マビのサーバーをPS3にしてしまうのはどうだろうか? |
邪神アイリス | 07/10/17 19:51 |
1台あたり5万円という低価格ながら
1PPE+8SPEという驚異のマルチコアプロセッサCell (セル)を搭載し
9個のコアが並列に動作する『デュアル?クァッド?なにそれ?おいしいの?』
な圧倒的な並列処理能力を有し、Cellコンピューティングによるリアルタイム負荷分散処理が可能。
通常のラックマウント型サーバー機が2世代遅れた鉄クズとしか思えない性能を利用して簡単にサーバーの増強、負荷分散化を行えないだろうか?
1台のPS3の性能はWindowsマシンの5分の1の台数で、3倍以上の演算速度
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070326_folding/
らしいので、単純に3*5で少なくとも15倍の性能であることが小学生にも理解できると思う。
1台あたり5万円(実売価格はもっと安い)の価格で通常の15倍の性能なのだから
いかにWindowsマシンをサーバーにするのが予算の無駄遣いであるかは幼稚園児でも理解できると思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33#.E8.A9.B3.E7.B4.B0.E4.BB.95.E6.A7.98
PS3の詳しいハードウェア性能に関しては上記URLを参照。
碧唯_rua | あったようななかったような・・・・ いつの間にかその話題が消え-接続が切断されました- 07/10/17 20:08 |
葉露_tar | 携帯(SB?)でもマビノギが、という話も(フングシャ 07/10/17 20:15 |
kurau_mar | 確かWARHAWK のサーバーてPS3ですよね? でもPS3とかでマビノギをやって見たいな、まぁ無理かもしれませんが。。。。 07/10/17 20:06 |
木谷うらは | IBMからCellを使ったブレードサーバが販売中です。来年には米国ロスアラモス国立研究所でCellとOpteronを用いたスーパーコンピュータが稼働を開始します。 ところで、PS3はスパコンだという人もいますが、Cellがたった一つのPS3はとてもではないですがスパコンと呼べる性能を発揮できません。近代的なスパコンの多くは大量のCPUを収めたケースを超高速のネットワークで接続した形態をとっています。その総数は数万という単位で、ネットワークの帯域幅はギガビットイーサよりももっと高速です。 興味のある方は、以下のサイトなどいかがでしょうか。 http://www.top500.org/ 07/10/17 21:01 |
三日月輝夜 | “昔のスパコン”より高性能なのは事実。 現行の億とかぶっちぎる価格のと6万程度の機械を同列に考えてどうするのかと。 07/10/17 21:28 |
木谷うらは | Cell自体についての話です。 PS3がニュースサイトなどでスパコン並と記述されるのを何度もみました。これは明らかに間違いです。昔のスパコン並だというのなら、まったくその通りです。中身の構造のスパコン的ですしね。 07/10/17 21:46 |
ユニノース | みんな「あること」を見落としてませんか? Cellはもともと「PowerPC」と言うかつてMacintoshで使われていたCPUと同じアーキテクチャです。 おそらくマビのサーバが「PowerPC」アーキテクチャのCPUであるとは考えにくいので たとえPS3が「高性能」だとしても サーバ用OSおよびソフトを「1から」開発する必要があるので そもそも「そんな手間してられない」のでは? (ちなみにx86系互換CPUは「CISCアーキテクチャ」に対し PowerPC系CPUは「RISCアーキテクチャ」のため 「全く互換性がない」) あと、まったく関係がありませんが PS3では「Linux」を動かせる様です。 (確か動作確認できている「Linux」は 「YellowDogLinux」と「FedoraCore」があったことを記憶しています) 07/10/17 21:05 |
木谷うらは | 現マビノギがどのようなアーキテクチャ上に実装されているのか不明なため言及は避けました。が、確かに現状がIntelアーキテクチャだとすると、移植するのは大変でしょうね。 Cellをフルパワーで使うためには多くの改良が必要かと思われます。単にCellで動かすだけだと、意味がないですからね。 まあ、一番の問題はお金、でしょうね。単に早くしたいなら、現状のままのアーキテクチャで増強を行うというのが現実的でしょう。 07/10/17 21:16 |
邪神アイリス | 全く互換性がないなんて嘘は良くないですね プログラムをアセンブラ直書きでもしていない限りはCPU差違に対応するのはコンパイラの仕事です。 07/10/17 21:40 |
木谷うらは | 単にIntelアーキテクチャなソースをPowerアーキテクチャに移植するだけなら、コンパイラ任せである程度いけるでしょうね。 07/10/17 21:44 |
ユニノース | でも「コンパイラ」を通しての処理では そのCPU「専用」に組んだプログラムよりは 「処理能力」が落ちますけどね~ 07/10/17 23:55 |
