素手で灰色オオカミを倒そう! |
イノセンス_mar | 07/09/05 21:19 |
素手で灰色オオカミなんて何を今更と思うかもしれないが
マビノギの中で良い師匠にめぐり合えず
マビノギの戦闘の基本を教わらなかった人は
マビノギの基本戦闘システムすら
知らずにプレイをしてるのではないかと思ったので、
すごく今更なのだが
灰色オオカミの行動パターンと倒し方を書いてみようと思う。
あくまで初心者向きの内容なので理解してる人は
スレを閉じてもらって結構です。
まず用意するのは、アタックスキルの低い弱いキャラで
攻撃力が上がるエンチャ装備は外してください。
灰色オオカミを倒すと行ってもただ倒すだけでなく
敵の攻撃を一切受けずに、
(ディフェンスで敵の攻撃を防御したダメージは含まない)
安定して倒せる様になる事が課題です。
本題に入る前に
まずEscキーでスキルのキャンセルができるか確認してください
スキルキャンセルができない場合は
画面左下のシステムメニューをクリック→環境設定→ゲーム GAME
→「ESCキーでスキルをキャンセルする」のチェックを入れてください。
では本題はここから
ファーストアタックはアタックとスマッシュがあります
好きな方で攻撃して結構ですが、今回はアタックで説明します。
アタックはスキル準備が必要ないスキルです。
①Ctrlキーで敵をターゲットした状態でクリックすると
敵に近づいてアタックします。
アタックの最後の攻撃が終わるとほぼ同時にディフェンスを使います。
②敵がノックバックした後すぐに突っ込んで来れば
アタックなのでディフェンスでガードできます。
ガードに成功すればすぐにアタックで攻撃してください。
アタックで攻撃した後は①と同じ様にディフェンスを入力してください
③敵がノックバックした後に光れば何かスキルを使ったと言う事です。
その時点でディフェンスをキャンセルしてください。
④敵が光った後まわりをグルグル回っている時は
敵はディフェンスをしています
スマッシュを準備してCtrlキーを押しながら近づき
スマッシュで攻撃してください
スマッシュで攻撃した後もすぐにディフェンスを入力してください
⑤敵が光った後1秒ほど間を置いてから突っ込んできた場合は
敵のスマッシュ攻撃です
すかさずアタックで迎撃してください。
⑥敵が光ってから突っ込んでこなかったら
敵はカウンターをしています。
カウンターはアタックもスマッシュも効かないやっかいなスキルですが
ウィンドミルが有効なので、近づいてウィンドミルで崩せます。
ウィンドミルからはカウンターに繋げないので
スキル発動と同時にディフェンスを入力してください
ウィンドミルに自信がない時はディフェンスをして
敵が次の行動に出るまで待機しましょう。
⑦稀にアタックのパターンで突っ込んできてから
目の前で止まって光るケースがあります。
その場合すぐにディフェンスをキャンセルしてアタックしてください。
スキル準備中はスキルの種類に関係なく無防備になります。
まあ灰色オオカミの対処法は大体この通りです。
今回は魔法とカウンターは使わない前提で書きました。
頭の中ではわかっていても実際操作してみると難しかったりします。
それは何回も練習して覚えましょう。
敵の行動パターンを理解した時、
今まで見えなかったマビノギの奥深さが見えて来ると思います。
長文を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
イノセンス_mar | 正直そのスレの 「アタックで敵スマッシュを撃墜できるとは思わなかった。」 って発言に驚いたんだよ。 そんなマビノギの基本を知らない人がいたなんて!ってさ 07/09/05 22:45 |
カセトノテ改 | ググったら負荷テスト中の感想を書いている人が、2日目でジャンケンて書いてました。 知らない人は、スキル覚えるときのNPCの説明読み飛ばしたんでしょうね。 07/09/05 22:57 |
ソニエリ_tri | サーセンwwww基本戦闘のNPCの説明があまりにも長すぎたんで全部読み飛ばしました 戦闘は独学で覚えますた 07/09/05 23:57 |
どじっこ天使 | Dにみんなでいく事になったら「ボルトカウンター」だったし。 NPCの説明、メモ帳データに残したんだけど いらないのかなと思ってそのテキスト捨てたのは 秘密 ええ、正直 準備して突進中(走ってる時)に撃墜するのかと 思い込んでましたよ。 映像みたら、攻撃開始みたいないフラグがたってオオカミがジャンプした後に、アタックばしゅ。 「攻撃開始モーション中に撃墜できたんだぁ」 が正確な 「アタックで敵スマッシュを撃墜できるとは思わなかった。」 なんです。 書いた当日は「好きに解釈してちょーだい」的な 思いがあったので修正しませんでしたが。。。 さっそくメモ帳に保存♪ 07/09/07 19:56 |
