【愚痴スレ】新規も古参もモチツケ【イヤならスルー】 |
![]() |
生産マン | 05/12/13 16:13 |
タイトルの通り愚痴スレです
ココ2か月ほどなぜか週に2~5人の新規さんと知り合うことが出来
大抵フレンドになれるのですが
アイター なケースも多いので事例を書き込みます
1:[新規さん] 話を全く聞いてくれないケース
新規さん数名のPTからダンジョンで苦労しているので応援に来て欲しいと要請があり駆けつけることに。
数名の新規さんのパーティにたどり着き、全滅していたのでその部屋の敵を一掃した後に全員を復活&回復
そして一通り話を聞いていると全員戦闘慣れしていない様子
そこで、「話長くなりますが必要であればレクチャーしますが?」
と聞くと全員一致でレクチャー希望とのこと
進行中のダンジョンを次の部屋から戦闘についてレクチャーする事にして
その前に一通りの予備知識を説明して部屋に
するとメンバの1人が箱を開けた途端大暴れ・・・結果私以外全滅・・・
ソレを数回繰り返して流石に「レクチャー必要なければもうやめますが?」と問うと
大暴れしてる張本人が「是非おねがいします」とのこと
しかしそれでも大暴れ・・・何とかボスを倒した後に話していると
「いや~性格なんで・・・我慢できないんですよ」
いや、だったら最初からレクチャー求めるなよ・・・
2:[古参プレイヤー] TUEEEがしたいのはわかったから・・・ケース
ある新規さんの手伝いでメインストリームのダンジョンに行く事に。
メンバがもう1人必要だったので募集をかけたところ入ってきた古参プレイヤーさん
加入一番挨拶もなく「EXP分配を全部にしてくれるならいく」とのこと
リーダは新規さんだったのでリーダの判断に任せる事に、そして承諾する彼
(後ほど聞くと分配ルールの意味が何のことかすらわかっていなかった様子)
いざダンジョンに入った瞬間から古参プレイヤー氏の大虐殺が・・
ものすごい勢いで敵を殲滅していく彼、呆然とする新規さん
ちまちまと倒して行く私
そして私と交戦中の敵にまで古参プレイヤー氏の魔の手が・・
タゲを奪われた私に突然至近距離にいた敵の攻撃が襲い掛かる。。。
そしてなぜか奪ったタゲに殺されている古参プレイヤー氏
そんなことが度々続き、何度も殺される私、そして新規さん。
流石に耐えかねて一言「交戦中の敵には手を出さないでもらいたい」と言うも
古参プレイヤー氏は完全無視
ひたすらに殺戮マシーンと化した彼には何も目に入ってなかったという・・
そしてダンジョンが終ったあと一言も残さず彼は消えていった
ソコまでしないと貴方のように強くなれないんだねぇ・・・新規さん後で泣いてたよ・・・デスペナ-100%だって
とまぁ、ひどいケースはこの2つなのですが
他にも助けを求めておいて、助けてもお礼いわないどころか
スグ後に町で見かけて声かけても挨拶すらせず無視して去っていく新規さんや
新規さんを2ndか3rdキャラだと思い込んで罵倒したり
本人が望んでないネタバレを自慢する古参プレイヤー
色んな人がいて色んなファンタジーライフがあるとは思うけど
そんなおまいらと、このスレ立て我慢できなかった漏れに一言・・・
『もちつけ』
ちなみにスレ主立て逃げしますので悪しからず。。。
![]() |
かおりん_cic | /comfort >町で見かけて声かけても挨拶すらせず無視して去っていく新規さんや にたようなこと身に覚えが・・・ ログ画面開いてない&噴出しも表示させてないので、話しかけられても気づかないことが(いまだに)あります。 あと、初めて2週間くらいはチャットの仕方が分からず、結果的に話しかけられても無視してました・・・ 文字が背景色にまぎれて読みにくかったり、チャット関係は何とか直してほしい部分ですね。 05/12/13 16:32 |
![]() |
ナコト写本_rua | オープン会話とかはひたすら流れていきますからねぇ・・・ 一応街中ではログ画面だしてますが、ダンバ1chとか流れるの早い早い なんでこんなに早いかというと、ペットですよペット。 『・・・』しか話さないのにいちいちログにまで適用されるなと・・・ 05/12/13 16:49 |
![]() |
Hephaistos_tar | 1.人にレクチャーする前にたかが一人暴れたくらいで全滅するようなPSじゃ レクチャー内容もたかが知れてる? 2.勝手に暴れるならソロさせとけばよかったんじゃない? 死んだらほっといて蘇生せず2人ですすめりゃ万事解決 そのほかで、挨拶できない新人って単にあんたに気づいてないだけじゃない? 新人って言うくらいなんだし回り見る余裕無いかもしれないしね ログだってログウィンドウ開いてても気づかないときはあるだろうしね 全て自分支線でモノ言ってるとわがままにしか聞こえねえよ? そんな立て逃げしたスレ主に一言 『出直せ』 05/12/13 16:44 |
![]() |
なますて_cic | >1.人にレクチャーする前にたかが一人暴れたくらいで全滅するようなPSじゃレクチャー内容もたかが知れてる? スレ主は死んでませんが? 05/12/13 19:05 |
![]() |
