遅まきなギモン |
おーちゃん | 08/02/16 18:37 |
むー、転生も18回になって、いまさらとは思いつつ気になったんだけど
一般的なレベル制RPGの場合
低レベル(必要EXP=小):低戦力 → 弱い敵=獲得EXP(小)
高レベル(必要EXP=大):高戦力 → 強い敵=獲得EXP(大)
・・・つまり大体一定のペースで成長してゆくのだけど
マビの場合
戦力はレベルはあまり関係せずにスキルに依存なので
低戦力(低スキル)の場合
低レベル(必要EXP=小):弱い敵=獲得EXP(小)
高レベル(必要EXP=大):強い敵はムリ=獲得EXP(小)
ただし、必要AP=小 なので後半の成長ペースは若干鈍化するが、なんとかなる程度
高戦力(高スキル)の場合
低レベル(必要EXP=小):強い敵=獲得EXP(大)→ すぐに通り過ぎる
高レベル(必要EXP=大):強い敵=獲得EXP(大)
あっという間にレベルが上がってしまい、比較的短期間で成長ペースは急激に鈍化する
しかも、獲得APは1レベルに1APで固定なのでAP獲得量も急激に鈍化する
さらには、必要AP=大 なので、スキル成長も急激に鈍化
結果として、転生後1週間程度で「ほとんど成長の望めない状態」になってしまう
・・・困ったもんだ・・・
高レベルはレベルが上がりにくいってのは判るけど
高ランクスキルの必要APも桁外れに増えていくから、
相乗効果でとんでもなく成長鈍化するんだよねー
1転生でスキル1~2個を1ランク上げられるかどうかって・・・なんか寂しい
序盤が早すぎるとゆーか、もう少しペースが平均化してもいいような気がする・・・
∠(○△○)ゝなー
蒼翠_cic | な・・・なんかメタボ気味? それともふくよかな感じを出そうと頑張ってるです・・? 08/02/16 18:40 |
おーちゃん | ギルメンに、手作りチョコ配ってて 間違って試食しちゃっただけだよっ Σ(○д○; 1個だけワザと☆1つ(残りは☆5つ)にして、3択で選ばせてるんだけど、まだ誰も当たらない・・・(¬¬;) 08/02/16 18:47 |
創世神_tri | 惚れた 08/02/17 07:44 |
カフェチョコ_tri | そんなに時間があるなんて、うらまやー。 08/02/16 18:41 |
おーちゃん | 時間は・・・作るんだよっ!! 睡眠時間を削って、カフェイン剤のお世話になって・・・ 苦しい日常をエリンで癒す為に・・・ 08/02/16 18:49 |
ウィノア_mar | ( ・ω・)y・・・難しく考えてないで誰かのために上げてると思えるようになれればそれでいい・・・ただそれだけでよかったのに・・・ 08/02/16 18:41 |
おーちゃん | 昔は、そうだったよ・・・ただ あの人の足手まといにはなりたくない一心で・・・ 最近、急速に伸び悩んできたんで、焦ってるんだよー トレ終わって、AP待ちのスキルが21個・・・ 08/02/16 18:52 |
アルファ_tar | 序盤のペースで成長させたら一ヶ月もしないうちにいくとこまでいってしまうで? それにどのスキルも数字に届くくらいになれば大抵のとこについていけるよ? それ以上は伸ばしたい人が伸ばすことを目的に踏み込む領域やね。 08/02/16 19:03 |
おーちゃん | ごめんね、不器用なんでプレイヤースキルの不足をキャラスキルで補ってるスタイルなのよ ミル、カウンタ、スマ、クリは既に1、 魔法も雷撃系以外は数字ランク(中級全て取得済) ・・・それでも、まだまだ足りないのよー 08/02/16 19:46 |
あちゅや | 後半もそうそうポンポン成長しちゃったら、すぐに成長しきって、APの使い道のないキャラになってしまいそうだ。 マビはキャラを成長させる作業ではないと思う。せっかくオンラインなんだから、プレーヤ同士の交流を楽しむもう。 あと、キャラが成長しなくなるにつれて、年齢があがる分、武器が成長しやすくなる(熟練がたまりやすくなる)のもポイント。 キャラが成長しなくても、プレーヤが成長すれば、格段に強くなるのも、マビノギのおもしろいところ。 08/02/16 20:05 |
テリオット | (*´∀`)ですね。 「キャラスキルの性能が、キャラの強さではない」と赤い人も言っておられます。 08/02/16 20:11 |
蒼翠_cic | 廃人のキャラクターは化け物か! 08/02/16 20:19 |
おーちゃん | まーね、(¬▽¬; 強さうんぬんは、もう諦めてるよっ、逆立ちしたって、アクション得意な人にはかなわないしー でも「成長したぞー」って喜びが、1週間程度で終わっちゃって、2週間惰性で過ごすのが寂しいかなーってコト 序盤のポコポコ上がりすぎる分をもう少し後半に持っていけたらにゃ~って思っただけなんだけどねー 08/02/16 20:20 |
蒼翠_cic | 今度は「精神的に成長したぞー」 っていう経験をたくさん積めばおk 08/02/16 20:43 |
あちゅや | キャラの成長以外に喜びがないのかな・・・? 悲しいファンタジーライフだ・・・(;_;) 08/02/16 23:02 |
蒼翠_cic | 人はそれをリアルライフと呼ぶんだ 08/02/17 01:01 |
Kyrieeleison_mar | 一般的なレベル制のRPGでも、たしかに強い敵倒せば経験値いっぱいもらえるようになるけど、それでも高レベルになれば低レベルの頃より成長遅くなると思うヨ( ・ω・)? あとほかのRPG(職業とか種族とかいろいろあるかんじ?)と違ってマビって1キャラで全スキル覚えることが可能だから(種族制限の一部スキルは除く)、高ランクスキルもさくさく覚えちゃうとあっという間にやることなくなっちゃうぜ(´・ω・`) あと、1週間で探索もレベルあがりきっちゃったならあとはまったり会話でも楽しむのが吉(`・ω・´) 08/02/16 20:16 |
リナム | 『一週間で成長が望めなくなるのなら、残り1週間ずつでサブキャラを2人育てれば良いじゃない。』 とマリーアントワネット風に言ってみるテスト。 冗談はさておき、一週間でレベルが上がりきるなら、残り2週は別のことをすれば良いと思うよ。 レベル上げだけがマビじゃないしね。 チャットしたり、辻ヒールして走り去ったり、お金稼いだり、初心者支援したり。 スキル上げ以外にも出来る事は沢山あるさ~。 08/02/16 22:55 |
衡機 | 強くなってくると1レベル上げるのに100時間かかるゲームあるよなーと。 08/02/16 22:59 |
おーちゃん | 1つだけ誤解を解いとかないとね キャラの成長 『だけ』 が楽しいわけぢゃないのよ コミュニケーションも、トレーニングと無関係な行動も十分楽しいし、実践もしてる ・・・でも、アタシは欲張りなのよ レベルと成長に関して文句言ったけど、 「その件にしか興味がない」じゃなくって 「その件以外は、文句つけるほどじゃない」って思っただけ ・・・これからは、毎回その旨を書かなくっちゃいけないのかにゃ?∠(○△○)ゝなー 08/02/17 02:08 |
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