課金後の要素について事前テストはしないのか? |
![]() |
言いたい放題 | 05/04/02 02:35 |
今アルビ下級ソロの最中なんだが、休憩中にふと
思い立ったことがあるのでまたテキトウに書かせてもらう。
現状はOβということで、課金後のサービスである
道具袋?とか銀行のインベントリー増とか、ナオのなんとかサービス
とか、そういうのは一切ない状態だよね?(除くギルド作成)。
でもさ、現状では課金後、このゲームに課金して続けようか
あるいはやめとこうかを見極めつつプレイしているテスターに
とっては、課金後のそれらのサービスってのは非常に
繊細な問題なわけだ。
だってさ、マビノギタノシー!と思って課金してみたら、
それらの有料サービスのせいで、大きくゲームバランスが
変化して、Oβ時の評価を大きく裏切られる可能性ってのも
絶対ないとは言えないと思うんだよね。
それに、別にネクソンだからとか管理が悪いとかそういうことを
言うつもりはないけど、大抵は何か新要素をアップデートすれば、
不具合はつきものなわけで、課金後に開始されるそれらのサービスに
ついても、何らかのかたちで事前にテストをしなければ、
やはりお金を取ってサービスをする以上、ちょっとマズいんじゃないか
とも思うんだ。
もちろん、今は、課金後に開始されるサービスについては原則的に
課金後じゃないと受けられないという前提を許容した上で、テスター参加
させてもらってる身分だから、「さっさと実装しろやゴルァ!」って言える
立場ではないことは承知している。
しかし、俺としては、やはりOβ時に、それら課金後に開始される新要素についても、
①課金後の新サービスが多いだけに、課金後新要素によるゲームバランスの変化を
事前に確認することで、自分が本当にこのサービスを有料化後も続けるかどうかを見極めたい
②同様に、新サービスが多いだけに、有料化してから「不具合起きましたスイマセン」ではなく、
きちんとテストをした上で、まぁ万全っていうのはなかなか難しいにしても、せめてある程度は
問題がおきないだろうということを確認してからはじめて課金に踏み切るのが、お金を取って
サービスを提供しようという企業としてあるべき姿勢だと考えている
上記2点の理由により、せめてOβの最後のほうだけの期間限定でもいいので、
課金後の各種新要素についても、一定期間のテストと、ユーザーへの
新要素の体験の機会を、是非設けてもらいたいと思っているし、
そうするべきなんじゃないかと思っている。
さて、例によって・・・みんなはどう思う?
![]() |
名雲紗絵 | ぜひして欲しいですね。 課金は料金で決める予定ですが、課金して新サービスのために バグが発生…なんてことになったら目も当てられませんから… 05/04/02 02:40 |
![]() |
おもて_rua | 確かに課金後の要素をテスト無しで導入ってことは・・・ 有料βみたいな状態になるかもしれませんしね。 新要素のアップデート時の不都合は当たり前といえば当たり前で 事前にテストしておけば、どういう不具合が起きるかはある程度 予測つきますからね。 そう考えると・・・同意しますね。 05/04/02 02:52 |
![]() |
ユウスケ_rua | 正式サービス後もアップデートは続くので、全てをテストするのは元々無理なような。それが出来るのは企画が決まってるコンシューマゲームだけじゃないですかね? お金を払えるかどうか見極めてる人たちが居るのはネクソンの方でも十分承知でしょうし、満足してもらえると思った範囲をテスト中に実装しているんでしょう。 けれどまぁ、身勝手ですがインベントリ狭いと感じているので有料サービスもテストさせてもらえるなら嬉しいですね。 05/04/02 03:08 |
![]() |
イクェス | かの有名な韓国産MMORPGでは、課金が始まっても一部のNPCが 「円滑なテストの進行のため」云々というせりふをはいていたり。 そして数々の未実装項目・・・βのころから言われているのに未だにないものもある・・・。 あまりのやる気のなさに「γテスト」「有料β」などといわれていました、 というか今でも使われることがあります。 マビノギにはそうなってほしくないですね… けっして「さっさとやらせろ!」という意図の下に言っているのではなくて、 テストと称するからには詰が甘くならないようにしていただきたい、と思います。個人的にですが。 05/04/02 03:12 |
![]() |
整備兵 | ワイプ無しとの前程に話しています。 転生(有料)に関しては、現時点で条件を満たした人と満たしてない人がいるので、 満たしてない人からすると「無料のうちにできてズルイ」という不満(妬み?)が生じるでしょうし、 運営側もそこを考えてβ期間は実装しないのではないでしょうかね。 05/04/02 03:15 |
![]() |
通りすがり甲 | とりあえず、エクストラストレージは実装されても全然足りないのが目に見えてるなぁ むしろあれで別料金というのが信じがたいレベル 05/04/02 03:30 |
![]() |
てりま | 課金後にバグ続きだと何のためのOβだったのか・・・ ってことになりますよね。 とりあえず今実装が決定している道具袋とかは今やってもいいのでは?と思います。 05/04/02 03:49 |
![]() |
