ご契約は計画的に |
ティミテ | 07/06/19 21:48 |
かなり長文です、ごめんなさい。ですがADSLから光に変えようかと思ってる方は見ておいた方がいいかと思われます。
数ヶ月前からCMや駅前の勧誘などで世間を騒がせているN○○のフ○ッツ光。勧誘のチラシや電話が来た方も多いかと思われます。現在無料キャンペーン中という事もあり、宣伝においてもとにかく「無料」を強調している様です。一見すると「今より回線速度が早くなる上にお得なのか、いいかもしれない」などと思うかもしれませんが・・・。
簡潔に言うと、「N○○代理店」からの契約の勧誘電話はハッキリ言って断りましょう。
光に変更するなら自発的な申し込み、具体的に言うとネットでのオンライン申し込みや、N○○に自分で問い合わせての申し込みをオススメします。
何故こんな話をするかというと、今まさにそのN○○の某代理店から強引な勧誘を受けて申し込みさせられた挙句、今使っているのとは違うプロバイダを無断で契約させられているからです。最初にN○○の名前を出して来たからとあまり警戒してなかったのが間違いでした。
代理店は契約を取り付けるとN○○からお金が貰える仕組みになっていて、N○○の名前を出すととりあえず話を聞く人が多いせいか、ひどい代理店はその辺のセールスよりしつこくて悪質な勧誘をしてきます。
最初はモデム交換だけでいい&2ヶ月無料・工事費無料などと都合のいい所だけを言っていたのが話を進めるにつれ、
工事日に工事の人を家に入れないといけないとか、自分の家はマンションなのでマンション内にある機械だかなんだかに手を加えないといけないので管理人に工事日にそこを開けて貰っておくように言っておかないといけないだとか、初期費用約3千円かかることを最初に言わないとか、プロバイダは選べず勝手に決められて申し込まれてる事が後から判明したりとか面倒な事・デメリットはとにかく後出し。
これじゃ話が違うとN○○にキャンセルの電話を入れたにも関わらずキャンセルなんて聞いてませんとでも言うかのように申し込み資料を送りつけられるし、
無断契約させられたプロバイダはクレジットカード(以下クレカ)でしか支払いできない上、ネット上から解約しようにも1回クレカの情報を入力して支払い方法を登録しないと解約できないという納得いかないシステムになっており、クレカを持ってない自分にはネットからは解約できない状態に。そんな話電話勧誘の時には1度も聞かされてないんですがどういう事なんですかね・・・?
N○○のように名乗られた企業が有名だから、と信用してはいけません。「お得」「簡単」と言われても鵜呑みにしてはいけません。ちょっとでも話が違ったら容赦なく突っぱねないとズルズルつけこまれるので、要らないものは要らないとキッパリ断りましょう。でないと私のような目に遭いますのでご注意を・・・。
( ´-`)。0○(明日解約の電話入れないとなあ・・・消費者センターに代理店の苦情も入れておかないと・・・)
興味を持った方は「光 勧誘」でぐぐると似たような被害事案が出るので読んでみると耐性がつくかもしれません。皆セールスには気をつけましょう。
緋対 | っ「生活消費者センタァー」 07/06/19 21:52 |
ティミテ | 調べたら今日はもう時間外なので明日電話してきます。 07/06/19 21:53 |
ギンリュミゼ_cic | 読んだけどよくわかんないデス。○TTのフレ。ツ○のプロバイダって○TTじゃないのですか? うちにはN○○から光にしませんかって電話があって、「お願いします」て頼んだのに、その地域はまだ光のエリアじゃなかったですって言われたことある。だったら電話してくんなー と思いました。 07/06/19 22:06 |
ティミテ | N○○はN○○なんですがO○NだのYah○○だのというプロバイダってのにも申し込まないとネットは繋げないわけで。そのプロバイダを今使ってるのと違うのを契約しないと光申し込めないって話を後出しで聞かされました。B○○LO○○とかいらないっちゅーねん。 07/06/19 22:10 |
