あまり話題に上らないですが |
熾のセツナ | 06/06/30 19:36 |
皆さんご存知の通り、マビノギではスキルのランクアップ(+一部のクエスト報酬など)により各ステータスの基本値にボーナスが入ります
しかしこのボーナスには問題があると思うのです
現状このボーナスで増えるSTRは最大で約100です
近接戦闘に特化した方で60~80程の、STRを追求している方ならすでに90以上のボーナスを受けているかと思います
ファイナルヒットが実装されれば+50(AP約400消費)と限界値は大きく伸びるものの、壁は目の前です
一方DEXはと言うと現状でも約340のボーナスを受けることができます
当然その全を受けることは不可能と言えますが、遠距離戦闘に特化した方なら100~150程度のボーナスを、DEXを追求した一部の方にもなれば250を越えるボーナスを受けているのが現状です
またランク制限解除待ちのスキルが多く、限界値はさらに伸びると思われます
正直双剣が実装されたとしても、武器やエンチャントでこのバランスが補正し切れるかどうか怪しいと言うのが私の結論です
一本の矢より一太刀の剣の方が強いと信じていたい・・・・・・
ワロローン | 武器の攻撃力で考えてみろよ 弓精霊でだいたい80いければいいところ、剣精霊だと180ぐらい 100も違えば300ぐらいのDEXと同等ぐらいだしそんな変わらないんだぜ? 弓になんの恨みがあるか知らんがいい加減なこと言わないでおくれ 06/06/30 19:47 |
熾のセツナ | 私の脳内では女神トゲ双剣のスマッシュと精霊レザロンの火矢マグナムが戦っています 06/06/30 19:54 |
ranx | それを言ったら魔法はどうなるのだろうか?どれも一長一短だろうし、気にする方が良くないかと。 06/06/30 19:49 |
熾のセツナ | 派手さ(見た目・威力)ではボールのクリティカルに敵うものは無いかと。 あとスピアもケオゴレなら7000弱出るそうですよ? 06/06/30 20:04 |
月無_rua | 「どれだけオーバーキルできるか」という点でなら確かに魔法は優秀でしょうよ。 しかし実際、この手のスレで言われる強さは、 スキル準備時間も含めた時間効率あたりの殲滅速度が大きいわけで・・・。 あと、STRは上がりにくいといってもあげることに意味があるだけマシかと。 INTなんて200→300でダメージ+3、300→400で+2しか上がりません( ̄▽ ̄; 06/06/30 20:54 |
ワロローン | 魔法はそのうちチェンキャスが実装されたらボロクソいわれるのを待つがよろし 06/06/30 19:50 |
シルバーライ | え?弓が必中で複数回攻撃で矢の消費がないって?そうなったらいいよねぇ・・・。 06/06/30 20:00 |
中野店長 | あえて、このての議論は荒れるだけ つhttp://29g.net/html/120901.php なごみましょう。 06/06/30 20:06 |
Hoolin | ファイナルヒットが弓の射程に打ち勝てばいいと思うよ? どうでもいいが矢を跳ね返すパリングスキルまだぁ?(ぁ 06/06/30 20:14 |
へたれの鳴海 | 矢が剣より強かったら嫌なの?(・x・ まぁ、どんな心情持とうと自由だけども。 双剣、新盾、新改造、新スキル、新種族。。。 近接の未来は明るいと思うけど(・x・ 06/06/30 20:17 |
嫌韓流 | 現実では剣の方が強いと思ってる人が多いように聞こえるが、実際には弓の方が強いんだよな、これが 06/06/30 20:31 |
熾のセツナ | 例えば敵は好戦的な熊5匹。 そんな状況でも弓>剣はちょと悲しい。 現実を考えるとするなら、敵の接近を許したり囲まれてしまった弓兵は歩兵よりピンチだと思います。たいして差は無いでしょうけど歩兵なら道連れ作れそう。 06/06/30 21:25 |
Hoolin | 現実ではな? だがこれはファンタジーだ。 現実と言うなら盾でずっとディフェンスできないのも謎い 06/07/01 12:28 |
応龍_mar | 現実の世界では殺傷能力の点では飛び道具最高。 ゼロ距離ならナイフ最強。 06/06/30 20:41 |
熾のセツナ | 趣味で蒼いナイフ探しています 手に入れば攻撃力そっちのけでいくかもしれません 06/06/30 21:33 |
魔人闇_mar | 純正魔法使いの立場はどうなった。 06/06/30 20:42 |
田子作 | 飛び道具最高w クレイモア投げるぞモルァ! 06/06/30 20:48 |
ハーヴィル_rua | 戦闘もよろしいですが、ヒーラーのことも忘れないでください… 06/06/30 21:18 |
熾のセツナ | インフラ対策とか欲しいですよね・・・ あれを癒すのはなかなか骨が折れそう。 ポーションも300がどうとか言ってますし。 06/06/30 21:38 |
庭栄 | 攻撃回数のこと忘れて無い?弓は一回の攻撃で一発しか撃てない。 無論弓にはARあるけど、それに対応する(仕様は違うが)スキルが今回のファイナルヒットだろうし。 そもそも数値的な上限だけ見て悲観してるけど、そこまで到達するのが何人いるのか。 弓はDEX上げ生産スキル上げてレンジ上げて、時間かけないと活躍できない大器晩成型。 ARまで含めて考えればその必要時間はかなりのものになる。 でも近接は武器の充実もあって、序盤からそれなりに戦えるし、その上今後の強化予定があるんだから 別に弓だけ優遇されてるわけじゃないと思うけどね。 06/06/30 22:21 |
ローレライ_cic | 何でそうソロ思考なんですかね? 弓で攻撃して 近接が追撃でスマとかそういうの無いんですかねー そんなに自己顕示欲満たしたいのかね? そんな事考えるより PT内で上手く立ち回れるにはどうしたらいいか考えた方が建設的だと思います。 06/07/01 03:04 |
Hoolin | 半分冗談で言ってきたが、そろそろまともなこと言っとく。 俺は正直近接は現行スキルだけでも結構満足している。 弓みたいに激つえーなARスキルで戦闘を単調化されないし、 魔法みたいにマナPot消費orz なことも無い。 隣の芝は青く見えるもんだが、それはそれこれはこれ 決められたルールの中でベストを尽くせればそれでいんじゃね? こういった命がかからないヴァーチャル戦闘で重要なのは、 結局個々のプレイヤースキルとポリシーなんだからな。 06/07/01 12:34 |
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