言いたい放題 | >ユウスケ 俺の書き方にも誤解を招きやすい部分があったと思うが、 俺は何も、全部やらせろと言ってるわけではないんだよ。 まず、一番気になるのは課金基本3点セット。あれは、デスペナ軽減 とか、アイテムが定期的にもらえるとか、どういうものかいまいち わかんないが、ひょっとしたら場合によっては今のゲームバランスを 大きく崩す可能性がなきにしもあらずだと思ったから、課金するか どうかの参考資料として、事前に体験したいと思った。 その後のアップデートに関しては、課金後随時でいいと思う。 会社としては、「課金したらこんないいことがありますYO」という 客引き要素が、営業的には必要だってことも、一応俺も社会人 だから充分理解できるしな。 インベントリー関連(銀行・袋)については、とかくアイテム関連の 新規実装には、アイテムロストやDUPEといった、深刻な 不具合がつきものだから、せっかくのOβなんだから その間にこれをテストしなくて何をテストするのかと・・・。 課金後にDUPE発覚で巻き戻します、あるいはワイプします なんてことになったら大問題だぜ。 転生は俺は課金後でいいと思ってる。 理由は、まず俺が条件を満たしてないからっつーのもあるが、 さすがにそれくらいは課金後の楽しみでいいだろうと納得してる。 ただし、あくまで、実装しました>大トラブル発生>ごめんちゃ みたいなのはカンベンしてほしいなとは思ってるけど。 以上。 05/04/02 03:59 |
![]() |
ユウスケ_rua | >放題さん えっと、こちらも誤解を招いたようで。 「わがまま言うな」という意味じゃなく、もうちょっとネクソンさんに期待してみては?という意味です。 まぁ自分が期待しすぎなのかも知れませんが。 ふと思ったのですが、この話「料金体制が韓国と一緒」なのが前提ですが、同じになるんですかね?どこかに告知されてましたっけ?既出でしたらすいません。 05/04/02 04:19 |
![]() |
まびー | 確かに所持量の拡張に関してはβ中に体験したいのはある。 まぁ殆どの人が所持量の乏しさに唸り上げてるのだから大半は課金するのだろうけど、 それでもどの程度自由度が増すのかは体験しなけりゃわからない。 βラスト5日間でも試してみたいのが本音か。 05/04/02 04:19 |
![]() |
星月_rua | インベントリ増加系のアイテム(袋とか)は事前にテストさせてほしいなぁ というのもアスガルドという前例があるから余計に心配なの(´・ω:;.:... 05/04/02 04:45 |
![]() |
クル | まぁ、確かにテスト必要かもしれないけれど、こういうのって専用テストサーバーを別に立てないと難しいと思う。 それは課金してなきゃ出来ないはずのものを~って言う話のような理由ですね。 それに、バグ云々ではなく使い勝手程度のレベルならば、1ヶ月くらい課金して確かめても別になんともないと思うけどな。 某MMOでは有料βという言葉を今でも当たり前のように使ってると思うけどなぁ・・・ それ以外だと「β3」とかかな。 あぁ、大型パッチ当たってるし、「β4」ぐらいにバージョンアップしてるかも 05/04/02 05:16 |
![]() |
Providence_tar | >課金後にDUPE発覚で巻き戻します、あるいはワイプします >なんてことになったら大問題だぜ。 >実装しました>大トラブル発生>ごめんちゃ >みたいなのはカンベンしてほしいなとは思ってるけど。 烈しく同意 05/04/02 06:06 |
![]() |
まちゅ | マビノギプレイするのに約1年待ったんだけど、緊急メンテとか 不具合多すぎだなぁ~とかは思ってしまう。 今の現状のまま、課金になったらちょっとダメだろとは思うなぁ。 課金にすぐなりそうなゲームっぽいんだけど。 そういうのを、ちゃんと完治してから課金してってほしいと思う。 05/04/02 09:00 |
![]() |
Einfalt | 韓国ですでに本番稼働しているのだから、機能そのもののテストは必要ないのでは? サービス(機能)追加でバランスが~ってのは、常に更新を余儀なくされるMMOでは当たり前の事。β→正式サービス時に限ったことではない。例をあげると、FF等でもサービス開始直後に比べ、バランスも大幅に変わっている。(それに一喜一憂ってか振り回されるのがユーザーの常だが・・・) 05/04/02 09:05 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+1 |
![]() |
らいもん_mar | 2005/04/02 | 2841 | |
+29 |
![]() |
通りすがりB | 2005/04/02 | 4959 | |
+36 |
![]() |
Selavi | 2005/04/02 | 4249 | |
+7 |
![]() |
Rabby | 2005/04/02 | 3560 | |
+3 |
![]() |
まびー | 2005/04/02 | 2740 | |
+1 |
![]() |
ポスカム_tar | 2005/04/02 | 3995 | |
+7 |
![]() |
サボサボ_cic | 2005/04/02 | 4354 | |
+1 |
![]() |
Riosu_cic | 2005/04/02 | 2835 | |
+15 |
![]() |
言いたい放題 | 2005/04/02 | 3719 | |
+4 |
![]() |
シロウ_mar | 2005/04/02 | 3461 | |
+1 |
![]() |
国宝憲一 | 2005/04/02 | 2634 | |
+2 |
![]() |
シュミット_mar | 2005/04/02 | 3486 | |
+1 |
![]() |
シューシャ_cic | 2005/04/02 | 3165 | |
![]() |
フィアーテ | 2005/04/02 | 3996 | ||
+10 |
![]() |
秋さむ | 2005/04/02 | 3600 | |
+2 |
![]() |
harriet_mar | 2005/04/02 | 3545 | |
+1 |
![]() |
ベルザレム | 2005/04/02 | 4992 |