BOT対策案を語り合うスレ |
マンドレイク_tar | 06/10/31 11:24 |
ネクソンがなかなか対応しないBOT対策。
ユーザー側で検討して署名集めて投げつけてやるのも一興じゃまいか?
賛同してくれるやつはBOT対策について何でもいい、書き込んでくれ。
その中で、これぞと思う対策案を作っていこう。
とりあえず俺が考えた対策案を書いてみる。
マナーポイント制導入
ユーザー一人一人が、BOTや悪質プレイヤーにマイナス点を付与できるシステム。
一定以上マイナス点が生じればBAN対象。
─長所─
ユーザー視点で悪質プレイヤーを評価しやすく、評価も具体的数字に表せる。
─短所─
ゲームの仕様に関わるため、日本鯖で対応できるか疑問。本国の韓国にまで対応を迫る必要があるかもしれん。
悪質プレイヤーが徒党を組んで一般プレイヤーに嫌がらせをする可能性。
他にも案があればどんどん言ってみてほしい。
指摘等も大いに歓迎する。
しんてつ_mar | これはなかなかいいんじゃないんだろうか(´・ω・`) 06/10/31 18:27 |
すぺしねふ | 要するに運営者側がGMを配置すれば済むだけの話なんじゃなかろうか。 06/10/31 12:03 |
小薔薇_cic | BOTといっても2種類あると思う。 1)キャラのレベルアップを目的としたもの 2)RMT用のお金やアイテムを稼ぐためのもの 1)については、GMコールやBOT報告制度などで一つ一つのBOTを潰すことによって対応できると思う。 いくらBOTで育てたからといって、BANによってキャラクター自体を失うというリスクがあることがBOTに手を出すことに対する抑止力になる。 2)については、稼いだお金やアイテムさえ回収できればキャラ自体が失われても何ら問題はなく、無料でいくらでも取得できるIDを使って次々とBOTを作ればよい。 いまのマビノギがこの状態。 2)のBOTを1)の対応策によって対処しようとしてもイタチゴッコになってキリがない。ユーザーの力を借りてBOTを減らしていったとしても、いくらでも代替がきくBOTを無数に作ることができる現状では意味がないと思う。 無料IDで大量にBOTを作ること自体を無意味にするには、無料サービスのみのアカウントでは他人との取引を不可能にする(地面に置いたアイテムも含めて)ようなシステムが有効かと思う。 2)目的でBOTを作るのにもお金がかかる、というリスクを与えることが抑止力になり、その上でBOTをBANしていけば、BOTで稼ぐ金<BOTを作る経費、という図式になり、BOTに手を出す業者はいなくなっていくと思う。 06/10/31 12:08 |
Olgert | 現状BOTが蔓延っているゲームはもうどうしようもないでしょう。現状運営は動かないでしょうから。 かなり厳しいと思うが、 RMTの旨みを極限まで皆無にしたり(WOWのように帰属を持たせるとか) そもそもBOTが動けない、動き続けられないシステム作りと継続的な対策案を作らないとねー開発元が。 レベル上げや経済競争が減ってもケーム性が保たれるか怪しいけど。 このまま法整備が進まない状況が続けば、 MMOというジャンルは消えてMOとかFPS風に近いものになっていかざるおえないんじゃないかね。 ユーザーに退治させるというのも、○ーハンの例をみても、非現実的でしょう。というか、正常なサービス提供の為の処理をユーザーに委ねるとか、舐めた経営普通許せないと思うんだがね。 06/10/31 12:34 |
霧島ひよこ | 無料アカウントをやめる。。だけでちょっとは減るんじゃないかと思いましたけど・・ あと、日本語の画面認証システムとか(アカウント作成時) 06/10/31 12:42 |
小薔薇_cic | >日本語の画面認証システムとか 簡単なものですが実装されていますよ。 06/10/31 12:49 |
ひぐらし魅音 | つーかタヌキとキツネからのドロップ消せばいいだろ 06/10/31 12:52 |
秋斗_tar | GMの配置は重要かと。 あと、某種族制PVPMMOでは、BOTかな?と思うキャラに対して 1、特殊なアイテムを使用する 2、そのアイテムを使われた人は一定の時間ないに表示された質問に答えなければならない。 3、答えられない場合はGMコールが自動でかかる 4-2、答えられなかった場合、アイテムを使用したキャラにアイテム分の金が返金される 4-2、答えられた場合はなにもなし。 3~4-2はちょっと記憶が曖昧ですが大まかにこんな仕様だった希ガス。 ユーザーに協力を求めてでもいいから、動かない状態のまま放置はやめてほしいな。 06/10/31 13:33 |
Ciera_rua | それROHANかな? 確か露店放置の人とかAFKの人とかに使ってその人を 生贄にして賞金だけ貰うと言う 擬似MOBの石を配置してそれを叩いたらダメージを受けるなりGMコールくるなりってのもあった 06/10/31 13:46 |
