自由掲示板

ゆとり教育について
ソロウ_mar 08/02/17 22:23

yahooニュースより転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci
 
そんなこと言われたって↓と↑の学力差が開いて平均学力が下がった事は否めないんだよう・・・(´・ω・`)
 
社会に出たゆとり最初期世代の人たちの世間評価を聞いてると叩かれてばかり・・・自称「恥さらし」な自分は、自信をなくすのもしょうがないんじゃないだろうかと思ってしまった(;ω;`)
 
ゆとり教育世代を勝手に代表して謝ろうと思う。
ゆとり教育を受けた生徒達は被害者だが、色々な所で迷惑をかけていることだろう。ゴメンナサイ
m(_ _)m

ルミナレイ 正直言うと、今の劣等生より、昔の劣等生のほうが、頭はよかったと思いますよ。 もう、大学まで義務教育にすればいいんだと(ぁ 08/02/18 00:02
オクシード そんなことは無い、と思うよ。 少なくとも俺の実体験からだけどさ。 詰め込みなんて、それはそれは酷いもんさ。 08/02/18 00:05
ルミナレイ そうでしょうかねぇ・・・。 詰め込み教育世代の劣等生は、劣等ながらも、それなりに詰め込んでいるから、今の劣等生より頭はいいはずだよ。 と、知り合いに言われて、納得してしまったんですが・・・。 08/02/18 00:17
Emotion_rua 個人的には授業詰め込むというより国語の読解力と道徳復活させたほうがいい気も。 授業受けた人からも不評で正解がないって事で消えたらしいですが、○○の表現は作者はどんな考えで書いたでしょうか?とかは、相手の立場になって考えるトレーニングになると思うんですよねえ・・・ まあ教える側のレベルで変な思想を押しつけられる可能性の高いものでもあるんで難しい問題ではありますけどね。 08/02/18 00:32
ルミナレイ 道徳って、今は無いんですか?! 初めて知った・・・。 私も、今の国語力は「道徳」授業によって養われたと思います。 08/02/18 00:36
Emotion_rua 道徳の時間に「口笛吹いて空き地へ行った♪」の番組見るのが楽しみでした(ぉ 私もだいぶ学力衰えましたけど、読解力とか道徳の授業とかで色々学んだ気がします。 08/02/18 00:43
ルミナレイ 私は、「さわやか三組」だったような気がします。 うわ、書いてて急に懐かしくなってきた( ´ω`) 08/02/18 01:01
ソロウ_mar 道徳は平成境の生まれ組は受けてると思います。自分やってた記憶ありますので。しかし今道徳やらないのか・・・ 08/02/18 06:40
Emotion_rua この曲、この間演奏していた人がいましたよ。懐かしかったですw タイトルをまったく覚えてなかったのですが、さわやか三組っていうんですね。歌の印象だけが強かったw 08/02/18 11:43
Emotion_rua 道徳はなくなったと聞いてましたが、まだあるのかな? 今最年少の知り合いが高校生なので今度きいてみます。 08/02/18 11:45
NON 道徳の時間は中学生までですよっと。「今現在」使われている中学校学習指導要領には道徳が書かれているのでまだあるかと思いますが…内容は悪いでしょうねぇ。 08/02/18 13:13
Bluesnow_tar 「作者はどんな気持ちで~」系の問題には何度も出会ってきたけど、正直あれで読解力が鍛えられたなんて微塵も思いませぬが。 08/02/18 02:22
Emotion_rua その意見が多いので読解力の授業がなくなったんですが、あれ純粋に国語の読解力というより、人の気持ちや周りを見て考えて動くってトレーニングに有効だったんじゃないか?とたまに知り合いと話すと出るんですよ。 作者はどんな気持ちで~っていわれても、そんなん作者じゃないからわかるか!って感じでしたが、当てられてその答えは返せないから必死で考えたりしてませんでした? このとき周りはこうだから、こう感じてこう思ったんじゃないか?ってのを、教科書的に正しい答えになるまで何度もやらされて・・・ ゆとり教育って、単純に授業数が減って学力が落ちたことが馬鹿にされている問題じゃないように思います。たたかれている事を見ても勉強関連だけではないですし。 だいたい社会に出たら赤点とってた人でも仕事ができて対人がうまくいきゃたたかれません。ゆとり前の人でもゆとり以下の学力はたくさんいますよ。私とか(ぉ たたかれてる人って少し考えたらわかるだろ!?って事ができなくなってる人が多くないですかね? それが簡単なことが理解できてない→頭悪い→ああ学力落ちてるからだ→ゆとり教育だから→ゆとり世代乙ってなってるように見えるのですがどうでしょう? で、最初の話題にもどると、読解力の授業で繰り返しやらされることで、いろんな考え方で答えを導き出すようになるため、考え方の幅が広がるし深く考えるようになるんじゃないか。それが普段の態度や知識欲につながっていくんじゃないかな?って考えるようになったんですよ。 08/02/18 03:59