イーギー_cic | 俺は最初フレッツにしようとして、申し込んだのですがいろいろと手続きをした挙句6ヶ月後とか言われ、さすがに嫌気がさしてキャンセルしました。キャンセルは電話で普通に通りましたよ。 そしてケイオプなんとかに申し込んで1ヶ月後には開通しました。 (ちょうど6ヶ月後くらいにNTTからフレッツ繋げますよという電話が来ましたがキャンセルした旨を伝えてお引取り願いました。どうやら正式にキャンセルされてなかったみたいです。) 07/06/19 22:06 |
ティミテ | プロバイダの登録日付を見た感じだと、N○○側はちゃんとキャンセルされたみたいなんですがそのキャンセルの電話が伝わるよりも前にプロバイダ側には登録されちゃったみたいです。なのである種しょうがないといえばしょうがないわけです。 わけですが、当のN○○から相変わらず光の郵便物が来るのはなんでやねんと。キャンセルしたんだからすぐ差し止めんかい。 07/06/19 22:13 |
ririkats | ポストに資料を入れてくる業者には気をつけましょう。 WEBで言う「スパムメール」(複数の人に無差別に送られるメールや、受信者が希望していないにもかかわらず一方的に送られてくるダイレクトメールなどの迷惑メールのことを指します)とまったく同じことが現実では当たり前のように為されていて、正当化されている事にも注目しなければなりません。 07/06/19 22:08 |
ティミテ | 今回の件で思い知らされましたね。後々調べてみたらその代理店は以前から似たような問題を起こしていたところだったようでN○まるじゃない社名出された時点で警戒しとくべきでした。 2,3日前にもその代理店からのDMが・・・もうお腹いっぱいです。 07/06/19 22:18 |
Midworld_cic | NTTとか古いと思うよ(何 自分は光だけど、NTTやYahooより格段にやすい。 07/06/19 22:13 |
ティミテ | 古くてもいいんだ、変えなくていいなら楽だから。 安いとか言われても実際は無料期間終わったら今と大差ない料金なのが判明したので余計に変える気なくなりました。めんどくさがりなので。 07/06/19 22:20 |
アルプハーラ | 本当にしつっこいんですよねえ、光勧誘(怒。 実は光ファイバーに切り替えようかと思っていたのですが、 他人から強引に薦められるのが気に喰わなくて かたっぱしから断ってました(特に勧誘する声がみんな 機械的で不気味)。 あんまりしつこいからなんなんだろうと思ってたら、 そんな裏事情があるとは…(´ ・ω・`) これはもう商売じゃないよね。 07/06/19 22:25 |
ティミテ | 最近の塾やら墓やらのセールスよりねちっこいですねあの勧誘。敗因の1つに久しぶりにしつこいのに遭ったというのもあったりなかったり。 でもあのやり方じゃ苦情たまってN○○から代理店契約切られるんじゃないでしょうかね、大手とはいえサービス業は信用なくすと痛いでしょうし。 上にも書きましたが本当に光にしたいならオンラインか電話申し込みをどうぞ。キャンセルの際に電話したオペレーターさんは細やかに対応して下さいました。流石です。 07/06/19 22:37 |
イシュチェル_rua | スレ主に質問。近所のパソコンショップに暇潰しに行くと毎回プロバイダの変更だとか光がお得だとかって店の人がしつこいんだけど、これって危険? 明らかに自分もしくは店の株が上がりますってな感じな必死さが見え隠れしてて怖いんですが(´・ω・) 07/06/19 22:30 |
ティミテ | その場でホイホイ契約しちゃうのはきっと危険。新規ならまだしもすでにどっかのプロバイダと契約済みだとしたら、尚更今の料金と無料後の料金を見比べて確認しないと無料期間終わったらこっちのが割高じゃーんって可能性もあるかもしれないのでたぶん危険。 パソコンショップの事情は全く知らないので何とも言えないけれど多分契約金のマージンは来ないけど株は上がるからぜひうちでってのはあるかと。 やっぱりある程度解る人なら1人でじっくり悩んで決められるオンライン申し込みが一番安全だと思いますはい。 07/06/19 22:45 |
イシュチェル_rua | いいのかいホイホイついてきて?俺h(ry 07/06/19 23:41 |
不知火 | 強引かつ仕事が遅い・・・最悪だな。 ドコモもそうだけど、NTTグループは最近おかしいよね。 07/06/19 23:11 |