二条乃梨子_tar | 武器耐久が0になると通常攻撃も行えなくなるようにする キャンプペナルティーの上昇率を若干緩和し上限を無くし、経験値だけじゃなくアイテムのドロップ率も制限する これである程度は減りそうな気はするけど… ついでに革業者も減るという一石二鳥。 06/10/31 14:32 |
小薔薇_cic | BOTはいくらでも増やせるので、ドロップ率が低下すればその分放つBOTを増やすことで対抗するため、かえって逆効果だと思います。 また、一定時間おきに場所を移動するようなスクリプトを組めば無効化できてしまいます。 武器耐久0で攻撃不可というのも、最初から素手で殴ることで無効ですし・・・。 06/10/31 15:16 |
ゴードンの女_mar | GMねぇ・・・・・ 24時間常駐させるとすると8時間交代で3人。 週7は無理だから4人は最低必要。 サーバが5つだから20人。 バイトだとしても一人当たりの経費は2、30万かなぁ (賃金じゃなくて経費ね) そう考えるとGM常駐費用は月額500万円。 500円課金ユーザで1万人分、1000円で5千人分。 投資効果で考えると 「GM常駐すれば課金会員が1万人増えるか?」 って事になる。 06/10/31 14:41 |
ルバト | いや。GMの時間指定はせずに巡回をさせればいいかと。常にいるのではなく巡回で見つけたらアカウント停止させるで効果はある。間違えられての「日本人」ならメッセ送るようにすれば問題ないと思う。BOT使用が確実ならそのままBANでいいんじゃないかな。 06/10/31 15:38 |
テラワロスン_mar | _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ こう言う話はしたくは無いが、まあ・・・ありえそうなんで話す 間違いなく嫌がらせでユーザーを追い出す行為に発展する。 BOT所じゃないぜ?フッ 06/10/31 15:09 |
テラワロスン_mar | _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ 俺の案としては、BOTが出るような場所には 更にお金・アイテム・経験値等のペナルティーを強化する キャンプペナルティと言うのが存在するが、その強化版だな 同じフィールドで数時間戦うと、強制的に経験値0、ノードロップ これが一番堪えるんじゃないのか?中華BOTに 06/10/31 15:15 |
クルーアイル | たしかにそれもいいかと思いますが、 イリアで同じところで延々狩っているBOTでないユーザーにそれは迷惑がかかるんじゃないでしょうか? ダンジョンにいくのは面倒だけど。 っていうようなうちみたいなプレイヤーにはちと痛いですね・・・ ユーザーが迷惑してい、こうして話し合い?というか意見交換しているスレッドをネクソンが確認してそれに対してアクションを起こしてくれればいいのですが・・・ クレジットカードの時のように直接的に問題が無ければ黙認状態な今を打開するのは、ユーザーの意見も勿論ですが、このような場にGMやネクソン関係者が参加してくれることが1番なのですがね・・・まぁ、きてくれないでしょうが 06/10/31 15:25 |
小薔薇_cic | 根本的にBOTプログラムの開発そのものを困難にするというのもいいかも。 ・不正なパケットを検出したら自動的にBANする ・なおかつ新規のIDの取得や認証を難しくする たいてい、BOTは当てずっぽうなパケットをサーバに送って反応を見ながら通信仕様を類推することで開発していくものですが、いくつものIDを取得して通信の断片を拾い集めるしかないのでは莫大な労力が必要になります。 正式な開発仕様書がない限り不正クライアントを作ることは困難になるでしょう。(内部通報者については論外ということで。) ・クライアントの通信部分(特に暗号化に関する部分)を頻繁に変更 ・かつこの暗号化手法の特許を取得し、解析して利用する者を処罰できる法的根拠を得る たとえBOTが開発できたとしても、頻繁な更新に合わせて修正し続けないと使えないのでは労力の面から使用を諦めざるを得ないでしょう。 運営にとっても、BOT=特許侵害になるため、BOT開発者に対して損害賠償請求を行うことが可能になります。 06/10/31 15:37 |
Hephaistos_tar | GMコールの導入:参照ウルティマオンラインより 06/10/31 16:21 |
チャンプル_rua | みんな、 こんな所で話し合っても運営が駄目じゃあ意味がないぞ 06/10/31 16:52 |
小薔薇_cic | わかっていても語りたいんですよ。 実装は脳内鯖へ。 06/10/31 17:01 |
Freyja_mar | とりあえずPASS郵送がコストもかからず手っ取り早いんじゃないかと。 06/10/31 17:07 |
キルエ | こればかりはユーザー側では為す術がない。 06/10/31 17:47 |
