ジャイアントって偏りすぎじゃない? |
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ロンガ遺跡 | 07/05/25 06:06 |
結婚式の後のお祭りペッカに行って、気づいたんだ。
ジャイアント種族でワイトってどうやって倒せばいいんだろう・・・・・・?
一応、ストンプと投擲でダメージは通るけど・・・・安定しない(´;ω;`)ブワァ
カウンターのダメが1だから、マナポをガブ飲みしながら魔法カウンタで仲間の支援を待つしかないのかな(´・ω・`)?
死んだフリもなからタゲ取りのために転がってることすら出来ないし
演奏もできないから、ヒールと応急処置以外の回復支援も不可能orz
マナの伸びも他種族よりかなり悪くて、中級魔法のマナ消費は多すぎて連射できないし。
人間、エルフ、ジャイアントが同じ累積だと仮定しても
現在の仕様だとジャイアントだけ得手不得手が激しすぎるような気がするのはワタシだけ・・・・・?
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ウィノア_mar | ( ・ω・)ジャイアント 実装されてまだ一月 その実力は謎のまま 07/05/25 06:16 |
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ロンガ遺跡 | 某所ではとりあえず、ジャイアントの戦闘スキルと魔法の消費データはある程度でたようです(´・ω・`) それを観るとワイトとか、相当気合を入れないと倒せなさそうな予感 07/05/25 09:51 |
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越前病魔 | 最高の武器は仲間だ! 自分ができないトコは他の人にやってもらえばいい(逆も 累積が同じだったら近接で1番強いのは間違いなくジャイアント。 でも弓がないのはひどいよね~ ワイトはKIAIで倒せそうだけどロンガゴーレム100%勝てないべ 07/05/25 06:41 |
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ロンガ遺跡 | ジャイアントは近接は強いです>< でも、近接攻撃無力化されると。。。。orz 07/05/25 09:53 |
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柿崎速雄 | ティルコネイルのレイナルド先生の言う通り。 「仲間は最高の武器」ですね。 ロンガゴーレムは・・・ダメだなorz 07/05/25 07:41 |
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ロンガ遺跡 | ロンガのゴーレムは6時間くらいかければ何とか倒せなくも(マテ 07/05/25 09:54 |
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カセトノテ改 | スマッシュとミル 07/05/25 08:25 |
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ロンガ遺跡 | ワイトは近接攻撃が一切利かないので、スマもミルもダメージは1にされちゃいます(´・ω・`) 07/05/25 09:52 |
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カセトノテ改 | ジャイアントはサポート専門の種族だったんだよ!! ミルで時間稼ぎとか・・・ 07/05/25 10:38 |
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ロンガ遺跡 | そうだったのかΣ(゜Д゜;) って、あんなゴッツい支援種族なんてあるかヽ(`Д´)ノ 07/05/25 11:02 |
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月山_mar | 「種族」が存在しないため、どの能力を伸ばすかは個人の好みであり 種族間の不公平論争がないのがマビノギの魅力のひとつだったのですが。。 最近どんどんマビノギらしさが失われていく気がしてなりません。 07/05/25 08:33 |
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ロンガ遺跡 | マビノギらしさは失われますが、出来ることが増えたので、選択肢が広がった という考えはいかがでしょう? 07/05/25 09:55 |
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magicpro | 種族なかったとは言え、プレーヤー間での了解として、戦闘スタイルによるクラスわけが存在してたし、そのクラス間の論争も起こってた。その論争がどれほど開発に反映されたかはわかりませんが、今のチェーンキャスティングの実装がある意味そのバランス調整といってよいかと思います。論争がなかったわけじゃない、貴方がそれを見まいと避けていたんじゃないですか 論争なき世界は、沈黙が支配する均質化された世界。 個を肯定しようとするあんまりに、好みという次元に個を回収して、均質化し、かえって個を喪失することになる世界。 そのような世界に魅力なぞあるとは思えません。 07/05/25 10:30 |
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シャヴィ_rua | なんか勘違いしてないか? 他のゲームと違い種族や職業がないのでやろうと思えばどんなプレイスタイルにもなるのが魅力 って事だろう?マビの評価でもその点多く言われてきた品。 他のゲームじゃ殆ど職決めたらキャラ作り直すか二次職等だからな。あとアントレインの存在忘れちゃ困る。 07/05/25 12:43 |
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magicpro | 何を何と勘違いしたかを説明していただかないとよくわかりませんけど、 職業、種族の差がないというのは、あくまでもスタートラインでの話で、上で書いてるように、スキルがステータスと戦闘システムとの関連で連動している以上、どんなプレースタイルも可能というのは実質幻想にすぎなくて、ゲーム内で弓師、近接、生産といった一応の分け方があるのもその表れだと私は考える。 もっとも、ゲームシステムを無視して、ネタキャラやスキル構成めちゃくちゃなキャラをつくるというなら、ほかのゲームでもできることだから、ことさらここで論ずる必要はない。 ほかのゲームじゃキャラ作り直しとか二次職とかいうけど、マビでも、たとえば、弓をやって、次に近接をやろうと思ったら、近接関連のスキルをランクあげる分の労力を要する。これは、キャラの作り直しとは本質には違わない。ただ前者は前のキャラの性質を引き継ぎ、後者は引き継がないってだけの話。 アントレインとか言い出しても、ほかのゲームではキャラスキルリセットとかあるんだし・・・ まぁついでにマビの魅力といえば、戦闘と生産の融合がある程度うまいっていることと、戦闘時のアクション性だと思っている。職業クラス云々は表層的なことにすぎないでしょう。 07/05/25 13:38 |
