マビをβから続けてふと思ったこと(チラシの裏?) |
![]() |
えいにゃ_rua | 05/12/01 00:25 |
<チラシの裏>
自分はまったりなプレースタイルでこれまでやってきた。
人は人、自分は自分
生活を楽しむネトゲなんだから全然いいじゃないかって自分でも自身もって言えた。
でも…気がついたら同期の知り合い、ギルメンとは圧倒的なレベルの差がついてしまって、「お金ないよーw」とか愚痴を言ってても常に数百kは確保してて…
なんか自分だけが取り残された気分、ギルド内でもプレイ暦は古いほうにはいるはずなのに強さは下から数えたほうが(むしろビリかも)早くて
ここまできて、自分の自身が揺らぎました。
よくティルコで初心者相手に色々教えてたりしたけど、それだって自分より弱い者をみつけて「俺TUEEEEE!!!!!!」したいだけじゃないのかなって
あくまで自分自身のポリシーを貫き通すか、周りの知り合いに追いつくために必死になるか
どうするべきか悩んでます。
これと同じような経験、または進行形で自分もそうだって人はいないかな?
ま「たかがゲームじゃん」って割り切れれば一番楽なんだけどね
</チラシの裏>
![]() |
asashin | スキルの配分によって戦闘向きの人もいれば生産向きや音楽向き の人それぞれですよ 生産や音楽向きの人達は戦闘苦手な人多いですよ だから強さとかマビじゃあまり関係ないと思うよ お金だって使えば無くなるし のんびり楽しもう 05/12/01 01:01 |
![]() |
ゆかりねこ | 自分のポリシーの中にちょこっと戦闘を加えてみてはいかがでしょうか?とだけ言っておきます。 05/12/01 01:13 |
![]() |
ゆかりねこ | 別に「戦闘!」ということだけではなく、今までのポリシーの中には存在していなかった・或いは比重が軽かった別の何か、ということに脳内変換しておいてください。 05/12/01 01:14 |
![]() |
たるらーく2 | だからあれほどチラシの裏の意味を調べてこいと。 チラシの裏の意味がわからないなら使うな。 05/12/01 01:22 |
![]() |
望美 | それを書こうとしたら既に言われてたw でもあれほど調べろってw 05/12/01 12:48 |
![]() |
ソング_rua | 自分の一番楽しめる方向に進めば良い、楽しめなくなったら終わりだ 無理にプレイスタイルを変えてマビ自体に飽きてしまったら元も子もないからな 勿論、必死プレイが楽しめるならそれで良い プレイ暦が古いのにとか妙なプライド持ってないで自分がやりたい様にやるべきだと思うよ 周りとの格差を悩み苦しむくらいならギルド抜けてしまえ そして自分に合ったまったりギルドを探してみな、見つかるか保障はできないが 中が良い人達ならギルドくらい変わっても同じように接してくれる でも、まずは意識改革からな 05/12/01 01:24 |
![]() |
ガンダム_mor | 俺も、マビが発表された時から、プレイできる日を楽しみに 何年も待たされた。 …生産職が充実しているようだった。 …ファンタジーライフ。 生産して暮らすマビの生活世界に憧れた。 …レベル上げしかする事のない、今までやったゲームとは違う、戦闘がオマケの世界。 …次々に発表されるムービーに、心が揺れた。 -そして、始まった。 生活スキルは、意味のないオマケ的、暇つぶし、気分転換的なもので、 マビは戦闘がメインのゲームだと知った。 ふと、マビ公式サイトに、まだBBSしかなかった時代の書き込みを思い出した。 「マビはまだどうか分かりませんが、スキルはできるだけ戦闘系の一つに絞って、 キャラ育てないと、MMOは将来ついていけませんよ」 俺はそのコメントにつづいていた反論「マビはどうか分からないだろ」 そっちの方を支持してしまっていた。 ・・・ゴメンね。 05/12/01 01:27 |
![]() |
弥沙_tar | 私も一時期同じような事を思ったことが有ります。(で、一時期4ヶ月ほどマビから離れてました) 私は10歳→20歳転生を繰り返していて、他の3週間転生をしている知り合い達とは当然、かなり差が開きました。 スマッシュで皆がスマクリで1k近いダメージを出してる時に、一人スマクリ300とかで少々凹んだり・・・。 でも、休止していた4ヶ月の間に、それこそ物凄い差が付いて・・・吹っ切れましたね。 なんかもうどう足掻いても追いつけなさそうな気がするから、自分のペースで10歳→20歳で、何処までその10週間の間にLvが上がるかやってみようと思うようになりました。 現在転生3回蓄積Lv180ちょいで数字ランクはクリとIB、薬草学・ポーション調合・マスタリ2種・製錬というあまり戦闘向きじゃない私ですが、それでも知り合いと中級上級Dへ行って、それなりに楽しんでます。 05/12/01 01:29 |
![]() |
asashin | 最近思い知ったけど戦闘は、強さより上手さだとわかった 05/12/01 01:30 |
![]() |