邪神アイリス | 理解できない人向けに解りやすく説明すると ユニノースさんは 「日本人」と「アメリカ人」が同じ事なんてできるわけがない、理解できる言葉が違うんだから と言っているようなものなのです。 例) 日本人にしか「スモウ」はできないぜ 07/10/17 22:13 |
ユニノース | ただ「コンパイラ」を通しての処理を 他の事例で言えば 「日本人が通訳を通じてアメリカ人と話してる」 みたいになるということですね~ 07/10/18 00:10 |
知世タソ | サーバにおいて、性能以外に非常に大事なものがあります。 それは、「信頼性」です。サーバがスペックの割りに高いのは、信頼性確保のためといってもいいです。 よって、PS3なんかサーバにできません。それこそラグどころの騒ぎではなくなります。 07/10/17 21:28 |
木谷うらは | PS3でサーバをくんだ場合に信頼性を向上させるには、予備のPS3をスタンバイさせておく、という方法が考えられますね。データベースだけ高信頼なサーバ機を持ってきておいて、PS3が故障したら速攻で切り離して、別のPS3に処理を回せば、なんとか・・・。 07/10/17 21:37 |
邪神アイリス | 誰が1台のPS3を1サーバーにするなんて言いました? たとえ1台や2台故障したところで他のPS3がそれを補完する、それこそがCellコンピューティングによるリアルタイム負荷分散処理じゃないですか 1台のPS3はサーバーを構成する1つの細胞に過ぎないのですよ 壊れれば取り替え、スペックが足りなくなったときには単純に増やせば良い、それがリアルタイムグリッド・コンピューティング構造の利点 07/10/17 21:50 |
木谷うらは | 決定打の意見ですね!! 07/10/17 22:00 |
三日月輝夜 | うちの家電はソニー製品が多いけど、 故障したのはひとつもない。 シャープ製品がすぐ壊れる。 07/10/17 22:22 |
ユニノース | 実際に普通のコンピュータを複数台組んだ例としては… Macintoshの話であれなんだけど 「PowerMacG5」を1100台使ってスパコンを作ったことがあったそうです。 その当時の性能では「スパコンとしては世界第3位の性能」になったそうです。 しかも構築に必要な費用が当時最高性能のスパコン開発費より 「2桁ほど低くすんだ」とか まあ、PS3でも数千台使ってサーバ組めば 「信頼性」も「性能」も良くなりますけどね~ 07/10/17 23:53 |
ヒルス_mor | いいんじゃね?(゜ω゜)b 問題は操作だwwwwww(ぇ 07/10/17 22:04 |
ヒルス_mor | あwでもさこれってオンラインだからたぶん容量やばくて入らないのでは?(よく分からんけど・・・) 07/10/17 22:05 |
流星ジョニ一_tar | 疑問に思ったんだけどPS3って http://z.la/cxm8fこれのことを言ってるん? 07/10/17 22:11 |
邪神アイリス | はい、ソニーのプレイステーション3です 本気でセル型サーバーに使うならソニータイマーが未実装であることが前提になりますが・・・・ いくら冗長化していても8割以上同時に壊れたら死ねると思いますので 07/10/17 22:25 |
三日月輝夜 | 「保障期限内に壊れることは無い」という品質管理を未実装にする必要はないんじゃない? 07/10/17 22:28 |
流星ジョニ一_tar | てことは熱の問題は…って昔のことだし改善されてるか 後は何台設置するかの問題ですね。少なすぎてすぐ故障じゃ、一台辺りにかかる負荷が増大しますし。 まぁ、そこらへんの検証と予算の見積もりが難しそうですね 07/10/17 22:36 |
紅時雨_cic | 流石、アクエリアンエイジヲタの繰り出すスレは素晴らしいですね^-^ 07/10/17 22:43 |
うみつばめ | プログラムは苦手ですが、、、どの道を通るより 『プログラム・データベースを整理する』 が一番動作が軽くスムーズになる気がするのは・・・、 絶対ブラックボックス化してるって・・w ↑ これをやればラグも軽減しそう あれ、これはそもそも論点じゃないかorz あと、あくまで私見ですが、 PS3はアルファチャンネルの処理に関してはバカすぎて使えない子です(´e`) これからスーパープログラマが改善してくれるんだろうか・・・ 07/10/18 01:56 |
ひでっぺん | つーか・・・ 演算では優秀かもしれんけど メモリを多量に消費するようなサーバープログラムで PS3を並列で動かそうなんて事言う素人は スレ立てる資格なし。 07/10/18 11:27 |
三日月輝夜 | PS3はメモリが小さい事を言ってるのか。 ネタをネタと(ry 07/10/18 12:40 |
真ニセトウコ | サーバープログラムにメモリが多量に必要なんて何を言っているのですか? 通常のPCの場合は処理が追いつかないから、処理できない部分をメモリに保存しているんじゃないですか 処理が早ければメモリなんて少なくていいのですよ 128MB程度あれば十分です。 07/10/18 13:01 |
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