自由掲示板

客観的現状推察
えだまめっち 06/07/18 02:57

以下の内容は客観的に現状を見て推察した事柄ですので、
参考程度にお読みください。
 
とりあえず現状頻繁に発生しているラグに対して、
管理側の具体的な対応が無いとの事で論議になってます。
 
ここからは少し通信知識に関連する話になりますけど、
まず何故原因を取り除いて快適にしてない点は
単純に「即対応できないから」に尽きるとみてます。
 
個人的にラグ発生原因を推察すると、
①アクセス数の増加にともなうサーバー処理が追いつかない
②機器環境に伴う処理速度の減少
③ウィルス、ハッキングなどによる環境妨害(損害)
の3つが考えられます。
 
可能性として一番高いのは①だと思います。
俗に言う中華・BOTによる運営側の予想外なアクセス数増加、
特に今回は三連休ということで使用者が平日より増加したとも見れます。
 
②は、まあほぼ無いのですがここ最近の暑さでマシンの処理に影響が出た、と。
ただ全サーバーに起こっている時点でほぼこの可能性はないと思います。
 
③も可能性はほぼゼロです。
ウィルス感染の場合はよっぽどでない限り、通常ゲーム運営はできませんし、
ハッキングの場合は即対応できるからです。
 
 
では原因を①として考えた場合、即対応できない理由について推測すると
これは先ほど申したとおり本当に単純に「即対応できないから」ですね。
 
最初に考えられる対応としては中華・BOTの削除なのですが、
これは運営事情による制限で対応量より不正量が上回るからです。
運営側の人間でGM(ゲームマスター)と呼ばれ運営管理する人間は、
サーバー数から見て常時両手の指の数より少ない人数で維持しているでしょう。
経営的にも人件費が一番かかるためできる限り少人数で行いますから。
 
また中華・BOTにしろ手続きを踏まない限り削除はできません。
それにかかる時間と手間を考慮して、
簡単に新しいアカウントを取得できるシステムである現在では
執行する人数が新規BOT発生数より劣るのは目に見えています。
 
 
次の解決手段として考えられるのは、運営機器の強化。
処理速度などを強化すれば今の状況でもラグ発生を回避できるかもしれません。
しかし機器買い替えによる費用と機器交換の間の運営停止による損害を見て、
現在の不況による会社上層部の硬い財布を緩める説得に時間がかかります。
申請から会議、決議、発注、設置とこの過程の日数を想像してください。
また連休であるが故にもしかしたら今日から本腰で相談開始の可能性もあります。
 
運営機器の強化とまったく同じですが、
もう一つの対策は新しいワールド追加による新規サーバー設置で
ユーザーの分散化を図る手段もあります。
が、当然こっちも日数がかかります。
 
 
 
上記の私的見解から見て、即日や近日対応は不可能と私は見ております。
だからと言って、あきらめて傍観する必要はなく、
不満などを多く出すことで運営側の危機感を増やせば、
機器関連などでは上層部のOKが出るのも多少早くなるでしょう。
GMを増やす方向(もしくは現存GMの出勤日数強制増加)もありますね。
 
ただ抗議でもカメラガール前のキャラ名による抗議などはまったく意味を成さないでしょう。
運営側はほとんど気に止めないと思いますし、
逆にこれはユーザー接続数増加の一旦になっているのでできれば止めたほうがいいと思います。
黄色フードデモも正直効果は低いと言わざるを得ません。
現在の自由掲示板状況、抗議メールだけでも十分危機感を与えています。
ただ行動を起こさずにいられない気持ちはわかりますので、
客観的に状況を見た意見として述べさせて頂きました。
 
 
 
とりあえずネクソンさんが現時点で完全に誤っていると思われるのは、
この状況に対して何もメッセージを出していないことですね。
少なくとも何か言うべきだと思います。
ただし、これも運営側の決まりで
休日出勤しているGMの判断だけでは告知としては出せないのかもしれません。
(GMはあくまでもゲーム内の秩序管理の仕事なので)
 
 
まとめになりますが、
残念ながら冷静に見る限り、現状は機器を変えても物理的限界は必ずあり、
現状のコンピューター事情では完全に解消するのは難しいと予測してます。
オンラインゲームは近年できたばかりの未成熟なシェアです。
運営側もわざとユーザーを怒らせたいと思う事はないでしょう。
不満や抗議を出しつつも皆さんにとって好きなゲームですので
あせらずにじっくり付き合って行くのがベストではないでしょうか?
 
