M、M、Mって・・・ |
カムカン_cic | 07/05/04 14:48 |
新しい武器等が増えるのは良いのですが、相場がオカシイ気がしませんか?
と言うより、通貨の価値観がドンドン上がっているね。
二年前ではM単位は超高級感
一年前ではM単位は高級感
今現在ではM単位が当たり前
まるで一時期のROを思い出させます。(相場が荒れて、気が付けばM金額が当たり前)
このままズルズル通貨の価値が狂い始めたら
新規ユーザーも露店の値段を見てびっくりして逃げちゃうかもしれない・・・
それこそRMTやランダムボックス(クジ)で当てないと遊べなくなる・・・かも
というより、通貨の増加を防止する手数料とか最近効果意味が無い?
何か銀行の制限2Mも意味がなくなっているし・・・
でも、ネクソンさん。日本刀等をNPC店で発売しないのは何故かな?
生産の価値は、店より強く長持ちする長所があるから
別に図面じゃなくても良いと思うんだけど・・・
iuiu_mar | ちなみにクローズβでは1万Gで大金でした 07/05/04 15:17 |
nangkang | 確実に初心者でも稼げる状態になっている。 たとえばドラゴンに一撃入れるだけで数Mのドロップの可能性だってあるんだ。 新規ユーザーだから稼げないなんて考えは捨てるべきだと思うよ。 実際自分の周りに始めたその日に2M以上稼いだ人いるからね。 07/05/04 15:22 |
ケネス_tar | ドSです 07/05/04 15:41 |
シャーム_mar | β当初鎧?なにそれ美味しいの? 魔法?なにそれ?なんてアニメ? な空気だった。 07/05/04 15:52 |
迅悠一 | う~ん、それはあなたがレアな装備を求めるから高いのではなくて? 性能が良くて財布の中身で買えるものも結構あります たとえばアラハゲメイスとかアラハゲメイスとか・・ 07/05/04 16:24 |
Angramainyu_cic | ん~。でもそんなに多いでしょうかね ぱっと見た感じではあんまりな値段ってのはそうそう無い気がするんですが それに品薄時に値が張るのはだいたいどこも同じでしょうし それなりに出回ってきたら少しずつ適価に落ち着くのではないでしょうか あと、あの葡萄は酸っぱいですよ。きっと! 07/05/04 16:32 |
あふれる丼_mar | 最近の鉄の高さは異常。 鉄鉱1山4kとかどんだけだし。 インゴ1束5万とか足元見すぎだろ…常識的に考えて… 07/05/04 16:48 |
カプカプ | まあこのゲームは装備品にお金がいらないし良いでないかい? M単位のものでも店売り品より少し物が良いだけだし 07/05/04 17:10 |
パイロエータ | マビノギにおいてM単位で取引されるアイテムって、 基本的に冒険に必須というわけでもないですしね。 中級魔法ですら趣味の延長。 07/05/04 17:37 |
コカイン_tar | まあ、マビノギはそれなりに流通してくると値下がりも早いですからね。探検日誌3P実装当初は3Mだったけれど、今は1M切るくらいだし。 日本刀系だってそのうちMの値が付かなくなるのでは? 07/05/04 17:57 |
エルトミュウ | M.M.R 07/05/04 17:59 |
諒闇_rua | キバエボォォオオオオオオオウ 07/05/04 19:05 |
クリーオウ_rua | M単位とかはどうでもいいけど、バイトの報酬がショボく感じるのが不満かな 昔は大金だったのに・・今は本当にはした金 07/05/04 18:01 |
シャヴィ_rua | 全く問題ないな。M単位での取引なんて前からあるし ゲームが始まってからもう2年以上経つのだからそれだけ金も増えるだろう。 時の経過→プレイヤーの平均持ち金の上昇 07/05/04 18:02 |
shilvarant | どうでもいいことだけど、露店で低~中額アイテムの流通量は減ってるよね。。。 07/05/04 18:43 |
リナム | レアなアイテムが高額なのは解るけど、生産で使う物の相場がここ半年で5割増近くになってるのは地味にきついね(´・ω・`) 物や場所にもよるけど、下手すると倍以上に値上がりしてるものも・・・。 07/05/04 19:36 |
今時の常識 | mabinogiの生産とは。 1:STRやDEXを底上げするための手段。 2:自分の欲しい装備を自分でつくるための手段。金銭面を気にすると絶対に割に合わない。 3:先行廃がお金儲けするための手段。先行廃以外は材料を売って製品を買うほうが確実に得 2番3番はマビだけじゃなく他のネトゲにも共通することだけどな。 そしてネトゲ生産の鉄則 ・生産で儲かるのは先行廃のみ。 ・生産材料で廉価で供給されるのは日常生活の中で簡単に大量に入手できるもののみ。 ・材料の値段は確実に上がり続ける。下がることは無いと考えておくぐらいがちょうどいい。 07/05/04 19:46 |
リナム | 需要があり続ける限り値段が上がるのは仕方のない事だね。 高くても売れるし。 まぁ、俺は空気を読まずに、革も糸も鉱石も相場の半値以下取り扱ってるんだけど・・・。 という訳でキホ1chの・・・うあ...なにをすr...やめt......宣伝しただけじゃ...アッ---- 07/05/04 20:04 |
