通りすがり氏に御注進!!! |
らいもん_mar | 06/10/16 16:30 |
いよう、久しぶり
いつぞやにMMOを作るぞ!って話題で盛り上がってたじゃないか
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=25281999&num=25282&bc=10&list_mode=all&key=user_name&word=%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8C%E3%82%8A&page=4
=スタミナ=
スタミナです、序盤は300前後を保持しています、
走る、業、放置、運転、機術、兎に角全てにおいてスタミナが消費します。
たっていると一秒間に2回復していきます。
座ると、一秒間に10。
ただし、長時間プレイなどをしていると、疲れが蓄積して。
どんなに座っても300まで回復しないようになります。
マビノギの怪我のような状態です。
疲れを取るには、ログアウトするか、寝るしかありません。
で、最近、知り合いからこんなゲームが出るよ と聞いたんだ
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/rappelz/rappelz.shtml
長時間連続プレイが必ずしも有利でないシステム
スタミナは,獲得経験値バーにカーソルを合わせると表示される。残り100を切ると獲得経験値が半減してしまう
RAPPELZのもう一つの特徴が「スタミナ」の概念だ。MMORPGといえば,プレイにより長い時間を費やしたプレイヤーほど有利になるのが常識だが,本作では必ずしもそうとは言い切れない。というのも,継続して戦闘することによってスタミナが減少し,それに応じて獲得できる経験値とジョブポイントの量も減少するからだ。スタミナが100を切ると獲得経験値は半減してしまう。すなわち同じレベルアップをするにしても,単純に倍の数のモンスターを狩らなければならないのだ。
減ったスタミナを回復する手段としては,以下の3通りが用意されている。
1・クエストの報酬として支給されるアイテムを使う
2・狩りを中断して休憩する
3・ゲームを終了してサーバーへの接続を中断する
おい
先 越 さ れ て る ぞ
極端な言い回しでごめんよ
でも、メーカーがこれ使ったってことはさ
やっぱりアイデアとしては秀逸だったんじゃないかな と
勿体無い気がしてさぁ
殴り書きでも企画書でも、送りつけてみるのも良いのかも
まぁそれなりに、読みやすく、伝わりやすくする必要はあるだろうけど
技術力も勿論そうだけど
やっぱりアイデアだよね
なんやわけわからん内容でごめんよ(´・ω・`)
マ通りすがり | 色々と心配してくれて有り難う。 今、マネされないように、本気で暖めてるネタが結構あるから。いつか出してみるよ。 06/10/16 16:44 |
テラワロスン_mar | _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ システムの問題ではなく、晒す事に問題がある。 同じ台詞で悪いが、晒しなら他所でやれ 06/10/16 16:43 |
マ通りすがり | とりあえず何故さらすことに問題があるのか 詳しい理由と、詳しい説明を 100文以内に纏めて職員室まで持ってきてくれ。 06/10/16 16:46 |
テラワロスン_mar | _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ とりあえずタイトルを100回見て進路指導室へ 怪しいと思えばネクソンに通報すればいい。 俺たちが問う事でも、それをこの場で広める意味もない。 06/10/16 16:57 |
あんどりゅー_tar | 御注進と御注意を間違えてるってことは… あるわけないよね(´・ω・`) 06/10/16 18:03 |
マ通りすがり | それは俺も思ったが。いつものことだしな それはともかく、タイトル云々言いたいなら。そういえやいいやん。 そもそもさ、やることが中途は半端すぎ。 所詮安全な場所から吠えてる犬にしか見えない。 06/10/16 16:59 |
テラワロスン_mar | _、_ ( ,_ノ` )y━・~~~ スレのタイトル自体がもはや晒しだろう 犬の遠吠えでもかまわんよ。 下手に突っ込んでも変わらんだろうしな ただ言いたい事だけは言ったつもりさ、フッ 06/10/16 17:05 |