灰原由起夫 | そこの動画激しくBGMがうるさかったなぁ… その動画よりもここの長文をちゃんと読んだ方がしっかりと理解できそうですね 07/09/05 22:59 |
カセトノテ改 | 音は切っちゃえ PT戦だと聞き分けられないし 07/09/05 23:14 |
呼霊レン | 最初のころに買った蜘蛛のLvあげしようとペットINして、アタックとディフェンスだけで狼と戦ってたころを思い出した。 スマもカウンタもなしでも狼程度なら十分戦えること知ってから戦略の幅が増えたなぁ・・ 07/09/05 23:25 |
リーフパイ_mar | 倉庫にしている子でやってみました。 途中でスマのスキルがないことに気付き、慌ててラサ先生のとこまで走ったり・・・ 普段魔法カウンターに頼ってるので、ランクFのアタック、ディフェ、スマのみで素手っていうのは結構新鮮で楽しかったです。(死んだのはナイショ) 07/09/05 23:31 |
知世タソ | 先生!素手(3打武器)のアタックディフェンスが難しいのですが。 ただでさえタイミングがシビアなのに、2打でふっとぶこともよくあるので、難しいです・・・。 正直ずっと昔に2打武器に逃げましたw よろしければ、3打武器のアタックディフェンスについてもご教授願います。 07/09/05 23:38 |
カセトノテ改 | 先行入力でディフェンス入力しておいて、相手がノックバックしなかったらEscキャンセルでまたアタック 07/09/05 23:43 |
知世タソ | やってみましたが、成功率低いです;; 精進が必要ということでしょうね。 07/09/06 00:12 |
カセトノテ改 | ディフェンス後間隔空けたら飛ばしにくかったり 07/09/06 00:24 |
灰原由起夫 | 敵クリック連打して閃光入力でディフェンス、ディフェンス準備中も連打してると 2打でも3打でもノックバックまで殴ってくれるような気もする…(嘘だったらスマソ 07/09/06 01:55 |
カフェチョコ_tri | どこぞのサイトにあった説明を拝借して、よく戦術指南に用いています。 マビのキャラクターには、じつは ほぼすべてに隠れた数値があるのです。 私は「ノックバックゲージ」と呼んでいるのですが…。 その数値は最大値が100で、ダメージを受けると減ります。 が、時間経過と共に自動的に100へと回復しようとします。 3打武器だと、1打ごとに約35%減り KBゲージ 0%[■■■■■■■□□□]100% 2打武器だと、1打ごとに約50%減り KBゲージ 0%[■■■■■□□□□□]100% 1打武器だと、1打で100%減ります。 KBゲージ 0%[□□□□□□□□□□]100% そして、ノックバックゲージが0%になったとき、キャラはふっ飛ぶのです。 3打武器のアタックディフェンスのみを繰り返すと敵が2打目でノックバックしてしまう… という現象は、敵のノックバックゲージが回復しきらないうちに攻撃を加えることで 3打目が入る前に、再度 敵のゲージが0%になってしまうために起こるわけです。 ディフェンスをした直後、敵は1.5秒~2秒くらいは待ってくれるので 若干の間を空けてから攻撃を加えるようにすると ノックバックゲージが回復し切って、3打を安定させることができるようになります。 ちなみに、これを応用してゲージの回復と攻撃のタイミングをうまく合わせたものが ちまたで言う「+1打」になります。 07/09/06 11:01 |
奏鼓_tri | これまで理解できなかったことが、よーく解りました。ありがとうございます。 頑張って練習します。 07/09/06 12:26 |
芽姫 | アタック・ディフェンスだけじゃなくて、間にカウンター挟むと幸せになれるかもしれない。 アタック、カウンター、ディフェンス、アタック… これだとほぼ確実に武器の性能通りの打数(+1も可)が打てるはず。 07/09/06 12:45 |
カフェチョコ_tri | そのとおり、可能です。 今回はスレ主様の論点に合わせ、あえてアタックとディフェンスのみを対象に ご説明させて頂きました。 芽姫さんのおっしゃる戦術を繰り返せば、規定打数が完全に安定します。 07/09/06 13:47 |
