自由掲示板

動作エモーション実装に向けて
Igniss_cic 07/05/08 16:12

[軽い挨拶をするつもりが・・・・。]
その後分かれのタイミングがつかめず
沈黙してしまったり。
 
[友人が演奏を始め、いい楽曲であるが・・。]
リズムに乗って踊ることは出来ません。
 
[言葉で言うほどではないが小さな喜びを表現したいのに]
ガッツポーズ、飛び上がって喜ぶ・・。
そんな動作を取ることは出来ません。
 
[軽くお礼をしたいのに]
おじぎなどはできません。
 

「動作エモーション」
 
体の動きで感情表現したり意思疎通を円滑にするための
オンラインゲーム、コミュニケーションツール独特の機能です。

しかしながら、この素晴らしい機能は
非常に不可解な理由により実装の予定が断絶されています。

「その理由とは」
 
Data,sというUPデート内容を紹介するサイトで取り上げられました。
http://mabinogi.datas.in/news/gameabout_20061130.html
 
Q.ソーシャルアクション追加計画は?
A.追加しないだろう。
  私たちはユーザーがゲームに凝って
  自分をゲーム中のキャラクターと勘違いするようになる
  沒入度を重要に思う。
  ソーシャルアクションはそんな観点で沒入度に
  差し支えを与える場合があると思う。
 
 
 
そのほうの観点からすれば面白い着眼点とはいえますが
どうかんがえてもあらゆるところで矛盾しています。
 
システムに問題が出るからといううわさも流れておりますが
アクションスキルなどが多く実装された今、疑問視する声も少なくありません。
こんな不透明な理由で既に作られた魅力的なモーションの数々の
実装を先送りにされていると考えると、大変残念なことです。
 
現在のマビノギは色々問題点も多く
こんな話を聞くだけで熱意が冷め
諦めているユーザーも少なくありません。

しかし、コミュニケーションが円滑になる
このエモーションが実装されたときのことを想像してみてください。
 
あなたの友人に手をふって挨拶が出来ます
お辞儀をしてお礼も出来るでしょう。
発言が苦手で、ゲーム内の友人が作れない方でも
ちょっとしたアクションできっかけが出来るかもしれません。
 
確認すら難しい表情エモーションに比べ
全身で表現する動作エモーションのほうが
意思や感情の疎通が容易であることは明確です。
実装された暁にはファンタジーライフに今までにない華を添えるでしょう。
 
このエモーションについての話題は過去から、要望が多くあったのにもかかわらず
目だって大きな動きがなく、多くの方がただ要望を口にするだけで終わっていた事と思います。
 
しかしやっぱりゲームとして好きなマビノギを捨てきれず
一石投じてやろうと微力ですが要望テンプレートを作成しました。
必要事項を選択しCTRL+C(コピー)、記入欄をクリックして
CTRL+V(ペースト)で貼り付けるだけです。
IDとキャラクタ名、サーバー名だけは記入をお願いします。

この要望がマビノギの未来を変える可能性があるのは保障します。
なにもしないままで終わってしまうよりはいいでしょう。
マビノギの未来を変えるのはユーザーの皆さんなのですから。
賛同していただける方の多くのメール発射をお待ちしています。
 
おれの熱意を買ってくれ。

********ここから下をメール宛先に貼り付けます**********
あて先:mabinogi@nx.com
********ここから下をメールタイトルに貼り付けます**********
タイトル:エモーション実装要望
********ここから下をメールに貼り付けます**********

mabinogi ID : 
キャラクター名 : 
サーバー名 : 

現行のマビノギファンタジーライフに
感情の動きなどを的確に伝えるための
動作エモーションの実装を希望します。
 
現在実装されている表情エモーションの問題については
「・・・」と吹き出しが表示され表情が変わるというシステムですが
視点や状況によっては確認しにくい上、意思疎通ツールとしては
大変、不便であることが挙げられます。
 
これに変わり、動作(アクション)でのエモーションの追加を提案します
動作エモーションは、今後のマビノギのユーザー間の意思疎通
感情表現を豊かなものにし、ゲームムードの向上に繋がると考えます。
上記の内容についてご一考ください。

シャヴィ_rua そしてマビノギは某ゲームのように 会話にエモーションがなければいけないゲームへと変わっていくのだな 07/05/08 16:23
麻華_cic 重くなっちゃったりしそうで怖いんですが、エモーションはほしいので送っておきました。実装するといいですね 07/05/08 16:30
ソニエリ_tri 逆に成功したときのエモーションが要らない(´・ω・`) 稲刈り急いでるのに一々はしゃぐなとクリック連打 07/05/08 17:04
皆守甲太郎 ↑急いでる時は困るよね…w システムとして、エモーションのON/OFF機能ガ欲しい私は異端ですか(´・ω・`) ? 07/05/08 17:07
sourcefile_mar 私は、そういったあからさまな動作が無くて自然な表情で伝えることが出来るマビノギのが好きです。 動作があるゲームは多々ありますが、言い方を変えればありきたりで今更目新しさもないですし、あったらあったで困りませんが特に希望はしないですねー。 07/05/08 17:48
カフェチョコ_tri エモートアクションは、あると便利ですね。 2作品ばかり、エモートアクションのあるゲームをしてきましたが 感情が伝わりやすく、笑えるアクションも作りやすい。 それを用いて劇なんかもやったことがあります。 ただ、実装するのでしたら いちいち現在のエモートのように 命令文を入力していては まどろっこしいので ショートカットグループをせめてもう1つ、追加してほしいかな…。 2グループでは、普通に遊んでいても少ない気が。 …MoEみたいに、エモートばかり50種もあるのも悩みものですが( 07/05/08 17:55
Almiy 数字キー使おうよ。 ショトカ2列目実装前から数字キーとファンクション両方使ってるんで 実装された今でもショトカ切り替え全く使いません。 07/05/08 19:16
カフェチョコ_tri 固定の10パターンしか使えないことないですか? マビの表情エモート自体は45種もあるというのに…。 07/05/08 22:20
卜リアナ_tar あっても普段の会話では使わないな. ただ,面白いSSを撮ろうとするような場合には有用だと思う. 07/05/08 17:58
シトクロス まあ確かに某MMOの様な動作エモーションは非常にほしい。 正直画面をアップにしないとキャラの表情が見えないとエモーションも如何なものかと思ってしまいます; 07/05/08 20:31
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今日も

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