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犬、人vs(´(x)`)ヒクマー もうクマ系列は怖くない 著作 通りすがり 
通りすがり_cic 05/11/30 10:17

まぁ、なんだ。
 
柴犬マニアな、俺は柴犬でどうにかヒグマに勝てないか研究してたわけだが。
 
要約勝つことが出来た。まぁ知ってる奴は知ってるネタだが、まぁきいてくれ皆の衆。
ついでにこのスレッドは、かなり上級者用なので説明がそうとう簡略化されてます。分からないところは
質問してください
 
 

1、スマッシュを見分けよう
(´(x)`)クマーを吹き飛ばすとき光ったら、スマッシュがくる可能性があります。
アタックがスマッシュか分からない!という人は時間を計ってみましょう。
 
スマッシュは0.5秒ほどその場にとまって走り出します、アタックは0.2秒ほど止まってきます。
 
2、ディフェンスを使おう
二打武器で、1回攻撃する旅にディフェンスをして、動かずその場でぶったオス
 
3、 ファイア
ファイアーカウンターでいちころ
 
4、HPを200にしよう
大体HPが200以上なら防御が紙でも生存可能です。
 
5、カウンター>ディフェンス
基本的に敵が吹き飛んだら、カウンターを使用しよう。
カウンター後カウンターは間に合わないのでディフェンスをしよう。
ミルは不発が怖いのでパス
 
