自由掲示板

【原案】イリア大陸ドロケイ【賞金有】
type19 06/06/01 03:08

皆様ごきげんよう、むかーし課金していたtype19です
大規模アップデートと聞きつけ再び出没してみましたが、その実だだっ広いだけの
イリアで大陸を持て余す
 
せっかく広いイリアが実装されたので、ここを使って何か出来ないかと考えこれを企画した次第。
まだ【原案】なので不備の指摘や意見など頂きつつ、実行に向けて進められたらと考え升。
やたらクソ長い説明文ですが、ルールに不備があってはならないと想定できる事態は全て書いたつもりです。穴があったら指摘お願いします
 
 
 
Q:何をするのか
 
A:イリアでドロケイ(鬼ごっこ?)をします。イメージ的にはテレビ番組「鉄腕DASH」でやっているようなものを。詳しいルールを以下に書きます
 
 
【全般】
・開催場所はイリア大陸。ベースキャンプを拠点に運営する
・逃げる逃亡者と、追いかける追跡者とに別れる。
・逃亡者は一度捕まると終了。復活はナシ
・イリア大陸から外に出るとルール違反とする。
・ログアウト、チャンネル変更、羽の使用等開催地から消える行為は全て禁止
・不正行為が確認された場合失格処分及び、後の企画への参加を禁止とする
・ダンジョン奥への侵入禁止。ただしDロビーまではOKとする(何か落として中入っちゃうのはダメ)
・マナトンネルの使用は自由とする。
・逃1:追3の比率を予定。
・まず最初に逃亡者が逃走を開始する。リアル10分後に追跡者が追跡を開始するものとする
・追跡制限時間はリアル30分とする
 
【逃げる側】
・主催者(type19)とPTを組み、その位置を監視される(別にリークはしない)
・PT上限より逃亡者人数は7人までを予定
・馬の使用を一切禁止する。根性で走って逃げる
・マナトンネルで逃げるのは自由とする。待ち伏せされても泣かない
・ダチョウ及び野生馬の利用は自由とする。待ち伏せされても泣かない
 
【追いかける側】
・追跡者同士のPTや共闘は自由とする
・人数比率より逃亡者の3倍までを予定(逃7なら追21まで)
・馬の使用は自由。どの種類を使おうが制約無し
・マナトンネルの利用は自由とする。待ち伏せして捕まえろ
・ダチョウ及び野生馬の利用は自由とする。まぁ使わないだろうけど
 
【賞金】
・今企画にはささやかながら主催者負担による賞金(リアルマネー1000円)を用意する
・企画開催時に、逃亡者7人に対してそれぞれ100円分の賞金獲得権が与えられる
・逃亡者は追跡開始リアル30分間生存した場合にその100円を獲得出来るものとする
・追跡者は追跡開始リアル30分以内に捕獲した逃亡者の賞金獲得権を強奪出来るものとする。捕獲可能人数に制限は設けない。取れるだけ取っても良し
・追跡開始リアル30分間生存した逃亡者に対しては新たに300円の賞金が加算されるものとする。ただし生存人数で分割される(※1)
 
【その他】
・企画運営への協力者を募集。ただしゲームには参加出来ない。
・協力者が居ればその人をリーダーとして追跡者もPTを組むものとする。このPTを使って不慮の事態や制限時間経過などの連絡を行うものとする
・賞金はウェブマネーの状態で支給される。各自WebMoneyサイト(URL:http://www.webmoney.jp/)を利用するなどする事
 
 
 
【捕獲判定】
・逃亡者に対して「トレード要請」を成功させれば「捕獲成功」とする
・逃亡者はトレード要請を出されてしまったら大人しく降参する事
・要請無視して逃げられるのを防ぐ為に、要請前後にScreenShotを撮る事
・追跡者と逃亡者との間で捕獲に関する意見の相違があった場合はSSによる判定とする
 その際の判断基準は
 ①追跡者側画面での逃亡者とのトレード成功画面(これがあれば100%証明)
 または、①のSSと撮り逃した場合
 ②逃亡者とのトレード可能距離にいる状態でログに「<SYSTEM>=取引がキャンセルされました。」の一文がある事
 ②に関しては第三者との間で取引キャンセルし、ログを得た後曖昧な距離に接近しSS撮影など不正の成立が考えられるが、その行為自体の意味合いが薄い(両者の速度差を考えればそのまま捕まえたほうが早い)為ルールとして採用する
・追跡者と逃亡者との間で捕獲に関する意見の相違があっても、追跡者が有効な証拠SSを提出出来ない場合は捕獲は不成立とする
・企画開催中に追跡者と逃亡者との間で捕獲に関する意見の相違が発生(※2)しても即確実な確認方法がない為そのまま続行とする。
 ただし、後に追跡者により逃亡者の不正を証明するSSが提出された場合、その逃亡者を賞金獲得権を剥奪した後失格処分とする
・同じ逃亡者に対して二名以上の追跡者が正式な証拠SSを所持した状態で捕獲を主張した(※3)場合、【SS本体】【SSの作成日時が写っているプロパティ画面】の二つを収めたSSで判断しより早く捕獲に成功していた追跡者に捕獲の権利が与えられるものとする。
 