マ通りすがり | 粋なり漢度が上昇したな。 06/10/16 17:11 |
マ通りすがり | >1・クエストの報酬として支給されるアイテムを使う クエストばしばしやることで廃人(゚д゚)ウマーじゃまいか >2・狩りを中断して休憩する 狩りを中断といっても・・ねぇ? やるなら、”寝る”コマンドを付くって。 寝てるとき回復量が爆発的に増やし。 ただ、時間が立たないと起きれない+攻撃を食らうと何倍かダメージ このぐらいはシステムに組み込んで欲しい。 >3・ゲームを終了してサーバーへの接続を中断する ログイン場所も設定するべき。 宿屋でログアウトすると回復するとか、酒場でログアウトすると、雇われ兵隊になれるとかさ ぶっちゃけね、全部において”一人で何でも出来るシステム”になってるんだよ。 これじゃぁ従来のクリゲーと変わらない。 助け合いの精神がまるでねぇ。 06/10/16 16:56 |
マ通りすがり | あ~、ごめん、最後まで詠んでみた に三時間しかプレイ出来ないとか、嫌なシステムだな・・・。 06/10/16 17:40 |
らいもん_mar | ディレクターみたいな役職から入れればいいんだけどね MMOとかそういう業界はとりあえずCできなきゃ・・・ ってイメージあるからなぁ アイデア係 とかねーのかな(笑 小学校のレク係りみたいなw 06/10/16 17:19 |
セリヲ | 長くゲームした人が必ずしも有利ではないゲーム… 1週間ごとにアイテム・経験値・レベルロスト くらいしか…ゼル伝(時のオカリナ)みたいな操作できたらなぁ… でもそれじゃあ長く続ける目標がなくなるから 武器を何パターンか用意して、ダンジョンをクリアしたら装備可能になる とかのフラグだけ持ち越せるとか 剣とか鎌とか槍とかナックルとか弓とか >全部において”一人で何でも出来るシステム”になってるんだよ。 MMO…? 06/10/16 17:23 |
マ通りすがり | マビノギでも、何でも大抵のMMOは ソロで何でもできちゃうんだよ。 助け合いの精神がない。 06/10/16 17:32 |
加護芽 | 本当に企業に対してプレゼンするなら、公証人役場とかで、書類に確定日付をもらっておこう。 著作権は自己防衛が基本ですからね。 06/10/16 17:32 |
マ通りすがり | んだね・・・。書類の確定日付とかもらえるんだ・・・。 06/10/16 17:36 |
マ通りすがり | 大体全部よんできたけど。 なるほどね中々(・∀・)イイ!!システムかもしれない。、 06/10/16 17:44 |
Email_mor | MMOであることを辞めればいいのだと思います。 レベル無し&パーティプレイでのステージクリアが目的 ・・・すぐにやり尽して終わることは悪いことなのか? と(商売にならんけどっ ・・・ MMOじゃないオンラインゲームで有名なのって・・・存在したっけ?(他はFPS系しかやったことないや 06/10/16 18:43 |
シャヴィ_rua | ちょっと通りすがり氏に聞きたいんだが、ゲーム内容をメモってると言ってたけど 何かHP持ってるのかい??いやね、すごく興味あるんだわ どっかまとめて載せてほしいが、真似される可能性?と私のように 興味のない人にとってはどうでもいい話なんだよなぁ。 あと気になるのがキャラとか。デフォルメ?の度とか。 セクシーなお姉さまきb(うわ何をすrftgふじこlp; 06/10/16 19:50 |
マ通りすがり | 一応HPは持ってるけど。正直何も乗せてない。 知り合い同士の、連絡用とかデータ保管庫とかしとる。 ゲーム内容は・・正直まだ発表出来ない段階だわさ・・。 06/10/16 20:28 |
シャヴィ_rua | では発表する日を心から待ち望んでいるよ 06/10/16 20:54 |
mirias_mar | 企業の給与体系にMMO概念を持ち込んだら さぞかしみんな廃で仕事するのかも 農作業して経験値ためてAPもらって、AP1P=リア10kとかwんでリンゴ食いまくって(ぇ 問題は楽しいかどうかだ 06/10/16 20:17 |
