自由掲示板

強くなるってどういうことだろう
ナナアレック_mar 07/08/18 20:10

こんばんは、はじめまして。
皆さんの意見を訊きたいんです。
 
 
私は昔から強さにあまり興味が無く
オフゲーでも必要以上のレベル上げはしたことがありません。
「敵があまりに雑魚って・・・つまんなくない?」
って考えてしまうもので。
 
 
しかし、その癖負けず嫌いなもので。
「弱いね」
「これだけやっててこの装備?」
 
とか言われると、負けず嫌いが発動して頑張っちゃうんです。
それに自分の周りは、
 
「ごく当たり前の様に上を目指す」
 
人ばかりでして
 
そのことに何の疑問も感じて無い様な?
疑問を感じることが正解とは思いませんが、私は一緒にやってて居づらい空気というか。
 
「強くて困ることなんて無いと思う」
とまで言われると
 
じゃあ自分も皆のように強さを求めてやろうじゃねぇか。
と考えまして、ある時期からキャラを鍛えることに勤しみました。
 
 
 
つまり、「強くなりたいから鍛える」
のではなく
「弱いと見られたくないから強くなる」
 
という不純?な動機によるプレイとも言えます。
 
 
 
しかし、何だかんだでキャラが育っていくことに楽しみを見つけるという方向でも
それなりにやってこれて。
一人でキア上を周ったり、ガチエンチャ装備を揃えたりするプレイをしました。
 
しかし、最近新規さんとの差があるので、転生無しのキャラでキア通常へ行くことにしたんです。
 
そしたら驚き。
 
「え?キア通常ってこんなに楽しかったっけ?」
 
メインでは通常Dの全部が楽なので、まず味わえない感覚…ボスと対峙した時のワクワク感…
遊び方によっては、通常もこんなに楽しい・・・
と、同時に
「え…やっぱ強すぎることってつまんなくないか?」
 
と思ってしまったんですね。
 
 
皆が強さ強さ言うから自分もキャラを強くしてみたけど・・・何て言うんでしょう
格闘ゲームで9:1くらいの強キャラで相手をねじ伏せた時のつまんなさ・・・とでも言うか。
 
