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魔法が弱い?
輝鳴すず 06/07/27 13:43

 という風の噂を耳にしたので、弓から魔法剣士へシフトした私が語らせていただきます(´・ω・`)
 
 
 
 近接戦闘・弓・魔法。全てを齧ってみて分かったことは、魔法は他の分野と組み合わせることで効果を発揮する分類。
 バイオ○ザード風に言うと、レッドハーブのような位置づけ。単体では効果を発揮できないが、他のハーブと調合すると効果を更に増加させることができるというもの。
 
 魔法もこれと同様に、単体では弓にも近接にも劣るはず。連射速度は弓に劣り、攻撃力はあれど、コスト面では近接に及ばない。中級魔法も詠唱速度が長すぎる。
 全て単体で扱えば、魔法はどれにも勝てません。
 
 ここで、デメリットではなくメリットを列挙してみると、
 
機動力→使用後の行動がスムーズに行える
特徴→ファイアボルトは強制ダウン・ライトニングボルトは重複詠唱で複数同時攻撃
破壊力→中級魔法は特定の状況下で最強を誇る
 
 これは殆どの人が分かりきっている事なはず。それ以外に重要なものが、冒頭にも書いた通り、
 
組合せ→他系列の戦闘に組み合わせると、戦闘の効率がUPする場合がある
 
 ということ。確かに、ワンド等を装備していると近接戦闘は大変かもしれませんが。しかし、この組合せを意識して戦闘を行うと、消費マナの問題や、攻撃力の問題等が解消される可能性が出てきます。
 例えば、「とても遅い2打武器」を装備した際の、相手のダメージ時行動不可時間を利用して、「アタック→ボルト魔法→(相手ダウンまで繰り返し)」ができたりと、相手をダウンさせるまでの攻撃回数が増加することもあります。
 さらに、魔法のそれぞれの特徴も活用すれば、コストはさらに削減が可能に。
 氷属性の魔法ならば(LBは不明?)、複数詠唱で”マナ逓減の法則”が適用され、ボルト使用時に計画的にチャージすると、より少ないマナで連射が可能になります。
 
 
 
 私は現在、今まで伸ばしてきた弓を一旦封印して、魔法を伸ばしています。ボルト魔法ALL2・ヒール8・マスタリ9・メディC・サンダーFと、まだまだ魔法使いと呼べません。中級魔法なんて殆ど経験ナシ('A`)
 さらに、使っている武器は両手剣なので、これもまた現役魔法使いから見れば邪道なのかもしれません。「魔法を使うならワンドでないといけない」と怒られたこともあるのでorz
 でも正直に言うと、魔法が一番合理性のあって納得のいく分野であると私は考えています。周りが嘆くほど使い勝手は悪くなく、消費マナは全く気にならず、逆にマナポは増えていく一方。
 
 結局は個人の捕らえ方なのでしょうか(´・ω・`)