 
※1・・・1人生存なら300円全部。二人生存なら一人150円。3人なら100円。
※2・・・主催者に追跡者より「○○が捕まえたのに逃げました」とささやきが来る等
※3・・・捕獲を無視した不正な逃亡者に対して複数の追跡者が捕獲を試みた場合等
 
 
 
 
 
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おまけ1:
↑にも書いてありますが、企画の実現が可能となった時は協力者(2名~3名)を募集します(つд`)
ただしゲームには参加出来ません。あくまで主催者側になります
また給料なども考えてません(つд`)つまりボランディアという事になります
 
おまけ2:
せっかくなので実現した暁には全容をFLASHにまとめてみよう、なんて考えてみたり。
ただし動画とったり、本格的なのではなくてパラフラ使った初心者なので出来栄えは推して謀るべし。
また私自身はベースキャンプから動かない予定なので参加者の皆さんからのSSを貰うしかありません。のでもし実現したら「ちょっとSSでも撮ってやるか」的に記憶に留めておいて下さい(つд∩)  
 
 
 
 
 
 
もっすごい長くなりましたが、私一人では何も出来ません。
皆様に協力して頂けて初めて可能になるものです ( '¬`)
まだ考えていた事を書き起こした段階なのでどうなるか分かりませんが
もし興味が沸いて前向きに接して頂けると幸いですm(_ _;)m諸々お願いします

