このゲームがマンネリ化しやすい件について |
蜂蜜パイ | 05/04/03 12:19 |
・AP取得の比率が圧倒的に 加齢>LVUPなため、レベリングに殆ど意欲が湧かない
・PTクエが同種の敵を延々狩り続けるタイプばかりなため、イヤになってくる。
・アルバイトは単純作業。もっと達成が難しいものがあってもよいと思う。
・白フクロウクエがある時点を越えると全然こなくなる
・練習料理人でも究極料理を作れてしまう等
・地面設置型スキル等がないため、敵AIを見切ってしまうと戦術に幅がない
・特にフルPTでダンジョンに行くとダンジョンがヌル過ぎて単なる作業ゲ。
高度な連携に乏しく、せいぜい他の人の攻撃のあとに追撃入れる程度。
・アリーナのフィールドが狭すぎて戦術の幅がない。
また、仮に勝ちまくりでもご褒美がコインだけってのも空しい。
褒美にアイテムをくれとは言わんが、もし自作自演対策が可能ならば、
鯖別ランキングやPVPに関するタイトルが欲しい(チャンピオン等)。
・各種飛び道具相手に対する弾よけゲー的要素があるともっとよかったかも。
アリーナでPVPやると結局勝敗の主要な分かれ目は魔法勝負になってしまう。
ま、まだ序盤も序盤だし、正確に言うと始まってすらいないわけだから
今後に期待したいわけだが、とりあえず今のとこ、俺が感じてるのは
こんなところ(バンホール開通前まで)。
匂宮出夢_rua | オープンベータなのに弓マスタークラスでてたぶんネクソン泣いてる 05/04/03 14:08 |
通りすがりA | どうでもいいが バンハードの聖堂アルバイトは絶対に飽きないからお勧めだ・・。 インプ強すぎ。 それはともかく、ディフェンス最強説を唱えてもいいですか? 05/04/03 14:12 |
桜朏空 | 個人的にはその最強説は聞いてみたい… 05/04/03 14:25 |
通りすがりA | ほんと、簡単な説なんだがな 防御 ミル カウンター 氷魔法+α この中でもっとも攻撃力が高いのは防御なんだよ アタック3打はスマッシュより強い 何よりも、防御中移動が出きる 魔法攻撃や、矢の攻撃を緩和出来る 何より、HPが半分以上あれば、確実にデッドリーになるんだ そのためHPが半分以上ある時点で防御を行うと スマッシュがこようが、通常攻撃のクリティカルが出ようが 確実に死なないんだよ。 そして、もし反応が遅れたとしても、防御+後ろに移動を行えば 防御が間に合う そして、敵によっては数打を行うがダメージが1ダメージが弱い敵も かなり存在してる、狼とか狼とか 以上の事柄から、ある一定の使い方をすれば かなり強いスキルと化す、私は好きだ。 05/04/03 14:37 |
フィアーテ | 使い方次第ってことか・・・ 情報㌧クス、さっそく実践してみようかな。 05/04/03 14:39 |
桜朏空 | なるほど…死亡確定の状況なのにデッドリーがやたら多かったのはディフェンスのおかげだったのか… 情報ありがと、参考にしてみるよー 05/04/03 14:42 |
ガロード_tar | >>真煉さんへ あっ、APが大量に欲しいという意味ではなくてAP取得の方法の幅を広げて欲しいという事です。 現状だと加齢による取得、クエスト成功による報酬、レベルアップ時に増加の3通りの方法でAPを獲得できますが、その3通り以外の方法でもAP取得が出来るようになれば楽しめるかと思ったのです。 例としてファッションコンテストで優勝したとか、武器or防具なしでダンジョンクリアしたなど皆さんが楽しめる要素を踏まえた取得方法があればOKです 05/04/03 14:13 |
フィアーテ | ユーザーイベントにAP取得の幅を設けるのはマズイと思うんだが。 まぁ、ミニゲーム的な要素でゲッチュできるってのは面白いのかもしれないが・・・AP飽和でそれこそ転生の意味がなくなる可能性もある。 05/04/03 14:15 |
真煉 | ・・・・ 只の屍のようだ (´ー`)。o0(言いたい事全部言われたのは内緒だ) 05/04/03 14:22 |
通りすがりA | 実は防御の強い点はまだある ミルを使った後すぐにカウンターが出ない事は知ってるだろうか? 例えばだ、敵を壁まで追い詰める そして攻撃をすることによって敵がダウンする ここまではいいが、この後こうげきをしようとすると カウンターがクルのはわかるだろう そこでだ、ミルを使って追撃を入れるが それでも倒れない場合、すぐさま防御を入れよう ま に あ う ん だ 防御が もし敵がカウンター状態の場合、防御しながら後ろに下がればいい もう一度言おう ま に あ う ん だ 05/04/03 14:41 |
フィアーテ | 俺、信じてがんばるよ゚゚(´O`)°゚ 05/04/03 14:43 |
リアラシルド | 間に合っても後半の敵はディフェンスのうえからアタックで殺されるんですが。 05/04/03 14:52 |
桜朏空 | そこで「何より、HPが半分以上あれば、確実にデッドリーになるんだ」 というのが生きてくるのでは。 殺されさえしなければ反撃で沈めれる可能性ができる訳で。 05/04/03 14:54 |