松尾芭蕉_mar 弱いあんたが宣伝すると、弱いと思うしかない 06/07/27 14:16
神岸あかり_mar 空気嫁 06/07/27 14:26
アヴェマリア_rua 普通に魔法現時点なら一番強いと思いますけどねね? ただコストが多すぎるのが難点ですが・・・ 06/07/27 14:18
輝鳴すず それを減らす努力は各々の考え方でしょうかね。 例えば修理費の少ない武器防具を選ぶことで、マナポの費用に充てたり、戦闘のパターンを変えたり・・・ 06/07/27 14:22
結城凛凛_cic すいませんワンドって修理費低い武器なんですか・゚・(ノД`;)・゚・ 06/07/27 14:28
アヴェマリア_rua クリ高い武器ってことじゃないですかね??ワンドをボルト魔法だけに使うにはまだまだ不便だし中級つかわない普段は斧で?的な?w 06/07/27 14:44
結城凛凛_cic すいません前提が中級魔法と勘違いしてました。 ちょっと前スレ引きずってますね… そんな私は全身ウィスプでstr0…w 06/07/27 14:48
松尾芭蕉_mar 昔のように弓をやってればよかったのにねーw 06/07/27 14:25
神岸あかり_mar 私怨乙空気嫁 06/07/27 14:26
松尾芭蕉_mar あいあいw 06/07/27 14:28
reona_mar 自分がどれだけ強いかスペックkwsk 06/07/27 14:46
杜湖 現状では、純魔法使いになるにはマナ・ワンド両方でコストがかかりすぎ、詠唱にも時間がかかりすぎるため、他の職種とのバランスが取れていないのは確かですね。 瞬間・確実に硬直が取れるので他のスキルの間合いを確保するのに便利なため、純粋な殲滅力を考慮しないなら勿論使い勝手は非常によろしいと思います。 マナ消費は6まではマナポドロップがあまるくらいですが、5以上になると、青はぶぬいたりマングースドロップあたりで入手して調合しないと全然足りませんね。 調合はそれ以前からしていましたが、5あたりからストックを使うようになった感じです。 エンチャントに使うはぶが青でなければもう少し安く買えるのかもしれないけどね。 それ以前に何で青だけお店で売ってないのかしらねぇ。 06/07/27 14:28
うえたーん 近接や弓でもボルト系は6とか2とかマナ消費が上がる前のところで持ってるとすごく強いでしょうね。 あえて1にするのを奨めないのはマナ消費の厳しさと実際のところ近接や弓じゃ1チャージしかしないだろうから。 06/07/27 14:31
輝鳴すず 両手剣を持った状態でアタックと魔法を交互に撃つと、ダウンまでに多くの回数で攻撃することが可能だったり。 3打武器になると事情が変わってきますが。 06/07/27 14:42
鳳城神威 確かに、3打武器だとその方法が使えないばかりか、俊足の敵に対しては1コンポ終了後に魔法をチャージしても間に合わないケースも多々・・・ せめて、ワンドが二打武器であれば、威力はなくとも攻撃のリズムをとり易くて助かるのに、と切に感じます。 06/07/27 15:06
麒璃亜 根本的に職業の縛りはないから特定のスキルにこだわって辛い思いをしても仕方ないってのがあります。 その上で、各スキルの特色から魔法や近接、弓がどこでも同じように活躍できる必要はないし、それでは使い分けの意味もない。 中級以下のダンジョンではたしかに魔法使いの殲滅力は近接や弓に劣るでしょうけど、逆に上級ダンジョン以上になれば魔法使い(というかサンダー使い)は活躍します。 それに近接だって5ランク上のボルト魔法持っていることが多いんですし、ボルトはもちろん中級魔法まで鍛えなきゃ魔法使いの強さは語れないんじゃないでしょうか。 まあ、マナ不足は経済的に打撃になるので辛いところだとは思いますけどね。でも、辛いのと弱いは別物ですから。 06/07/27 15:30
ウィノア_mar (  ・ω・)y炒め料理ができて服が作れて丈夫な糸や紐が作れて銀板作れて篭手作れて高級包帯作れて魔法音楽が演奏できてその楽譜が作曲できて釣りができて生産に10%のボーナスがついて包帯巻くと20くらい一気に負傷直してキャンプの収容人数が7人で座るとHPとスタミナが325%で回復していくそんな魔法使いが居てもいいんじゃないか? 06/07/27 16:05
フォニー_mor ④はちょっと疑問ですね。 というのも、確かに魔法を上手く使っていくことで効率は上がりますけど、それだけじゃ魔法剣士と呼ぶほどのことではないです。 魔法自体は、ランクの差こそあれほとんどの人が取得してますからね。 その場合、ボルト系の魔法伸ばすよりも、近接や弓のスキルを集中伸ばしたほうが確実に強いです。 それを極めた上で、それ以上を目指すなら魔法に手をつければいいですが。 実際、本気で魔法も剣も使えるオールラウンダーにしようとすると、ものになるまでにかなり時間がかかります。 ある程度育っても、ここ一番での決定力がないのでどうしても殲滅速度で劣りますし、強い敵には一番役に立たないタイプです。 以上、自称魔法剣士の感想でした。 06/07/27 16:08
