スタミナ0攻撃とか来ちゃったか・・・ |
久那姫 | 05/11/24 14:15 |
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
11月24日に行われたアップデートの主な追加・変更点は以下の通りです。
●新たに四種類のペットを追加しました。
・ミニチュアピンシャー
・サモエド
・ボーダーコリー
・銀キツネ
●ギルドに小切手で寄付することができるようになりました。
・小切手をギルドストーンにドロップすると可能です。
(同時にギルドストーンメニューにボタンが一つ追加されましたが、現在機能していません。)
●官庁システムに新機能を追加しました。
・官庁で回収を希望しないアイテムは破棄できるようになりました。
(現在、アイテム破棄の際に異なるメッセージが表示されてしまいます。これは今後修正致します。)
●ペットのインターフェースに新機能を追加しました。
右クリックによるポップアップメニューでモードを変更することができるようになりました。
●アイテムカバン内の消費アイテムの扱いを変更しました。
・包帯が使用可能になりました。
・マナハーブと祝福のポーションがアイテムカバン内にあってもエンチャント焼却ができるようなりました。
●先行入力オプションを追加しました。変更は環境設定から行えます。
●スタミナが0の場合にも通常攻撃が可能になりました。但し、攻撃力は50%に制限されます。
●攻撃時のスタミナ使用量を変更しました。
●公式Webのメモ機能がゲーム中でも利用できるようになりました。
・メッセンジャーのメモボタンから利用可能です。
●空をクリックしても移動できるようにしました。
●ハーブの採集にかかる時間を短縮しました。
●ポーション調合の際に使用するマナ量を調整しました。
●ポーション調合で生産されるポーションの中毒量を低減しました。
●タヌキとキツネの生命力を変更しました。
●NPC「ルーカス」の好感度が高い場合、有効期間が過ぎたベアンルアブローチを回収するようになりました。
(これは次回のアップデートで好感度を高めなくても回収するように変更予定です。)
●素手より攻撃力が少ない武器で攻撃をすると警告メッセージが出るようになりました。
●ペット命令語に新たな命令を追加しました。
・採集許可/許可/enable
生産系ペットで他人が採集するのを許可します。
・採集禁止/禁止/disable
生産系ペットで他人が採集するのを禁止します。
・拾え/ひろえ/pick
ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリーにアイテムを収集させます。
・箱/はこ/ハコ/report/check
ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリーにミミックに紛れている宝箱を探させます。
●水面反射効果が正常に動作しなかった問題を修正しました。
●一部の日本語の問題を修正しました。
今後も『マビノギ』をよろしくお願い致します。
可もなく不可もなくってパッチかなあ・・・
らいもん_mar | なるほど、戦闘に関しての変更だったってことですかね( ´∀`)? 納得しました( ´∀`)b 05/11/24 14:50 |
天月未祐 | フルートで戦うとなんか出まくるテロップが酷く邪魔(´・ω・`) 素手より弱いとかこんな武器で攻撃しても無駄とか、 スマクリで450出てるぞごるぁヽ(`д´)ノ 05/11/24 14:37 |
MAS | 素手攻撃は戦闘においては全く役に立ちそうに無いので気にしないかな。 アルバイトやりやすくなりますね。りんごとか木の実、釘とかくらいですけど。 それより、薬漬け仕様にはして欲しくなかったな。 ポーション飲んでれば乗り切れるって安易さが・・。 とか言う私はポーション調合師だったりするんですがw フルートでメッセージ出ますか。 正直大きなお世話ですねー。 鍛冶屋の金槌を武器として持ってるんですがやはり言われるんでしょうか。 手加減するとき魔法の粉とかも使うし、オプションで切れるようにして欲しいです。 05/11/24 14:48 |
MAS | と思ったら木叩けないそうで・・ どうせアタック出来てもその他のスキルが使えなければ詰んでますし、ますます意味無しか。 05/11/24 14:50 |
sumersea | そこでハムハン自動戦闘熟練上げですよ。 05/11/24 14:51 |