Stream_rua | 調合は先行しても儲けることができないんだぜ。 マビは二次生産品が儲かりませんからね。基本的に、できあがるものよりも材料の方が高いですし。 生産スキルがステータスを上げる手段になっているからでしょうかね? 07/05/05 01:53 |
イノセンス_mar | ここ半年くらいで物価が倍くらいになった気がするなぁ。 ってか個人商店の上限を引き上げてほしい。 売りたいけど取引掲示板使うのはどうも苦手で 捌けずに倉庫に眠ってる高額商品がいくつかある。 07/05/04 19:40 |
超人妻 | >通貨の価値観がドンドン上がっているね。 逆だとオモ・・・通貨の価値が下がっているから 物の値段が上がるのだよ~ん。 07/05/04 20:05 |
へたれの鳴海 | 通貨の流通量を考えれば妥当な流れかと(・x・ でも、マビはNPCの通貨回収能力がそれなりに優秀だから超インフレにはなってない。 ラグだかDIO様だか知らんが他所は他所さ。 07/05/04 20:13 |
おーちゃん | 実家からHPだけアクセスっ NPCの通貨回収能力は、まだ十分とはいえない気がするよっ 今はPCの財力とは余り関係なく回収している仕組みになっているような気がする。 もっとお金持ちから大量に回収する方法ってのがないとねっ 前にも書いた気もするけど、イメンマハ辺りに アイデルンの数倍価格程度で100%修理の店なんかを作ったら、お金持ちはこぞってゴールドつぎこむんじゃない? 07/05/04 21:51 |
シャヴィ_rua | うん、マジそういうシステムあってもいいと思うよ 「あと少しで精霊化できるんだ・・・!」という時にヒゲマッチョは壊しやがる・・・ 10倍以上の値で修理という感じでもいけると思う。 07/05/04 21:56 |
へたれの鳴海 | 金持ちから回収するシステムは格差を生むのでは・・・(・x・ 100%修理にしても、修理できる金持ちが精霊用武器量産で・・・。 そして跳ね上がる完全修理品の相場・・・とか。 07/05/04 22:08 |
おーちゃん | プレイしてレベルやスキルが上がるシステムなんだから 個人的には格差はあっても良いと思うんだー 格差があって困る事って何かあるかなー? 追いつく追いつけないとかを気にする人なら、レベルアップとかのない撃ちあいゲーム(呼び方忘れた)とかをすればいいんだし、 強くなったからって、それを自慢するような人は、ただ単に人間的な器が小さいだけだと思うから。 07/05/04 22:30 |
へたれの鳴海 | ごめん、更なる格差を生むって言いたかった(・x・ 金持ち→超金持ちとな。 07/05/04 22:43 |
おーちゃん | もーいっちょ 価格高沸への対策なら、もう1つ手があるよっ ポイントショップのシステムを使って、 「これこれこーいう商品が欲しい」と、GMに見積もってもらう形の、オーダーメイドポイントショップ。 これなら、ゲーム内Goldを気にしなくても良いし、ネクソンさんもたっぷり儲かる。 プレイヤーも、自分だけの一品が持ててちょっと満足。 07/05/04 22:36 |
イノセンス_mar | ワンド修理成功率98%のNPCがほしい。 07/05/04 22:13 |
エスジーヌ | 今回日本刀とか実装されたけど、 これらの新装備は貴重で珍しいには珍しいが値段がクソ高いというのに 武器性能がひどく微妙という、完全な嗜好品だから無問題。 これが異様に高性能だったりすると、ゲームバランスの崩壊とか、 金持ちと貧乏人の格差とかが他のネトゲ同様にヤバイことになる。 ネクソン、ゲームバランス方面では結構ちゃんと考えてるよね。 嗚呼、だがしかし日本人的にはというか個人的には、 日本刀はもっと強くあって欲しいと願わずにはいられないという矛盾! 07/05/05 13:45 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | reona_mar | 2007/05/07 | 2583 | ||
+7 | ネカティ | 2007/05/07 | 4748 | ||
+15 | 李蝶_rua | 2007/05/07 | 4109 | ||
+21 | 風乱丸 | 2007/05/07 | 3622 | ||
+17 | 波動強命水_cic | 2007/05/07 | 4341 | ||
+10 | エタン_rua | 2007/05/07 | 2832 | ||
+18 | 魅春_mar | 2007/05/07 | 3426 | ||
+13 | 雪月桜子 | 2007/05/07 | 3392 | ||
+41 | ミケニャコ_mar | 2007/05/07 | 4807 | ||
+40 | 荒氏間千_cic | 2007/05/07 | 9831 | ||
+2 | 類洞 | 2007/05/07 | 3491 | ||
+2 | フリードリー_mor | 2007/05/07 | 2425 | ||
+63 | エンテリアス | 2007/05/07 | 2544 | ||
+5 | 玄野計_mor | 2007/05/07 | 1956 | ||
+8 | 波動強命水_cic | 2007/05/07 | 3096 | ||
+6 | へそくりん | 2007/05/07 | 1769 | ||
+33 | 姉さん_mor | 2007/05/07 | 4601 |