自由掲示板

戦闘における割り込みについて
magicpro 06/08/05 06:06

さきほど例の膨大な数のレスがついたスレを読んで、話が違う方向にいってた気がするから、自分なりに考えたことをちょっと書いてみたい。
またかよ、もういいよって方は読まれないほうがいいかもしれません。
 
まず話を始める前に用語の定義から
「横殴り」:すでに誰かが戦っている敵に対して攻撃を行い、経験値などを横取りする行為。(参照:http://ragnarok.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%A8%AA%E6%AE%B4%E3%82%8A
「割り込み」:誰かが戦っている敵に対して攻撃を行う行為。
わかりやすくいえば、割り込みというのは、その行為の結果に関係なく、もうすこし広い意味での「横殴り」
 
ここから本題
たしかに、マビノギでは、上の定義に従えば、「横殴り」というものは存在しない、しかし、「割り込み」というのは確実に存在する(おそらく、例のスレ主さんもこっちを主張したかったんだろうと思われるけど)
 
では、その割り込みについての私見
 
基本的に割り込みはしないほうがいいと思います。
 
マビの戦闘システム上、連携プレーというのは非常に高度な技術な気がします。1vs1で戦って、敵の動き、特徴というようなものを理解してないと、逆に悲惨なことになることが多いように思います(もちろん、連携しないとわからないこともたくさんあります)。そういう意味では、例のスレ主さんの一人で最後まで戦おうという気持ちは立派だと思います。
 
もう一つ
bleach曰く、
友達を助けるためでも、
戦っている人のプライドを守るため
手を出してはいけない。
と通りすがり氏のレスからの引用ですが、これも割り込まないほうがいい理由の一つです。
 
 
ただ、最近、別にそんな技術はいらない、みんなでわいわいできれば、別に技術が下手で人を殺してしまったり、逆に自分が殺されたりしても、全然かまわないという意見を聞いて、そういうのもありなんだなぁと思いつつも、やっぱり、自分が殺されたら、むっとするし、自分のせいで人が死んだら、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだし・・・・とぐたぐたと悩んでしまいます。
 
