自由掲示板

質問があります
心のくま 07/06/21 01:49

自由掲示板二度目にございます こんばんは
 
あ いえ 知識王池とか言わんといてください
またアンケートのようなものです(´・ω・`)
 
 
過去知識王での記事にて
「G1、G2は、戦闘関連のチュートリアルの役割もある」
とかなんとか
(参考:http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=7663 の採択された回答より、勝手に貼ってすみませぬ)
わたくしめは有料ーサービス購入していないので、G1、G2の内容や得られる経験についてはわかりかねますが・・・・
 
そこで質問なのです
最近始められた方、特に二刀流実装(←結構昔でしたっけ?)以降に始められた方で、
始めたばかりのころは習得スキルも少なく、ひたすらアタック中心になりがちかと思いますが、
G1、G2クリア以降、相手の使用スキルを見抜いたり
アタック中心だった戦い方から、スキルも重視するようになった、
という方はどれほどいらっしゃるのかなと・・・
 
皆さんは、G1G2での経験を通じて戦い方は変わっていったりしました?
 
 
 
*今回の質問の動機について・・
闘い方は人それぞれというのは重々承知しているつもりですけど・・・
各種パッシブディフェンスもちのゾンビや、スキル使用音がして立ち止まってる敵に、ひたすらアタックで殴りかかるのはちと・・リスク高すぎでないかい?と思いまして
まぁ、パッシブ持ちを知らなかったとか、スキル使用音に気付かなかったという可能性もありますけど(私もHS持ちなのを知らずに、初めてのキア上でゴレにFH使ったことありますし(×_×;)
でも2度3度とそういった光景を目にするとやはり・・・
あるいはナオサポあると、そういったスタイルになりがちなのかしら(全ステ回復+装備祝福付きで復活できるので)
 