pphs41 | ならハムハン装備で、盾だけ持ってラビ通常潜るとか? たまにやっていますが、双剣とは違った面白さと、ヌルくなった自分のPSを実感できますよw・・orzスケにディフェンスミスって喰らった時の情けなさは・・ 07/09/05 23:42 |
イノセンス_mar | ハムハン装備だと1ダメしか与えれないんだよな? 攻略するのに何時間かかるんだ? 07/09/06 00:03 |
pphs41 | 飽きたら外しますからw・・外すと素手だとメタスケくらいしか楽しめなくなりますが。 07/09/06 00:16 |
ライトグレイ | スキルキャンセルはBSキーだろと、今更ながらデフォルト設定にこだわってみる・・・ 07/09/06 00:01 |
カセトノテ改 | 左手はCtrl押しっぱなしで右手がマウスだから・・・ 07/09/06 00:03 |
灰原由起夫 | アイコンクリックでキャンセルの俺は… 07/09/06 01:56 |
ライトグレイ | あと、その場で立ち止まってアタック待機っていうのも実は基本項目なんだけど私を含め理解できなかった人が大勢いたってことは、やはり操作チュートリアルに問題があるってことだな・・・ 07/09/06 00:04 |
猫親分 | >⑤敵が光った後1秒ほど間を置いてから突っ込んできた場合は 敵のスマッシュ攻撃です >すかさずアタックで迎撃してください。 初心者さんは何秒とか数えている余裕はないので、オオカミが何回吠えたかの方が判りやすいかと思われます。 因みに、オオカミがスマッシュをしてくる場合は、吠える回数は1回です。 カウンター時は4回吠えた後、次のスキルをキャストします。 07/09/06 00:29 |
イノセンス_mar | 俺は逆に何回吠えたかじゃ覚えないなぁ、 感覚的な間で覚えるからさ。 07/09/06 00:35 |
ボーンズ | >アタックの最後の攻撃が終わるとほぼ同時にディフェンスを使います。 スキルのつなげ方ってむづかしいけど、この説明に補足。 マビノギの攻撃結果は入力した瞬間に決まっていて、その後は単なるムービーに近い。 よって、最も早い入力方法は、「最後のアタックをクリックした直後にディフェンス」だね。 これならフェンスが間に合わないって事もほとんどなくなります。 これは、相手の攻撃に付いても同様で、例えばカウンターで攻撃待ちの時、 相手が攻撃モーションに入ったときには次のスキルが入力可能です。 具体的に言うと、自分の頭の上に出ているバルーンアイコンが消え始めたときには もう次のスキル入力が可能です。 例えばIBカウンターでの、カウンターからIB入力までの速さとモーションの違いについて。 ①カウンターのモーションが終わってから魔法を唱えるモーションになる→遅い ②カウンターのモーションをキャンセルして魔法を唱え始める→普通 ③カウンターのモーションをしているのに魔法を唱える音がする→最速 ※①の場合はアイスボルトが間に合わない可能性があります。 +1打を決めるには、モーションをよく見ながら何度もためして、上手く決まるところを 覚えるとやりやすいです。 剣なら一打目の振り切り後の切り替えし(?)まで待つと入りやすいです。 また、ディフェンス後のアタックは、相手の攻撃モーションが終わってから 攻撃すると、打数が安定して多く攻撃できます。あせるとだめね。 いつもながら長文失礼。 07/09/06 02:11 |
アルファ_tar | 最後に・・・これ全部完璧に出来る必要は無い。私だって結構ミスる。プレイヤースキルが足りなければキャラクタースキルで補えば良い。 ただ、知識としては理解しておいて欲しい。完璧に出来なくてもいいから一通りは練習しておいて欲しいな。 07/09/06 08:09 |
アルファ_tar | 初期の頃は資金稼ぎと言えば狼退治PTだったから、そこで鍛えられたんだけどね・・・・・・・・・今の初心者さんは不幸? 07/09/06 08:11 |
イノセンス_mar | 一応この基本はマスターしてほしいんだけど、 カウンターをウィンドミルで潰すのは初心者には難しいかな。 >プレイヤースキルが足りなければキャラクタースキルで補えば良い。 そう考える前にまずマビの世界を色々冒険してほしい、 そして何回も敵にやられてその度に学習して、そうやって強くなっていってほしいんだよ。 07/09/06 21:40 |
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