自由掲示板

精霊武器について。G3に向けてアドバイス求
アーウェルン 05/12/05 01:16

知識王かどっちか迷ったがやっぱ自由板でw
FBワンドを精霊化したわけですが、実用性はokなんですけど削れ早いし元は高いしで、、、
今日露店巡ってたら精霊化可能な安い黒2HSが!
とりあえず買ってみた。
するとティルコでG3について話してる人をハケン
聞いているとFBLだかサンダーが必須らしぃ(自分は知りませんよ(何
そこで質問!
①FBワンドなんて捨てて2HSに鞍替え
②FBワンド継続でG3で活躍ねらい
他意見もokてことでよろしくです。
ちなみにこちらのスキルはFBLランク9 魔法特化型 int常時200↑となってます。
精霊武器情報は、ワンド♂精霊 Str4 Dex5 Int16 Luck12 Willワスレタ Soc12くらい
 
せっかく育てたのに破棄はもったいないかな;
それではよろしくです

エレシス_tar FBLなんかの使う場面が限定されている代物の方がむしろ精霊は勝手が良いと思う。 私は剣とか使うの勿体なくてインベントリの肥やしですよ。ペットですペット。 実用性を求めたら改造とかエンチャの方が良いみたいだし。 05/12/05 01:25
ササト 精霊でも改造した武器でももったいないからといって使わないのならどっちも持っていないのと同じだと思いますよ(ってかむしろ邪魔ですが(´・ω・`) そしてきちんと育てた精霊武器は改造&エンチャ完了武器より遥かに強いですよ 問題はその「きちんと育てる」のに掛かる費用_| ̄|○ 私もう100万は注ぎました、とりあえず改造武器より強いです(´・ω・`) 05/12/05 01:49
エレシス_tar 費用が馬鹿にならないのと「うちの剣之助が修理失敗で消滅したらどうしよう」とかそういう感情の方が強いです(´・ω・`) 改造とかは基本的に使い潰しか本番かで選びやすいし元々ファーガス修理木刀を使い潰してたので強さはどっちでも良い。 PSないから良い武器持ってても官庁が引き取るだけです。 05/12/05 01:57
指サック臼丼 精霊自体やめとけというアドバイス 05/12/05 01:31
松茸_cic 多少下調べはしたものの、FBLかサンダーが「必須」とまで言う場面が 思いつかないんだがなぁ。 攻撃魔法禁止のソロダンジョンで弓が必須って言うならわかるんだけど、どなたか心当たり無い物だろうか? 05/12/05 01:44
へたれの鳴海 後々実装予定の3人Dとか。 2人がFBL必須とかそんな状況が予定されるんじゃなかったっけ? まぁ、詳しく覚えてないんでなんとも言えんが・・・。 05/12/05 01:50
大門刑事 G3攻略でペッカD攻略が入ってるからでは? あのDは中位魔法数字だと楽にはなりますから。 ただ現実としては、2HS聖霊化→最大150OVER、必殺武器化のほうが使い勝手はいいかと思います。 聖霊武器はまあ、趣味の問題ですから。 05/12/05 01:57
Marion_mar ネタバレなので名前は伏せますけれど。 ペッカではありませんが、G3ストーリー上に登場するダンジョンで、 FBLやサンダーがあると有利(必須かどうかはわかりません)といわれるダンジョンが存在します。 そして、これは既存のどのダンジョンでもありません。 精霊武器はどれを選ぶにせよ、最終的には趣味に帰結するでしょうけれど、 強いと言われているのはトゥーハンドソードですね。 精霊ワンドはかなり癖があり、ボルトでしか効果がない(もしくは効果が実感できない)ので。趣味の中でもかなり使いづらい武器になると思います。 ちなみにG3を攻略する上で、特に精霊ワンドである必要はないと思います。 05/12/05 03:02
松茸_cic なるほど中ボスクラス混合的なあそこの事ですかねぇ。 出現数や混合度合いがわからないので、いまいちイメージがしにくい物です。 05/12/05 09:17