ハースニール_rua | 戦闘が面白くて強くなりたいってのならともかく、 周りにおいてかれそうだから強くなるってのならやめといた方がいいかもね。 急に違うゲームみたいになるよ。 転生システムのせいで一気に追いつくみたいなのは無理だし、次の転生までにレベル○○にしないと~みたいな感じで追われ出したらもう終り。 そもそも、お金ないって言いつつ数百kも確保してる人達に追いつけるわけもなく。 どうするべきか悩むぐらいならやめとくことをお勧めします。 後、上の人も言ってるけどチラシの裏とか使うとこじゃないと思うね。 05/12/01 01:32 |
![]() |
穂積_rua | NO.1よりOnly Oneだな 05/12/01 01:35 |
![]() |
ひーたそ | チラシの裏って使う人が多いけど・・・意味知ってるのは何割いるんだろうか。 知ってたら絶対スレ建てないと思うんだけど(汗 05/12/01 01:39 |
![]() |
緋皇宮_mar | 完全戦闘特化だったキャラを捨てて移住してみた 10歳スタートで狼も厳しいとこから再スタートはっきり言って今までどれだけ力に頼ってたか思い知らされましたそれでも弱くてもPSでどうにかなるのもこのゲームの面白さだって気がつきましたね 戦闘だけを考えたって弱くてものんびりしてても楽しめるそんなとこもマビのよさだとおもいますね! 05/12/01 01:43 |
![]() |
ウィノア_mar | (=゚∇゚)最後に勝つのは装備でもLVでもプレイヤースキルでもない! 勇気だああああああああああああああああ!!!ヽ(`Д´)ノ (=゚∇゚)と。言っておく。。。(こっそりAPだと思ってる自分がいる) 05/12/01 01:46 |
![]() |
KAGEROU_mar | 勇者王・・・? 05/12/01 01:50 |
![]() |
ウィノア_mar | ( ・ω・)yいえいえ・・・ただの一市民です 05/12/01 11:38 |
![]() |
エレシス_tar | 今まで友達が一人もいない状況から急に周りの人間が上級者だらけになった者です。 アリーナに行くと軽く一発KOされステの違いをこれでもかと見せつけられ果てはエロシスと罵られながら楽しい毎日を送っています。 …目覚めればむしろ快楽ですよ(*´ω`) 05/12/01 01:53 |
![]() |
ガンダム_mor | マビノギで、もっとも必要なもの、それは 「 リアルマネー 」 05/12/01 02:03 |
![]() |
PHIN | 「チラシの裏」も「(爆)」みたいになると見た。 05/12/01 02:28 |
![]() |
カリオン_mor | 「チラシの裏」の意味わかりません。 一体どんな意味合いなのでしょうか? それと、やはり転生繰り返した方が強くなれるのかな? 05/12/01 03:47 |
![]() |
弥沙_tar | 強くっというより、APが多く取得できる→スキルのランクが上がる→威力・殲滅力が上がるっと言った感じかと。 スキルランクが低くても、プレイヤーの腕次第でカバーできますが、スキルランクが高ければそれだけ早く戦闘は終りますし、生き残るOR殲滅できる確立も高くなります。 例で言うと、箱部屋で黒クマネズミが10匹沸いたとして、ライフ100・戦闘スキル全Fの人と、方やライフ300・戦闘スキル全数字ランクの人、どちらが生き残る確立(もしくは殲滅できるか)があるかを考えたら、どう見ても後者ですよね? でも、前者と後者が同じ時期に始めたとしたら、後者の様になるには転生を繰り返すしか方法は有りません。(AP的に転生しないで戦闘を全数字ランクに持ってくのって・・・まず無理だと思いますし) 05/12/01 04:13 |
![]() |
ヘイトリッド | やっぱアドバイスは経験者のがわかりやすいと思いますよ。 +1打とか。 スキル万遍無く上げてると早々にAP不足になって後が地獄とか(ノД`)。 05/12/01 06:15 |
![]() |
くまの | 転生もそうだけれど、戦闘が上手い人・戦闘能力が高い人は総じてAP効率が良くなり 戦闘が苦手で生産等に走っている人とは二次関数的に差がつくかと。 バイト? 今では戦闘メインの人も紡織A↑等持ってるので、そのアドバンテージも低いですね。 生産メインで居ても進行が遅れている人は、後から戦闘メインの人も参入してきて素材の価格も高くなる… しかし所持金額の量も…語るまでも無いですね。 私は戦闘職の人と(言い方は悪いですが)マゾで廃な生産職の方が多いだけで、この問題が露呈していないだけかと思ってます。 この手のお話の解決策としては、気にしないか、改善を求めるか、止めるか─ 私はいい傾向であるとは思えないので、改善案を考えるスタイルは素敵だと思いますよ。 (現実的には「それ以外」しか無いのですが やはり気にしないためには、お互いソレを思い出すきっかけを作らない、言い出さない─ つまり究極的には「良いギルドに入る」しか無いかと。 05/12/01 07:17 |
![]() |
アディナス | AP効率とは言うけど、やっぱりLv40過ぎてなおLv上げるのは戦闘系でも結構面倒だし、3週間のしばりもあるからそんなに変わらないと思います… 問題は最速転生するほど情熱があるかないかじゃないでしょうか? 生産系でも転生前の最後の週にでもちょっと主義を曲げてレベル上げすればLv30は行くでしょうから。 05/12/01 12:04 |