ヤサン | 狐や狸、キャンプで狩をしているBOTは中華の放つデコイで、 コボルト狩りやティルコバイトマクロが本命な気がする。 コボルトは対処方いまいちわからないけど、 バイトマクロは定員制があるから、みんなでバイトすれば締め出せそうな予感がする。 06/10/31 17:51 |
マルルゥ_mar | ミラージュミサイル実装 →BOTの付近の敵に撃つのを繰り返す →HPがデッドリーの状態を維持 →デッドリーで敵を倒し損ねると反撃でやられる これでしょう 06/10/31 18:00 |
小薔薇_cic | よくやったタヌキBOTハメ。 弱いキャラでタヌキに一撃入れて、馬に乗って逃げる →タヌキをテントの中に入るように誘導してログアウト →ログインするとタヌキは引っかかった状態に これを繰り返してほとんどのタヌキをテントの中へ。 BOTがテント周辺で立ち往生するので、かなり長時間行動停止させられます。 BOT飼い主へのイヤガラセには効果はあるかと。 BOT自体をハメられればいいんですが、いまは行動範囲が限定されているのでテント手前で引き返しますね。 06/10/31 19:03 |
赤トマト_mor | ノンアクティブのタイトルつきタヌキ、キツネがでるとか。 メタルカウンタータヌキとか スマッシュマスターキツネとか? ノンアクティブだから叩かなければいいけど 間違ってたたくととんでも無い目にあうような・・・ 06/10/31 19:50 |
およよ_cic | 同ホストから連続で無料ID習得があったときにそのホストをBanするというのはどうでしょうか? 連続というのがそれくらいの周期なのかはともかくとしてまさか業者の方も一つのホストに一つのBOTキャラなんて事はないでしょう?これならNEXONさんもそれほど手間はかからないんじゃないかと思います。 06/10/31 20:14 |
ナンシェ | ID登録 電話番号に電話 家が正しければ第2段階へ 保険証などの身分証明書 未成年の場合親のコピー 戸籍謄本や住民票は誰でも取れるので不可 FAXで送信 認証後ID,PASS輸送 IDとパスは、後で変えられる まぁネット上の販売サイトとかでよくある手段だが 何でネトゲはこういうことしないんだ? 06/11/01 00:08 |
たわしとろろ | フィールドボスとは違い、一般MOBなのにとんでもなくつよいのを一体配置、ということでBOTの動きをある程度制限したゲームはあります。 ま、今は過疎りすぎてBOTどころか人もめったにみかけませんが……よっぽどマビの近未来という気もするけど。 06/11/01 01:04 |
雪之条_tri | >ナンジュさん その方法は主に金融機関や高額商品を直接配送する必要のある通販業者がやる方法です。 基本料金無料のASPがとる方法ではないとおもいます。金銭のやり取りが発生する場合も、対象はあくまでデータですし、支払い関係のシステムはほぼ金融機関に丸投げ状態ですので、ぶっちゃけASP側が顧客の住所を知る必要はあまりないかと・・・。経費もかかりますしね。 第一、下手に使用してもBOT以上に新規加入者が減ります。 企業としてそれはちょっとマズイデス。 業者対策にはPK導入がいちばんかな? ほんの少し(?)ばかり殺伐とするかもしれませんが、その分ギルド等のユーザー主体のコミュニティも(自衛のために)活性化すると思いますし、逆に少しくらい危険のあるほうがゲームとして楽しめますw 07/03/25 00:13 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+6 | クリエイター_cic | 2006/11/01 | 5269 | ||
+6 | アインセス | 2006/11/01 | 3888 | ||
+19 | ミケニャコ_mar | 2006/11/01 | 5255 | ||
+28 | あほあほ_cic | 2006/11/01 | 5332 | ||
+27 | すぺしねふ | 2006/11/01 | 5698 | ||
+12 | 是綺羅紫苑 | 2006/11/01 | 3707 | ||
+7 | 美早 | 2006/11/01 | 3910 | ||
三空_rua | 2006/11/03 | 1771 | |||
+9 | kirsh | 2006/11/01 | 6791 | ||
+9 | たわしとろろ | 2006/11/01 | 4199 | ||
+24 | 出汁巻たま子 | 2006/11/01 | 4662 | ||
+6 | 浅田正則_mor | 2006/10/31 | 4175 | ||
+3 | 夜神ライト_mor | 2006/10/31 | 2663 | ||
+42 | フミオちゃん_mor | 2006/10/31 | 4390 | ||
+10 | 橘祐一 | 2006/10/31 | 2704 | ||
+71 | asuka0302 | 2006/10/31 | 5972 | ||
+18 | ウィノア_mar | 2006/10/31 | 3712 |