対人ではかなりいやらしいと思うんだが…。 05/04/11 10:52 |
マビレイク_mar | ざっと読んでみたけど、弓矢これ以上強くするとなんでもソロ可能になりそうで。俺はうれしいけど、PT重点の人にとって楽すぎで面白くなくなり、ソロ、ペアが増大してダンジョン混みそうだ。 弓矢の真髄は援護でしょ。メイン武器にしようとしている時点で間違ってる。それに撃って逃げて障害物に引っ掛けてまた撃って逃げてという戦法もあるし。 まぁ弓矢が改善したら今度は魔法大好きな人が詠唱時間短縮、もしくは飛距離伸ばしてくれってなって延々と続くだろうね。 ところで弓矢が当たらないっていう人多いけど・・・そんなに当たらないのかな。レンジアタックまだEだけど全然命中率いいし、90%超えればほぼ確実に当たるんだが。 05/04/11 10:53 |
マコト_tar | おそらく命中率はEだろうが6だろうが変わらないと思われる。 だってそれ以上%あがないんだもん 05/04/11 11:50 |
マビレイク_mar | %は見た目だけ。ファーガス修理が90%超えてても壊れやすい現象と同じと思う。 05/04/11 12:06 |
闇の使者_rua | ああ、前誰かが言ってたなー、こんなこと。 今回のパッチは以下の通りです。 ○ファーガスの修理成功率表示が修正されました。 とか。あれはありそうだね。 05/04/11 12:46 |
ulysse | 矢の命中はちょっとおかしいとは思うかも。90%で打って2連続ではずすのはさすが、ね・・・。 中途半端に弓使ってる俺は、上方修正は確かに欲しいけど、なにがなんでもって訳じゃないかな。命中率のランダム具合とあとは威力さえなんとかなってくれればあとは現状で問題ない気がする。 最近ゴブをマグナム1発で仕留められ始めてもしかして弓TUEEE?って思って勝手妄想してる今日この頃 05/04/11 11:01 |
マコト_tar | 2HS、ハンマー等のスマッシュならマグナムに比べ早いSP消費が少ない威力でかいで吉○屋なみのうたい文句ができそうだだだ 05/04/11 11:53 |
巫女鳥 | 個人的に一番辛いのは、マグナムを放った後敵がスマッシュ(走ってくる)段階で狙いを定めると命中率が80%以上上がらない事かな。 真正面から向かってくるのだから、大変狙いやすいと思うのだがなぁ・・・ 05/04/11 13:39 |
無名祭祀書_tar | 弓はダメージ幅増やして、クリティカル率を高くするといいのかも。 バランスは太い木の棒よりも低めって状態ならいいのかなぁと。 05/04/11 14:20 |
Lake | 遅いですが、自分の意見を。 弓は現状のままでいいです。というか現状のままにして置いてくだい。 自分達「だけ」が使うのではありません。「モンスター」も使います。 モンスターがディフェンス無視のマグナムや、 高命中の弓を使ってくると思うと・・・・。恐ろしいです。 05/04/11 14:46 |
オーマ_tar | 私も弓は現状のままで良いと思います。 このゲームの場合職業とかないんで誰でも弓は使えるんで そういう武器だ!スキルだ! と、割り切れば特に不満もありません。 逆に遠距離攻撃なのに命中率アップとか防御不可とかにされると ゲームのバランスが悪くなるような気がします。 05/04/11 23:29 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+12 | 瑠璃亜_rua | 2005/04/13 | 4208 | ||
皆さんは剣派?それとも弓派?それともハンマー?もしかすると魔法? +39 |
水龍神 | 2005/04/12 | 6829 | ||
+9 | 零二_mar | 2005/04/12 | 4857 | ||
+35 | 通りすがりA | 2005/04/12 | 8487 | ||
知識王で回答の出所にURLを入れるのはあまり上手くないのではないかと思うのですが +2 |
Xegony | 2005/04/12 | 4181 | ||
+4 | しんしあ_tar | 2005/04/12 | 5675 | ||
+28 | アクシズ_tar | 2005/04/12 | 5559 | ||
+9 | 瑠璃亜_rua | 2005/04/12 | 5783 | ||
てつや_rua | 2005/04/12 | 5425 | |||
+6 | 沙夜子 | 2005/04/12 | 4243 | ||
+1 | 六角 | 2005/04/12 | 3860 | ||
+1 | 京梧 | 2005/04/12 | 3446 | ||
+4 | リフィス_tar | 2005/04/12 | 4948 | ||
+7 | 季琉 | 2005/04/12 | 4505 | ||
+16 | あたい_mar | 2005/04/12 | 7729 | ||
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