スキル使った戦い方も、マビの戦闘での面白さだと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

ホラス 今も昔も、G2どころかG1すら始める前に ほとんどの戦闘スキルを習得できると思うんだがどうだろう? 序盤にアタック中心ってせいぜいオオカミ相手ぐらいじゃないか? クマにはどちらかといえばカウンターでガン待ちじゃないか? 戦い方っつーか、 序盤に何を進めてきたかで「人それぞれ」も変わっちまうもんだぜ。 メインストリームで戦い方が変わったといえば… G1:気まぐれなガーゴイルの殲滅 G2:全般ソロ G3:昔の仕様のバオル潜入、バオル最終を中級魔法持ち無し このへんかね。 07/06/21 02:12
心のくま >G1G2始める前にほとんどの戦闘スキルを~ 大抵の方は習得してると思いますけど・・ 始めて会ったマビでの師匠によっては、ほとんど習得しないで、習得してても上げずにパラ習得まで来ちゃう人もいるみたいです・・・私のフレにもそういう方おりますし 07/06/21 02:49
心のくま 補足修正:習得してても上げずに⇒スキル習得しててもスキルランクも上げず、スキルも使いこなせないままで 07/06/21 03:11
心のくま >序盤に何を進めて~ そうですよね 私の場合、二刀流導入前(さらにアイリも導入前)だったんですけど、 マビの先輩方から、敵がスキル使ったら動き見て自分の使うスキル選べと教わり、安い3打剣+釣ったラウンドシールドでひたすらオオカミやらダイアウルフで練習していたので今の私の戦い方になりましたけど・・・ 序盤で多人数PTでのゴリ押しだけやってると、やはりアタックスキルだけガン上げして、ゴリ押し以外の戦い方もできなくなるんでしょうねぇ   てかガーゴイルって気まぐれなんだ(?_?)私は転生フィールドのライトガゴしか知りませんけど 07/06/21 03:06
癒奈月 気まぐれって、チョッカイ出してくる奴がいるってことかな? と、思ってたりしますが。 07/06/21 07:09
雅楽_tri スキルを習得してもアタック⇒アタック って人は多いかもしれないねぇ・・・。 魔法カウンターを覚えたぐらいかなG1は・・・。 07/06/21 02:27
紫曜 すみません、文章の前半部分が「初心者の質問」かと思って 延々数十行、戦闘システムについて書き込み、確認のためにもう一度見直したら最後に 「スキル使った戦い方も、マビの戦闘での面白さだと思うんですけどねぇ(´・ω・`)」 って書いてあるじゃないですか.。 わかってるじゃないですか。 まぎらわしいです;; 俺がバカなのかorz 07/06/21 03:30
心のくま 紛らわしい書き方で長々と書いてすみませぬ(>Д<)   皆さんにお伺いしたかったのは、簡単に書くと   G1G2の経験を通じて、アタックだけではなく、敵によって色々なスキルを駆使した戦闘スタイルに変わりましたか?   ということです 紛らわしかったですよね、自分でも読み返しててそう思いました・・・ハイ(^^;) 07/06/21 03:45
ムサマサ G1,G2とかは特に関係ないと思います。 クモ相手にディフェンス、アタックを学び オオカミ相手にスマッシュ迎撃、ディフェンス中の相手にスマッシュを学び ラビでアイスカウンターを学び ウィスプやソード相手に1打ミルを学び キアでは複タゲ相手の位置取りを学び グール相手にスマッシュピンポンを学び ゴースト相手にミルはめを学び・・・等、日々の戦闘で覚えました。 アタックしか使えない人とかヘビースタンダーレベル3の敵相手じゃ どうにもならないでしょう。ペッカとか来たら邪魔扱いされますよ。 07/06/21 05:07
四面楚歌 ぺっかは自分の身は自分で守れ、死んだらずっと死んでろ だから 邪魔なのは最初だけです。 戦力にならないやつなど戦闘中誰も助けませんよ。 07/06/21 06:48
心のくま 私の場合は確かに、ムサマサ氏の言う通り、G1G2は関係なく各々の敵と戦ってく中でスキルの扱いを覚えてきたのですけど、 たとえ、普段は多人数PTでのゴリ押し戦闘ばかりで覚えていく機会がなくとも、G1G2進めていく中でスキルを使った戦闘を学ぶ機会はあったはず・・・なのになぜに未だゴリ押し?と感じたわけです(´・ω・`) 07/06/21 13:34
癒奈月 ワタシは二刀流どころか馬やイリア実装前からいるから、ちょっとスレ主の主旨とは相違があるんですが・・・ 何度もアタックのみで突っ込んでやられてる人を見ると、「何でこうなるんだろう?」って疑問が沸かないんだろうかって思うんですよ。 ワタシは何度もやられるっていうのが恥ずかしくって、色んな人に戦い方教わったり、Wiki見て学習したもんですが・・・ G1とG2で新たな敵と出会ったり、ソロで周らないといけないって所があるので学習するものはあったと思いますけど。 でも、G1G2以前に、そういった日常から学ぶことが多いのではないかと思いますよ。 あと、ナオサポあったとしても、突っ込んでやられるってのは無駄以外の何ものでもないのでやりませんよ。 祝福つけるとかいう理由でならわかりますけどね。 07/06/21 07:29
びっくり箱_rua アタックでつっこんでやられる原因の90%はラグのせい><。 ナオサポあったって倒されたら装備の耐久減るから祝福つけるためだろうがやらないですねー。祝福塗る時間がないような時は場合によってしますが、祝福はがれてるときってだいたいナオサポは使い切ってますよねぇ^^; 07/06/21 10:19
癒奈月 祝福切れて、やられたときに裸になるのだけは勘弁してくr 自分がそうなるのも嫌だけど、他の人がそうなるのを見るのも嫌なんだ><; それと、アタック突撃の場合、ラグで死ぬっていうのは攻撃間隔が長くなって、敵に打ち込まれるってコトですかね? そうだとすると、ワタシの見てる突撃ちゃんとは違うと思いますけどね^^; 07/06/21 10:39
びっくり箱_rua 土曜になったら、カウンターマスター修練のためにゾンビのカウンター待ちにアタックでつっこむと言うマゾプレイをしてきます(ノ <。) 死んでもその場で復活またカウンター食らって死んでまた復活。どっちがzンビだよーw 07/06/21 10:59
癒奈月 なるなるw カウンターマスターになるには、そういう修練もあったねぇ^^; まぁ、カウンター修練の人とそうじゃない人の区別くらいは数回見てればわかりますよw でもホント、どっちがゾンビかワカリマセンね@@; 07/06/21 13:58