MAS | そこはもともと努力をスルーしてる部分なので五十歩百歩な気がするw 05/11/24 14:54 |
軍鶏_tar | たま~にスタミナなくて攻撃できずに死ぬことがあるので嬉しいかも ところで調合でできたポーションと拾ったポーションは別アイテム扱いになるのかな・・? 05/11/24 14:54 |
小泉純一郎改 | アップデート情報について語り合うスレっつーのはいいんだが いちいちなんでアップデート情報の内容を丸ごとコピペすんだろな アップデート情報のURLのっけとくだけでいーんじゃねーの? わざわざ資源無駄遣いすることもなかろーものを・・・ 05/11/24 15:12 |
chariot_rua | ハムハン自動戦闘・・・スタポがいらなくなったので安上がり? 安易に攻撃力半分。orz スタミナなくても ・・・魔法は使える。有限魔法アタック。 戦闘の幅は広がったようにおもう。 ルーカス・官庁 ・・・やっとなのね。仕様ではなくバグでは? 05/11/24 15:56 |
MAS | そういや話題に出てないですが、ギルド寄付に小切手使えるようにした意図が判りませんね。 最大でも1レベル辺り10万しかいらないのに。 05/11/24 15:49 |
Sarissa | 後に来るハウジングの関係だと思います。 05/11/24 15:58 |
松茸_cic | それはかなり気が早いけど、ギルド城の資金調達のためのシステムと思われる。 05/11/24 15:59 |
松茸_cic | 上レスかぶったorz ところで、この調子だと次のバージョンアップではG3と抱き合わせでシャープマインドが来る予感プンプンなんだが。。。 05/11/24 16:00 |
アディナス | ヘタレなんで正直期待してます… 05/11/24 17:38 |
愛佳委員ちょ | >攻撃時のスタミナ使用量を変更しました。 消費量が増えたのかな、それとも減ったのかな? それとも使用する武器種類(鈍器、木製武器等)によって増減したのかな? もしそうだとしたら木製武器の消費量は増えて欲しくないですね~。 あと、スキル使用時のスタミナ使用量も変わったとか・・・。 うーん、ちょっとしたことかもしれませんが何気に気になっていたりします。 05/11/24 16:27 |
Verse_mar | 調べてみました。 両手剣はスタミナの減りが 2 になってました。前までは 4 (-2) 鈍器はスタミナの減りが 2 になってました。前までは 3 (-1) 片手剣はスタミナの減りが 2 になってました。前までは 2 (-0) 木刀などはまだ調べていませんorz 両手剣が2も減るとは・・・。 鈍器が片手剣と同じ量になってよかったた(´ω`) 05/11/24 16:52 |
愛佳委員ちょ | 検証おつかれさまでした&ありがとうございました(^^ スタミナの消費が減ったのはうれしいですね~。 ここぞというときには(中級等)鈍器を良く使いますので この仕様変更はうち的にいいかもです。 それとこの変更で両手剣を使う人が増えそうな予感がします。 05/11/24 17:36 |
弥沙_tar | 両手剣使いとしては素晴らしくありがたい仕様っ!・・・っていうか以前に戻ったようですね~。 なんいせよ、使いやすくなったので、よかったです。 05/11/24 21:23 |
MAS | とりあえず、弱い武器の警告はSS掲示板を見ましても相当邪魔と思われますので、要望&不具合報告で元に戻すよう依頼しておきました。 同じ思いを抱いた方は是非要望出しましょう。 05/11/24 16:49 |
係長_cic | 確かに警告邪魔なんだけど、正直弱い武器使うことなんて滅多にないと思うんだよね・・・。 05/11/24 16:58 |
MAS | ただ純粋に戦闘をする上では使いませんが、スキルランクが違いすぎる人との共闘や、ネタ武器として持ちあるいている人はわりと居ると思うのですよ。 知り合いにもマンドリン使い居ますし、私自身鍛冶屋の金槌(クリティカル馬鹿高いので普通に使える)使いますしね。 金槌で警告が出るのかはまだ振ってないのでわかりませんが・・。 使わない人は確かにアレですけど、使う人は四六時中警告出るわけで・・辛いところです。 05/11/24 17:04 |
係長_cic | なるほどね、楽器でも出るのかーてっきり魔法の粉だけだと思ってた・・・ 05/11/24 17:32 |
傾国 | 店売りそのままの採集用ナイフでは警告出ましたが 女神と灰色狼を付与して4段階改造した採集用ナイフでは警告出ませんでした 05/11/24 19:10 |