 
 
以上が個人的推察です。
今後の動向としてはネクソンさんの対応の早さを信じて待つしかないでしょう。
(上記の現状解決の手間を踏まえた上での期間を予測して)
とりあえずは公式にメッセージを出すだけでもユーザーの気持ちはかなり違いますので、
それを切に願いつつ私は待つつもりです。
 
長文・乱文になり失礼しました。

Kotatu_tar おおむね同意。 ただ、これに加えて開発が韓国であり日本ではシステムへの対応が不可能である輸入ゲームの特性も考慮すべきだと思う。これまでのNEXONの対応を見るに、少なくともネクソンジャパンはマビノギを自社のメインコンテンツの一つとして重視していることが伺える。 彼らとてバカではないのだからプレイヤーの不満は重々承知しているだろう。韓国の開発チームによる対応を今か今かと待っている様子も想像に難くない。 自由掲示板において、その手の愚痴スレが(極端な荒らし行為で無い限り)野放しにされていることからもその辺りは窺い知る事が出来る。 この状況において、ネクソンジャパンのスタッフを必要以上に追い詰める行為はマビノギというゲームに決して良い未来をもたらしはしないと考えるがいかがだろう。ネクソンにとってあくまでマビノギは商品の一つに過ぎない。商品価値がなくなればいつでも切り捨てることが出来る代物だ。 ユーザーの過剰な批判運動は、その、ネクソンにとってのマビノギの商品価値を下げることに直結する。 不満を言うなとは言わない。適度な批判は運営に良い緊張感を与える。 しかし何事も過ぎたるは及ばざるが如しであることを忘れてはいけないと思う。マビノギというゲームを愛するなら尚のこと。 06/07/18 03:52
RKzwei 切り捨てられないよ、ネクソンは。 今止めるって事は 「単純に人気が無いからサービス終了した」のではなく、 「状況改善を求める運動が激しいけど、そんなもんやる位なら終わりにします」と言ってる様な物。 =「ラグを気にするな、BOTには逆らうな、それが仕様です、ネクソン頑張りました」とは言わないけど 現状に対する対処能力(意思)が無いって事になる。 そうなったら、次にどんなゲームを出しても「管理できないんじゃ楽しめそうに無いな」とイメージを与えられて、収入に打撃を受ける事は火を見るより明らか。 そんな愚は犯さないよ。 だから、期待するという意味でも甘やかしちゃ駄目。 06/07/18 04:34
Kotatu_tar サービスの停止なくても優先順位は下がる。ネクソンはマビだけ運営してるわけじゃないし、次回作も控えている。それに社員のモラルをそげば、こちらからの要望を韓ネクに伝える熱意も低下する。 どうしてそんなに運営と敵対関係になろうとするんだ 06/07/18 06:35
RKzwei 労働組合に参加してベアアップを要求したら、出世が遅れるのですか?>優先順位の一例 断固たる態度は、例えるなら愛故にだよ。 ユーザーがBOT排除の意思を見せなかった故の、ROの末路があるからね。 ROとマビノギとは違う点は多いが、業者にとって「金になる可能性」の点で同じである以上、この状況は続く。 私は別に、チャットツールの為に5桁の金を投資したつもりは無いし、ね。 精錬もろくに出来ないよ、これじゃ。 06/07/18 11:45
Kotatu_tar 労働者と会社は雇用関係。 今回の件とはまるで質が違いますが何か? 売れない商品の優先順位を下げるのは企業として当たり前の権利ですよ。コンビニみてごらんなさいな>優先順位の典型例 06/07/18 17:54
RKzwei 1. OK、その点は撤回する。>雇用関係 コンビニの商品を例えに出しますか。 売れないから下がるのであって、 欠陥を指摘されて改善したく無いから下げたんじゃないですか、この場合は? 誠意の無い対応をする社員に、モラルなど元々無い。 本当の社員なら、モラルが下がろうと真面目な対応をする。 それが社員だ。人間であろうと客を相手にする社員だ。 アルバイトなら、首を挿げ替えればいい。簡単じゃないけどね。 社員にとって、マビノギが「手抜きしてても客が金落としてくれるいい商品」と思われたら困る。 「俺らは、社員の機嫌取りの為に金を落としている訳じゃない」OK? ここらででっかい釘を刺す必要があるんです。 06/07/18 19:22
RKzwei 2. 最近の世界情勢に例えてみる。 テポドン2の一件はお分かりですか。 日米含め数ヶ国が制裁を盛り込んだ非難決議を国連に求めたけど、中国がやりすぎだと反対しましたね。 ヘタレの日本がなけなしの勇気と他国の応援で抗議を出したのに、それをやりすぎだと。 韓国も日本の対応を大騒ぎとか暗に非難してますね。 これをマビノギに例えます。 テボットンことBOTにより、ユーザーはラグという被害を被った。 これに対し状況を改善する様に、ユーザーは国連ネクソンにアプローチをかけている。 それだけの事です。しかし、貴方達はこれをやりすぎだと否定している。 今ここでじっくりとして、何時動くのか?貴方達は誰の味方か? 06/07/18 19:23
RKzwei 3. 更に言うと…これはお互いに言える事ですが。 「貴方の妥協できるマビノギの世界・環境」が 「他の人の妥協できるマビノギの世界・環境」と同じとは思わない事です。 BOTerに踏み躙られ、業者に嘲笑われ食い物にされるマビノギに価値は無い。 安心してダンジョンに入れないマビノギはマビノギじゃない。 楽しい思い出も、より難度の高いダンジョンに挑む為に重ねてきた経験も皆腐ってしまう。 (不満があるなら止めろ、と言われる筋合いはありません。此方も貴方に対して何かを禁止する権利は無いのと同じです) 自分はそう思うから、貴方達のような「弱腰発言」に断固反対を示します。(本心はどうあれ無言の人には何も文句はありません) どっちが正しいとは言いませんけどね。正解なんて誰にも判らないのですし。 …そろそろ落ち着こう。どうかしてる。>自分 06/07/18 19:23