心のくま 「何でこうなるんだろう?」って疑問が沸かないんだろうかと・・・私も思いますよ 多人数PTゴリ押し派の人だと「誰かがアタック追撃してくれるだろう」って感じなのでしょうかねぇ推測に過ぎませんけど(・_・;) 07/06/21 13:45
ビッグペニス_cic 俺もスレ主や皇天音と同じでG4導入以前からいるんだけどさ G1・G2やる前に灰色オオカミPTとかで師匠と呼べる存在に会って色々教えてもらったな。 G4導入前に始めた奴ってのはG1・G2より野良PTで習った奴ってのが多いんじゃないか? 最近始めた(2刀導入後)の奴はアタックゴリ押しとか多いよな! 07/06/21 09:11
心のくま 確かに二刀導入後はゴリ押し派多いと思います。 そして二刀導入からそこそこ経っている今、ゴリ押し派の方を師匠に持った新人さんもまたゴリ押し派にと・・・ゴリ押し派がどんどん増えていく まぁ、中には二刀導入後で最近始めた方でも、某中級のクマ一匹を任せられるほど適切にスキルを使いこなしている方もいますけどね 07/06/21 13:56
ビッグペニス_cic それにさ、今はエリン時間1日に1回ナオサポ回復するから時間さえかければどうにでもなるんだが、 昔はリアル1日で3回しか復活できなかったからな。 死に対する認識っつーかそういうの甘くなってんじゃね? 07/06/21 09:22
癒奈月 そうそう、そんな頃もありましたねぇ~ ラグでやられちゃった日にゃ、目も当てられない><;今のナオサポよりも一回の重みが違いましたよね。 出来るだけ被害少なくするためにキャンプ張ったりとか^^; 今考えると、その分必死だったから戦闘方法覚えるの早かったかもしれないとも思う・・・ PS ワタシの名前は「すめらぎあまね」って読みます。 なんかフルネームで書かれると違和感があったりして^^; 07/06/21 10:10
sourcefile_mar アタック突貫の人が多いのは、一緒している古参にも原因があると思うんです。 もう十分強くなっているので、考えて戦うより無茶して暴れる方を好む人がとても増えてしまいました。 そう言う方々と一緒に行っていると、適当な立ち回りでも進めてしまうので、向上心が湧かないんじゃないでしょうか。 失敗したときにもすかさずフォローが入ったりするので、失敗から学ぶチャンスをどんどん潰されていってる状況が、周りを見ているとよくあります。 もったいないと思いますが、もうマビノギは以前とは違うゲームなんだと思うしかないのかもしれません。 07/06/21 10:43
びっくり箱_rua ペッカや上級(マス以外)ダンジョンを少なめの人数で回ってみたらいかがですかー?湧くmobの数よりプレイヤーが少ないダンジョンはスキルの多用が必要になってきます。 07/06/21 11:02
sourcefile_mar あ、いや 私は逆でプレイヤースキル重視ですw 上記のような方々とあまり合わないのでソロやペアが多いですね。 協力っていうのは乱闘じゃないんだよ、って伝えたいけどだいたい解ってもらえないです。 07/06/21 12:20
magicpro 非常によくわかる気がしますね G1,2に関連していえば、明らかに実力が桁外れな助っ人を要請して、何の苦労もなくあっけなくクリアしてしまうような話を何度も耳にするけど、それを聞くたんびに、あぁ、もったいないなーと思いますね 07/06/21 11:22
りかつー ・・・ぎくっΣ(・д・ あまねさんにきていただいた自分なんてビンゴ・・・(ぁ G1で学んだのはとりあえず、自分が弱いということがわかったというか・・・ですね。。 シャイなのでいえませんが、いつかあまねさんのように・・・(・ω・*)ドキドキ。 07/06/21 22:14
癒奈月 いつの間にかこんなレスが・・・ でも桁外れではなかったと思うよ^^; 07/06/22 14:39
心のくま なるほど古参にも原因・・・ありそうですね 私も以前に野良PTでD行ったときに、ほとんどすることも無く・・といった経験はあります 失敗したときもすかさずIBでフォロー・・・慣れてる人同士なら入れてました^^; 新人さんと一緒のときはもちろん、野良PTでもPTメンバによってどういった戦い方で行くべきか、フォロー入れるかヒール待機しておくべきか、よく考えていかないといけないかもしれませんね 07/06/21 14:26
Pesctor まぁアタックだけで突っ込む人は、スキルを使い相手の出方を読むというマビの楽しさを半分位しか分かってない(累積1000↑の古参は別として アタック一本の人たちは、それで面白いのか、とw 楽しむなら戦闘方法を学んで、それを練習するのも良いかな。 って何言ってるのか判らなくなって来た; 乱文失礼m(_ _)m 07/06/21 11:50
迦具土_tri 私も、イリア大陸実装前からやっていましたが G1、G2を通して戦い方が変わったとは思いません。 戦い方自体は、ギルドの先輩方にみっちりと仕込まれましたから。 ただ、確実に成長はしましたね。 過去の知識王の選択回答にもあるように、メインストリームを進めることで様々な敵と戦ってきましたから。 G1やG2を経験もせずにスキップする人は、マビノギの世界に触れることもせず、メインストーリーを進めるときにめぐり合う縁も切り捨て、戦闘の経験も捨て去ってる気がするので、本当にもったいないと思います。 07/06/21 16:38
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今回のメンテで思ったこと

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ロンガ遺跡 2007/06/21 4331

探検で柱や宝箱がみつからないよー

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シュビレ_mor 2007/06/21 3334

ペットの種類を増やすなら

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久連 2007/06/21 2623

ログインもう出来る?

+1
恋路 2007/06/21 1633

こんなもの欲しいかも~?

+13
シルマリエル 2007/06/21 2104

マビプロ計画始動(12時31分追記)

+3
ジュディさん_mar 2007/06/21 2955

パーティプレイダンジョン

+30
びっくり箱_rua 2007/06/21 3217

モンスター考えたパート2

+5
エルスント 2007/06/21 2223