Sarissa | メディテーション状態でスタミナ減少値の計測をしてみました 練習用木刀=10打で4消費 太い木の棒=10打で13消費 短剣=10打で11消費 片手斧=10打で22消費 確かに以前よりは下がっています。木刀に関してはメディテーション状態でない限りスタミナ減らないような‥‥ 05/11/24 17:25 |
MAS | 木刀は以前にもまして減りましたね。 もともと木刀はアタックディフェンスのスタイルだと全然減らなかったですから過剰減少かも。 それより・・短剣すご。 これは普通に使えそうな気がしてきました。 05/11/24 17:36 |
ちゃちゃまる_mar | ロングソードは10打で10消費。かなりいいかも。 05/11/24 18:33 |
ルリラ | ん? スタミナ0攻撃って、何か問題あるの? スタミナ切れに気が付かず攻撃を仕掛けて、アタックできずに死ぬ事があるので良さそうな変更点だと思うのですけど。 05/11/24 18:12 |
MAS | プレイヤーへのリスクと言う点では問題になりませんが、本来死ぬべき操作をしても死ななくなってつまらなくなるという考えもあります。 簡単で死なないのが良い事だとは限りませんからね。 他の観点での懸念は上の方に出ていますので一通り見てみるといいと思います。 05/11/24 18:34 |
Sarissa | 先ほどの計測はかなりテキトーにやっていたので、より厳密な数値を求めるために計測方法を変えました。 1、FOODを50%まで減らし、最大値が変わらないようにします。 2、メディテーションを使用してスタミナが回復しないようにします 3、1種類調査するごとにスタミナが最大値に回復するまで休憩します 4、打撃回数を20回に増やします 5、最大スタミナは84.5です(ほんとは偶数でやるべきだったんですが、しばらくはスタミナ上昇が見込めないもので) 6、データの見方は20打終えた時点でのスタミナ現在値/合計の消費値/1打ごとのスタミナ消費値です ※結果 木刀‥‥76/8前後/0.4? 太い木の棒‥‥64/20前後/1.0? 短剣‥‥60/24前後/1.2? ロングソード‥‥60/24前後/1.2? バスタードソード‥‥44/40前後/2.0? 片手斧‥‥40/44前後/2.2? トゥハンドソード‥‥32/52前後/2.6? 釣り竿‥‥64/20前後/1.0? 伐採用斧‥‥64/20前後/1.0? 素手‥‥44/40前後/2.0? ※種類ごとの予想値 木製三打刀剣類=0.4 木製二打鈍器=1.0 鉄製三打刀剣=1.2 鉄製二打刀剣=2.0 鉄製二打鈍器=2.2 鉄製二打両手剣=2.6 素手=2.0 採集用道具?=1.0 ※データ追加によりちょっと書き直しました 05/11/24 18:55 |
アンノウン_rua | Sarissaさん、お疲れ様でした。 大変役立つ情報を有難うございます。(´∀`) 05/11/24 19:52 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | ラティクス_mar | 2005/11/27 | 4473 | ||
+5 | メッケ_tar | 2005/11/27 | 4717 | ||
+4 | ライネス_mar | 2005/11/27 | 3861 | ||
+5 | みりとん | 2005/11/27 | 7394 | ||
すかいらぶ_tar | 2005/11/27 | 3506 | |||
親方_mor | 2005/11/27 | 3890 | |||
+49 | イノセンス_mar | 2005/11/27 | 7247 | ||
+7 | えろがっぱ | 2005/11/27 | 3274 | ||
+8 | NAT_mar | 2005/11/27 | 5156 | ||
+12 | 月読あやか | 2005/11/27 | 4091 | ||
+2 | 天然ボーク | 2005/11/27 | 6826 | ||
+24 | 通りすがり_cic | 2005/11/27 | 6684 | ||
+5 | ニートマイダ_cic | 2005/11/27 | 5366 | ||
+2 | 真備禾 | 2005/11/27 | 4479 | ||
+36 | デルー | 2005/11/27 | 6674 | ||
+30 | satiko_rua | 2005/11/26 | 7327 | ||
+11 | ゆっみぃ | 2005/11/26 | 4743 |