通りすがりA | そゆこと、防御してれば、スマッシュにしろ、通常攻撃にしろ どうやっても1げきしかダメージを入れられないからな 05/04/03 15:05 |
Runa_mor | APは今のままで良いけど、スキルあがりにくくしてほすい。 すぐあがって終わっちゃうよ。 05/04/03 14:54 |
リアラシルド | カウンターをディフェンスの変わりに使用するとノーダメージでいけますからねぇ。 というか指定した相手にレスする方法がわからn(r 05/04/03 15:04 |
匂宮出夢_rua | + おしてみるといい 時間と日付のアトニアルカラ 05/04/03 15:11 |
シン_rua | 正直ワカリニクイ 05/04/03 15:15 |
通りすがりC | つか、MMOでマクロないのは致命的だと思うのだが。このゲームでは厳しいか。あと、インターフェースやSC欄などももうちょい増やすなり、プレイヤーで改造できたりすれば理想的なのだが。 05/04/03 15:13 |
通りすがりC | あと、アリーナ以外にPVPゾーンをこしらえるのはどうか。そこは前もって、盗賊が出没する危険地帯だ、みたいな前触れがあって。いわば、大航海みたいなノリ。無論、プレイヤーも危険地帯と分かっているので、用心しながら進むべし・・・おっと妄想が過ぎたようだ 05/04/03 15:22 |
蜂蜜パイ | 戦闘システムについては、俺がキア下級で遊んでる間に 通Aがもれなく、俺も感じていたことを代弁してくれた気がする。 HPや、被弾に対する考え方がROや他の多くのRPGと マビは違うから、そういうのに慣れてしまった人には 確かに、難しくもあり、理不尽にさえ思えるのだろう。 しかし、ここからはおじさんの昔話になりそうで恐縮だが、 もともとゲームってのは、「一発食らったら死ぬ」のが 最初は当たり前だったんだよね。スペランカとか、 もうなんでこれで死ぬんだよってくらいよく死んだしな。 常に一撃必死のリスクの中で、いかに立ち回り、 いかに効率よく状況を切り抜けるか、それがマビの 戦闘の醍醐味だと俺は思う。特にソロで。 『この世界は、DEADLYになってからが本当の勝負だぜ』 と俺は言いたい。もちろん、DEADLYにすらならないに こしたことはないわけだけど。 ところで、ディフェンス云々については、 一時期多くの場所で、「ディフェンスはFで充分」という話が 言われていたんだけど、俺としては、これを上げきったらどうなるのか という単純な好奇心から、最近はディフェンスを上げてみようと 思っている。ひょっとしたら激しい後悔とともに幕を閉じるかも しれないが、まぁちょっとしばらく待っててくれ。 昨日のの加齢で思いついたばっかだから、まだDであり、 非常に中途半端なんだけど、Aくらいまであげたら どう変わるのか、ちょっとやってみたい。試みてみる つもりだ。 05/04/03 15:38 |
蜂蜜パイ | 追記:インプ倒すアルバイトやってみてえ 05/04/03 15:42 |
通りすがりA | やめとけ・・・。さっきインプクエストペアでやってきたが 余裕でぎりぎり間に合わなかった・・・。 もうあれ難しすぎてやってらんね 05/04/03 15:48 |
蜂蜜パイ | >通A それはまだやれない状況なのでなんとも言えんのだが、 とりあえずそれをクリアすることを当面の目標にしつつ、 今後、俺たちの向上心をさらにかきたててくれるような 新要素の登場を、マターリ待とうではないか。 まだまだOβ開始直後。 いうなれば、まだ始まってすらいないゲームだしね。 05/04/03 16:01 |
中尉_rua | 実はコレ 魔界村オンラインですって。 05/04/03 16:15 |
rain_mar | 鎧が砕けると、泣きたくなりますよね・・・<魔界村 超が付く方しかやった事ありませんが・・; 05/04/03 16:20 |
中尉_rua | 戦闘系アクティブスキルはランクが数字になると発動時間が短縮される効果があるとか。 05/04/03 16:20 |
脱力 | このスレのレスが80以上になってる件について。まだ50件くらいか? 05/04/03 17:11 |
Kelce | 一撃食らったら死っていうのは私も賛成です。現実で考えると、防御せず剣や斧で切られる、あるいは鈍器で頭なんか殴られちゃったら普通死にませんか?(・w・; リアルでいいな、と私は思ってプレイしています。個人的に、デッドリになって何分かしたら死ぬとかなって欲しいです(応急処置とれなくなりますが・_・;) APが足りないっていうのもあまり感じませんね。というのも、戦闘型の私はディフェンスとスマッシュだけFでも取っておけば戦えるからです。(まだレベル24ですが・・) 生産型の皆さんは成功率とかあるので高くないとやってけないのかもしれないですけど・・・少なくとも戦闘型は困らないんじゃないでしょうか。 あとディフェンス推奨ですノ といってもカウンターもウィンドミルも使ったことありませんがorz 05/04/03 19:51 |
伊吹萃香_tar | 誕生日が三週間毎になるのはんたーい! 一週間がいいよ~。 05/04/04 14:32 |
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