なんか上を目指すことの意味を見失ってしまったんですね。
皆さんはこんなこと考えませんか?
ただの雑魚の戯言と思うならそれでもかまいません。
 
しかし自分の思考は周囲から見てどうなのだろう?
できれば、ごくありふれた
ただの凡人の思考であればそれが一番嬉しいです。
 
つまんないスレですが、レスして頂いたら、できる範囲で返しますのでm(_ _)m

すにあ 強すぎる人って、あこがれます。大好きです。私は弱い子なので、強い人のこと尊敬します。大好きです。私には、そこに至る道が険しすぎるから。強いって、誰かの役に立つからいいことだと思います。誇れることだと思います。大好きです。その、自分が積み上げてきた強さに飽きてしまったのならば、たまに気分転換にサブすればいいのです。ちなみに私はメインすら、ラビルンダ通常しかソロできない弱い子です。STRとか0です。でも楽しいよ。 07/08/18 22:00
マカライト鉱 (;^ω^) 07/08/18 22:03
reona_mar すまねぇ・・・縦読みしちまった 07/08/18 22:04
イノセンス_mar orz 07/08/18 22:04
chomaww 同じくwこれは狙ってるのか?それともたまたまか?ww 07/08/19 00:03
真南_cic 狙ってなかったら天才。 07/08/19 02:10
麻華_cic え・・・・・・・どこ・・・・・・・・? 07/08/19 02:25
ナナアレック_mar どんな形でも、モチベーションに満ちてることは良いことですね。 「楽しい」と感じられることが、きっと一番大切 07/08/19 03:28
竹ぷりん ホイ。同意・・)ノ 階段駆け上がるように強くなる人程 「やる事無い」「つまらない」とか言って 早々に引退する人が多い気がする。 07/08/18 22:04
ナナアレック_mar 確かに・・・そういう人は引退も早いですよね マビってやり込み派には、底が浅いんだろうか・・・ 07/08/19 03:30
ガブリェル_mar ^-^)ナンバーワンにならなくてもイイ~♪てきと~に振ったらホールインワン♪ 07/08/18 22:17
ガブリェル_mar 圧倒的な力で敵をたたき伏せることに快感を覚える人もいれば、弱いキャラで技術でもって敵をあしらう事に達成感を覚える人もいると思います。  どっちも楽しみ方としては間違っていないと思うので、私は両方作ってます^^ (でも、浜辺のブルーゴースト退治の時は、キャラスペックがあって良かったと思いました^^;) 07/08/18 22:26
ナナアレック_mar ナンバーワンよりオンリーワン。 この歌フレーズは大好きですw 当分サブで遊んでみましょうかねぇ(´-ω-) 力が足りずに死ぬことさえも、楽しみの一つだったあの頃の様に・・・ 07/08/19 03:36
カフェチョコ_tri 私も強さに興味はありません。 強さしか眼中にないような人とも、あまり長くは付き合いが続きません。 でも、それはそれでいいと思ってます。 道は自分で決めるのですから…。 そして道が違えば、同じエリンでも見えている世界は違うもの。 当然スキルがない分、苦労することも多々あります。 しかし『技』なら、そこらの戦士に遅れを取らない自信もできてくるはず。 性能に頼らずとも、スキル向上派を優に超えるまでに鍛え上げられた直感と力量が 見えざる武器として養われていくはずです。 私はスレ主様のご意見、全面的に共感します。 (・ ・*) あなたも、そのままのをご自分を大切にしたほうがいい…(と思う ちなみに、マビの『(ランク重視で)強くて困ること』。 敵ごとに異なる固有のクセや、状況が変化した際に対応できない人が多い点です。 07/08/18 22:58
ナナアレック_mar 有難うございます^^ 自分の考えに自信が持ててきました。 負けず嫌いではありますが・・・ やはり強さより楽しむこと優先でこれからもやっていこうと思います^^ 劣化汎用(弓も魔法も近接も色々やるが、全部弱い)時期が長かったので、その経験は生きてるかも 07/08/19 03:46
ヒヅキ 自分は、まだマビ始めてあまり経ってないので、今はかなり戦闘が大変です・・・ でも厳しいですけど、それで勝てるとやっぱり気持ち良いですねwラビソロ一人で出来るようになった時はかなり達成感ありましたwww 低キャラスペックの方が楽しいかもしれませんが、タタゲされた時はどうしてもキャラスペックが必要に・・・;; 07/08/18 23:11
ナナアレック_mar やっぱり苦労した分、喜びはそっちのほうが大きいでしょうね。 多タゲは確かにキャラスペック必要ですが、だからこそ仲間と居る意味も大きくなるのかも? 07/08/19 03:49
超人妻 若さ、若さって何だ? 振り向かないことさ 愛って何だ? 躊躇わないことさ よろしく勇気! 07/08/18 23:23
ナナアレック_mar ギャバン!あばよ涙 ギャバン!よろしく勇気 宇宙刑事~ギャバーン! 07/08/19 03:52
一撃死亡 このマビノギには正直まったりする為に始めた(ナオの生足も含む)が、結局以前までやっていたLv上げゲーと同じように一人で戦ってLv上げる日々だ。結局また敵に負けてうんざり飽き飽きという最悪なループに嵌ってマタLv上げに勤しみ本来の目的を忘れて強さ(内部の物理的な)を求めるようになった。やりたいことをやるために強さを求めるのはいい事だとは思うが、目的を忘れるのはいけないと思う(自分のこと)。このゲームは俺TUEEのゲームじゃないと思うただそれだけ言いたかった 友達いねぇな俺orz 07/08/18 23:52
ナナアレック_mar 私も目的を見失い・・・(´・ω・) 私の場合、今までマッタリやってきたのに、周囲に影響され強さを求めたが・・・ やはりマッタリのままが良いですorz 07/08/19 03:56
Heizr プレイの仕方は人それぞれで、まあ自分の楽しいようにやればいいんじゃないでしょーか? 強いのが好きな人は、廃人プレイに魔人プレイ、まあ好きなようにすればいいと思いますし。 私は『ポウォール』としてナオの力を借りず(エクストラのみ)にプレイしてます。 また、マウラス師を師事した魔法士として育てている為に、累積千数百になっても時々通常ダンジョンで沈められます(; -`ω´-) 07/08/19 02:21
ナナアレック_mar 自分ルールを決めてプレイ あえて決めたスキルキャップ そういうプレイは大好きですw やはり自分が納得できるスタイルで遊ぶのが一番ですかね 07/08/19 03:59
真南_cic マビノギも初期と比べてだいぶ中の人が変わりましたね。 昔はIBカウンターを考案したり牽制スマッシュをしたりと技巧派が多かったですが、 今やARやFHでゴリ押し、スマオンリーミルオンリーのつるぺた脳味噌プレイ。 全身をダメ上昇エンチャで覆って「俺TUEEEE」 「スマクリで3kでたwww」「最大300あるwww」 「××スキルが1になったwww」「俺10m持ってるwww」 そんな会話が飛び交うカオスな町。 正直くだらないと思う。 スマクリ5k出ても最大500あってもマスタータイトル取っても30m貯まっても、 自慢なんてマビノギ始めてこの方一度もしたことがない私。 彼らはある意味ゲームを満喫してるのかもしれないけれど、 それはオンラインゲーム的ではない喜びに見えてなりませんね。 「他の人と協力してプレイする」「爽快感も難しさも分かち合う楽しさ」 それがMMOの醍醐味だったと思うのに。 自分の思う「楽しさ」を強要はできませんが、一つだけ言えます。 今のマビノギでまったりプレイは難しいな、って。 07/08/19 02:21
ナナアレック_mar 分かります分かります(´-ω-) 結局私自身、まったりがプレイが難しくなって 周囲と同じ様に「ダメージいくつ」という目標を持つ道に進んでみたものの、今回の様に分からなくなり・・・。 オンラインゲーム的な喜びで言えば、きっと・・・ 始めたての、ほとんど初期ステータスで四苦八苦してた時期が一番満喫していましたね・・・ 強くなるほどに、その種の楽しみから離れていっていた自分を誤魔化すかの様に強さを求め・・(´・ω・) 私は何がしたかったのだろう。 07/08/19 04:07
ユカラ_tri マビノギに限りませんが 私は自分の主観で ゲームバランスを著しく崩すような キャラスペック・装備・スキルなどに 自分ルールで縛りを入れることが結構あります。 戦術と操作テクニック次第でどうにかなるようなタイプのゲームシステム 且つ 私の下手な腕でも って条件は付きますけどねw 肉薄して競り勝つ そのスリリングな過程と勝った時の達成感に楽しみを覚えるタイプなんです。 ちなみに ユカラ(今のところ)ともう一人のキャラは 無転生でどこまでできるかな? っていうのをテーマにして作ったキャラです。 07/08/19 04:29
ラルナ_tar ARがない頃の、レンジカウンターの刹那の緊張がスキでした。 あれこそ弓師ですもんねぇ…。 レンジカウンター復刻してくんないかなぁ…。 脳筋の近接さんよりは火力で劣っていても、弓師が最高に強そうでかっこいいと感じてました。 いまの弓は大味ですよねぇ。悲しいです。 07/08/19 06:48
りかつー 「弱い」とか言ってくるような人が問題なのであって、 人それぞれ楽しみ方が違ってもいいのでは。 私はキャラの成長を楽しんでおります・ω・♪ AR使いなので過敏なのですが(笑)これもまた苦労してとったスキルなんです´・д・ いらないといわれるとなんだか切ない。。 なかった頃がよかったとおっしゃる人もいらっしゃいますが、なかった頃を知らないというorz キャラが強いのがつまらないって流れになってきてるけど、私は、個人の自由だなぁ。と感じました。 フレンドも選べますしね。 でも、強いとこにいくと楽しいのは本当ですねぇ↓ 07/08/19 07:43
アドトランツ おはようございます。 ふと、去年始めた頃を思い出しました。 知り合いもおらず、いったい何をすればいいのかわからなくて右往左往。 (私は性格的に、何をするべきかという目標がないとつらくて・・・・) パラディンなんて遠い世界、やっと買ったショートソードともらった盾でオオカミに挑む日々。 確実に、楽しかったのはあの頃だと思います。 今も1stはそれなりに成長して、けっこうあちこちにいけるようになりました。 でも、不自由で弱かったあの頃が、すごくわくわくした記憶があるのです。 私は1stメインに関しては、どこまで成長するかという目標でプレイしています。 ただ、いつも気をつけているのは・・・・ ・初心者さんとご一緒して、楽しいと思ってもらえるように気を配ること。 ・パーティー戦闘時は、本当に危ない時以外はなるべくウィンドミル封印 ・スキルや累積、武器やエンチャントの「自慢」らしき会話に流れかけたら、意識して全く違う話題にする ・初心者さんが敵を倒すまで、援護の用意をして待機。さっさと先に進まない これはあくまで私が勝手に実行しているだけですので・・・ 私が弱かった頃、いろいろ不快に感じたこととかを踏まえて気をつけるようにしております。 やはり、私の望みとしては、「この人と一緒に遊んだら楽しい」と思ってもらえることですね。 07/08/19 08:51
卍優香卍 ん~…「弱い」「強い」とか関係なしだと思ってたw まぁ強さにこだわっても意味が無いと思う 07/08/19 15:12
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

