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マビの戦闘システムで気になった些細な事
へたれの鳴海 05/11/30 00:36

下記は、某所での某氏の発言。

>襟ファイトクラブの隊長クラスは火ゴレ20体、
>PC5人同等の強さと言われてる。
 
んまぁ、内容云々はどーでもいい。真に受けてないし。
ただ、そこから気になった点が一つ。
 
マビ戦闘システムにおいて、一度に相手にできる最大タゲってどれくらいかね?ってこと。

並の戦闘系プレイヤーだったら2タゲぐらいだと思うんだが、
やっぱ廃人は3タゲ、4タゲこなせるもんなのですかね?
  んまぁ、廃人の定義にもよるけど('A`
  個人的に累計500~くらいでHIGHだと思ってる。

教えて強い人(・x・

低脳王マイダ 4タゲくらいなら耐えれるぜ。もちろん灰色ネズミ^^ オレは黒ネズミ4タゲが最高かな・・・ 05/11/30 00:42
へたれの鳴海 あ~、うん、まぁ、敵にもよりますな・・・('A` 主体が自分で、 weak↓・・・  ○タゲ 同等・・・    ○タゲ strong↑・・・ ○タゲ ってな感じのテンプレを用意してみる。 自分は3・2・1かなぁ・・・。 05/11/30 00:54
一反_cic マビの仕様がキャラクターが強くなるほど、 要求されるプレイヤーSkillが下がるから、むしろ強い人(廃人?)は 3タゲ、4タゲになる前に処理してるんじゃないか? と、ゴブアチャ(同等)×2に殺される俺が言ってみる。 05/11/30 01:00
よし子先生 上級者はセイレーンダンジョンノーミスとかするっぽいな… 防御最高クラスとからしいが、いくつぐらいなのか参考に利きたいよ。 某氏は昔、新規作成キャラのスキルがアタックオンリーでも ゴレ2体余裕とかいってたし、いまさら上のようなこといわれても驚かんよ。 05/11/30 01:05
低脳王マイダ なにその新手の升 05/11/30 01:10
穂積_rua カメラガールのことだろ 05/11/30 01:15
イノセンス_mar YSS氏の脳内鯖と予想。 05/11/30 01:22
へたれの鳴海 セイレンDノーミスってことは複合沸きを軽くこなしてるって事ですもんねぇ・・・。 やはり強い人はタゲが被る前に瞬殺してる、ってことになるのでしょうか(・x・ 05/11/30 01:19
Sarissa  別につよかないですが、防御がどうという話題がでてるので釣られてみます。  一応ディフェンス特化で防御性能に対してかなりの投資をしてるので、黒クマネズミなら3体までならなんとか死なずに処理できます。ただしポーション結構使ってのミル連打ですが。ポーションすら不要でまともに相手するのが前提なら、被ダメージ10超える敵を2:1でも厳しいんじゃないでしょうか。複数に連続アタックではめられるとスキル完成前に潰される事も多いですから。 05/11/30 01:20
へたれの鳴海 参考になります(・x・ 参考ついでに、防御特化とは如何ほどでしょうか? 30~40程度とお見受けしますが・・・。 やはり防御投資すると戦闘はゴリ押し傾向が出てくるのでしょうか? 05/11/30 01:33
雲龍柳 ゴリ押しだけだと悪戯にPOT消費するだけなので、 食らう→即スマ等の、防御を生かした戦い方が有効になるかと。 ちなみに、この方法はベア等にはとても有効です。   防御特化であれば防御特化なりの、新しい戦闘法が 確立できるはずだと確信して日々精進してオリマス。 05/11/30 01:53
Sarissa  マビの場合はどれだけ防御上げてもごり押しできるほどの耐久力を得るにはなかなか至らないので、やはり知恵を絞る必要があります(身内同士で組んだときは冗談でごり押しプレイを見せつける事はありますけど)。ポーションも有限ですし、例えパラディンであってもミルやスマッシュをまともに受ければ7割以上のライフを持っていかれますので‥‥  私の場合は自分のキャラの耐久力を信頼した上で、わざと食らって反撃のチャンスを作るなどのスタイルになっています。黒クマネズミを相手にしていたときは、自分のキャラのノックバックのタイミングに合わせてカウンターを入れ、ミルが時間差で決まるように調整しています。  出現位置が悪く2タゲ!→1匹カウンターで吹っ飛ばす→残り1匹の攻撃を食らいつつミル→カウンターで吹っ飛んだやつが突っ込んできても無敵時間の為手が出せない→連続ミルは殆ど間に合わないので、LP調整しつつ攻撃を受けて再カウンターチャンスを作る‥‥ という感じです。カウンターで吹っ飛んだやつが巧い具合にディフェンスでも使ってくれれば負荷はずいぶん下がります。  防御力については、平常時防御32/保護13です。クリティカルが怖いゲームなので、保護には特に気を使うようにしています。 05/11/30 02:33
へたれの鳴海 ナルホド(・x・ 複数タゲに対してカウンタ、ミルで応戦するのは定石となりつつあるのでしょうかね。 当方これまで複タゲの攻撃を如何に「回避」して殲滅の速度を上げるか、という事に重点を置いてきたので、 あえて攻撃を受けて体勢の立て直しをかけるって選択肢は新鮮ですゎ。 |-`).。oO(まぁ、経済的困難で高防御の鎧を買えない、改造できない、維持できないって3重苦から防御が確保できないってのが要因なんですけどね・・・、そんな服派弓師へたれ。 複数タゲ時の立ち回りが見えてきた気がします。 05/11/30 02:50
