自由掲示板

ゲームバランスについて
フォニー_mor 06/10/06 12:57

現在のマビのゲームバランスは著しく悪い気がします。
 
最たる例は二刀流ですね。
殴ってもスキル使っても強いし、最近では近接は7割以上がグラ二刀です。
ほとんどの敵がスマやミル1発でカタがついてしまうようになってゲーム性も何もあったものではありません。
戦闘システム上、殺られる前に殺ってしまうのが最もリスクが少ないのですが、最近の極端にパワーに傾いた傾向はあんまりだと思います。
鈍器や両手剣を使うと二刀の攻撃力についていけませんし、そもそも近接スキル自体、弓や魔法と比べて強い上に使いやすいです。
 
また、二刀前提とすると敵が弱い。
特にウルラのモンスは今日のような状況を想定していないのが明らかで、ライフと経験値の割合もイリアと比較すると違いすぎます。
 
つまり何が言いたいかというと、二刀の攻撃力がスキルに乗るのあんまりじゃない?ってことです。
平均値でいいと思うんですけどね…。
他にも両手剣5打くらいできてもいいんじゃない?とか、マナの回復もう少しどうにかならないの?とか色々ありますけど。
 
皆さんはどうしたら戦闘がもっと多彩で面白くなると思いますか?
 
 
 