そこで皆さんの「割り込み」に関する考え方、スタンスをお聞きしたい。
 

かにリゾット ぶっちゃけ カウンター待ちして 敵が走ってきてるのに 横から弓撃たれたら 気持ちが萎えますね それに 中途半端に敵を殴ってくれたおかげで かにのIBで敵がひるまなくなって そのまま殴り殺された事がなんどか 06/08/05 11:00
エルレイン_mar ダウン中の敵さんに打ってはいけない・・・即起きアタックきますね 06/08/05 11:08
かにリゾット いあ ダウンしてなくても ひるまないときあるのよ 途中ではいられたら 06/08/05 11:11
ちゃむふぁう_mor 横殴りにせよ割り込みにせよ、ルール上問題のない行為である以上は、お察し下さいの範囲でしかない。 しかも、mobに所有権が存在しない以上、1対1で戦いたいというのはわがままでしかなく、他者に明示的に意思表示すらせずにそれが当然の如く振る舞い文句まで言うのはおかしな話だろう。 MMOである以上は色々の価値観の人々が集まっているわけで、皆でmobをタコ殴りにした方が面白いという人もいる。 そういった中で、1対1で戦いたいというのなら、予めその意志を伝えておくべきだし、受け入れてくれたら感謝をし、それを拒否されても許容できるだけの余裕が必要だろう。 前の長いスレも見たけれど、自分の思い通りになって当たり前、こちらからは何も言わなくても他者にやって貰って併せて貰って当たり前で、思い通りに行かないと全て他者の責任で不平不満をぶちまけるという感じがするね。 MMOなのだから、他者の価値観も尊重しつつ、意思疎通を図らないとね。 他者の存在を邪魔な物・NPCと同等としてしか見なさないと言うのは何とも勿体ない話しだしね。 06/08/05 11:27
magicpro 事前の話し合いもなしに割り込んでくる人がしたことは、 その時点で、割り込んでほしくないという人の価値観を尊重してませんよね? 同じように、互いに価値観を尊重するというなら、「タコ殴りしたい」という人もその意見を事前に伝えるべきではないのか? >前の長いスレも見たけれど・・・・ それは誤解な気がします。例のスレ主さんが、最後に「横殴りするなよ」って伝えてます。それに対しての返答が「してませんよ?」ってのが問題で、仮にその時点で「横殴ってすみません」という返事だったならば、あのスレ自体は存在しなかったはずです。 つまり何がいいたいというと、相手に自分の考え方が伝わらなかったことが問題ということですよ。 もちろん、表現の過激さは批判すべきだろうとは思いますけどね。 06/08/05 12:08
magicpro >MMOなのだから、他者の価値観も尊重しつつ、意思疎通を図らないとね。 これには、非常に賛成です。せっかくのMMOですし、ほかの人との交流を積極的にやったほうがいいとは思いますね。 06/08/05 12:13
ちゃむふぁう_mor 割り込むこと自体、ルール上禁止されてはないし、mobに所有権がないのだから何の問題もない。 タコ殴りは、この範疇に入っているから、先に伝えるに超したことはないが、伝えるべきとまで言うほどのことではないでしょう。 それに対して、割り込んで欲しくないと言う価値観に、ゲームのルール等から妥当性があるのかどうかを考えた場合、戦闘中のmobには一切手出し無用となるなら自分ルールになってしまうんじゃないのかな。 mobの所有権を主張する事になるわけだからね。 自分ルールを通そうとするのだから、先に意思表示するべきとなるわけ。 PTチャットを出すなり意思表示する方法はあるわけで、そういった事も考えずに先に意思表示のしようがないというのは考えが浅すぎだし、先に意思表示できないというならお察し下さいの部分に期待して、それ以上は諦める(許容する)しかないと思うのだけれど。 何れにせよ、もっとコミュニケーションとろうよ。 という結論になることには変わりないのだけれどね。 先のスレについては、他者の行動を許容できず、さらにはその不満をゲーム内で処理しきれなかったスレ主に原因があるのであって、謝罪しなかった相手の方が原因だとするのは責任転嫁にしか見えないけれどね。 06/08/05 13:39
magicpro なるほど。そこは気づかなかった部分です。 たしかにそうですね。ゲームのルール上から考えて、たしかに、割り込みを事前に伝えるべきとまではいえないでしょう。 しかし、私は上で述べているのは、決して所有権うんぬんからの発展ではなく、ちゃむふぁうさんのおっしゃる「お察し」の部分にあたるわけです。そういう意味では、一切の正当化はできません。 だから、決してこれをルールとしてみんなに認めさせるつもりはないし、なにせよ、上の「たた~」の部分でも書いてますが、自分の中でも揺れてますからね。 まぁ、どっちにしろ、もっとコミュニケーションをとるべきだというのは、一致する結論ではありますけどね。 前スレについての私の見解をちょっとした誤解しているように感じます。私は決して、相手側に責任があるなどとは言ってません。スレ主の考え方が伝わらなかった、相手に理解してもらえなかったとスレ主が感じたことに原因があるわけで、それが発端じゃないかと思ってます。決して責任論をいってるわけではないのです。 06/08/05 14:04
ちゃむふぁう_mor magicproさんが直接的にお察しの部分からアプローチしているのに対して、私はルール上の話からお察しの部分で対応するしかないというアプローチの仕方をしているだけのことで、対応がお察し部分になる以上は結論は同じになるかと。 あくまでも割り込み自体に、ルール上問題がないのでお察しの範囲だと言っているだけのことで、何でもかんでも割り込みを推奨しているわけではないですよ。 割り込む側が事前確認を取るのも、揉め事を起こさないようにする上ではお察しの範疇ですからね。 先のスレの分については了解しました。 06/08/05 14:45