シルバー_mar 魔法…剣士とは言えないですが、 剣と魔法を両立させた戦闘として、 攻撃のトドメとしてアイスボルトを放っています。 いわゆる、2打武器の『擬似4打』として。 1打 間 1打2打 の計3打で敵が吹き飛ばされます。 3打目後(吹き飛ばされている間)、即アイスボルト詠唱し放つ。 威力としてはランクによりますが、スマッシュ並みにダメージを負わせられます。 ただ、欠点として、4打目をガードされると確実に追撃されます。 吹っ飛んだ先が壁際や狼などの攻撃速度が速い敵だと4打目を  与える前に追撃されます。 これで、比較的マナを消費せずに『吹き飛ばす・倒す』のトレーニングが可能です。 長文失礼。 06/07/27 16:30
死屍_mar 知り合いに純魔法使いの人がいるのですが、常時ワンドでも結構平気らしいです。上級Dソロ突破しやすいらしく、結構な報酬を手にいれてるとか。 また脳筋の自分などの知り合いの、マナP全く使わない人とライフPと交換したりなどでコストを抑えてるっぽいです。 あと、どこかのサイトに書いてありましたが、マナが300以上ぐらいあれば、かなりマナ効率がよくなるとか。 06/07/27 16:30
かにリゾット メディしながら走れるので 通路で回復とかできますしね 06/07/27 18:50
しゃこ 中級魔法実装以来、魔法もそれなりだと思います。 弓だと上位スキルに当たるAR込みの強さで、 魔法だと初級魔法のボルト系魔法主体の強さで比較されること多いみたいですが。 どのスキルも伸ばせば一様に強いと思いますし、弱点もあると思います。 大雑把に近接、弓、魔法と分けてケースによって優位性が変わるくらいだと思いますよ? 06/07/27 17:09
にゃっほ パーティーヒーリングを救ってください。 06/07/27 18:42
しゃこ キャップの解禁がきたら結構なものになりそうなかんじですね 06/07/27 21:09
諒闇_mor つまりオールラウンダーの主人公は戦士には勝てないということでFA? 06/07/27 18:43
かにリゾット かには ワンドと本装備の魔法使いですが 近接スキルはカウンターとミル以外すべて封印です 要望としては  ワンド→ワンドでの魔力消失解除と 本とワンドを組み合わせた時に詠唱が少し早くなるとかあればいいなぁとかはおもいます 06/07/27 18:49
Cindie 中級魔法(サンダー)については、 WIKIあたりでサンダーの項を熟読すると幸せになれますよ。特に高ランクサンダーの使い方、戦い方が重要です。全てのスキルにおいて、最強クラスの撲滅速度が出せるようになります。 個人的に言わせてもらうと、高ランクサンダーは強すぎてPTには使えません。手加減なしだと、他の人が1匹やってる間に、他全ての敵を倒してしまうので。多人数PTにおいては、サンダーのせいで敵を1匹も触れない人も出て来るでしょう。 PTでガンガン使うのならアイススピアが良さそうに見えるのですが、これも高ランクになると強すぎになるんだろうなぁ・・。 コストについては、 高ランク魔法所持者は基本的に自給自足だと思います。薬草学ランク練習程度と、調合スキル(低ランクでも曜日+PTボーナスで99%可)で使う分のマナポを毎週作り出し、ストックしておくのが基本かと。 06/07/27 21:32
nangkang マナポの価格が回復量X10だとしても 完ポ2kで買うのと同じ。 マナ使い切れないことを考えても300あれば完ポの方がお得。 水曜日とか完ポ飲む時間がないときだけマナポ飲めばいい・・・らしいよ。 06/07/27 23:30
nangkang ↑の完ポ2kの話はマナ200の時ね 06/07/27 23:32
Cindie マナポの良い所は、回復量の調整、インベ使用量の少なさ、ストック数の多さ。そして最も重要なのは、自給自足することによって身銭を切る必要がない!ってことかな。 金銭だけで見るなら、自給自足よりも調合スキル持ちの友達に作ったマナポを安く譲って貰い、自分の青ハプは相場で売る!なんだけど、そんな酷い話は・・。 んで、完ポはDK(パラ)時に使うと最も効果が高いよね。他にも、マナ以外のステが減ったとき同時に回復できるのが嬉しい。 完ポはストック数、買い漁る手間、気分的等の問題で、こういった時にしか使わないかな。普段は自給自足でき、沢山持ち運べるマナポをガンガン飲むと!w 06/07/28 02:26
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