Bluesnow_tar ええ?そうですか? 私は勉強できるほうでしたけど、人の気持ちなんて全然分からない人間ですよ? 読解やら道徳が示そうとしてる答えなんて所詮は教科書的なもので、「まあ一般論としてはそうなりますわな」程度の回答を導くくらいにはなったとしても、それと人の気持ちなんていくらでも乖離するでしょうよ。 どの世代だって、考えて行動できる奴とそうでない奴はいますって。 それが減ってると思う事自体が、世間の「ゆとり教育って・・・・」という空気に飲まれてる事の証左じゃないですかね? 08/02/18 13:53
ルミナレイ それならば、貴方は何が自分の読解力を高めたとお思いですか? 私個人としては、道徳の授業によって、考える力を養い、それを日ごろの読書に応用して、読解力を付けていったと思うのですが・・・。 08/02/18 14:15
Bluesnow_tar ぶっちゃけた話、漫画とインターネット。 特に後者からは「多角的な視点」と「論理性」がいかに重要であるかを学びましたよ。 08/02/18 17:07
ルミナレイ 読解力というのは、単に論文を読む上で必要なものではないですよ? 貴方が高めた読解力では、小説や随筆における、筆者や主人公の意図が分かるとは思いませんがね。 08/02/18 21:13
ルミナレイ もう誰も見てないだろうけど、追記 インターネットは、確かに「識字力」を身に付けるのには、効果的かもしれません。 ですが、人との触れ合いに、論理が必ず通用するとは限りません。 道徳授業における「作者の気持ち~・・・」はそういった、論理では解決し得ないものを解決するための手段を、教えるものなのでしょう。 貴方が自分で言ったように、人の気持ちが分からない。というのは、道徳授業をまじめに受けていなかったからではないでしょうか? まあ、それだけが問題ではないのでしょうけど。 08/02/18 21:29
Bluesnow_tar エラーで書いた内容全部消えた・・・ 道徳の授業の成績なんて通知表に項目があったかどうかも覚えてませんから主観的なことしか言えませんが、人並みかそれ以上には真面目に受けてましたよ。 国語の問題で設定される「作者の気持ち」というものを私は信用しません。それは「作者はこう思っている、という問題作成者の想像」でしかないからです。 作者の気持ちについて考察する事には意味があるかもしれませんが、それは点数つけて評価するようなモノじゃないでしょう。問題設定自体にウソが含まれているんだから。 私は一般に言うゆとり世代よりは少し上の世代で、道徳やら「作者の気持ち」系の問題にも多数出会っていますが、同時に人の気持ちが分からない・・・というより、こっちが傷ついているのを知りながら嬉々として嫌がらせを行う馬鹿者とも多数出会っています。中3で登校拒否もしました。 そういったいじめが平然と行われる(黙認する)空間の構成員である生徒たちは、あなた方の理屈では、少なくとも平均を取れば「人の気持ちが分かる人」でなければならないんですが(平均程度も効果の出ない授業ならば、義務教育のカリキュラムとしては無意味です)、果たしてそうですか? 08/02/18 23:48
ルミナレイ 少し言葉が大雑把過ぎたことをお詫びします。 授業を真面目に受けていなかった、というのは、少し語弊がありました。 私自身が言いたかったのは、授業内容を客観的にとらえてしまったがゆえに、ドライな考えしか出来なくなってしまったのかなー、ということです。 多角的な視点も重要ですが、物事を主観的にとらえてこそ、作者の意図がつかめるのだろうと思います。 それが、たとえ正しくなくとも、作者の意図を読み取ろう、どう考えていたのか考えよう、と努力したことに、意味があるのだと思います。 人の考えていることを、自分に置き換えて考えてみる。 現代に生きる人たち(大人も含め)にとって、それが一番重要なのではないでしょうか。 08/02/19 08:03
Emotion_rua 書き込みテスト 08/02/19 08:19
Emotion_rua 長文書いたらはじかれる・・・ タグ使ってなかったらウイルスらしいですがそれならテストも書き込めないのに! 以下少量ずつ流し込み。 徹夜明けで寝てるうちにここまで長くなってるとは思いませんでした。マビ掲示板ですいません・・・まず、今は読解力は復活しているようです。いつ復活したのかは調べてもそれらしい物が出てきませんでした。簡単になのでもう少し調べないとわからないと思います。 副読本とか塾だけでもないようですが授業で復活しているのかな?結構重要視されているみたいですけど。Bluesnowさんへのレスは、ゆとり教育が問題になる前から話していたことですので空気に飲まれている事はありません。 なんせ10年くらい同じ事言ってますしね。読解力のみでは「人の気持ちを考える」ことにすぐにはつながりません。トレーニングになるのは「状況から推測して考える」力です。 08/02/19 08:23