ティミテ | N○○がひどい場合もありますが今回はその下請けがひどかっただけでN○○のお姉さんは逆にきっちり対応してくれました。ただ外注でも一応元締めなので代理店の態度等、きっちりシメといてくれるといいなあと思ったり。 07/06/19 23:18 |
やゆいま_mar | まず消費生活センターへ、電話しよっ('ヮ^*ノ 07/06/19 23:11 |
ティミテ | 残念ながら明日までお預けです。さすがに24時間対応ではないようで・・・。 07/06/19 23:20 |
やゆいま_mar | あしたがんばろぅ 07/06/19 23:38 |
ムサマサ | 本当に業者の勧誘がしつこい。NTTの名前出してるが よく読めば胡散臭いのはあきらか。私はNTTフレッツだがプロバイダは 別の業者。そこでは光のほうが割高になると言えば相手は引き下がる。 HPの関係もあってプロバイダ変えられんし。 でもしばらくたつと又電話かかってきやがるんだよね・・ 07/06/19 23:34 |
ティミテ | やっぱり同じような目に遭われてる方がいるんですね。 同じ業者から何度もかかってくるようならN○○のサポートか消費生活センターに苦情入れて「2度とかけてこないようにしてくれ」と言ったらかかってこなくなった、という実例があるそうなので、耐えられなくなったら行動に移しちゃっていいと思います。確実に効くとは限りませんが参考までに。 07/06/19 23:41 |
シャヴィ_rua | ここで使い始めてずっとフレッツな人が来ましたよっと。 私としては代理が必死すぎるのともっとはっきり言わんといかんJALO 「どうですか?」と言われてやるのは自滅だぜ。自分から問い合わせたりしてやれば(代理除く) ちゃんとしてくれる。むしろ代理がアカン。事前にどうなるか聞かんと後々困るよね。 07/06/20 00:20 |
sourcefile_mar | NTTを隠す理由がわからないです。 07/06/20 11:25 |
Pharmacist | ADSLの申し込みした時のお話 一番安いプロバイダのサイトにて 利用可能エリアをネットできちんと確認した後、申し込みしました 回線業者との手続き代行もそちらで行われるはずだったのですが… (そのプロバイダが提携してる)回線業者の方から直接ウチに 「一部メタル回線が敷設されていないエリアがあり、ADSLは利用できません」 との回答が∑( ̄口 ̄;) (´・x・)ダメヂャン しかも、その回線業者とプロバイダとの意思疎通に問題があったらしく プロバイダ側では契約手続が粛々と進行してまして^^; 結局蹴りました 今は、そことは別の業者の光回線使ってます こちらは契約手続時のトラブルもなし。サービスも上々 …というか、これが普通なんですよね^^; 07/06/20 15:18 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+32 | サキト_cic | 2007/06/20 | 4096 | ||
+17 | placeinsun_mar | 2007/06/20 | 2897 | ||
+7 | カタラ | 2007/06/20 | 1914 | ||
+6 | ローマ聖騎士 | 2007/06/20 | 2196 | ||
+2 | 空の向こう_mar | 2007/06/20 | 2361 | ||
+13 | シャンゼリゼ_mar | 2007/06/20 | 2818 | ||
+25 | 緋炎桜_tri | 2007/06/20 | 2313 | ||
アカマル_rua | 2007/06/20 | 2720 | |||
+1 | 来栖川千歌音 | 2007/06/20 | 1848 | ||
+4 | イスラ_cic | 2007/06/20 | 2015 | ||
+5 | 雨子_mar | 2007/06/20 | 2400 | ||
+12 | 浅田正則_mor | 2007/06/20 | 2150 | ||
+18 | やゆいま_mar | 2007/06/20 | 2445 | ||
+33 | エレファンナ | 2007/06/20 | 3374 | ||
+31 | レイシェ | 2007/06/20 | 2819 | ||
+2 | ホイ_tar | 2007/06/20 | 2224 | ||
+1 | 類洞 | 2007/06/20 | 2427 |