6、敵が吹っ飛んだ後に敵が歩き出したら、犬ならスマッシュが間に合うが、人間だと反撃される
ディフェンスをしながら近づいて、敵が隙を見せたら攻撃をしよう
 
7、敵が立ち上がって威嚇してきたら
カウンター使用中です、スマッシュはきません、ディフェンスで近づきましょう。
隙を見て反撃です。
 
ついでになんでこんな時間に接続してるんだ?NEETか?
などの質問はカンベン、辛いところだ・・・。
 
クッ。口惜しい。

長岡志保 熊のスマッシュをカウンターしたときに光る時は次の熊の行動は防御かアタックしかないという事だけはわかってきたけど、まだまだヤられるですはい 05/11/30 10:39
通りすがり_cic 慣れると案外びしばしやれる ただ俺もまだたまにミスをする。やっぱり頭でわかっててもな 俺も先ほど気がついた秤だ。 05/11/30 10:41
通りすがり_cic しかし、スマッシュカウンターをすると、防御かアタックしかしないのか 知らなかった。 05/11/30 10:45
メリ一さん_cic 柴犬で勝つ方法だけと思って見てたから、2打の所で?マークが浮かんだよ・・・ 05/11/30 11:03
通りすがり_cic 柴犬でも人間でも勝てる方法を書いてるんだよ。 05/11/30 11:10
メリ一さん_cic 解ってるよ~、だから、「だけと思って」と書いてんじゃんよ~、ちぇ~ 05/11/30 18:43
通りすがり_cic だめだ、人間でやってみたんだが、 どうもクマによってまばらだなスマッシュの待機時間。 05/11/30 11:06
MAS 私の知人が研究した内容を。 (私も実戦にて確認済みです) クマ系戦の肝となる、スマッシュとスマッシュキャンセルアタックとの見分けですが、自分の持っている武器で難易度が全然違います。 通りすがりさんの仰る通り、アタックの方が突っ込んでくるまでの時間が短いですが・・ スマッシュ:スキル準備完了後に走る アタック:行動可能になった瞬間(起き上がりや後ずさり復帰直後)走る のようです。 武器が軽ければ軽いほど両者の時間に開きが出ます。 逆に、起き上がりがスマッシュ準備時間より遅くなるほどの重い武器だと全く差が無くなります。 推奨は普通か早い3打武器。 遅い3打武器(ロングソード)だとほとんど差がわからなくなりますし、2打武器系だとダウン中にスマッシュ完了してしまうのでもう見極め不可。 (私的には遅い3打でもう無理っぽw) 2打武器愛用者は2番目の案を実行すると安定しそうですね。 05/11/30 11:29
MAS ちなみにこれ、盗賊コボルドでも同じです。 2打武器で苦労されている方は参考にしてくださいませ。 05/11/30 11:32
hunte 随分と浅い研究結果ですね^^ 05/11/30 17:49
ちゃむふぁう_mor 熊は IB2発→ディフェンス→通常攻撃→カウンター→IB準備 <IB準備後> a)カウンターで吹っ飛ばしたときに熊が光らなかったら →IB発射→ディフェンス→通常攻撃→カウンター→IB準備 b)カウンターで吹っ飛ばしたときに熊が光ったら ・すぐに突っ込んできた場合 →IB発射→通常攻撃→カウンター→IB準備 ・突っ込んでこない場合 →IB詠唱→IB2個発射→ディフェンス→通常攻撃→カウンター→IB準備 と云う感じで対処してます。 2打武器の方が時間的な余裕がある分安定します。 05/11/30 11:53
Hephaistos_tar AR3発ズサー>再チャージ(近づきつつ)>AR3発ズサー・・・ 05/11/30 12:19
ももたろう_tar んじゃオイラは剣士(ロンソ使い)的クマ封殺法をば。 まず開幕で四打。まあ赤クマごときなら大抵これで終わります ヒグマクラスはカウンタで次に備えましょう ここで最初の分岐 1.クマ光らない →そのままカウンタで待機。アタックしかこねぇ 2.クマ光る → a.その後とどまって吠え出したら向こうもカウンタ待機してるので IB詠唱or近づいてミルorDF待機 お好きなほうを b.歩き出したらDFってる。反応に自信ある人はスマぶちかましにいこう。 自信の無い人はDFに切り替えて待機。 c.走ってきたらいわずもがな、アタックだろうとスマだろうとカウンタで弾き飛ばしてやろう。 カウンタ後はIBを詠唱し次の項目へ。 →1、2-cからの分岐 カウンタでぶっ飛ばしたら最速でIB詠唱、その後に備えます。 →α.こっちに走ってくる、動かずにじっとしている IBぶっこんでDF、準備時間で距離をおく。 相手のノックバック判定がリセットされるのを待つため →β.周りを歩き出す。 フェイントかDFかどっちか。 スマでもいいが系撃される可能性若干あり、 そのまますばやく走りよってIBアタックかまそう。 その後はやはりカウンタ待機で最初の分岐に戻る。 もっと簡単なのにコンボの最後をミルで締めるってのがあります。 Fだとタイミング的につらいので9~の方推奨。 ミル後はクマがふっとびながらスキル準備しないのでDFでOK。 05/11/30 13:06
ヴェスパ_cic 最後をミルにすると魔法無しキャラでもなんとかなりますね。 これのおかげでレベル10未転生キャラでも10クマ取れました。 ゴーレムもキャラが硬ければこの方法で倒すと簡単ぽいです。 タイミングはきついですが、普通のスピード三打武器+ミルFでも出来ることを最近発見(プレイ環境によるかも 次は短剣でちゃれんじ 05/11/30 18:38
Liv_mar オイラはノックバックさせた瞬間、IB詠唱 突っ込んでくる>IB>ディフェンス 突っ込んでこない 吼えてる時>IB>ディフェンス 歩いてる時>ディフェ待機(3歩でアタックに切り替えてくる時があるから) とやってます まぁぶっちゃけディフェンスではなくカウンターでいいんですけどね 当方アタック馬鹿なんで(oー_ーo) あと、スマッシュとアタックに、そんな時間差ってあったっけ?? モーションじっと見てた時あるけど、結局見分けられないから諦めた記憶が 回線がDSLだったせいかなぁ 05/11/30 13:10
MAS 私が上で書いたように、武器依存です。 アタック後にアイスボルトを使うと言うところから見ても、2打武器を用いているのかな? 3打だとアタック後のアイスはかなり厳しいので。 05/11/30 13:24
Liv_mar あ・なるほど、3打だとノックバック回復が早いから、逆にスキル発動が見分けやすいってことか とすると慣れも必要ですね 参考になります 05/11/30 13:37
Fuu とりあえず、ハーブブタにFBとカウンターとスマを覚えさせていた(転生させたブタ)のでそれを使ってみるとヒグマに勝てました。 問題は結構打撃力が弱いため(そりゃブタですから)時間が相当かかり、スタミナ切れを起こしたことでしょうか。 私はどの装備をもっていても 一発目はスマッシュ。二発め以降は くま光らない→カウンター→FB準備→光ったら様子を見る、光らなかったら発射 くま光る→とまってる→FBカウンター くま光る→歩いてる→スマッシュ くま光る→走ってきた→FBカウンター の4種類だけですね。うあ、単純思考だからってタマゴは投げないで; 05/11/30 13:41
かおりん_cic ぶたのスマッシュって、知らない顔して突き飛ばしてる感じで凶悪ですよね・・・ と、横道に逸れてみる。 ウチのぶたさんはネコ転生なので、IBカウンターで普通にクマ狩ってます。 というか、アタックもスマッシュも弱すぎるので敵の攻撃力が乗っかるカウンターが一番効果期待大です。 05/11/30 14:03
Fuu ブタがスマッシュって良く考えると顔面で突き飛ばしているので痛くないんだろうかと横道にそれてみます 殴るときも殴られたときも「ブヒーーーッ」て結構うるさいです; 確かにカウンターじゃないとスマッシュでは2桁のダメージ与えられればいいほうなので黒ヒグマを倒す時などは相当な時間がかかります。 05/11/30 14:08
sleeping 役に立たない灰色狼での赤熊の倒し方 スマッシュで先制攻撃。相手が吹っ飛ぶときに光るかどうか見ながらカウンター準備 (初撃スマッシュの場合今までアタックしかされた事ないけどね・・) 相手がつっこんできたらカウンターで撃退 相手が威嚇してきたら2秒待つ、動かなければLB詠唱して即打つ 相手がゆっくり歩いてきたら即スマッシュをいれてつっこむ(敵ディフェンス時にLBを当てるとカウンターまでの時間が稼げない) 相手が吹っ飛んで、前の動作がカウンターである場合はLB詠唱、ただし、相手の挙動を見てから放つ(歩いてきたらスマッシュに切り替え) LBかスマッシュを当てたら即カウンター まぁ変形LBカウンターですけどね(^^; 05/11/30 14:45
scarlet_rua FB→IBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIB ディフェンスされたら二個撃ってカウンター そしてFBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIBIB IB数字じゃないと無理。 05/11/30 16:10
ミニョン_rua スマッシュ → カウンター → IB → カウンター → IB・・・、 IBを撃つタイミングは、クマーが走り出してからでOKです。 ディフェンスしたら、スマッシュで飛ばして、カウンター → IB の、繰り返し。 05/11/30 18:21
エーリッヒ双 IB→チャージ→IB→チャージ→IB・・・・以下エンドレス ・・・で、赤ヒグマ倒した事あります。 IBはランク6でした。 ・・ ・・・ホントデスヨ? 05/11/30 20:14
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