自由掲示板

ネクソンのサポート体制
デルムッド_mar 05/11/30 15:18

前々から知人、自分共にサポートメールを色んな不具合のことで送っているのですが
 
今まで我々1件も対処していただいたことがありません。
 
しかも知人のほうの不具合はG1が進行できなくなるような致命的ななバグなのに
 
途中から一切返信無しです。
 
このサポート体制はいかがなものなんでしょうかね・・・。
 
 
こういった、サポートメールを送ってもネクソンに華麗にスルーされてる人って
 
他にもいらっしゃるんでしょーか・・・?
 
この現状なんとか改善していただきたい限りです。
 
消されるのかな、こういうの書くと(´・ω・`)

Hephaistos_tar 消されるかもな・・・でも、消したことによってネクソンはその非を認めたことになる。 ここのログは残しておくことにしよう。 05/11/30 15:26
アルヴァラ 私がサポートに報告したときは、返答が約2ヵ月後だったですね。 問題があったら韓国に連絡してー、の悪循環とサポート人員が少なく思うように事が進んでないのかもね。 05/11/30 15:36
小泉純一郎改 華麗にスルーされてる人の方が「圧倒的に」多いと予想するので スルーされずに対応されましたって人を募った方がいーんジャマイカ ちなみにこのスレが消される事はないと思うぞ。ま、根拠なんて毛ほどもないがな 05/11/30 15:51
Cardamon 先週G1フィアードがらみでメールしたら翌日には返信きたよ。 補償は出来ませんって言われたけどね。 こちらでリトライすれば何とかなるから良かったけど、そちらはまた新たに送ってみるとかしてみたらどうでしょうか? 05/11/30 15:54
ルヴィア_mar 過去5回くらいはゲームのトラブルや課金の内容で返信しているが、 すべて翌日には返信来てますよ。 実はメールじゃなくって不具合報告のフォームだったってオチはないよね? 05/11/30 16:13
アルファ_tar あれこれ聞いた感じだと基本的に個別対処はしない、て方針みたい。 例えるなら、道を歩いていて穴ぼこに落っこちて怪我しても手当ても補償もなし。ただ、穴ぼこがあった、という連絡が殺到してきたらその穴ぼこは優先して埋めましょう、逆に落っこちる人が滅多にいないような場所の穴ぼこは後回し、あるいは放っておく、みたいな感じ。 掲示板やらあちこちのサイトやらをまめにチェックして穴ぼこに落っこちないように注意するしかないですね。 05/11/30 16:15
MAS >知人のほうの不具合はG1が進行できなくなるような致命的ななバグ 意見を募る場合でも、どういうものか具体的に書いたほうがいい気がします。 ぶっちゃけ、バグって思ってるだけでPC環境が悪いだけなんじゃない?と思われて終了のような気がしますので。 ほとんどの人はG1ちゃんと進められているようですし。 そもそもPCはそれぞれ全く違うものですから、全てにおいて完全動作するものってありませんよ。 動かない環境はあるのがあたりまえです。 家庭用ゲーム機とは違いますからね。 会社として、たった1個人の動作不良のためにソフト改変と言う事はしないと思います。 それにより多数の人が動作しなくなる危険をはらんでいますから。 05/11/30 16:22
MAS スルーについては、何度か遣り取りするうちに「本気で相手をするに値しない」と思われた可能性も無きにしも非ず。 内容を知らないので非難するつもりはありませんが、可能性としてです。 例えば、報告内容が的を射ていなかったり、バグという言葉を安易に使っていたりすると、「この人は何も知らない人だから動かないPC使って叫んでるだけなんだろう」と思われるでしょう。 要するにクレーマー扱いですね。 05/11/30 16:30
MAS あれです、お得意のお節介長文をひとつ。 報告の仕方を簡潔に書いてみる。 悪い例: [題名] 不具合治してください [本文] ダンジョンで戦ってると位置ズレで死んでしまうことが凄く多いです。 こんなので死ぬのは納得いかないのですぐ直してください! 良い例:(とまでは言えないかもしれない) [題名] [不具合報告]特定操作による座標ズレの発生 [本文] いつもお世話になっております。 御社のネットワークゲーム「マビノギ」を楽しませていただいている○○と申します。 さて表題の件、特定操作により座標ズレを故意に起こせる不具合を発見したのでご報告いたします。 <現象を可能な限り具体的に説明> 結果、クライアントではAの地点に、サーバではBの地点にいることになります。 ダンジョンなどではこの操作はよく行われますので実害も大きいものとなっております。 可能な限り早急な対策を希望いたします。 なお、この現象は複数のPC環境で再現性がある事を確認しておりますが、念のため私のPCスペックを以下に記しておきます。 <スペック表記> 以上、よろしくお願いいたします。 こんな感じかなぁ。 以前言いたい放題さんが良いテンプレを書いてくれていた気がします。 05/11/30 17:03
dinnertime3 そんなテンプレ誰も求めてないかと・・・。 ってか、そのくらいフツー書くでしょ。 05/12/01 01:21
himazin_rua 私も9月3日頃に G2のラストDに行くイベントが発生しなくなるということがありました。 んで、ネクソンにメールを送って返信してもらって 前回のお月見イベント(10月16日頃だっけ?)のアップデートの時に直してもらいました。 まあ、不具合が解決するまで何度もメール送りましたし 直るまでは本当にネクソンを恨んでましたがね(-,-)q 05/11/30 17:01