![]() |
いつき倉庫 | ちらしの裏:意味のない長文や独善的な文章のスレ主に対して使う 例:ここは、お前の日記じゃないんだ。チラシの裏にでも書いてろ 05/12/01 07:22 |
![]() |
モリアン命 | つまり自分から書くものじゃないってことか。 言葉なんて生き物だからスゴイ無駄な主張だな w(常に変わっていくものだし 極論、生産だけでも生活していけるのが画期的だと思うけどな。 戦闘が趣味や暇つぶし(一部材料集め)な人もいるだろう w つーか先頭の廃集団以外は大差ないんじゃねえの? 累積100でも300でも中の人の魅力は変わらんかと。 05/12/01 08:24 |
![]() |
ミニョン_rua | おいらの意見も一言! おいらは、戦闘重視でも、生産重視でもないです。 人を意識してのレベルあげは、最終的に接続時間に比例するし、リアルマネーもかかる。 生産を意識しすぎると、あのマゾさにうんざりするし、知り合いや仲間とのダンジョン散策の際に非力さを感じることも(つ_;) そこで、こんなのはどうでしょう? 『商売中心!!』 商品の価格を知り、売れ筋の商品を採取する。これなら、圧倒的な力もマイスター級?の生産スキルもいらにゃい。 どうしてもほしい商品は『買う!』。 実際、仕事が終わってからの数時間の接続でも、1週間あれば1M近くは貯金できるし、狩にもいける。 レベルなんて、その一週間で30くらいは楽に上がるでしょうし、45~50を目安にすれば、リアルマネーもそれほどかかんないと思うよ。 あと、大切なのは、理解しあえる仲間かな?(これ重要!) 05/12/01 11:56 |
![]() |
カリオン_mor | 色々意見ありがとうございました。(転生&チラシの裏) 要はどこで満足するかが重要なんですね。 満漢全席やフルコースディナーを求めるか、それともマックで済ませるのか・・・ 高級品は要らない!(何負け惜しみw 05/12/01 13:23 |
![]() |
ルシエド_mar | 遅レスですが・・・。 疑問(または不満)を感じるのなら、他にやりたいことなどがあるのではないでしょうか。 もしあるのならば、そのことをしてみてはどうでしょう。 それで本当に自分の貫き通したいことか、そうでないか判るのと思うのですが。 自分のしたいことをやればいいだけですね。 飽きるならそれをやる義務もありませんし、他の事に挑戦してみるのも良いでしょう。 05/12/01 16:30 |
![]() |
和麻_rua | 初心者さんに教えられるのも一つのスキルだと思いますよ。 周りからTUEEEE!!してると思われても気にするな。自分のポリシーを貫くならいい。ポリシーが明らかに間違ってなければ応援する。 教える人がいるだけでチュートリアル感覚でマビノギのさわりを見ることも出来る。 その人にとっての師匠となり、いつかあなたのお陰で強くなった!って人も出てくるかもしれない。 05/12/01 19:05 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
![]() |
2005/03/23 | ||||
![]() |
2005/03/04 | ||||
![]() |
2005/01/17 | ||||
+3 |
![]() |
いんふる_mor | 2005/12/01 | 5139 | |
+9 |
![]() |
ナイム_mar | 2005/12/01 | 5832 | |
![]() |
ナイム_mar | 2005/12/01 | 3493 | ||
+41 |
![]() |
通りすがり_cic | 2005/12/01 | 6843 | |
+10 |
![]() |
エリオナ | 2005/12/01 | 3915 | |
![]() |
砂夜香 | 2005/12/01 | 3120 | ||
+10 |
![]() |
石川匠 | 2005/12/01 | 3833 | |
+120 |
![]() |
指サック白井 | 2005/12/01 | 5217 | |
+1 |
![]() |
プレアデス_tar | 2005/12/01 | 5447 | |
+3 |
![]() |
エシル | 2005/12/01 | 5309 | |
+17 |
![]() |
イルフェーナ | 2005/12/01 | 5520 | |
+17 |
![]() |
mirias_mar | 2005/12/01 | 5623 | |
+5 |
![]() |
ジュノス_rua | 2005/12/01 | 6789 | |
+14 |
![]() |
雲龍柳 | 2005/12/01 | 7020 | |
+14 |
![]() |
アニスレイザ | 2005/12/01 | 5905 | |
+30 |
![]() |
えいにゃ_rua | 2005/12/01 | 5268 | |
+95 |
![]() |
指サック白井 | 2005/11/30 | 12828 |