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シャヴィ_rua | 戦闘スキル上げてるけど生産も上げてるという人や 弓と近接を両立させてる人もいるだろう。マビ程自由なゲームはないと思うが。 職があるゲームなら特定のスキルのみ使え、別の職のスキルは使えない。リセットしても マビのように両立できる物なんてそうそうないだろう。しかしそれでも分けて考えるなら 考えが違うという事しか言えなく。製作者じゃないしね。勘違いというのはこの部分。 職がない→自由なプレイと言われてきたがそれでも職的な物があると考えてるようだしこれ以上言う事は。 07/05/25 13:56 |
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magicpro | 別にマビが自由じゃないとは言ってないことだけまずはっきりさせておきます。 シャヴィさんがおっしゃるようなことも十分わかっているつもりでいる。職業の区別がないというのは、たしかに、システムが許す限りの可能性が全部そこに含まれていて、職業の区別があると、その可能性がシステム全体に対して小分けされて、個別的に制限されてるということ。これはわかります。 だけど、もっと広い視点に立てば、それは所詮一つのゲーム全体の可能性に対する割合の話であって、ほかのゲームと比較するとき、それを基準にするのはちょっと違うんじゃないかってことが言いたいわけ。 一つ例にあげると、たとえばDDO(D&Dオンライン)では、クラスの区分が非常に多い。にもかかわらず、おそらくキャラメイクの可能性でいえば、マビに勝るとも劣らないくらいあると思ってます。 何がいいたいかというと、キャラメイクの可能性とクラスわけの有無というのは、相対的な視点に立つ限りでは、関連あるように見えるんだけど、ほかのゲームと比較するなら、必ずその二者の間に関連があるわけじゃないでしょってこと。 07/05/25 17:17 |
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芽姫 | 以前SS板でストンプが柵越しでもゾンビに当たるみたいなのがあったけど、外から扉越しでゴーストとかに当たったりしてw ダメ安定しないみたいだし、実用はできないんだろうけどT-T 出来るなら、突然のネタとしては使えるかもw 07/05/25 08:51 |
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ロンガ遺跡 | 保護の影響は受けるらしいので、ダメージは1桁な予感・・・・ 07/05/25 09:47 |
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コカイン_tar | いやいや何を仰る。マビノギの世界で「強さ」なんて二の次です。さあ、一緒に叫びましょう。 「ジャイアントには"髭"がある!」 ・・・というわけでスキルよりも前に着れる服を増やすとか、ジャイアントが着れるように改造できるとか、そういうのがあってもいいと思うんだ・・・。 07/05/25 09:37 |
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ロンガ遺跡 | ごめんなさい。 うちのギルドが叫ぶのは 「ペットカワユス(*・∀・*)」 という決まりなんです(´・ω・`) リアルでも犬が服を着るこのご時世、エリンにいるペットにも服を着せたいです(´;ω;`) 07/05/25 09:50 |
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Nachtigall_rua | 中級無理とか そうかね? TH/MM/メディ 最高ランク 加え 装備そろえれば 300は軽く超えると思うんだか・・・ 07/05/25 14:26 |
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カセトノテ改 | MMの増加が半分だったりorz 07/05/25 16:50 |
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ロンガ遺跡 | そしてさらに中級魔法のマナ消費は 例えば、ISエルフの2倍という数値・・・・orz TH、FBLも割り増しにされて・・・(´;ω;`) 07/05/25 18:58 |
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はつみ_cic | ジャイアントはおそいしエルフをきらってる人間と戦うしまあ制作者がバカにしたとか 07/05/25 18:47 |
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2005/03/23 | ||||
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シズキュッ | 2007/05/25 | 3491 | |
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スイル_rua | 2007/05/25 | 2379 | |
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ロンガ遺跡 | 2007/05/25 | 4364 | |
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氷村抜刀斎_tri | 2007/05/25 | 2419 | |
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カムカン_cic | 2007/05/25 | 3631 | |
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類洞 | 2007/05/25 | 1960 | |
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エルスント | 2007/05/24 | 3600 | |
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ラディイ_tri | 2007/05/24 | 3343 | |
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十六夜睦月 | 2007/05/24 | 2503 | |
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魔王ジョニー | 2007/05/24 | 7821 | |
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越前病魔 | 2007/05/25 | 1930 | |
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もも子へ | 2007/05/24 | 4162 | |
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ホイ_tar | 2007/05/24 | 2326 | |
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シャーム_mar | 2007/05/24 | 5127 | |
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ライトグレイ | 2007/05/24 | 1949 |