妄想・新武器システム |
ももたろう_tar | 05/11/22 14:54 |
精霊武器が実装されてしばらくたちましたが、
「なんか違うな~」と首をかしげているプレイヤーはおれ一人ではないはず。
そこで新しい装備のシステムを妄想してみた。
名付けて【呪いシステム】。
これはある資質をもったアイテムを装備中に、
ある特定の条件を満たすと低確率で特殊能力でを持つアイテムに変化するシステムです。
概要は次のとおり。
●呪われた装備は基本的に「無条件に強力な装備」ではなく「ほんとに呪われた装備」である。
ゆえに以下のような特徴がある。
・祝福、属性およびエンチャントを付与することができない。変化前についていた場合は消える。
・戦闘不能になってもドロップすることがない。
・ただし装備中に戦闘不能になった場合、ペナルティが二倍
・耐久は「-」と表記され、壊れることがない。
・改造、修理、取引不可。
・捨てたり燃やしたりできない。そもそも装備からはずすことができない(TABキーやWキーによる持ち替えは可能)
・装備からはずしたい場合は各町の聖堂の司祭に解呪を頼む必要がある。その場合該当アイテムは消滅する。
たとえばこんなの。
■ウェアバスター
資質:銀仕上げの武器
形状変化:×
耐久以外の基本性能は資質武器に同じ
亜人系モンスターに特攻(ダメージ1.5倍)
ライフ・マナ・スタミナ-20
STR・INT・DEX・WIL・LUK-15
変化条件:オーガ戦士をアタックのクリティカルで倒す
(超低確率で変化、スマッシュ・カウンター・ウィンドミルは判定外)
ラットマンやベアウルフ、ゴブリン、コボルトなどの亜人系モンスターに対し
絶大な攻撃力を発揮する武器。
ただしその他の敵に対してはダメージが半減する。
■ルーンアクス
資質:最大耐久初期値の片手斧、ビペンニスおよび伐採用斧
形状変化:○
遅いスピード2打の武器
攻撃:0~50
負傷率:7~77%
バランス:25%
クリティカル:-100%
耐久力:-
マナを消費してクリティカルヒット!
DEX・WIL・LUK-50
変化条件:ウィスプ、フライングソードなどの魔法生物系の敵を5秒以内に4体以上倒す
マナを消費して確実にクリティカルヒットを発生させる魔斧。
装備中はマナが物凄い速さで減り続け、
0になると今度はまったくクリティカルが発生しなくなる。
■イウェカの弓
資質:最大および現在耐久ともに1のコンポジットボウ
形状変化:○
普通のスピード遠距離武器
攻撃:4~17
負傷率:30~100%
バランス:45%
クリティカル:20%
耐久力:-
夜間:矢不要、飛距離+300、攻撃力+100%
ライフ・マナ・スタミナ-30
防御-10
保護-100
変化条件:イウェカが頂天に上ると同時に巨大白ヒグマを倒す
月の光を束ねてを放つ魔法の弓。飛距離も通常のコンポジットボウより長く、
イウェカが出ている間は矢もいらない強力な武器だが、
昼間の性能はショートボウにも劣る。
■ブリューナグ
資質:ミスリル仕上げの両手剣
形状変化:○
とても遅いスピード2打の武器
攻撃:21~42
負傷率:0%~12%
バランス:45%
クリティカル:0%
耐久力:-
敵の特殊防御を無効化
ライフ-50%
防御-8
保護-5
変化条件:一度も自動防御を発動させずにヘヴィガーゴイルを倒す
攻撃力はいまひとつだが、敵のヘヴィスタンダーを無力化する魔剣。
また、巻き込み判定が通常より広がっている。
■汗臭い甲冑
資質:重鎧のみ
形状変化:○
耐久以外の基本性能は資質装備に同じ
動物系、亜人系の敵の先制攻撃を受けなくなる
被ダメージ+50
変化条件:DFランク5以上のキャラクターで資質鎧を一度も脱がないまま、
通算500時間以上(リアル時間)をエリンですごす
凄腕の戦士に長い間愛用されてきた鎧。ちょっと臭いけど。
特定の装備と組み合わせると・・・・・?