雲龍柳 >出現位置が悪く2タゲ! 私の場合は最初にカウンター→ミル→・・・ときたら、DFと繋げる場合が多いですね。 2タゲであれば、1体飛ばした後にDFすると攻撃に繋げられるので、 少しばかり楽になります。 3タゲ以上になるとDFは全く使えませんが・・・。(汗   余談ですが、本日今更ながらに、2打武器の攻撃の間にDFがはさめることを発見。 2打→DF→1打→DF・・・以下繰り返し。 ダウンさせないうちに途中で攻撃を止めると、敵が通常攻撃してきやすいようですね。   フィアードDのゴーレムに特に効果を発揮します。 巨大化しないので。 05/11/30 06:53
雲龍柳 Sarissa殿と同じく、防御がどうたらという話題に便乗。   私もディフェンス+HP特化で、防御40前後・HP270程度という構成ですが、 青黒ヒグマ3体とかでも上手くやれば処理できますね。 複数タゲになった場合は、ミルよりもむしろ、カウンター主体にすると 生還率が上がるような気がします。 ミルFということもありますがねぇ。(w   2:1の場合では特に・・・ カウンターで飛ばせば大抵の強い敵等は、スキル発動してくるので その間に残りの1体にダメージを与えればだいぶ楽です。 ミルと違って、不発はないですし・・・ スマだけは潰すのを忘れずに。   まぁ・・・赤黒クモ等の場合は、持ち前のDefの高さのお陰で 10体でも20体でもどうとでもなりますが。 食らうダメが1桁なら死ぬこた~ないですから。(汗   余談ですが、サキュバス位なら(赤含む)大したダメにならんので、近接ガチで処理できます。 ミル縛りしてても・・・素手でも。(アフォ? でも流石にダークロードとゴーストアーマーの2:1は辛かった。 ちなみに累積Lvは、350?程度なので・・・スレ主の言う、廃Lvではないですかの。 長々Sorry。 05/11/30 01:45
へたれの鳴海 ご謙遜を(・x・; 赤黒ヒグマ3タゲ処理は十分御強いかと。 2タゲ来ると確実に沈む当方とは雲泥ですゎ・・・orz ちなみに、スレ本文累計の部分は主観的な評価なので、気にならないよう灰色に設定してあるのですが・・・、 イマイチ反映されてませんね・・・('A` 05/11/30 01:54
雲龍柳 >ヒグマ3タゲ処理 防御・HP特化にして、複数タゲになった場合に如何に上手く戦うかを 日頃から探求してますからねぇ・・・。 防御・HP特化が完成した直後位には、勿論、そんなのムリでしたよ。(w 2タゲでも普通に死にましたしネェ。   なので、ヒグマ3タゲは防御特化+PSがないと、単純にキャラ性能だけではムリかと思います。 2タゲで泥仕合は、むしろ普通かと・・・。 05/11/30 02:14
モリアン命 パラでもそうだけどなまじミル打つとかえって危険になることもあるね。 うまい殴られ方っていうのかな?受身とでもいうんだろうか。 装備とCSだけじゃ捌けないものも凌げるのはカッコイイ。 05/11/30 02:38
戯言_tar ヒント:>射程 見えないくらい。 つまり心の眼で見ろ、ということだろう。 心の眼で見る→心の中で見る→心の中だけで見ている→脳内で見ている →脳内なら20タゲなんざ楽勝 奴は最強だ。 05/11/30 03:05
雲龍柳 >20タゲなんざ楽勝 Sorry、あらぬ誤解を・・・ えぇと、10体20体ってのは単なる例えです。(汗 ダメージ1ならば、相当数のタゲが来たところで、結局は1*敵の数のダメしか食らわないので ミル等でごり押しでも生還できる~~って意味です~~。   赤黒クモで例えたのがマズかったかな・・・ 灰色ネズミあたりでご容赦を。 TДT 05/11/30 07:04
ハーヴィル_rua おそらくあなたのことを言っているのではないかと。 スレ主の >下記は、某所での某氏の発言。 >>襟ファイトクラブの隊長クラスは火ゴレ20体、 >>PC5人同等の強さと言われてる。 より、某所での某氏のことじゃないかな。 詳しくは、下スレの~杯の開催を読んでみればわかるかも。 05/11/30 08:41
戯言_tar おや、申し訳ない。 勘違いさせるような書き方だったと、今思った。 決して雲龍柳氏のことではないのであしからず。 ハーヴィル氏が正解です。 05/12/01 02:49
passing ポイズンゴブリン&ゴブリンアーチャーのコンビで 状況さえよければ4タゲとか来ても攻略できたが、逆に状況しだいでは二匹でも負ける うまい人はこの状況もうまく作れるんじゃないか? 絶対に敵が攻撃してくるというわけでもないし、強運があれば大勢にタゲられても勝てるんじゃね? ・・・流石に20は無理だろーけどな・・・ 05/11/30 17:16
へたれの鳴海 多数タゲの状況下。 最適の行動を瞬時に選択し、己が持つPSとそれを充足するキャラステによって実行する。 強い人はこんな感じで戦ってるんでしょうかね・・・(・x・ 05/11/30 20:05
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