自由掲示板

第4回初級近接戦闘講習会
てるりあ 07/05/12 08:53

 
※いつも開いてる講習会のプログラムです。
 今回は広くプログラムの改善をしたく思い、皆様からの意見を募集します。
 足りないところ、改善すべきところ、誤ったところなどありましたら
 レスにて補完してください。
 
初級接近戦戦闘講座を開きたいと思います。
過去に参加した方、熟練者の方には暇な講義になります。
当講習ではチュートリアル程度のことをお教えします。
チュートリアルは終了したけど、まだ自信がない方を対象としています。
 
集合場所:ティルコネイル 広場(エルフの場合は、大陸移動で移動できます)
集合チャンネル: 2チャン
集合日:5月12日(土曜)
集合時刻:現実時間 午前9時0~5分ごろ集合。約2時間の予定
講習対象:初心者
参加条件:チュートリアルが終了しており、基本スキルの習得が終了していること
     (アタック、ディフェンス、カウンター、スマッシュ)
参加想定人数:3人程度
 
初級以上と思われる項目は、今回の講習から除外しました。
下級講座を開いたときに説明しようと思います。
 
〇ダンジョンでのペット利用
〇ペットを利用したスマッシュコンボ
〇ペットを利用したFB間合い確保
〇AIを利用した 自動操縦方ペット
〇全ての敵をひきつける扉の外のペットの魅力
〇奥の手 ペットロケット
===============================
以下 プログラムの案内
 
〇講習会開始の挨拶
 私が講習会を開いたわけ
 
〇APの振り分け方
 初心者向けのAPの振り分け方
 基本スキルは全て取得を勧める
 自分の成長方向性が見えるまで、スキルはFのままにしておく
 
〇種族によるステータスの違い
 ジャイアント>人間>エルフで攻撃力・防御力に差がある
 エルフ>人間>ジャイアントで魔法に差がある
 
〇敵の探知範囲
 敵の探知範囲を知ろう(狭い敵と広い敵)
 敵の反応を見よう(警戒と威嚇の違い)
 近づいても走り抜けると感知されないことを学ぼう
 
〇アタックを学ぼう
 大耳豚、または灰色狼を相手に実践してみよう
 素手または、特定の武器(ポーション調合キット)で殴ってみよう(初歩の再確認)
 CTLキーを押して殴ってみよう
 ペットでの攻撃はSHIFTキーを押してみよう
 
〇アタック&ディフェンスの基本戦術
 武器の打数攻撃後は、すきが出来ることの確認
 武器の打数より少ない数の打撃をした後ディフェンスをすると失敗する確認
 武器の打数攻撃の後にディフェンスをすると成功することの確認
 武器の打数攻撃後、ディフェンスに成功し、再び攻撃すると、武器の打数より一つ少ない数でターンが終わる確認
 
〇アタック&カウンターの基本戦術
 武器の打数攻撃後、カウンターをして迎撃する
 カウンター使用後、カウンターをすると、間合いが取れず失敗することの確認
 アタック後、カウンターをし、その後にディフェンスを入れると成功することを確認
 アタック→カウンター→ディフェンス→アタック→カウンター・・・のループをマスター。
 カウンターを発動して待ってみよう(時間が来ると戦闘状態が解除される。時々敵をクリックする)
 
〇スマッシュの基本戦術
 アタック・スマッシュ・ディフェンスの関係を説明
 アタックはスマッシュより攻撃速度が早く、迎撃できる
 ディフェンスはアタックを防げるが、スマッシュに突破される
 ディフェンスをしている敵にスマッシュを入れてみよう(豚がやりやすいです)
 
〇一撃だけ殴ってみよう
 一撃だけ殴る方法の確認
 なぜ一撃だけなぐるのか?無意味に連打すると予想外に前に走ったりするから。
 クリックしたままで手を離さないと2・3連打することを確認
 環境オプションの先行入力の説明
 
〇打撃によるのけぞりの説明
 1打武器と2打武器と3打武器ののけぞり時間が異なることを説明
 1ターンに行える打撃の回数が、0.8秒ペースで打つと1回増える説明
 攻撃の間隔をあけることのリスク(相手のスキル準備が完了してしまう)
 
〇アタックミルコンボ
 アタックで敵がのけぞったところでミルを発動。(攻撃の連打がある反面 次へつなげにくい)
 
〇一撃みるコンボ
 一撃武器の長いのけぞりを利用した、みるとのコンボ(特定の敵しか安定しない?)
 
〇レンジカウンター
 レンジを使用したカウンター。(はずすと死にやすく、レンジも十分な狙いを定めれない)
 
〇下級魔法の説明
 3つの下級魔法
 FBの特徴(チャージ数だけ火力が上がる。一人に攻撃。敵がノックバックする)
 IBの特徴(チャージ数だけ攻撃回数が増える。一人に攻撃。敵が固まる)
 LBの特徴(チャージ数だけ範囲が広がる。複数に攻撃。敵が固まる。チャージ後15秒の制限)
 
〇魔法カウンター
 魔法を混ぜたカウンター(IBカウンターの実演)
 魔法カウンターのコツ(カウンター使用時に魔法をチャージ)
 魔法カウンターで前に出てしまうポイントを説明(クリックの連打・長押し)
 
〇魔法のコンボ
 FBで飛ばしIB凍結そしてアタック連打。
 IBの3連打5連打の説明(IBは3連打武器と同様の吹っ飛び判定)
 
