料理について考えてみました。 |
![]() |
シェリー_mor | 05/12/10 01:02 |
料理ってムービー見たり、ドーピングにしか使えないのが現状という感じで
他に使い道がなく一部の料理ばかり作る状態になってしまったりして、
結構色々レシピあるのに寂しいなーとかなんとか思ったので、
こんなのあったらどうでしょう?っていうのを思いついたのでカキコしてみました。
案①NPCごとに大好物料理を設定して、それをあげると友好度があげやすくなる。
ただし、星の数であがる友好度が左右される。
案②一部のモンスターにも好物料理を設定し、罠のような役目を果たすようにする。
モンスターが料理を食べたら一定時間無防備状態になるとか・・・・。
(1つの料理につき1匹の敵が反応する。)(そしてこれも星の数により時間が増えたり減ったりと)
あまりゲームバランスを崩さない範囲で料理がもっとみんなに必要とされるように考えてみたんですが、いかがでしょう?
関係ないですが、製粉スキル<練習ランク>って出ますが、練習ランクもくそも・・・・と
思ってるのは私だけですかorz
![]() |
Heart | 確かに料理の需要あんまりないですよね 空腹回復なら肉で十分だし・・・ 案③アバター作成時にランダムで好物が決まり、 好物によって負傷10%回復、とか一部祝福効果・・・とか 05/12/10 01:10 |
![]() |
シェリー_mor | キャラごとに好物あってもいいですよね^^ でもそれをやってしまうと、プレイヤーによって都合よすぎな感じもしたりして・・・>< 05/12/10 02:37 |
![]() |
ガンダム_mor | パラさえあれば、なにもいらないよ。 05/12/10 09:17 |
![]() |
ゴールド_tar | ①できるかもね 専用コメントあったらもっといいですね ②多分無理でしょう 話は変わるけど 食材がほとんど店で手に入りますね。 採取・ドロップでしか手に入らない食材があると面白くなるかも ゴルゴン 牛肉落としてくれ ラットマン チーズ落としてくれ レモン・オレンジの木があってもいいじゃない 05/12/10 01:15 |
![]() |
シェリー_mor | りんごの木があるんだからオレンジやレモンもあってもいいかもですね! ゴルゴン・・・牛っぽいのに肉ですよね・・・ ドロップでしか取れないのは今の料理普及率では吉とでるか凶とでるか、微妙なラインですね・・・ うーむ・・・難しい(´д`;) 05/12/10 02:40 |
![]() |
シェリー_mor | ・・・ものすごいレアな食材なのかと想定してたんですが、もしや普通にその辺の敵のドロップのことだったのでしょうか・・・ それだったら露店でも売ったりできるし、気軽に買えますね^^ ただ・・・・インベントリが埋まりそうかもw 05/12/10 02:57 |
![]() |
ガンダム_mor | 知っていると思いますが、エリンには乳牛、つまり牝牛しかいません。 雄牛はどこへ…? 05/12/10 09:20 |
![]() |
ユスティーネ_rua | 最近はダンジョンの中で独り美味しくいただいてますよ。 材料と調理器具はペットに常備させてますから。 食材を集めるのが大変だと生産系の方が泣いちゃいます。 料理が今のスタンスくらいなら影響ないんですけどね。 私個人としては・・・・ 賞味期限をもうけて欲しい。できたてが美味しいモノでしょ? 一晩置いたカレーも好きな方いるんじゃない? 時間に応じてUP効果も変化。 当然、放置しすぎた料理はマイナスです。 食あたりで負傷30%とか、酸っぱい臭いで祝福が剥げたり・・・とか。 シェアリングで集団食中毒とかね。違う意味で昇天ですね。 リンゴも一つくらい毒入りが混じっていても面白いかも・・・なんて。 05/12/10 01:36 |
![]() |
ゴールド_tar | 私は逆に店の品揃えが良すぎだと思います(バンホ除く) マビノギの魅力の一つは市販品を手作りできる事だと思うのです 調味料・キャベツ・ニンジン・マッシュルーム・エビetc・・・ NPCはどこから仕入れてくるのでしょうか?(まさか輸入?) あとモンスターが落とす食材があまりに単調(肉・りんご・チーズ)・・・ 狩で高級食材を入手して喰らう!カッコいいですよね! 店売りの食材無しにしろとまでは言いませんが、 「店で買うより、自分で採取した方が安い」ぐらいがいいと思います。 最後にハードルを高くすれば、 相対的に料理人の地位が上がると信じてます 05/12/10 02:02 |
![]() |
シェリー_mor | 賞味期限ですかー(・ω・) 案としては面白いですね! ・・でもそれやってしまうと、料理がさらにシビアなものになるかも・・ 05/12/10 02:42 |
![]() |