type19 ヽ(・∀・ )ノ フォッフォッフォ 06/06/01 10:35
酒屋店主 参加したいですね~ でも、見つかったら確実にアウトですよねー 逃げる側はサラブレット以外の馬を使用可にして、追う側はサラブレット使用可ぐらいがいいのではないかと。 これなら根性とテクニックで振り切れるかも? あと、設定時間をエリン時間で丁度一日(36分)とかしたほうがマビっぽくない? 06/06/01 06:02
type19 ちょっとエリン時間のサイクルを把握出来てないのでわかりやすくリアル30分にしました。36分ならエリン1日のが良さそうですね。馬に関しては品種によって志願に可/不可が発生するのは良くないかと思いまして・・あくまで手持ちで、と考えると馬アリ/ナシかなぁと 06/06/01 10:37
Viorate_mar 以前似たような企画やりましたが 逃げる側が馬に乗ると取引が出せないので 永遠に捕まえられないという罠が発生しますよ。 実現したらちょっと参加してみたいですね('-'*) 06/06/01 06:30
type19 そこで逃亡者馬使用不可にしたんですが、、野生馬乗ってると永遠に不可ってのは気付きませんでした ( '¬`)ぁぅー 06/06/01 10:38
kam_mar 見つかったら自殺 ↓ 相手が通り過ぎた所で復活→待機するならベースキャンプ帰還 この手のハメ技出そうだな 06/06/01 07:22
type19 死体に接近→取引キャンセル、またはベースキャンプで待ち伏せによって捕獲出来るので、そこらへんは「駆け引き」であると考えます 06/06/01 10:40
雲と空と風と ヒールでいいんじゃな~い? 逃げる側はPTに参加して、運営側がPTメンバーのHPバーを監視してるなら。 ①逃げる側は事前にミル連打などでHP1もしくはデッドリ状態になる。 ②追う側は追跡は馬で行い、接近したらヒール連打。 ③逃げる側のHPが満タンになってしまったら逃亡者の負け。 ④逃亡者は、追跡者のスキをついてmobと戦闘を行い、自HPを減らすコトも可。 ⑤ただし、HPが0(死亡)してしまっても逃亡者の負け。 このルールのメリット。 ・HP満タンで負けルールなので、ヒールを1発食らってもまだチャンスはある!  (追跡者2・3人くらいに追跡されてもなんとかなるかもしれない・・腕次第で・・) ・ヒール回復が勝利条件なので、追跡者は馬に乗ってるだけでは勝てない。  (接近したら、馬を降りる→ヒール詠唱→追跡の手間が必要になる) ・勝利条件・敗北条件を満たしたコトの確認が、運営側のHPバー監視で行える。 このルールのデメリット。 ・どう考えても最高HPが高い逃亡者と、ヒールランクの高い追跡者が脅威。 でも、ホントにイベントやるなら、参加したいなぁ。 06/06/01 07:40
星の旅人 わたしも、ヒール案をかんがえてました。 そもそも、大陸の馬とダチョウにのってても取引できないのではないでしょうか。そうするとずっと乗ってればまちうけていても負けないわけで。 ただデメリットで言えば、回復されたらDKになってHP削ったりミルしてHP削ったりモンスの攻撃うけてHPへらせばいいわけで・・・ あとHPすくないときに急にそこらへんのモンスに殺されるって事故が起こるなんてことも・・・ 逃げる側追いかける側に指定の装備&タイトルにしては?行動中にだれがなんなのかわからなくなったりするのでは? それか、参加者全員に参加者名簿をメモで送れば確認できます。 それか、包帯案なんかどうでしょう。。。DKorパラになったら余計不利なわけで・・・ ただ問題は動いてる対象は包帯まけないってことですかね 06/06/01 08:35
雲と空と風と ヒール案は、まだまだ細かいツメが必要デスネェ~。 デッドリ状態と死亡状態の違いがHPバーでは判らないとか、色々@@ 逃亡者と追跡者の判別に関しては、追跡者にのみ逃亡者(7名)のキャラ名を伝えておけばOKかもです。 なんだったら追跡者側のPT名をそのまま逃亡者の名前の羅列にしちゃってもいいしね。 こうすると、追跡者はLロッドもって一般プレイヤーっぽく紛れて逃亡者に近づけるドキドキ感もあるかもしれない。 06/06/01 09:29
雲と空と風と ゴメン、自己ツッコミ。死亡とデッドリは区別つくね、HPバーで・・orz 06/06/01 09:49
type19 ヒール案は考えてませんでした。ただ捕獲判定の区別が難しいかな、と・・。最期の一発?をかけた追跡者が勝利(捕獲)でしょうか? 06/06/01 10:42
Blackfeather_tar やっぱ、無理っぽいねこれ。残念だけど、ルールが複雑すぎ・・・。 しかももっと平等にしようとするともっと複雑になりそう、 やっぱりルールがシンプルでなきゃルール違反者が増えると思うし。 06/06/01 08:57
type19 理解が必要なルールはそれほど多くは無い筈です。あくまで不正の阻止を考えているので複雑化しているので・・。 06/06/01 10:44
リアトレス ふと思ったんだが、羽使って開催地から出なければ良いんだよね? それなら、例えば花の地上絵とかのワープポイントを登録しておいて捕まりそうになったら女神羽使って地上絵に飛ぶのは有りなんだろうか・・・ 一応イリア内だから問題無い事にならんのかな?と何も考えずに理解するとズル出来るように思えたり^^; 06/06/01 09:02
type19 局地ワープが可能になっていたんですか・・。 ( '¬`)知りませんでした。ただ大陸の外には出てないので可かと思います。ワープ先が固定ならば遭遇可能なので 06/06/01 10:46
マジレスくん ほー、面白そうだ。襟なら参加した 06/06/01 09:11
type19 襷・・・褌?袴・・(-ω-;)字が分からない・・・ 06/06/01 10:46
狐の幽霊 襟(えり)=ルエリの略 06/06/01 20:40
クロロックス HPじゃなく負傷させればいいのでは? Pvできる人限定になりますが弓師にマグでもうってもらって 負傷ならば長時間座ってないと回復できないし、DK/パラになったら一気に回復するので一目瞭然(不正ができない 捕まえるときは包帯1個で。主催者がPT表示見てれば回復されたかすぐわかるし 06/06/01 09:29
type19 パラデン/ダクナイトに成れなくても参加できるようにしたいので・・・理想ばかり語ると実現しませんかね ( '¬`) 06/06/01 10:48
クロロックス 泥棒を7人としてる時点で… まぁ変身できなくてもアルビアリーナでやってもらえば良い話ですが。 06/06/01 15:05
にゅぱにゃん ドロケイって地方によって名前違いますよね^^ 自分のとこでは たんてい って言ってます。友達は けいどろ(どろけい) とか どろじゅん とか言ってる人もいますよ~ 06/06/01 09:42
type19 ドロケイかケイドロ、二通りありますね。私の地域だと 06/06/01 10:48
非常喰 イベントとしては面白そうですが デメリツトが一つあるを忘れてないかい? 鯖が弱い 鯖のせいで捕まる取り逃がす強制アウト 等出そうなんですが 回線の強い弱いは二の次で鯖がアレではこの案が台無しになりそうなのですが 06/06/01 11:28
神岸あかり_mar バトルロイヤルとか単純でいいお 50人アリーナでコロヌあい 06/06/01 12:00
りんだ_mor ペッカダンジョン内でPv 06/06/01 12:04
クルーロ OK。そのうちやるさ。 わたしがw 06/06/01 18:12
へたれの鳴海 面白そうと思ったへたれさんも参加するかも(・x・ ヒール案がいいと思ったけど、この賞金システムだとややこしいね。 やはり取引窓システムが妥当かのぉ(・x・ SSうpがちと初心者には敷居が高いかもしれんが。 その他ルールは主の案でダイジョブでしょうな。 逃げる側の馬禁止もPT組むと監視できるし(・w・ 06/06/01 13:31
水守 面白そう(・∀・) 私もやってみたいとです。 負傷がやっぱわかりやすいかねえ… 大陸移動を使えば行けるし、アルビアリーナ集合とかで? あと、死んでからの復活は近くのマナトンネルですね。 それも緊急避難に使えそうです。 =待ち伏せされてるって事ですが! 06/06/01 19:49
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