[返事]悪いが俺はプッツンするぞ

+20
りかにゃん_rua 2007/08/19 3289

ラグ、?

+5
碧壌 2007/08/19 2093

私だけかな・・(不具合報告済み)

+4
フェイリアナ 2007/08/19 3377

倉庫記念

+17
みどの 2007/08/19 2269

SS削除してきました。m(_ _;)m

+1
Rollon_mor 2007/08/19 3368

ネットラジオ

宗助_mar 2007/08/19 1183

このマナーどうよ?

+18
asuka01 2007/08/19 3474

安全性

+4
Gerato 2007/08/19 1526

KY(←某新聞社とは関係ありません)

+5
四面楚歌 2007/08/19 1806

にゃんにゃん

+5
島木 2007/08/19 2003

ラストサムライ

+15
力ルポ_tar 2007/08/19 2994

他人に期待しすぎていませんか?

+6
イシュチェル_rua 2007/08/18 3414

転生について

+11
ヴェーグ 2007/08/18 2966

[G7]生産日記

+7
坂下祥子 2007/08/18 2993

強くなるってどういうことだろう

+83
ナナアレック_mar 2007/08/18 4081

[返事]これwwwwwww

+26
シズキュ様_rua 2007/08/18 2898

貴方はいまいくつ、マスタータイトル持ってますか?

+25
エフィレム_cic 2007/08/18 4083