ももち 十数人くらいの少人数スタッフ(他のゲームと掛け持ち含む)が 大忙しなローカライズと平行してこの公式サイトの運営もしつつ不具合要望に目を通しつつ、余裕があったら対応する。 というものと予想。 そしたらほとんど対処できないのも無理ないよなぁ・・・。 と、思うことにしてる。 05/11/30 17:17
マヨナ サポートの返事待つこと三ヶ月、それについては対応出来ませんとのこと。 まあ、こいつらにはまともな対応は求めていないからいいのだが、 その次の日にいつものテンプレ(^^;担当者も変わっているし 結局どうなってるのか、終わったのか続いているのかすら分からない 状況です。 ひどいというか、あきれると言うか、分かったことは客を馬鹿にしていることだけか(^^; 05/11/30 17:50
モリアン命 なんでもかんでも鯖側のせいにされたらたまったもんじゃない。 ・・・いくらサービス業でもできないものはできないし。 転生アクセ巻き戻りで吹っ飛んだが、あれはどうなったんかな。 要求すら送ってないからなんともだが w 05/11/30 18:44
mahoro 11月21日 AM5:00頃にログアウト 同日、PM7:00頃 ログイン キャラクターmahoroの、誕生日でナオに 会うと装備品及び財布などが紛失。 エリンに付くとログアウトしたダンバートンから ティルネコイルに戻されていました。 紛失物:白いピン猫帽、楽なレイヤーフリルワンピース、 猫グローブ、猫ブーツ、G1フル改造金色ハンマー、 クーポン赤クマカイトシールド、大きな財布(23000G程) 狸のマフなど・・・あと経験値も・・・ 日ごろはネクソンジャパンをご愛顧いただきありがとうございます。 ご報告ありがとうございます。 今回のご報告はデータベースに蓄積し、開発グループに伝達します。 アイテムの消失に関してお気持ちを察し致しますが、それを復旧したり、 補償したりすることは残念ながら行なっておりません。 誠に申し訳ございませんが、ご理解ご了承くださいますようお願い致します。 継続してサポートを受けられる際には、"返信"によってそれまでのやりとりを そのままの形で残し、メールの一番上に新規の書き込みをなさいますよう お願い致します。 今後ともよろしくお願い致します。 2005年11月22日 ネクソンジャパン サポートチーム サポートて・・・・・・・・なに? (T T) 05/11/30 18:57
MAS その報告による復旧を実施してしまうと、それを悪用されたときの手が打てなくなりますから、やむを得ないと思います。 そういう報告が多数上がれば真剣に対応するはずですから、サポートに報告することはたとえそれが希望に適った対応で無くても意味はありますよ。 05/11/30 19:21
passing それって、垢ハッキング食らったんじゃ・・・ ・・・誕生日プレゼントイベント発生タイミングって7時以降だっけか? 05/11/30 20:03
ラコウ オンラインゲーム利用規約 第5章 運営 第22条(免 責) 2. ネクソンは、会員がサービス用設備に蓄積したデータ等が消失(本人による削除も含む)し、 または他者により改ざんされた場合、ネクソンはそれを復旧する責任を負わないものとします。 まぁ、ネクソンに限らず、アイテムロストや巻き戻りの補償してる運営会社は聞いたことないですねー。 05/11/30 22:13
まつまろ オレも不具合報告送ったこと数回あるが、ものによって対応はまちまちだったな…。 数日で返信が来たものもあれば、数ヵ月後不具合が解消されてから返信が来たこともあった。 不具合が解消されてから来た返信は、まだその不具合が発生していますか?みたいな内容で わざとらしさ満点でかなり呆れてしまったが…(苦笑 しかも対応が遅いので数回同内容のメール送ってたんだが、送った件数分返信来てるしw もうね(ry とりあえず、不具合報告メールは不具合解消後に返信じゃなくて メールを受理した時に受理確認メールをして欲しいと思ったな。 05/11/30 21:23
LHA_tar 自分も数回サポート対応受けた事あるけど 一回ですぐに対応してもらえた事は一度もなし 1週間程度待って、再度メールで催促をかけてやっと対応してくれたって感じかな そんでもって、先月だったかに 過去に無視されてた2件のメールに対して ”対応がもれておりました”的なメールが同時に来てました 半期に一度のサポート祭りだったんでしょうか? ちなみに今ギルドページ関連の不具合で問い合わせだしてますが 催促もいれて2通送って、すでに2週間以上経過中 なんか、今までの対応見る限り、アイテム紛失とかデータ的な部分は直ぐに対応してくれるけど システム的な問題は保留してるクサイ気がしますね。 05/11/30 21:40
デルムッド_mar たくさんのレスありが㌧です やっぱり正確なサポートうけてるほうが少数なのかぁ・・ ちなみに、自分の不具合のほうはギルド関連のもので もうメールでのやりとりを4,5通は送ってると思いますが、急に途中から音沙汰がなくなりましたねー 知人のほうはG1褐色バリの魔族メダルのやつですね 魔族メダルだけあってキーワード無し。 メダルもってるから、褐色バリ通行証おとせず無念 その友達はサポート体制への嫌気と メインストーリーが進められないというふざけた状態に呆れてもマビきてませんけどね 他の友達も一緒にやめちまったので寂しくファンタジーライフですよ(´・ω・`) けっこう送ってるんだけど中々対応してくれないんですよね・・・ 05/12/01 01:21
ガンダム_mor 基本的に、複数の同じ内容の不具合がない限り、 致命的であるないの如何に関らず、スケジュールに支障を きたす事を考えるならば、スルー。 05/12/01 02:28
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