|
reona_mar |
08/03/09 21:26 |
オリコン1位祭り・・・
それは2005年4月から最早毎年恒例になっている祭りである
毎年4月から始まるアニメに多いこの祭りは、
そのアニメがハイクオリティだったり、話題性があったりすると発生する
いわゆる企業に踊らされるというやつだが・・・
もうすぐ4月
次の祭りになり得るアニメ作品を予想したい
2005年
「ハッピー☆マテリアル」
http://jp.youtube.com/watch?v=5se-bYRbsk4
http://www.geocities.jp/t3009070/img20050527222308.jpg
元々ネギまという作品は人気が高く、
他のキャラソン「運動部仲良し4人組」の「GLOW WILD」という曲で、
アニメ放送前発売CDの歴代1位であるオリコン6位を記録していた。
6ヶ月連続リリースという話題性のあるこの曲は、
最高3位になり「アニソン十字軍」という言葉も生み出した。
※1.VIPPERによる活動では、週刊5万枚を売り上げ4位を記録した。
※2.ちなみに1位はアレンジレンジの「お願い!セニョリータ」である。
※3.ちなみに↑のライブは「大麻帆良祭」であるが、私reonaもそこで飛び跳ねていた。DVDで友人に発見されてしまった。
2006年
「ハレ晴レユカイ」
http://jp.youtube.com/watch?v=E8Cxg5Eqc2s
http://www.geocities.jp/t3009070/20060513-haruhi.jpg
元々涼宮ハルヒの憂鬱という作品は、ラノベオタから人気が高く、
しかもかのAIRで有名な京都アニメーションが製作するということで期待度が高かった。
第1話では大いに大衆を驚かせ、またそのEDのダンスでネット中で評判になった。
これによりVIPPERがまた活動を開始、他板に宣伝することも厭わず、アンチを増やしつつもオリコン5位という結果を残す。
※1.後にハルヒ厨と呼ばれる人間を増やしたのもこの祭りの所為である。
※2.↑のライブでは非常に学生が多く、また帰り道のマナーも悪かった。
2007年
「もってけ!セーラーふく」
http://jp.youtube.com/watch?v=9pm4FGH3r5A
京都アニメーション作品。
OPでやらかしてくれた。
もう1位運動に飽きた2ちゃんねらーの大半は参加しなかったが、
ニコニコ動画による宣伝で一般に知られるようになった。
たとえ1枚でも買う人数が多ければ売れるのである。
これによりオリコン2位を記録。
歴代最高位であり、オリコン側のランキング操作がなければ1位であった。
ニコニコ動画が社会に与える影響がどれだけあるのか判明した祭りでもある。
※1.後にらき豚と呼ばれる狂信者を生み出したのもこの祭りの所為である。
1回目は分からない
2回目はブログ連に踊らされた
http://www.geocities.jp/t3009070/viploader170370.jpg
3回目はニコニコに煽る企業がいたとみる
企業に踊らされてる我々消費者はアホですなぁ
うろ覚えでまとめてみたけどどうだろ
4月から始まるアニメってわからんのだけど魅力的なのあるかな
アリソンは見たいけどねアリソン
あとD.C
果たして次の祭りはあるのか!?
火付け役の媒体としてはニコニコ動画が筆頭だとは思うが
前のはある方のスレ乱立で流されてしまったので仕切り直しです
あーなんだか懐かしくなってきたよ
ネギま復活まだかああ
http://jp.youtube.com/watch?v=7HqDrj9f8Bc