パクりネタばっかでスマン
いろんな装備が何かしらの資質と変化条件を持ってると楽しいかも。
意図せずに呪われちゃって「おれのMAX改造荒激メイスがぁあああ!!!」みたいな。
変化条件はなるべく「狙っても簡単に出来るようなものじゃない」やつがいいかと。
あくまでたまたま呪われちゃったーって感じで。
華苺_rua | ケルト神話だとブリューナグは槍だから、槍系がないマビには合わないんじゃないかと 05/11/22 15:22 |
ヒルルカ_rua | 無駄にややこしくしなくていいから、コスチュームデザインがあったんだから「武器・防具デザイン」とか募集してほしい。 05/11/22 15:25 |
らいもん_mar | 金掛けた分だけ強くなるってシステムが なんとも・・・・もっと個性を出せればよかったのになぁ とは思ってみたり まぁいわゆる精霊武器に関しては、接続時間 = 強さ なわけで これでパワーユーザーの欲求を満たしてるのかな~なんてのも逆に考えてみたり スレ主さんの主旨にそって: 意図せずにイキナリのろわれるのだと、ランダム要素になってしまうので そこに一つパクリなヒネリを加えて、武器によって好適種族と敵対種族が決まっていて、敵対種族を攻撃するたびに、武器が呪いの方向へと変貌していく・・・みたいなカンジを提案w 05/11/22 15:48 |
Hoolin | 新武器もいいが俺としてはやっぱ武術の型を広げてほしい。 取得することで攻撃モーションが変わり、3打がやりやすくなったり、 特定の武器との組み合わせで攻撃力上がったり……。 まぁ、マビの剣なんかはぶった切るタイプだから難しいだろうケド 05/11/22 17:24 |
ラコウ | マビって盾のバリエーション少ないから盾増やして欲しいなぁ スパイカーシリーズの盾とか出ないかなー なんで盾だけこんな少ないんだ? 05/11/22 18:06 |
エレシス_tar | やっぱ新しいシステムよりも豊富なデザインが欲しいと思っちゃうのがこのゲームの不思議なところで…。 装備コンもやって欲しいしコスコンもまたやって欲しいなぁ(私回線切れて混ざれなかったし(´・ω・`))。 05/11/22 18:13 |
ホットチョコ_mar | 呪いといえば…名前が「ああああ」になる。。。 05/11/22 18:20 |
晶希 | 2刀流がシステム的に難しいなら、盾扱いでソードブレイカー作ってくれないかな。 ランドシールドより弱いけど、武器のエンチャも付くような感じで。 05/11/22 19:17 |
ラシュヌ_mor | 真似てみる ■デスサイズ 資質:鎌 形状変化:○ とても遅いスピード1打の武器 攻撃:20~40 負傷率:25%~100% バランス:35% クリティカル:35% 耐久力:- ディフェンスを無効化 スマッシュで迫る敵に対抗不可※ ライフ-30% 防御-4 保護-4 変化条件:鎌のみでペッカ攻略!>< ※スマッシュに通常攻撃を行ってもスマッシュを喰らう うん。 絶対無理; 05/11/22 19:28 |
氷河_mor | 流派とかあったらどうですかね?(ボソッと あと精霊武器持ったら必殺技がほしいと思ってしまった・・ 無理なのはわかってるが・・(妄想むむむん 05/11/22 19:36 |
九重_tar | ん?戦闘スキルしか駄目なの? 戦闘以外のところでこんなシステムどうです? ■武器打ちなおし 金属製の武器限定(精霊武器は対象外) 形状変化× 武器の購入価格の2~5倍の値段で削れてしまった最大耐久を1P戻せる (元々の最大耐久を超えることは無い) 成功率 ファーガス/エイレン 60% 2倍 ネリス 65% 3倍 アイデルン 75% 5倍 失敗すれば最大耐久-1でお金も戻らない ゲーム内通貨の回収も可能で武器を大事にしたい人向け(`・ω・´)v 05/11/22 19:53 |
Sarissa | 能力を解放するのにステータス以外の条件が必要というのは エンチャントよりも面白いですね。呪いと言うか封印? 解呪方法をプレイヤーに模索させるのであれば、 古のゲーム「ドルアーガの塔」でのアイテムの出し方ぽくてヨイカモ。 05/11/22 21:45 |
ももたろう_tar | スマン、 「このシステムにそってみんなも呪い武器を妄想してみないかい?」 ってつもりで立てたんだが、確かにあんなながったりぃ例ついてたんじゃただの新武器妄想スレでしかないな。 どっちにしろ駄スレだがほんとすまんかった >らいもん氏 「なるべく多くの人に機会を、しかし狙ってゲットするのは難しい」 っていうファーガスの友だちみたいな特殊アイテムが欲しいんですよ。 なんでランダム要素が大前提 変化条件もゲーム内にはヒントすらない方向で >Hoolin氏、ラコウ氏 激しく同意(これ死語だな・・・・ >ラシュヌ氏 形状変化○ってことはやっぱ見た目巨大になったりするんだろうな 見た目的に欲しがる人かなりいそうだ >Sarissa氏 解呪ってこのシステムでいう 「呪われたアイテムの装備を外す」 ことですかの? それとも変化条件? 05/11/22 22:29 |
Sarissa | いや個人的には結構有意義なスレだと思うんですけどね。 提案まとめて要望として出せば何らかの形で実装されるのではないでしょうか。 >ももたろう氏 「能力を制限された状態」を呪いと捉えていたので、 「呪いを解く」=「能力を解放する」という事で解呪という表現を使いました。 ちょっとわかりづらかったですね。 05/11/22 23:01 |
テリアス | 趣旨異なるかもしれませんが、二刀流とかあったらいいなーと思う今日この頃 05/11/22 23:33 |
イノセンス_mar | 精霊武器にしても改造武器にしても ダメ・クリ率・バランスだけで個性がない(出せない)ね 狼特化武器とかスケルトン特化武器とかそういう個性的な武器は実装してほしいかも。 05/11/23 00:25 |
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