はは先生 いくつか、えだまめさんの考察に疑問点を感じます。 まず1番についてなのですが、「アクセス数」というのはユニークユーザー数のことを指すのでしょうか。 文脈から推測するに純粋なアクセス数を基に考察されているようですが、それは大きな間違いであると指摘します。 なぜなら早朝やチャンネルに『混雑』が表示されていないchですら遅延が起こるからです。つまり、最近頻発するラグはゲームサーバーに接続する人数に単純に依存しないということを示します。 原因として有力視されているBOTですが、恐らくチープなプログラムによりゲームサーバーに対して正規のアクセス・クライアント環境ではありえない過剰な負荷を与えていることが考えられます。 それを推測させる理由に、BOTを観察すると何体ものキャラクターが同じ順路を重なって動き同時に同じ行動を起こす奇怪な状況が観察できます。 このように、BOTプログラムの改善を待つか運営・開発がBOTに対して抜本的な対策を行わない限り状況は改善しないということを意味する可能性が出ています。 無論、現状でそれなりに仮想通貨の利益をあげることが出来ていると推測される以上改善は望めない可能性が高いですね。 また、えだまめっちさんは対策量よりも不正数が急激に増えており追いつかないとの見解を述べていますが、不正の量は追いつかないほど増えていないと私は考えています。 確かに初期に比べて数は増えているものの、人の手で、かつ常識的な対応時間で対処できる数であるのはキャラクターの数から見ても明らかです。 06/07/18 04:24
Amatium サーバの処理能力が足りてたとしても 通信経路上の機材が大量のアクセスに追いついていない可能性だってあるけどね。 さすがにルータってこたないとは思うけど、ロードバランサやファイアウオール機材のセッション上限超えてアクセス集中したらハンドリングしきれずパケット落とすわけで。 非混雑chでもラグの発生があるというけど、他のサーバやChで混んでる場合に発生しやすいし、平日昼間なんかは結構快適なことも多い。 無料アカウントが大量に増えて、有料アイテムやサービスをうけてないとNEXON側としても機材や環境改善にかけられる費用はでてこないだろうから、頑張るにも限度があるんだろうな。 有料chでも作って環境からサーバまで分けてくれれば僕は金払ってもそっちいくけどねぇ。 06/07/18 07:14
はは先生 私は、ここでネクソンジャパンを含めたMMOを運営する会社に問いたいことがあります。 えだまめっちさんも「アカウント削除は手続きを踏む必要がある」と触れられていますが、『本当の企業のコンプライアンス、企業倫理とは何か?』ということです。 アカウントはとても尊いものであることに違いはありませんが、コンプライアンス重視という言い訳を理由に対策を先延ばしにしているとしか思えない企業がいくつも存在しているように見受けられます。 『どうみても不正を行っているキャラクター』を野放しにし、ルールに反することなく利用しているユーザーに負担を強いることが本当に正しいことなのでしょうか。 マビノギのシステムに個別のIPを弾く機能が盛り込まれているのかは推測できませんが、もし可能であれば時限付きでIP制限を行うべきだと考えます。 (無論、IPによる指定は不十分であるが) 新たな設備投資やゲームサーバーの追加など行う必要がないのです。 デモ活動に関しての部分で 「ユーザー接続数増加の一旦になっているのでできれば止めたほうがいいと思います。」 と述べられていますが、正規クライアントから正規の手段でアクセスすればなんら問題ないでしょう。 ユニークユーザーの数が昨今のラグの原因でいないというのは前述したように明らかです。 06/07/18 04:25
グール IP制限なんてできるわけないでしょう? 多くの接続環境ではDHCPなのでIPアドレスを変更できたりするわけで制限するとしたならば一定の範囲を制限せざるを得ないことになると思います。 またマンションなど1つのIPアドレスを共有している環境もあります。 つまり無関係の人間を巻き込むことになります。客商売として許されると思いますか。 ユーザー数の増加が原因であるとネクソンが認識しているならば勧誘キャンペーンなんてやらないだろうと思うのでユーザー数の増加は直接の原因でないだろうと思います。またデーターベースが制約になっているなら全チャンネルで凍結しそうですがそのような動作は見られません。コミュニケーションサーバーは除く。 7/6のパッチ直後の(今の状態と比較して)奇跡的な軽さを考えるとイリア導入が原因とは思えません。 個人的にはものすごく遅い環境が多数混ざっていてそいつらにキューを食いつぶされているのが原因説を唱えてみます。(ゲームサーバーのプログラム経験なんてないので素人の推測ですが、入り口鯖-ゲーム処理鯖-データベース鯖みたいな構成になっているならありうるかなと) 結論:何でもいいから早く直せ。 06/07/18 07:04
はは先生 長くなりましたが今回のラグ騒動は「ネクソン及び開発元が未だに対策・処置を行わない」ことが原因であることは間違いありません。 そしてその対策も、コンプライアンス重視という言い訳で先送りされていることも事実です。 ネクソンには、本当の企業倫理とは何なのか?を真剣に考えて欲しい。 06/07/18 04:25
ルバト 経済産業省も動き出しましたね。これで法律が整備されればネクソンも対処しやすくなると思われます。 06/07/18 04:59