岩男_mor 最後の一文にだけ同意 06/10/06 20:47
キルエ 要するに二刀流があんなに強かったら 昔の武士は皆二刀流やっていると・・ スキルにしてランク1でようやく今の強さになる位な バランスで良かったんじゃないでしょうか。 06/10/06 16:24
CHROME いつまでも古参の俺TUEEEEに付き合わされるゲームだとか まぁそれがマビノギでしょう。 戦闘システムよりダンジョンシステムを改良して欲しいです。 迷路があっても基本は一本道、飽きてしまいます。 中級4人ダンジョンは途中で2本道に分岐しボス前付近で合流や 上級ダンジョンは3つに道が分岐しボス部屋に三方向から突撃、ちゃんと3つのボスキーを開けないとボスが出ないとか。 こういうPTのほうが効率がよく、PTが活かせるダンジョンが欲しいです。 「パーティのほうが効率のいいダンジョン」 「パーティでなければクリアできないダンジョン」があるとより一層マビノギが面白くなると私は思います。 話題が違ってすみません。 06/10/06 16:26
倉庫君 >「パーティのほうが効率のいいダンジョン」 「パーティでなければクリアできないダンジョン」があるとより一層マビノギが面白くなると私は思います。 ↑ これ賛成なんですけど回線状況悪くて ボス手前で落ちてしまった人とかいた場合クリアが 出来なくなるのは勘弁してほしいす。 G1ラビ手伝ってた頃はかなり泣けたので。 06/10/06 16:57
CHROME 進んで、引き返す、進んで、引き返す、進んで、引き返す、 そういう仕組みならPTMが欠けてもクリアできますね。 技術的なことはよく分からないんですが、 ボス部屋を開けるときにダンジョン内の人数が判定されてると思うんですが、 そういう仕組みを応用して、人数に応じて構造が変化するダンジョンとかは難しいんでしょうかねぇ・・・・。 06/10/06 18:00
魔術士 4角のスイッチ全部に人が乗らないと扉が開かないとか、 釣り天井で隠し扉を探索のスキルで発見しないと全滅とか、 真っ暗闇で誰か片手にランタンかたいまつ持たないと敵も見えないとか、 全員ばらばらの部屋に飛ばして全員敵を倒さないと進めないとか、 いろいろ、ネタはありますけどねぇ。 ダンジョンだけじゃなく、PTだと経験値2割り増し程度ボーナスあれば、野良PTも募集あるかもしれませんね。 06/10/06 19:08
カーティ_mar いろいろと読み直してみて一言。 アルビ中級・フィア中級までは、スレ主のいうような懸念は 持つかもしれない。 でも、ルンダセイレーン以降いった事ある人は そういう懸念は持たないと思う。 パワーでごり押しで通用するのは中級までかな? (コイルも微妙な気はするが) 06/10/06 16:54
Lake 二刀流がきて、やっと弓の攻撃力に対して謙遜がなくなった。それでも育ちきった弓のほうが育ちきった近接より遥かに殲滅力も高い。違いは安定性かと。 だからといって、魔法が完全に弱いわけじゃないですね。杖とマナと詠唱の問題がありますが、威力は素晴しいですしね。 たしかに火力は過剰気味にはなっていると思うけれど、 単品火力だけじゃどうにもならない敵もいるので、気鬱かとおもう。 06/10/06 17:51
鷹翔 マビノギって オフェンスだけあって ディフェンスなんてあんまり意味ないし 補助なんて元々ないので 連携もしにくく役割分担もまあ、、ね(^^; 結局AP転生で累積あげて火力上げて それしかないんじゃないでしょうか。 火力重視のパワーゲームになるのも現状では しかたないかも 元々のじゃんけんのような戦いって今のフィールドではあんまり見かけませんしね。 あっちのゲームなのでそこら辺は仕方ないかもですよ。 日本ネクソンに力あれば日本使用もあるのでしょうが いまの段階では無理でしょう・・ :_: 06/10/06 17:51
アレッツ_cic バランスとかは気にしてませんねぇ。 好きなもの装備してるだけなので、戦闘は2の次です。 ま、私の意見は「2刀流は外れると痛い」  ちなみに、グラと丸盾です。  …、好きで持ってんだよ!  別にカイト買えない訳じゃな(ry 06/10/06 18:40
フォートス 精霊両手剣の威力で5打もされたら困るかなー。 マナ回復が早くなるとマナ演奏の楽しみもなくなるので できれば遠慮してもらいたいですね。 戦闘中にやるなって話ですかそうですか… グラ二刀は初心者でもラビソロくらい楽にできてしまうくらい 確かに強いことは強いのですが… 初心者は魔法カウンターでしか戦えなかったような そんなバランスにも疑問だったのでこのくらいでいいと思います。 06/10/06 18:47
ぽえみ_rua ゲームバランス!? アタック3になりますが、アルビ通常が精一杯の人のことも 思い出してください..。 強すぎる武器やスキルとぼやいてないで、 気に入らないのなら 使わなければ良い。 06/10/06 18:48
夢詠 っていうかですね。初期にティルコ学校でレイナルド先生にお勉強してもらった闘いの基礎がまったく活かされてないのが不満ですよ。むかしは一生懸命灰オオカミで慣れたのに!ジャンケンシステム面白そうだったのに!今じゃ魔法カウンターオンリーwww  個人的に累積レベルがわかるような表示とかほしいです。俺TUEEEEEな人とダンジョン行っても楽しくNEEEEEE! 06/10/06 18:49
Dolza_tar なにをいまさら・・・パワーゲーになることなんか最初からわかってたことだろうに。┐(´ー`)┌ ↑それはこの議論に加わる前の段階だw 06/10/06 18:50
Dolza_tar うあ、打ち込んでる間にレスが・・・すなわち↑2・・・ここからなら↑3か! ご理解ください・・・。 06/10/06 18:52
魔術士 ・・・「対人戦」とか「ソロで上級ダンジョン周回」とか言っている人でもないかぎり、アタック9、カウンターC、アイスボルト9、ファイアボルト9もあればソロだろうと、PTだろうと戦闘に支障はほとんどないとおもいますな。バランスどうのこうのは強い方が良いという発想から抜けれないからでしょうな。装備は外見変えるもの程度の認識になれば、ゲームバランスなんか気にならなくなりますな・・・オンラインゲームは人と話してなんぼ、自分の強さだけを誇るならオフラインゲームの方が完成度も高く楽しいですよ。 ちなみに、生産はきついですがあれは売るものじゃなくて知り合いにばら撒くものです。(お 06/10/06 19:04