松茸_cic とりあえずG3攻略云々は抜きにして、FBL使いとして末永くやっていくかどうかの問題だと思われる。 05/12/05 01:50
アーウェルン 風呂行ってますたノ 大して必須って訳じゃないんですねーでも今から変えたら維持費がすごくなるか。。ここは2HSはあきらめた方が賢いんだろうか 05/12/05 02:10
元ハウス おいおい。ワンドキュンを見捨てるというのかい? 05/12/05 03:01
弥沙_tar 個人的主観が入りますがご了承を・・・。 仮に2HS精霊化して、使うか使わないかにもよるんじゃないですか? 魔法特化で、戦闘スキル殆ど使わないのなら2HS精霊化しても微妙な気がしますし、なによりワンドは走りながらメディできますがワンド以外の武器では走りながらメディは出来ません。(よね・・・確か) またワンドは持ち替えの際に(外すと)マナが0になるなどデメリットもあるので魔法特化&武器の持ち替え(接近武器&ワンド)をする場合マナPが大量必要になったりします。 ちなみに、2HSも似たようなものですよ? 削れは早いし修理する時は大抵熟練度100の2HS必要になるでしょうし。(40P↑の修理をするのに) 何より、ある程度育てないと改造武器のほうが使い勝手も維持費も楽な気がします。 05/12/05 04:42
Areana 30pとか40pをまとめて修理すると、それだけ失敗の確率が跳ね上がって危険です。 最大でも20Pくらいにした方がいいですよ。 05/12/05 05:56
指サック臼丼 20pを2回やるのと40pを1回やるのと総合的な失敗確率は変わらないぞ? もしマビに特殊な法則が実装されてるならスマソ 確かに1p修理よりも100p修理の方が削れるだろうが・・ 05/12/05 06:11
Areana 精霊武器の修理の場合、40pなら40pを一気に修理します。 これを20p*2回にした場合、1回目と2回目の間に別の修理をはさんで失敗を出すことで、精霊武器の総合的な失敗確率を下げれるんですよ。 05/12/05 06:15
指サック臼丼 失敗確率を操れるとか言うもう別次元のお方で 全ての失敗は間に挟んだ武器で出せるぜ~って人なら別だが 結局のところ"その武器で失敗が発生する確率"は変わらない まぁ、結局は運だ。その方法も気休めにはなるんだがね 05/12/05 06:25
Areana それは視点をごっちゃにしてるからでは? 「特定武器だけをみた場合の失敗確立」は確かに変わらないけど 「今回行う修理全部のうち、失敗の配分が特定の武器に当たる確率を下げる」ことはできるんですよ。 あくまで確率の問題なので、結局は運って言うのは同意ですけど。 05/12/05 06:39
ダナン_mar 修理は完全成功OR完全失敗だから分けると偏差が小さくなるって言いたいのかな? 05/12/05 07:27
えんとらんす_mor 一度失敗すれば特定回数は失敗しないことが保証されているならそれでいいだろうけど 失敗連続なんてざらにある 修理の仕組みがよくわからないから精霊してないけど 修理試みて失敗するとどんな風に削れるの? 05/12/05 07:37
エティ_tar つ「リアルラック」 05/12/05 09:42
麒璃亜 実際に44P修理で失敗したけれども、削られたのは1P。 削られるのポイント数が固定かランダムかはわかりませんが、40ポイント修理で失敗しても40ポイント削られるわけじゃありません。 あと、「失敗or成功が次の修理になんら影響を与えない」と考えられるので、修理というのは独立した試行なんだから、どうあがいたって結果的には失敗確率は変わりません。理論上はね。 05/12/05 10:15
麒璃亜 なんか、2行目でややこしいこと書いたので補足します。 >削られるのポイント数が固定かランダムか 例えば40ポイント修理をした時に、修理の成功判定が「40ポイント全体で1回であり、1Pだけ削られる」のか「40ポイント全体で1回でランダムのポイント削られる」のか、「1ポイントごとに成功判定がある(普通の武器の完全に修理と同じ感じ)」のかってことです。 05/12/05 10:33