Emotion_rua 仰せられるとおり、答えが決まっていません。決まっているのは問題制作者の意図であって正解ではありません。状況から推測して答えを導くのは他の授業でもありますが、国語の読解力を出したのは「状況も答えも決まっていない」からです。点数は重要視する必要はありません。元々正しく教えられる教師であれば「教科書の正解」で点数を付けることがない教科です。 考える時間を長くとり、発表や批評をさせ、どれだけ考えたかをみます。その上で、教科書での正解発表と他にも解釈があることを教えます。この繰り返しが考える力のトレーニングになります。その上で「どれだけ考えたか」を元に点数をつけるのですが、点数はいらないのではという教師もいます。 ただし教科書通りにしかやれない教師もいますのでそこも問題になっていたとおもいます。 08/02/19 08:29
Emotion_rua 状況から推測して考える力が鍛えられることで、自分がやっていることの影響やそれによって自分がどうなるか、相手の立場などを考えることがやりやすくなると思います。それが抑制力になる人もいればならない人もいると思います。ならない人でも「自分がどうなるか」「ここまでやったらまずいんじゃないか」程度は考えてるんじゃないでしょうか?少なくとも出されている方は「相手が嫌がる」と言うことは理解できてますね。頭の隅ではまともな人には見下され嫌悪されることも理解していそうです。 ただこれが「自分がどうなるか」「人がどう思うか」すら理解できない人が増えてきていると思います。頭はよくていい大学を出てたりいい高校に行ってたりしているのに、人のことを考えない言動をしているので「何でやるのか」「人はどう思うと思う?」質問すると、答えが自分の考えだけなんですよね・・・ 人がどう思うかというのすら「自分がこう思うからみんなこう」なんです。周りにいる全員が口を出しても理解ができないんです。一人二人なら変わったのがいるですむんですけど、ネットでも会社でも年々こういうのが増えてます。 08/02/19 08:30
ティターナリア これらの話題でさんざん言われている 四則演算さえこなせれば問題ないって言う話題についてですが 将来、土木・建築・電気に関わって生きていくのなら 日常生活では使わないであろう虚数や積算は絶対必要になります まあ、いったんExcelに組み込んだり市販のソフトを購入したりしたら見えるところで使うことが少なくなるのは確かですが 何でも勉強しとけばいつか使うこともあるかもしれないよ 08/02/18 01:13
Emotion_rua 橋梁設計で計算してたときは泣きましたね・・・もう少し数学勉強しておけばよかったと(´・ω・`) でも今は業種が違うので使わない・・・でも今度のは英語勉強しておけばよかったと思ってます。年取って覚えが悪いorz 08/02/18 04:08
かにー_rua どうせさ 学校の授業で役立つことなんて 小学4年生までの算数と物理と専門教科くらいのことじゃない? ゆとりゆとりっていうけど 結局授業よりもさ それ以外のとこで何を学んだかじゃないのかなぁ いい点数とれたら優秀もんでもないのですよ どれだけ 得た知識を応用できるかが鍵ですね 08/02/18 03:04
凜音_tar 「学校で習ったことがなんの役に立つのか」 なんて話題は数えきれないほど聞いてきたけど、個人的には「学んだ内容」が重要なのではなく、様々なことを学んでいくその課程において、「考える力」を養っていくことじゃないだろうか、と常々思ってます。 「頭の回転が速い」とか「あいつはキレるやつだ」とか、そういう感じの。 08/02/18 04:06
黒のワルツ_tar 最近の「ゆとり」の意図は変化してるので ゆとり教育受けた人が全部ゆとりという訳ではない。 日本人は先入観を持つ人間が非常に多い事、物事に 優越をつけたがる人間が多いので、一昔前ですが 女子高生と言えば馬鹿、ガングロ、渋谷系と言う イメージ、レッテルが貼られてしまい 全国の普通の女子高生は迷惑したものです。 現在、「ゆとりは~」「○○だからゆとり」みたいな発言 を安直に言う人こそゆとりじゃないかなと思いますよw ですからスレ主のような方が謝る必要はないです。 08/02/18 08:55
ソロウ_mar え~と褒められてるのかな?(・ω・ ) ありがとうございます。ただ、ネット用語大賞でも銀に入り、みんなよく使う「ゆとり」について今一度考えてみて欲しい、そして自分で考えた結果、勝手ながら代表して謝らせていただきました 08/02/18 16:06
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