井口亮 結論 楽しめればそれでよし。 ……どんなゲームでもケチつけようと思えばケチつけられる。ROにしかり、何に然り。でもまあ、そういう不満があがるだけマシかもよ?下らないゲームだったらこんな不満すらあがらな(ゲフンゲフン 06/10/06 19:45
飛焔_mor ゲームバランスが良くないと 結局はみんな強い型に流れてしまって 自由が名ばかりになるからね。 性質が全く違う型を全く同じにするのは無理だよ。 ARが強いってよく言われるけど 弓師ってホントに外したら死ぬのな。 弓師やってみて実感したよ。 レンジ1にするとか苦労してやっとあの強さなのね。 ファイナルヒットが実装されて近接が脚光を浴びたのはいいけど、 両手剣の影がまた薄くなったような(´・ω・`) そんな両手剣好き近接型の戯言。 06/10/06 19:48
えんとらんす_mor mob対プレイヤーで言うならむしろmobの方がまだ強すぎるんだけど 雑魚敵は通常ではプレイヤーに比べてとても弱く設定されていて、数で攻めてバランスを調整するものなんだけど、マビノギでは雑魚でもプレイヤーと同等かそれ以上の能力で、しかも数で攻めてくる。 これは単純なAIを補うかのような仕様で タイマンならどれだけ能力が高かろうがAIをハメれば駆逐は容易だが、複数ターゲットの波状攻撃を仕掛けられるとどうにもならないような状態になっている。 どうしてもバランスを語りたいならダメージとライフの比率を問うべき 一部のmobを除いてすべてが脆すぎる もっと困難な状況を打破できる機会があるほうが可能性が広がって楽しくなると思うが 結局バランスなんてものは主観でしかなく 現状がいいという人もいるので「おれは現状に憂いてます」なんてのはただの愚痴にしかならないよ 初心者でも二刀すればって言うが二刀する武器をすぐに用意できる初心者はいないだろ 文無しの状態からだと木刀二本ですら厳しいのにグラ二本とかありえない 下手な二刀するぐらいなら太木握る方がずっと強くなるし まぁそのどちらかの有用性を認識した上で入手するならそれはもう初心者なんかじゃないが 06/10/06 20:15
ちゃむふぁう_mor バランスが悪いと思うのなら、自分でスキルのランクを調節して上げすぎなければ終わりでしょう。 2刀が強すぎると思うのなら、2刀を自分が使わなければそれで終わりの話。 他人のプレイスタイルまでとやかく言う必要はないしね。 ラグが頻発して、仰け反り時間の短い3打武器が使いにくい事の方が問題だと思ったりするなぁ。 06/10/06 20:23
水面の月_tar 決して近接が強いわけじゃない 決して弓が強いわけじゃない 決して魔法が強いわけじゃない 自分のキャラは弓専門特化でレンジ・マグ1のAR3ですが ヒグマ2体はどうあがいても処理できそうにない そりゃそうだ、HPなんて130も無いし防御15の保護0だもの そう考えたら近接のほうが強いか?という話になってくる だがHS3の敵ばかりだとカウンターやミルですら役に立たない 弓も魔法も同様。NS3やMR3の中じゃ生きていけない そう考えるとやはり何事もキャラとPSの成長具合によるのではないだろうか 二刀流強すぎとか言ってるようにしか見えないけど(オレの主観で、だが)結局は使い手次第かなーとか思っている オレが使ったトコで「これ弱すぎねーか?」と思う そりゃそうだ、アタックFだもの コレが強いからバランスが悪くなるとかそういうのはARが問題になったときに聞き飽きた 06/10/06 20:43
神岸あかり_mar 強い と 巧い を 一緒にするな こうですかわかりません 06/10/06 20:52
瀧川螢 A`) とりあえず パスタ作らせてくれ・・・ 06/10/06 20:54
ウィノア_mar (´・ω・`)うん、そっちのほうが大事だ 06/10/06 21:13
銀ギツネ_tar G1時代が懐かしいなー。 スキル上限で、あまり強さに差が出なかったり、 接近が安定して強かったり。 弓矢がぱっとしなかったり。 魔法がやけに使いかってよかったり。 あの色々と制限があった不自由な時期が、一番プレイヤースキルが身についた。 06/10/06 20:55
Mab 今更な問題ですな。 ボルト無しの近接キャラが、転生数回して武器フル改造してミル数字ランクになって初めて、ラビを普通にソロできるようになったのに、ボルト覚えた未転生の生産キャラが普通にラビソロできるようなシステムにバランスなんてね・・・w 06/10/06 21:11
たなかえりぃ 二刀は強いなとは思う。 最近始めた人見てると、アイリがあるから、金ためて安い武器買ってすぐに二刀にしてる人が多い。 でも正直、ゲームバランスなんかより、初心者が二刀を使うことでオオカミイチコロなところが不安なんだが。 そういうやつらに限って、「キア初級より上は即死です><」ってやつ多い。 プレイヤースキル皆無。新人そだたねえ。 しかも戦闘指南してと言われてアドバイスしても、結局は二刀が強いと思ってごり押しで解決できると思って疑わないやつばっかり。 ある程度進めてから二刀にできるとか、二刀自体がスキルとして習得するとか、そういうシステムのほうがプレイヤーのためとかひそかに思った。 06/10/06 22:49
Joell ↑これは同意せざるを得ない。 何も無しに二刀使用可能はどうかと思った 06/10/06 23:56
Dolza_tar 同意だな。しまいにゃアタック→アタックとかひたすらアタックごり押しで戦闘するヤツまでいる。 魔法カウンターどころか普通にカウンターも使えてないし、ディフェアタックもできてない。 ・・・レイナルド師匠の授業はみんな受けないんだろうなぁ・・・。 06/10/08 05:53
ミケタマ姫 最近、マビをはじめましたが、楽をして二刀流にするとスキルが身につかず、後々苦労することになりましたね。私は今、戦闘の際のテクニックというかこつをつかむための練習ばかりしてますよ。で、この先戦闘が上達してしまえば、後は見た目重視でも十分に楽しめると思うのですが・・・ 06/10/07 03:48
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