イディ_tar | NPCだけじゃなくて、武器精霊やペットにも好物が設定される とかどうでしょう。 好物だけだと単調になるかもなので、「丁度これが食べたいと思ってた所なんです」みたいなランダム要素もあると良いかもですね。 精霊の場合は一定時間の武器強化や耐久が長持ちするとか。 ペットの場合は、料理によって一定時間特定スキルの使用率が上がったりとか。酒飲ませると強制先行モードとかも面白いかもですね。 後は・・・★5ばっかし食べてると舌が肥えて★3や4じゃ効果が出なくなるとか。 05/12/10 06:26 |
![]() |
シェリー_mor | 精霊さんにも料理の効果が反映されるシステムということですね、なるほど。 しかし、精霊さん物しか食べてくれnorz 酒で強制先行いいですね(笑)飲みすぎたらへろへろになってたりして・・・・ 舌が肥えるとやはりしばらくまずい料理を食わせて効果が出るようにするんでしょうか?w 05/12/10 11:42 |
![]() |
アピスト_mor | 自分が考えた料理はペッカでしか役に立たないけど ゴーストの体液を使った料理名前はゴーストスープ 必要なのはゴーストの体液と塩とコショウ(コショウは変か・・・ 食うと1分間STR、INT、DEX、LUK、HP、MP、攻撃、防御が5下がり デミリッチにちゃんとしたダメージを与えられる ゴースト系には5%だけダメ増加 こんな考えですがどう思いますかねぇ 05/12/10 07:58 |
![]() |
シェリー_mor | レシピはレシピでいいと思うんですが、材料が入手困難な上、それを料理に使うかといったら・・・どうなんでしょう・・・?^^; 05/12/10 11:44 |
![]() |
うえたーん | パラディンによる空腹回復がなくなる仕様がきたら需要が高まってきそうな予感 でもメイキングマスタリでスタミナ総量があがってくるからあんまり関係ないか? 05/12/10 08:50 |
![]() |
Parcifal | パラディンでの空腹回復を無くすには「変身前のスタミナ値をどこかへ保存、変身解除時にその値を復帰」「パラディン時に食事不可」じゃないとダメだろうなぁ、と思う 05/12/10 09:27 |
![]() |
Parcifal | 例の変更がボツったのは、パラディン時激しく空腹になる→食べまくり→簡単に能力値アップ、ってのがダメと判断されたんだろうし 05/12/10 09:29 |
![]() |
キルエ | パラディン回復が出来る。 大抵太る効果がある。 パンとかチーズとかマイナス効果が無いのに 料理は何かしらマイナス効果がある。 需要が無いのはその辺が理由。 05/12/10 10:45 |
![]() |
ウィノア_mar | ( ・ω・)モンスター倒して手に入る食材 チーズ。肉。りんご。 ( ・ω・)これだけじゃなぁ。。。 05/12/10 11:50 |
![]() |
シェリー_mor | キルエさんの意見はもっともですねー だから、パラディン回復を考えた上での食事以外でのところで料理が使える手立てってのを考えてみたのですが・・・^^; 05/12/10 11:50 |
![]() |
シェリー_mor | そろそろページも流れ、レスもあまりつきそうもないので、NPCに大好物設定案のほうだけ要望に出させていただきます^^(みなさんそれならいいかもとおっしゃっていると思われるので) レスどうもありがとうございました! 05/12/11 20:07 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+12 |
![]() |
低脳王マイダ | 2005/12/11 | 4776 | |
+1 |
![]() |
すかいらぶ_tar | 2005/12/11 | 5270 | |
+7 |
![]() |
タナトス_mar | 2005/12/11 | 7202 | |
+11 |
![]() |
八百万_tar | 2005/12/11 | 4986 | |
![]() |
阿寒湖まりも_tar | 2005/12/11 | 4022 | ||
+12 |
![]() |
トウロウ | 2005/12/11 | 6253 | |
![]() |
ルネテス | 2005/12/11 | 4558 | ||
+8 |
![]() |
衛宮_rua | 2005/12/11 | 4412 | |
+9 |
![]() |
トモエさん | 2005/12/11 | 6380 | |
+41 |
![]() |
クーノ_rua | 2005/12/11 | 6338 | |
+10 |
![]() |
蒼穹のバルム | 2005/12/11 | 5090 | |
+22 |
![]() |
のむ_cic | 2005/12/11 | 4543 | |
+2 |
![]() |
ぎんぎつね_tar | 2005/12/11 | 6355 | |
+16 |
![]() |
ゾロアスター_tar | 2005/12/10 | 4425 | |
+18 |
![]() |
シャーム_mar | 2005/12/10 | 4015 | |
+18 |
![]() |
紙切れ_mar | 2005/12/10 | 3659 | |
+7 |
![]() |
ダンバ008 | 2005/12/10 | 4552 |