〇質問時間
 初心者より質問を受けつける
 
〇講習会終了の挨拶
 今後のみなさまの発展について

御剣_mor >〇下級魔法の説明 >FBの特徴(チャージ数だけ火力が上がる。一人に攻撃。敵がノックバックする) ノックバックじゃなくて強制ダウンだぜ。 07/05/12 11:12
ラナ_tri >エルフの場合は、大陸移動で移動できます ダンバートンにいったことある方はイリア大陸から大陸移動するとティルコネイルではなく、ダンバートンに飛んでしまうのでご注意ください。 進行大変でしょうががんばってください。 07/05/12 11:16
カムカン_cic 初心者が求めているのはオオカミすら戦える力で、初級者の求めているのはより効率よい攻め方だと思う。初心者なら基本戦術やスキルの説明で十分じゃないかな?下手に詰め込むと混乱するし、まだ腕も無いのに応用を教えても付いていけないと思うよ。 07/05/12 11:41
barusu >FBの特徴(チャージ数だけ火力が上がる。一人に攻撃。敵がノックバックする) >IBの特徴(チャージ数だけ攻撃回数が増える。一人に攻撃。敵が固まる) >LBの特徴(チャージ数だけ範囲が広がる。複数に攻撃。敵が固まる。チャージ後15秒の制限) FBはノックバックじゃなくて、強制ダウンです。 IBで攻撃時、固まるのではなく、ノックバックして確率で凍結現象が発生するです。攻撃時固まるのはISです。 LBも、固まるのではなくノックバックorダウンですね。あと、チャージ後15秒の意味が伝わりにくいと思うので、チャージ持続時間15秒と明記したほうがいいかと。 最後に、初心者に講義なさるのでしたら、魔法の講義は基本戦闘の、狼の対処法とゴーレムの対処法だけでいいと思います。 敵の特性に合わせて色々応用が絡んでくるので、初心者にしょっぱなから詰め込むと、かえって混乱してしまいますよ。 07/05/12 12:04
ライトグレイ 質問は随時受け付けたほうがいいし、疑問に思っても質問にならない(言葉にあらわせない)こともある。 講師は、そのあたりをいかにフォローできるかで良し悪しが出るね。 また、それとなく自分で気づくように誘導してあげると理解も深まって楽しいと思えるようになるよ。 07/05/12 12:36
ハヤミ_cic  (´=ω=)ぁ   (・ω・`三´・ω・){○鯖住人集合~w  ポンポン (´=ω=m(´・ω・) ?      m9´=ω=)(・ω・`) ?? http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bc=7&oz=7694  *:.。..。.:*・゜(´=ω=)(´ノ∀=)゚・*:.。..。.:* 07/05/12 13:21
ユカラ_tri >今回は広くプログラムの改善をしたく思い、皆様からの意見を募集します。 間違えてはいないかと思うのですが(´・ω・`) 07/05/12 13:28
カノエユフ それしか出来ない人ですし・・・ 07/05/12 13:36
ハヤミ_cic (´・ω・)b 07/05/12 13:36
露天商_rua 気持ちはわかりますが『ついでに宣伝しよう』と考えていらっしゃいませんか? プログラム内容を検討したいなら決定済みのCHや時刻を書く必要がどこにあるのでしょうか? あと、本気で「まったくマビノギをしたことのないプレイヤーを対象にしているのですか?」 私は3すくみのスキルの相性と魔法カウンターを教えるだけで軽く2時間はかかると思います。 ペットカードも持ってない初心者をペットと組ませるなんて論外です。 07/05/12 13:39
ユカラ_tri や、それ私宛てのレスで言われても(´・ω・`)スレ主さんに言ってくださいな。 ・・・・・あれ?ひょっとして私読み間違えてますか? 07/05/12 13:58
カセトノテ_tri 2行だけユカラさん宛(´・ω・`)? それも微妙~ 07/05/12 14:02
桜朏空 ペット関係は今回は除外って書いてないか? 下級講座で説明するとかなんとか 07/05/12 14:47
知世タソ 分かりづらいけどそうみたいですね。 ペット関係は今回は外すようです。 07/05/12 14:53
カセトノテ_tri FB 1打の攻撃 IB  遅い3打の攻撃 LB  とても遅い3打の攻撃 みたいな? 07/05/12 14:00
知世タソ ちょっと盛りだくさんすぎるかもしれませんね。 基本をスマッシュ、アタックディフェンス、魔法カウンター(IB,FB)ぐらいにして、 あとはそれに直接関係すること(2打、3打武器の特性の違いなど)の説明、 そして、それらを使った実践、ぐらいが初心者にはちょうどいいのではないでしょうか。 07/05/12 15:07
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MML関連の書き込みに関する補足

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第4回初級近接戦闘講習会

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てるりあ 2007/05/12 3815

もしかして、無駄無駄ですかぁ?

+12
カセトノテ_tri 2007/05/12 4326

名前がねー・・

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karoto 2007/05/12 3678

PVPについて

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カムカン_cic 2007/05/12 3443

詐欺にご注意!(yahoo)

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昨日の昼過ぎから

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American01 2007/05/11 4842

ネクソンポイントを買ったのだが・・・

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炎帝皇グリス 2007/05/11 6284

自由掲示板の一番初めは誰が書いたのであろうか。

+12
隔離病棟 2007/05/11 4239

マビノギとは一切関係ありません。

+3
古手羽人 2007/05/11 3638