冷やかし中華 有料化にしろ! 月最低1000円 これで糞ガキも減るし中華も今よりは減るだろう 一石二鳥 これに反対するのは糞ガキか中華だけだろw 06/07/18 05:14
RKzwei それでも新規アカウントには無料期間が必要でしょう。 だから、無料期間の間に狸・狐狩りをしてマフ集めをするBOTが循環するだけですよ。中華はあんまり減りません。 06/07/18 11:48
danbaba_tar どうみても、素人が知ったかぶりして大口叩いてるだけにしか見えない。 06/07/18 06:06
takayuki_mar みんなそうさ 06/07/18 06:08
神威智海 憶測で語り合うの好きですね。 06/07/18 06:38
鬼咒嵐 ちょっと一部分だけ気になったの。全体レスしたら長いし。 >ただ抗議でもカメラガール前のキャラ名による抗議などはまったく意味を成さないでしょう。 とりあえずこれについては、スクリーンショットは15日から更新がないので、 少なくともカメガの中の人は3連休だったということがうかがえますね。 でもまた、なんでこんな、きれーな風景で止めた物か… >運営側はほとんど気に止めないと思いますし、 まぁ、思いますし、ですよね…いや、それ以上は深く突っ込まないけど。 >逆にこれはユーザー接続数増加の一旦になっているのでできれば止めたほうがいいと思います。 それはそうですね。ラグさえ酷くなければ「ラグ酷すぎ」なんてキャラは生まれなかったろうに。 まあご本人も、推察と断ってるし、いっか。 06/07/18 06:42
楼炎_cic ちょっと気になりましたので > とりあえずネクソンさんが現時点で完全に誤っていると思われるのは、 > この状況に対して何もメッセージを出していないことですね。 これ、逆に安易に出せませんよ。 「必ずサーバーを増設しますので!」 とか書いても実際どうなるか分からないですし。 かといってあいまいに 「サーバーを増設するかも知れません」 なんて書いたら、そんな不確定な情報信用できないですし、 今後の信用も一切なくしてしまうでしょう。 現状のネクソンの対応が比較的理想に近いと思います。 強いて言えば、 「早く上層部が意志の決定をし、アナウンスをする」 これがベストだと思います。 06/07/18 07:01
Freyja_mar 告知を出さないことで、ネクソンが不具合を認識していない、もしくは放置しているとユーザから見えてしまうのはマイナスではないでしょうか。 サポートにメールを送っても定型文が返ってくるだけというのも、同様と思います。 確認、調査、検討、対応のどの段階であるのか程度はユーザに知らせて当然だと私は思います。 逆に、例に挙げられたような詳細な対応予定は必要ないですね。 事後にどのような対応をしたかだけで十分です。 それで不具合がナオれば苦情もなくなるだろうし、まだ不具合があるならまたユーザから苦情が行く、と。 そういった極簡単な対応をするだけでも、印象や信用はかなり変わると思います。 # 告知だけ出して放置じゃ意味ないですが :P 06/07/18 08:45
グール つhttp://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=518999&num=519&bc=1&list_mode=all&page=3 ここから進展がない。 06/07/18 09:19
ジェスト_tar 黄色ローブだけど ゲーム内で行うことによって、   掲示板を読まない人に現状の深刻さを伝えたり、   興味を抱かせる事も期待できます。 って死ぬほど言ってるのに同じこと何度も聞かれるんだよね。 いいかげんもうこれを第一目的にすえようかと思う今日この頃。 てかもう疲れたよねくそん。。 06/07/18 07:15
Kotatu_tar だからそれが目障りだしいい迷惑。自己満足の為に普通に楽しんでる人間を不快な目にあわせるなって何度いっても聞く耳持たないんだよね君は。 06/07/18 17:57
アルファ_tar 最近思いついた原因かもしれないもの ④現在G5へ向けてシステム更新中で、内部的にG4環境とG5環境が混在した不安定な状況にあるから たしかG2導入直前もいろいろ不安定だったような記憶があります。 06/07/18 07:18
アルファ_tar もひとつ、 ⑤特定曜日イベント機能の暴走 システムのどこかで「今日は○○イベントの日です」てなメッセージが生み出されて、日鯖では行う予定の無いイベントだからそれをどこかで無理やり押しつぶして、そういうオーバーヘッドがラグになっている。 ラグの多い日はあきらめてスケッチにでも励んでシステムが刷新されるのを待つのが吉かなぁ。 06/07/18 07:48
ミズル_rua DDos攻撃を受けているから それはないか 06/07/18 08:18
カニケミスト 客観的に個人的なのね 06/07/18 11:40
海星_tar いずれにせよ、何らかの対策は必須ではないでしょうか。 この三日間の重さは、「三連休だから」で済ませられるかもしれませんが、この先、学生さんたちは夏休みに入ります。そうなると今回の三連休以上に毎日のように今までよりアクセス数が増えるわけで、仮に夏休み中毎日ラグがひどい、ということになったら目も当てられません。 夏休みはもうすぐなので、対策が間に合う可能性は低いかもしれませんが、せめて今月中に何らかの決定をしないとせっかくの夏休みイベントが楽しめなくなってしまうかも…。 06/07/18 13:12
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