クリセラ 単純に数学的な話をすれば、数学でやった「条件付き確率」を計算してやればOKなわけで、何ポイントまとめて修理しても変わんないよね。サイコロ何度も振るのと一緒。 まぁマビの成功失敗判定は直前2回の試行結果の影響を受けるとかいう話も聞いたこと有るけどソース不明だし。 ただ、祝福したアイテムを完全修理した時に、修理失敗が含まれた場合の処理がどうなっているのか、以前から気になっていたり。祝福による修理成功率UPは全試行にかかっているのかな・・・? (1ポイントずつ修理x40と40ポイント完全修理に差はあるのか?ってことね) 05/12/05 19:04
クリセラ あー、麒瑠亜さんの書き込みの下だと誤解されそう・・・ 1ポイント修理x40だと途中で失敗した時に祝福はがれちゃってそれ以降確率下がっちゃうけど、完全修理だとどうなのかなぁ?ということです。 どなたかご存じであれば是非。(わかるものでもない気がするけど) 05/12/05 19:10
モリアン命 40直して完全成功と、がりっと削られる。 20x2直して完全成功と、両方ともババ引いて削られる。 オカルトオカルト w 05/12/05 06:43
弥沙_tar 今の所5回40P↑で修理してますが、まだ一度も削れた事ないですよ~。 2HSなら精霊化すると耐久度高いですし、なによりステ公平に上げてるので少しくらい削れてもいいや・・・くらいの感覚でやってるので。 失敗についての確立は・・・どうなんでしょうね? 祝福のある装備なら確立下がるっというのは判るような気がしますが、精霊武器は確立一律運次第、な気がしますね。 05/12/05 09:18
凌雲 自分はLBワンドつかっていますが、殴ってもそこそこつよく、 LB、クリが6ランクならクリでダメ300越えできます。 もちろん、サンダーも使えますし 最終的にきめるのは スレ主さんだとはおもいますが、自分はLBワンドをお勧めします。 05/12/05 08:36
Wizard_mor 魔法完全特化型キャラ前提でお話します。 現在FBLランク6、クリ9、FB精霊ワンドStr25Int22の杖を使っています。 先日ギブネンにFBLをした所、クリティカルで6600ダメージを確認しました。 そこで通常杖と精霊杖の差がどれくらいあるのか白蜘蛛にて検証してみました。 通常杖クリ:3300~5100の間 精霊杖クリ:4500~6200の間 通常の杖よりもクリ率が高く、バランスも高い為平均して高得点が出ています。 最大ダメージも精霊杖の方が遥かに高いです。杖のお陰かは分かりませんが・・・ 精霊杖を持つメリットはクリティカルの発生率を高める点と耐久だと思います。 サンダーやFBL系の中級魔法はボルトのように連打はできないのでそこまで耐久が減る事はありません。 事実精霊にしてから未だに未修理でまだ12P残っています。 ここぞと言う場面で少しでもダメージを上乗せしたいのでしたらお勧めします。 が、やはり趣味の世界です。 ちなみに精霊杖のStrはボルトダメージ+Strダメージが乗るそうです。正確かは分かりません・・・ 05/12/05 10:56
うえたーん 火精霊杖使ってます。 たしかに威力はあがっているぽいのですが、所詮1発屋なFBL.精霊であろうがなかろうがたいした差がない様に思われます。 最近興味拡大中なのは雷精霊杖。使用頻度も高く削れも早いですが、そこは精霊杖の修理しやすさがあれば余裕でクリアできそう。 接近戦能力もそれなりに高いとあって、打った後の隙を接近戦でカバーもできそうです。耐久が上がるので途中で杖が折れてしまう心配もないです。 ・・・のりかえようかなあ・・・・ 05/12/05 11:05
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