セガール_tar | 自分も周囲も死なせないのが・・ナイスガイの技です 05/12/13 19:56 |
![]() |
オクシード | でも残念、世の中はナイスガイばかりじゃないんですよ。 05/12/14 17:10 |
![]() |
よし子先生 | 前者+後者を野良グラスギブネンパーティでやられた俺が来ましたよ。 みょうな自信があるらしく「こいつぐらい一人で余裕」とかいいだして、一人で特攻&死にまくり。 ずーっと初心者さんはその人の復活しかさせてもらえませんでしたとさ。 のべ3時間、こんなあほに付き合わされた彼がかわいそうでしょうがなかったよ… 05/12/13 16:56 |
![]() |
アディナス | パーティプレイで一番重要なのは他人に寛容であることです。 他人のミス、考え違いを批判してるだけではだめです。 どういうときに手を出したらまずくて、どういうときならば良いのか、 それはやってればわかってくることですが、 ソロが多いこのゲームでは身につきにくかったりします。 だからベテランそうに見えても意外とパーティプレイが疎かったりします。 また固定の仲間内で確立した戦法を使っていて、理解しにくいルールがあったりします。 でも自分のターゲットを最後まで自分ひとりで攻撃したいなんて、結局ソロ志向丸出しです。 いつ横からつつかれても良いように覚悟できなければ、知れたものです。 自分のミスではないのに、どうしようもなく死ぬこともあります。 それも有りと考えましょう。 どのように他人をサポートし、どのようにミスを乗りきるか、それがパーティプレイの醍醐味です。 確かに自キャラのみを見て死にたくないと思う人から見れば、パーティプレイよりソロのほうが確実で楽です。 しかし、パーティとしてうまく機能すれば、ソロより難度の高い所を短時間で突破できるはずです。 パーティプレイは失敗したり死ぬことも含めて楽しまなければ。 05/12/13 17:48 |
![]() |
リアンノート | 自分のミスではない、 というか自分が相手している敵以外の攻撃で倒された場合などは、 それを読めなかった自分のミスだと思うようにしてます。 むしろパーティのときでも、巻き込みやタゲ変更がある以上、 1vs1でなく「全ての敵は自分の敵、もちろん仲間の敵」であると思っているので 他の敵に攻撃されたり仲間が戦闘に割り込んできても なんら気になりません。 パーティは、ミスで死んだことによるメンタル面の悪化よりも、 上手く息が合ってスムーズに敵が倒せたことの達成感の方が上です。 05/12/13 18:20 |
![]() |
ハーヴィル_rua | 『もちつけ』 まで読んだ 05/12/13 19:21 |
![]() |
しらうお_tar | よく頑張った。 05/12/13 19:59 |
![]() |
セガール_tar | いいことを教えよう・・・初心者さんにはまず1部屋自分の戦闘みてもらってあとは自力で頑張れと 古参の大暴れは死んだらスルーもしくはこっちもバーサーク 05/12/13 19:58 |
![]() |
穂積_cic | >挨拶すらせずに去っていく新規さん 声かけたところで、自分が覚えてても相手が覚えてないと恥ずかしいなあ、と思う人もいるかもな。 ちなみに私は名前消して動いてることが多いのでほとんど名前を覚えていません。 05/12/14 00:38 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
![]() |
久那姫 | 2005/12/15 | 6037 | ||
![]() |
クロロックス | 2005/12/15 | 6041 | ||
+21 |
![]() |
ミグミグ_tar | 2005/12/15 | 4295 | |
+3 |
![]() |
レグルス | 2005/12/15 | 3666 | |
![]() |
ザントク | 2005/12/15 | 3505 | ||
+5 |
![]() |
各務65 | 2005/12/15 | 4391 | |
+3 |
![]() |
遊太郎 | 2005/12/15 | 4158 | |
+26 |
![]() |
kam_mar | 2005/12/15 | 4592 | |
+19 |
![]() |
Stream_rua | 2005/12/15 | 3723 | |
![]() |
ルーニ | 2005/12/15 | 3372 | ||
+9 |
![]() |
霧江_rua | 2005/12/15 | 4946 | |
+7 |
![]() |
オークス_tar | 2005/12/15 | 5719 | |
+11 |
![]() |
ウルヴベイン | 2005/12/14 | 3874 | |
+2 |
![]() |
ラニ_tar | 2005/12/14 | 3523 | |
+2 |
![]() |
ボタクール | 2005/12/14 | 4395 | |
+9 |
![]() |
悪鬼夜行_mar | 2005/12/14 | 4425 | |
+10 |
![]() |
サブ朱雀 | 2005/12/14 | 5575 |