まぁどうでもいいけど(笑)

+21
夏夜音色 2008/02/18 3116

初めまして~

+26
詩歩_mar 2008/02/18 3468

韓国の * Mabinogi 英雄伝 * CM です

+19
はらはらま 2008/02/18 3851

新しいエンチャントを考えてみる

+60
エミーリア 2008/02/18 4327

仕事上のアレコレ(・ω

+11
昏夜 2008/02/18 2359

G8?

+11
玖菟_cic 2008/02/18 4623

染色悲喜こもごも

+6
内藤笙子_tar 2008/02/18 2791

もしも自分で金貨が作れたら…

+17
あちゅや 2008/02/18 3948

2ちゃんねるについて

+33
たいちタン_mar 2008/02/18 5128

こんな武器あれば楽しそうなのに!

+87
みなみはるか 2008/02/18 3617

たまにはシリアルスレを

+17
蒼翠_cic 2008/02/18 2173

気にしちゃいけないのかな (でも細かいところが

+15
cyberbird 2008/02/18 2754

('A`)

+12
水城_tri 2008/02/18 2926

落ちモノゲーについて。

+29
they 2008/02/18 2426

うどんを手作りしてみた。

+19
エングレ 2008/02/17 1790

いい感じに盛り上がっているところすまんがな

+7
オネット_mor 2008/02/17 2224

憂さ晴らしに映画の話でもしようかな(´・ω・)=3

+13
ホイ_tar 2008/02/17 2033