MMOや、ロマサガが有名な理由 |
通りすがり_cic | 06/09/10 15:31 |
MMOは、まだそんなに有名ではないかもしれないが
今や一般ユーザーもプレイするようになってきてると思う、
その理由を色々と考えてみた。
なぜMMOはこれほどまでも有名になったのだろうか、
人との接点云々の問題もあるだろうが、
極めつけになったのは、家ゲーとは違い、やり直せないゲームだからでは無いだろうか。
友達つきあいにしろ、冒険にしろ、何にしろ、MMOはリセットが出来ない。
多くの人がプレイしているが故、本来NPCであるはずの仲間に命を吹き込んだわけだ。
昔、リセットが出来ない、リアリティあふれる、トルネコの冒険や、
一度死んだら、よみがえらせることが出来ないロマサガなどもあり。
どれも、リアリティ重視した、難しい設定となっているが。
かなりコアユーザーに好かれてきた。
一概には言えないかもしれないが、総じて考えてみると、案外リアリティの追求をしたゲームはかなり化けると考えている。
そこで思うのだが。
MMOも、一度死んだらキャラデータが消えるようにすれば売れるんじゃないかと思うのだが。
死ぬ=キャラデータデリート
じゃ余りにもゲームバランスも糞もないから。
重傷な傷や、病気を負い、なおかつ医療の技術を施しても駄目の場合データ削除ということで。
このキャラデリートの利点はしっかりとある。
従来MMOは、一度強くなったら強くなりっぱなし、アイテムを作ったらアイテムが存在しまくりの、
最強厨のインフレマンセーでゲームバランスが崩れるのが当たり前なわけだ。
それは、アイテムが壊れなかったり、強い人が、ずっと強い状態で居続けるからそうなるわけだ。
循環が成り立っていないわけ。
それ故、経済は、武具に耐久などを付属することによって、ようやく経済が安定した。
今のMMOは、武具に耐久度が付いているのが当たり前となっているからね、やっと気がついたと言ったところだ。
纏めると、データ削除して作り直す作業を何度も繰り返すようなゲームだと、
ユーザーのLVの循環が正しく作動するので。
世界に存在する強さのバランスがよくなると思う。
マビノギはある意味、かなりよいところをついてると思う。
転成することにより、弱くなり、強さのバランスを考えたのだろう・・・が
今現状を見てると・・・、何だかなって気もしないでもない。
MMOでキャラデータ削除ってどうよ・・・。
お金とか、色んなポイント類は、後継者にゆだねるまたは、自分の息子に渡すみたいな・・・。
ってベルアイルだな、よく考えたら。
通りすがり_cic | ついでにまだ利点がある、 戦いに緊張がもてるということと、 仲間の大事さが身にしみると思う。 そして、横殴り大歓迎になるだろうな。 助け合いが深まると踏んでいる。 06/09/10 15:32 |
実奈留 | いいと思うが、横狩りが多くなるのはちょっと・・・ 06/09/10 15:37 |
通りすがり_cic | それは強さのバランスがなりたってないからだよ 俺つえええええが占領してるから、嫌な気分になる。 同じ強さの人たちが、全員横殴りしてると、それはそれで、助け合いのようになって楽しいよ。 そういうゲーム一度でもやれば俺の考えがわかると思う 06/09/10 15:38 |
羊開放運動家 | そんなゲームやりたくない >< 06/09/10 15:33 |
通りすがり_cic | っふ、考えが浅いな。 データ削除を前提としてるゲームは LVの上がりが早いぞ!!! 06/09/10 15:34 |
テート_rua | テス鯖ですか。 06/09/10 15:37 |
長門さん_mar | いいかげんオナニーは自分のブログでやれよ 06/09/10 15:38 |
通りすがり_cic | もちつけ、相手の喧嘩腰で接したって何にもいいこと無いぜ。 06/09/10 15:40 |
羊開放運動家 | まあ、そういうノリも楽しんでこそ英国紳士ッス! 私は日本人になったから関係ないけどw 06/09/10 15:45 |
通りすがり_cic | しかし英国紳士って、そういうノリ楽しめるのかな、 英国の友達もいるが、かなりおっとりした人なんだよね、 06/09/10 15:47 |
羊開放運動家 | うーん、見たこと無いからしらない。 06/09/10 15:48 |
まひなた | MMOじゃないけどWizardryはキャラロスト があるよね・・・ 06/09/10 15:50 |
通りすがり_cic | あるねぇ、そしてあれも有名だ。 06/09/10 15:57 |
パイロエータ | でもそれって、死んでデータ消えたら泣けますよね。 感動とかそういうのじゃなくてムカついて。 ロマサガのリアリティは、所謂『広い世界の中の一人』が消えるところに在るのであって、世界の中心である主人公が消えた場合は当然ゲームオーバーになってる。 苦労して育てたキャラが死んでデータ消えたら、再挑戦の意欲より、もう二度とやるかって気持ちの方が勝ると思う。育てれば育てるほどに。 06/09/10 15:52 |
通りすがり_cic | 俺もそこはしっかり考えてる。 完全なるデータ削除ではなく、育てたキャラが消えることは、消えるが、 後継者などの、ちょっとした、繰り越しを考えて。 育てやすい環境を作れば。 キャラクターが消える事を前提として考えてプレイが出来れば。 腹も立たないと思うんだ。 マビノギだってさ、転成するたびに、キャラデータ削除されてるような物なんだぜ? でも、スキルポイントの継承によって、みんなこぞってキャラデータ削除に勤しんでるわけだ。 ただ、マビの継承はやり過ぎだOTL 06/09/10 15:55 |
不知火 | キャラデータ削除はよいとしても、せめて遺産相続は認めてほしい しかしそれを認めるとインフレは継続するわけだけど 06/09/10 15:59 |
通りすがり_cic | 育てるのにお金を使うようにしたり 武具に耐久をつければ、インフレは継続しないかもよ。 06/09/10 16:13 |
不知火 | 冒険に出る前の学校生活で大金がかかる 親がいないので執事とメイドを雇わなくてはならず大金がかかる 執事やメイドとラヴラヴになり、その貢物に大金(rya これなんてエロゲー? 06/09/10 16:42 |
通りすがり_cic | そういえばMMOのエロげーこの前発売されたらしいなぁ・・・。 06/09/10 16:44 |
猫親分 | ちょっと面白そう。 死んだらお墓に『○○ここに眠る』と記してもらえればありがたい。 当然キャラ名は、やくたたz(ry 06/09/10 17:56 |
ロチョナコ | ロチョナコ : 「ユウシャロトココニネムル」とか「リンクここにねむる」とか… 06/09/10 18:23 |
通りすがり_cic | 墓いいな・・・。 06/09/10 18:24 |
猫姫あすか | pbwならン十万注ぎ込んだPCが死亡なんて事もあるわけで。 06/09/10 18:38 |
真己登 | ギルドストーン以上の石の数・・・・・ 06/09/10 20:19 |
まひなた | せっかくあの世まであるんだから墓地が合ってもいいよなあ・・・ 転生も同一人物じゃなくて絆をもっている新しい人としてならば転生前の「人」も生きてくるのではないかと。 ついでに墓に墓参りしないとステータスが落ちるとかあったりして:-) 06/09/10 20:43 |
ラフィット_mar | MMOじゃないがMOのディアブロ2には ハードコアモードってのが有って キャラが死ぬとキャラ消去って凄いのがあった 06/09/10 20:52 |
Redwolf_rua | ディア2にはあるね。 でもそこそこ痛めのデスペナルティあると緊張感あっていいかもね。 06/09/10 22:59 |
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