ネクソン最高

+14
低脳王マイダ 2006/07/18 5367

くそっこれじゃあ

+7
葵心 2006/07/18 4221

今日のモリアンBOT

+6
リーヴン 2006/07/18 5942

カ メ ガ 動 い た な

+8
donfight 2006/07/18 6572

経産省、RMT・不正対策に動く!?

+32
若本則子 2006/07/18 6979

※元の記事は削除されました。

       

[返事]国民生活センター 本件連絡先

夜猫シャン 2006/09/23 2130

↓×3より

+18
シュリカー_tar 2006/07/18 4991

ねんがんのキーボードをてにいれたぞ!

+14
ユーニス_tar 2006/07/18 6016

【 黄色いローブ運動 】

+21
ジェスト_tar 2006/07/18 5844

黄色ローブ運動を応援します。

+2
Ais_tar 2006/07/18 3057

金厨再び

+36
神岸あかり_mar 2006/07/18 6403

笑える(?)誤爆変換

+71
クーム_rua 2006/07/18 5713

客観的現状推察

+34
えだまめっち 2006/07/18 5492

私だけかな

+8
シィラパァナ 2006/07/18 4029

こういうのは私だけ?

+21
神将姫 2006/07/18 5670

これはひどい

+3
じるふぇに 2006/07/18 4656