Syncravia | 韓国、中国等のアジア市場でいわゆる 廃人プレイが社会問題化しているのはご存じですよね? これはそういった問題への対策要求に対して、 業界が出した一つの回答であるわけです。 システム的に長時間プレイが不利になるような ゲームであったとしても、廃人プレイヤーが 減る訳ではないことが実証できれば、運営企業が 廃人プレイヤーの親族等から提訴されたとしても 反論の重要な証拠として利用することができるでしょう。 そういう意味では、このゲームのおもしろさは別として どのような状態になるのかがとても気になりますね。 このシステムによって廃人プレイが減るのであれば 提訴リスクの為に長時間プレイを減らすための 取り組みが必要になっていくでしょうから。 06/10/16 22:19 |
ごぼりん | マビでいうスキルアントレインには課金アイテムに期待 となっているのに 何故スタミナ回復の課金アイテムが来るかもしれないとは書かれていないんだろうな 06/10/16 22:22 |
ハイシェラ_tar | 以前からのも読んだのを踏まえて、こんなシステム。 廃人仕様にならない、助け合い必須なゲームとなると、私が考えるのは・・・ 「レベルとスキル上昇の撤廃」 が最も手っ取り早いんじゃないでしょうか? 最初に選んだ職種により、スキル(特色)が変わり、以降変更不可。レベルの概念もなく(もしくは、ミッション中のみ成長ありで、ミッション終了時に初期化)プレイヤースキル依存なシステム。 某ゲーム(コンシューマー)でこのようなシステムのゲームがありましたが、これこそもっとも廃人仕様にならないゲームではないでしょうか? 欠点として、成長させる楽しみがない。MOBの調節が難しい。などはありますけどね。 素人意見で申し訳ありません。 06/10/17 04:28 |
氷美花 | 同じく素人意見ですが、現実世界では24時間走り回ってられる人とか、10日間以上何も食べないとか普通いませんよね なので、そこら照らし合わせて ・疲労度を設定。 ゲーム世界24時間以上寝てない、とか、何時間も動きっぱなし等で上昇。 休憩、睡眠で回復。溜まると動きがにぶくなりステータスや獲得経験値減少。 溜まりすぎると過労で絶対安静 ・力を使う動きをずっとしてると次の日筋肉痛。ステータス減少。無理に動くとHP減少。 お風呂に入る等で多少回復速度上昇 ・空腹状態がずっと続くと倒れる ってのはどうでしょう 06/10/17 07:14 |
シャヴィ_rua | 想像してみた。 マビで超寝てない時に攻撃したら強制的に1打攻撃扱いで 攻撃力も素手以下で攻撃のモーションが倍に長くなったり。 空腹が続いて倒れる。倒れたらヒーラーの家に連れて行かれるならいいけど そのままだったらキャラ消滅だよね、あの世行きかもしれない 06/10/17 07:55 |
井口亮 | 申し訳ないが、長時間続ける価値も無いゲームにお金を喜んで費やすユーザーがどれほどいるのだろうか? ゲームを作ることを「事業」として考える成れば、管理運営に維持費がかかるネトゲとして収入が得られなければ事業として成り立ちづらい。 という問題が出てくる。 まぁ、作ったり運営したりする人もコレで飯食ってるわけだからねえ。 結論「癈人仕様に成らないMMOでの事業化は難しい」 06/10/17 12:19 |
Syncravia | ところが、その廃人仕様である事が 社会問題化しつつあります。 現状のユーザー層から鑑みて、この事態に対して 未成年者へのサービスの提供を禁止するようになるだけで この業界は壊滅的ダメージを負いかねません。 その為にこういった手法も検討されるべきではないでしょうか? 06/10/17 23:32 |
ごぼりん | そんなこと考えてのシステムなのか? アイテム課金てとこからスタミナ回復系に限らず 何らかの経験値獲得に+となるアイテム販売を狙ってるんじゃないかと思うんだが、うがちすぎかね 狩り>休憩>狩り でせいぜい強制的に休憩挟んで、長時間の連続プレイを排除しようってだけで廃人排除のシステムってわけじゃなさそうに見えるが 06/10/17 23:44 |
らいもん_mar | マビは語れる場があっていいよな アスは厨ばっかりで語れやしない 06/10/18 10:24 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
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