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スイッチ部屋の考察
Keiske_rua 06/10/19 11:24

もはや古参の方々にはお馴染みのスイッチの法則
G3頃には潜入で泣いた経験もあるかと・・・
 
結論はスイッチの法則など無い
 
しかしながら、PTプレイなどをしているとD内でカナリの高確率で
当たりスイッチを1発でバンバン叩いてる人見かけませんか?
勿論、敵との遭遇を期待してるときに当たりはある意味はずれですがw

そこで逆転発想、「何故法則がありえないのか」
少し詳しい方なら簡単に答えが出てくるわけですが、法則にできない原因が乱数ではないかという考えです。
ここではあえて乱数をルーレットだと仮定してみます。
ルーレットに1~4のスイッチを当てはめ、1を当たりだとします
(実際にはもっと多いでしょうが確率の問題で1/4とします)
ではルーレットが回っている中で意図的に当たりを叩けるのか
どうか? 答えは人の操作するキャラでは不可能
故に 法則はありえないという結論ではないかと考えています。
 では、このルーレット、いつ回り出すの?
止まるのは当たりを叩いたときですが、回り出すのはいつなんだろう?
ダンジョンが生成された時か・・・それともキャラが目視できる段階でか。
しかしそれでは当たりスイッチバンバン叩く人は100%運だけになるわけです。
俺も高確率で当たりを引いてますが運だけとは言い難いほどに当たります
当たりを引く人のほとんどがセッカチなのではないかとwww

なぜそう思うのか、高確率で当たりを叩く人は誰よりも早く部屋に入り誰よりも早くスイッチ叩いてる節がありませんか?
 ここで大胆な仮説、ルーレットはキャラの入室後に回転し始める。
そうすると回転を始めたルーレットを叩いてもランダムだから当たりを意図的に叩くなんて不可能だと俺も思います、しかしルーレットの回転前の値がもし、ALL1で回転までに一定のタイムラグがあるとしたらどうだろう?
 仮説に従って考えると回転に掛かろうとするルーレットより先にスイッチを叩くと初期値は全部当たりなわけですからどれを叩いてもOKな筈です。
高確率で1発で当たりスイッチ叩く人ののほとんどが手前の2つのどちらかを叩いていませんか?
しかも入室からスイッチまでの最短ルートを駆け寄って叩いてる割合が高いと思います。(実体験)
入室時に入口の右端から入り直角に右のスイッチまで向かって叩く(左も同様)
(又は、室内の方向転換ポイントに対して入口を挟んで対角位置から駆け寄れば
若干距離は縮むかも?)
シビアな短時間作業が考慮されますのでラグの多い環境や鯖の重い時間では必然的にタイムオーバーになるかもしれません。
 余談ですが、スイッチ叩く前に時間が掛かりすぎたと思ったときは部屋を出て入りなおしてみてもいいかもしれません。

スイッチの法則は無いが、スイッチ乱数回転前の法則はある(カモシレナイ)説
として自説を持っていますが 皆さんはどんな見解をお持ちでしょうか?
勿論これは仮説であり異論も反論もあるかと思いますが
あ・く・ま・で・も 仮説であることを念頭において解釈してくださいね。