magicpro なるほど。誤解して失礼しました。 あとここまで議論に丁寧に付き合ってくださってありがとうございます。この場を借りて感謝いたします。いろいろと勉強になりました。 06/08/05 15:04
ちゃむふぁう_mor そうそう、基本スタンス書いてなかった。 ・フィールドでの通り掛かり。 割り込みしない。 ・フィールドでのPT狩り。 状況により割り込むが、通常はヒール中心。 ・Dで知人PT 余裕があれば割り込むが、殲滅力がないので倒し終わるのが最後になることが多い。 ・Dで野良PT 敵を攻撃するかどうかは様子を見てから判断。 でも、殲滅力がないので倒し終わるのが最後になることが多い。 私自身は、割り込み自体は気にしないというか、寧ろ有り難いと思うことが多い。 ※下手くそな割り込みで死に至った場合にはヽ( `Д´)ノウワ~ン となる。 06/08/05 15:23
Amatium この手の議論をみていていつも思うのが、 横殴りや割り込みを基本スタンスとして、されたくなければ先に言えって奴が必ずいるのなw 06/08/05 11:28
エルレイン_mar 先に言いたくても言いにくいよね、このシステムだと。 意見を押し付ける前に空気読んだらいいのにって思うこともしばしば 06/08/05 11:35
ぷちるな 多分それを基本スタンスとして、話してるのでは無いと思うよ。 いろんな人が居る以上、対処の策としてやってみたらどう?って提案なんじゃないかな。 06/08/05 11:48
ぷちるな ああ、上の人はべきって言ってるのね。 でも、多くの言ってる人は提案が多いとは思います~。 06/08/05 11:50
magicpro ですよね。 上でも同じことを述べてるが、 互いに意見を尊重すべきというなら、 割り込みを基本とするスタンスの人も事前申告すべきですしね。 06/08/05 12:22
有麻 とりあえず・・・ 1:1の邪魔されたくらいで傷つくプライドなんて捨てちまえ!!って・・・・ごめん、言い過ぎた。 わたしはたまに友人とPTしてるときカウンター待機中 よこからトドメ掻っ攫って行かれるときありますが、 。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! とか 顔文字出して終了だけどなあ・・・・・ 多分、見ず知らずの人とのPTなら、 心の中でどう思っていようが(ここ重要、テストにでます) (。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪ っていうけどね。 PTでもなんでもない人の場合は放置・・・ いちいち突っかかるのもめんどくs まームッっとしても抑えて楽しく行きましょうよ。 そういうわたしのプライドは、マントルよりも低い位置にあります。 06/08/05 11:46
magicpro そういう面白い反応すると、次回からわざと殴って、反応を見てにやにやします(ゴメンナサイ でも、楽しそうですね。 06/08/05 12:40
ヴァニッシュ_rua まあ人それぞれってのはすでに出ていますので、私の場合どう思うかを。倒すのに暇がかかりすぎる敵(例えばカルーの消える系)などでは横スマ・マグ大歓迎。魔法使いで魔法メインなので負傷率が低いため消える前に速攻倒さないと延々同じ事の繰り返しになっちゃうので… 普通に戦える敵の場合はミスって凹られない限りは放置で待ってて~って感じです。都合のいい考えですね。ですので自分が横やり入れるときも味方が凹られてるときだけにしています。後割り込まれた後はカウンター待機で様子を見れば特に問題はないと思いますよ。 06/08/05 12:12
ヴァニッシュ_rua 補足、これは知り合いだけのPTの場合で野良PTの時は基本的にいきなり横やりは入れません。せいぜいヒールぐらいですか。戦闘後にああいう時、割り込み入れてもいいのかな?と聞いてからその後の行動を決めています。 06/08/05 12:17
magicpro 基本姿勢としては同じですね。 同士が見つかってうれしい限りです。 06/08/05 12:30
ヲタク_mor 俺様ルールふりかざしてんじゃねーよ、ゴミ 06/08/05 13:00
かにリゾット 振りかざしてないよ いってるだけ 強要もしてないから 被害妄想はやめとこうね 06/08/05 13:43
ラフィット_mar 一人でダンジョン篭ってればいいじゃまいか 06/08/05 14:24
ごぼりん 俺はガンガン割り込む派。割り込まれても気にならない。 だが、フィールドは理由がない限りはヒールちょこっとする程度かな、その場復活あるしね。 06/08/05 15:11
有麻 タイトルに援護無用とか手出し無用とかあればいいのにねw 06/08/05 15:32
日枝久 ガンガン割り込むグループプレイの経験が長いと、どこでタゲが移るかが読みやすくなるように動くから、いきなり割り込まれた程度では全く崩れなくなるよ。もちろん強制復帰なんかは例外だけど。 つーか、他PCの動きまで読みに入れるアクションゲームなんてオフラインじゃ経験出来ないんだから、わざわざ切り捨てるなんてもったいない話だ。割り込みが危険とか思い込む前に、まずは経験を積んでみては。 06/08/05 16:10
日枝久 とはいえ、知らん人が戦ってるとこは基本的にスルーだけど。 自分的な想定は、パーティ戦闘での参加。フィールドで見掛けた知らん人のピンチは、放置してもしなくても好きずきかと。どっちかが正しいとは思えんし。 06/08/05 16:17
Pleiades 割り込み方にも上手下手が有るワケでしょう。 06/08/05 16:19
伊乃_rua 割り込みがイヤな人がいるって事実(初心者は知らないでしょうが)があるのに割り込みを平気でやるのはどうかと^^;自分はされても気にしないんだからやってもいいだろうってのはちょっと違う気がします 06/08/05 22:29
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