青茨 こんなのよく考えられたなぁ・・。偉いなぁ・・・。 06/10/19 11:52
Keiske_rua いや、偉いのは結城凛凛さんかと・・・ 06/10/19 12:05
結城凛凛_cic ( ゚д゚) 06/10/19 12:12
BORDEAUX_mar 全員がサーバの同じ乱数テーブルを使っているはずだから、全然関係ないところにいる人の影響で自分がもらう乱数がかわっちゃいますね。 だから、法則が簡単だったとしても自分の行動だけじゃどうにもならないとおもいますよー。 おなじサーバの人全員にプレイを控えてもらったら検証できるかも>< でも私が作るなら、暇なタイミングで乱数を無駄に取り出して攪拌すると思います^^; 06/10/19 12:06
Keiske_rua と、まぁ色んな方のご意見を頂戴できましたので更に熟考できる材料が出来ました。 貴重なご指摘、ご意見有り難う御座います。 06/10/19 12:12
シ者カヲル_mar この仮説がもし事実なら。 乱数回転前にスイッチを叩く、非常に魅力的な考えでしたb 私も調べてみますね(≧∇≦)b 06/10/19 12:20
Keiske_rua あ~どもです^^; 鯖clockや乱数抜きに考えても確率はは多少なりとも上がるかと思いますのでw ペッ下とかで試して失敗しても恨まんでくださいねwww 06/10/19 12:20
Chirica スイッチの話ではないのですが アルベイ赤Dの2Fの宝箱部屋ありますよね。 赤D2Fってスイッチ部屋が多いので、時々全ての箱をあけることができますよね。 そこの2Fの宝箱の中身は「Gold」と「メタスケ」「フラソ」「刺ラゴ」ですが ここで重要なのはモブのでる順番です。 確実に「メタスケ」→「フラソ」→「刺ラゴ」ででませんか? この事象に対する捉え方として3通りあると思うのですが まず1つ目は「どの箱を開けようとも、最初から出るアイテムとモブの配列は決まっている」というもの。 例えるなら9つのカードが4種類あり、そのうち3種類は1つ枚しか存在せず、 それらを裏返しにして1山をつくり、カギの入手個数分だけ上からめくっている、という状態。 次の捉え方は「アイテムとモブの出現する配列だけが決まっている」というもの。 9枚のカードの色分けは2種類、うち片方は3枚しか存在せず その3枚にはA~Cの文字が書かれている。 これを同様にカギの個数だけめくるが、赤Dの場合はこのA~Cは既定である、という状態。 最後の捉え方は「アイテムとモブの配列は完全ランダム(乱数?)、ただしモブの順番は決まっている(赤D限定)」という状態、運次第ヽ(´ー`)ノ 私はスイッチも箱も、D生成時点で既定であると思ってます。でないと自分の運のなさに凹んでしまうのでorz 広い捉え方をすれば、乱数によるランダムでさえ、既定であったと言えるのですけどね。 06/10/19 12:23
Chirica 1つ枚ってなんだろう・・w おまけに長文ですね、失礼しますた。 06/10/19 12:27
kourin ここ2週間で30周してるけど、フラソには3度しか会ってないー けど、ラゴ・骨には飽きるほど 30のうち半分は宝箱無視してるけどね(´・ω・`) 06/10/19 12:34
Chirica あれれ・・・私はマビをはじめてこのかた 赤Dいけるようになってから毎週最低10周はしてるのですが 未だかつて「メタスケ」→「フラソ」→「ラゴ」の順番が覆されたことがないです。 この順番故に箱からラゴの遭遇回数が比較的少ないですが、 箱を全部あけられるときは確実にこの順番ですし 途中でカギがつきてもモブの順番が狂った事はありません。 最近別件で思うのはキャラごとに隠れたIDか何かがあるんじゃないかな、ということなのですが これを思いついたのはNPC店の配色で、ET超えてないのにキャラごとに違う場合がありますよね? その時なのです。 もしかしたらこの隠れたIDがスイッチや箱を含む全てのランダム事象に関係しているのかも?? 自論を突き通すならば、これによってキャラごとに、例えば赤Dの箱モブの順番も決定されていたりとか。 ある意味、D生成時の「あなたかあなたのパーティーのリーダーが~」というくだりが意味深になってきますね。 NPC配色の違いについて別な証明がされていたら、ごめんなさい・・w 06/10/19 12:49
月無_rua 赤玉はメタスケ→フラソ→ラゴ固定 銀玉はベアウルフ→ガゴ→青蛇固定 ですよー。 06/10/19 13:16
Keiske_rua なんか自説発表会になっちゃったwww 宝箱は全く考えた事も無かった~ 其々に拘る事ってありますよねぇ スイッチとか宝箱とか敵の出現率とか 06/10/19 12:35
えぁりん 高確率スイッチ解放プレイヤーの一人です。 仲間からは下級Dでのスイッチはお前が叩くなといわれるほど。 キャラによって上下があるとしか思えない開放っぷりです。 06/10/19 12:37
Keiske_rua 同じくwww PT仲間からぷちクレーム貰う率も高確率ですwww 開放しちゃったときに無意識にでも特定のルールで行動してませんか? もしよければ参考に伺いたいです。 06/10/19 12:41
シ者カヲル_mar キャラによって、なるほど興味深いですb Luckの数字とか関係あったら面白いなぁ。 こういうのには拘っちゃいますね。(ノ´∀`*) 06/10/19 12:42
結城凛凛_cic そこでステのLuck影響(ぇ 06/10/19 12:39
シ者カヲル_mar 重なりましたorz(笑) 06/10/19 12:43
Keiske_rua それだ!www リアルじゃなくてステのラックwww 06/10/19 12:43
のりちゅん 私も底知れるポール(スイッチのこと)魔とよくいわれるぐらい開く人です。 そのため、ちょっと関心もってしまいました。 ですが、私の場合・・即座にあけないんです。 一番最初部屋みたときに(前に人が居ても)「あそこ開く・・・」と感じたら そこが開くケースが多い時が多いです。 うちの場合ただの運なのかもしれないんですが・・・ねw 06/10/19 12:45
Keiske_rua エスパーの部類とか・・・・霊感? やはり直感が一番なんでしょうかねぇ ご意見有り難う御座います。 06/10/19 12:48
のりちゅん 最近、友達ギルメン等から妖怪並みって言われますorz 06/10/19 12:51
Keiske_rua あ~ 俺はスイッチの帝王(自他共に)です  06/10/19 12:52
シ者カヲル_mar サーバー起動までに、答えが出そうな雰囲気ですね( ̄□ ̄;) w 06/10/19 12:47
Keiske_rua ここは・・・・浪漫のためにも具体的な答えは要らないと思うのですが、何らかの形でいくつかの答えへのフラグになるといいですね 06/10/19 12:51
シ者カヲル_mar うんb 出たら楽しくなくなっちゃう。・゚・(ノд`)・゚・。 この考えることが楽しいですなぁ♪ 06/10/19 12:53
Keiske_rua まぁ ユーザーレベルでは決定的な答え出すのは無理かもですね・・・・ 100%じゃなくてもいいんです現状の案や説に+αの部分が99.9999%でも楽しいですからね 06/10/19 12:57
ちゅーそん_tar 水曜日以外は「同じアイテムを落とせば同じ形のダンジョンができる」ので そのときのスイッチの場所の関係を見てみるのもどうでしょう 完全にバラバラならそれはもうランダムなんだろうし 一定の法則があるなら検証もできるはず。 ただし検証のためにはそのダンジョンに100回とかもぐらないといけませんがね; 06/10/19 13:58
グール 火曜… それはおいといて私は部屋に入ると必ず手前の左を叩きその後は反時計回りに回っています。 結論、運以外の要素があるとは思えません。 06/10/19 21:01
Keiske_rua 多数のご意見有り難う御座いました。 06/10/19 23:26
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