改善案 part2 |
通りすがり_cic | 05/11/19 18:24 |
何かさっきから、長文で新しくスレッドを立ててるわけだが。
誠に申し訳ない。
前スレッドは
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=21791999&num=21792&bc=10&list_mode=all&page=1
まぁ、自分中心的な要求というのは分かった上での発言さ。
俺はさ、オンオフが出来たり、カスタマイズ出来るのはいいが
カスタマイズ出来るようにするたびに
いろんな制約も受けるし、機能的に悪くなるんだ、
たとえば時計、今まで動かすことは出来なかったが
ウィンドウじゃないで見やすかった、
でも今はウィンドウとして動かせるけど邪魔になった。
こういうシステム的要因も考えた上で言ってるんだ。
何か一つに決めてそれに特化した方がシステム的に安定すると思うし
見やすい物になると考えている。
時計に関しても俺もいろいろ悩んだ、俺は大体太陽の位置と明るさと
影で時間を把握してるが、
初心者に受け入れられないような仕組みなのは確かだ
なので時計に関しては。やはり懐中時計あたりのシステムを採用が
一番いいと思う。
しかし地図に関しては、ここまで完璧なのは必要ない
こういう3Dが苦手な人云々の話もあるが。
そもそもこのぐらいが出来なかったらそもそもリアルで
自分の家の外すらあるけ無い事になる
マビノギでは立て札もあるし地図の代わりに方位磁石を実装すれば
どっちに行けばいいかも大体分かる。
むしろ、地図なしで迷うのはあり得ない。
洞窟に関しては確かに難易度が相当上がると思うので
大体の地図みたいなのをスキルによって書くことが出来る
マッパースキルあたりを実装をしてくれればいいと思う。
そもそも洞窟の代わり映えしないのが(・Δ・)イクナイもっといろいろ導入シル。
うは_mar | 3行にまとめてくれ 05/11/19 18:25 |
通りすがり_cic | マビノギのシステムの利点がどんどん消えていく デブキャット馬鹿すぎ。ネクソンしょぼいいいかげんにしろ ほら二行でまとめたぞ。 05/11/19 18:32 |
かいしょなし | 利点というより、もとからどうでもいいところだと思う 05/11/19 18:36 |
うは_mar | おまえまじあたまいいな 05/11/19 18:42 |
通りすがり_cic | っていうか、間違えて新スレッドを立ててしまった件について 返信だったんだがな 05/11/19 18:27 |
ゆかり_mar | コピペすりゃいいじゃん 05/11/19 18:30 |
通りすがり_cic | まぁ、ちょうど改善案消えちゃったし、このままでよろしく。 05/11/19 18:31 |
うは_mar | 消えて無いぞ 05/11/19 18:49 |
ネカマのてあ | ・・・もう二年すんでるんですが 未だに家の近くで迷うときがあります(;; 05/11/19 18:53 |
通りすがり_cic | ちょまwwwwwwww 05/11/19 18:54 |
うは_mar | wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 目印になるように芝生置いときますよ 05/11/19 18:57 |
ユースケ_cic | 時計や地図とは関係ないんだが、改善案ってことで。 人が演奏する音楽にあわせて踊れるスキルが欲しいなあ。吟遊詩人がいるなら踊り子もいるだろうと・・・数人で息が合ってるとこを想像するととてもかっこいいのだ。 これだと妄想でスレ違いかな?いろいろ動作や表情は揃ってるから作れないことないとは思うんだがダメか。 05/11/19 21:16 |
ナツメグ_mor | 作曲スキルはともかく、ダンスまで取り入れるとなると どうしてもSWGの二番煎じと見られてしまうだろうから なかなか手を出しにくいんじゃないかな。 作曲スキルのように細かい踊りの動作のパーツを自分で組み合わせて オリジナルダンスを踊れるようにすればかなりイケるんじゃないかと思うんだが、どうだろう。 いずれにせよまずは行動モーションの充実が先だけどね... [参考]Star Wars Galaxiesのダンスビデオ http://swvault.ign.com/View.php?view=Movies.List&category_select_id=2 05/11/19 23:16 |
ナツメグ_mor | あ、直リンだと宣伝ページ挟まれるので 上のContinue to...のリンクから飛んでください。 お勧めはFett's Vette、Yatta!、Ice Man Commeth、Ding Dongあたり。 05/11/19 23:26 |
ユースケ_cic | おおう情報ありがとうー。そうかSWGではできるんだ。Yatta!をボー然と見てるC-3POのカットがすげー笑えた。 作曲スキルふうにするアイデアはいいすね。楽譜とセットでモーションとエモを書けるとかね。ハイここで作成成功の動き~ハイここでミルで一回転~。 動作が揃えられるからパラパラダンサーズや川で男のシンクロができるぞ。あ、釣り人の邪魔か。 05/11/20 09:28 |
通りすがり_cic | そうだね、行動モーションはこれから増える予定はあるらしいんだが マビノギないよなぁ。 05/11/19 21:26 |
Syncravia | マビノギって、最初のコメントで生活感ではUOのような部分を目指したいって 言ってた記憶があるんですけど、現在ではそんな目的は遠い彼方に 飛んで行ってますよねぇ。 なんか、devCATが目標もないのに、どんどん『良い』(と思ってる)方向へと 開発の手を伸ばしているように見えます。 devCATのメンバーにもっと長期計画を立てられる人物がいれば 足下を見直す実装を狙えるんでしょうけど・・ まぁ、大部分のユーザーは一度実装された部分を手直しするより 新しい実装を行った方を評価しますから、切迫した状況では こうした改善案にまで手を伸ばせないのかも知れませんね。 05/11/19 22:59 |
イノセンス_mar | 一度実装した物を修正するのは困難だからね、 韓国の中型鞄なんかが良い例。 05/11/20 01:28 |
らいもん_mar | 洞窟は、使い勝手とか云々以前に確かに単調すぎると思う 狭い通路と四角い部屋の連続だと、ぶっちゃけ飽きるよ トゥームレイダーあたりの、ああいったダンジョンが実装されてばなー・・ なんて無理な妄想をしてみてるんだけど・・・ http://trannex.at.infoseek.co.jp/ ここの動画みてみそ、こういうダンジョン希望! あと、マップに関しては、俺は有りだとおもうなぁ PT組んだ時に、誰がどこにいるかの把握くらいはしたいよ それに、やっぱり3Dに慣れてないヒトはエリンを歩くことですら苦難だと思うけどね・・・・ 相方が実際そうだったよ、最初の頃は 「なんだか、歩くたびに疲れる・・・」みたいなコトぼやいてた記憶がある。。 05/11/19 23:08 |
らいもん_mar | ちなみに俺も始めた頃は、マップ無しではエリン歩けなかったし(´・ω・`) 05/11/19 23:12 |
らいもん_mar | あれだ、マップの ”透明度” を調整出来ればマシになるかもね ってそれは主旨とちがうか。。 連投スマソ; 05/11/19 23:16 |
イノセンス_mar | ダンジョンのトラップが単調なのは確かに飽きるね。 まあ、一人(一PT)につき1個ダンジョンが形成されるシステムなんで なるべく容量を抑えたいんだろうなぁ。 ゼル伝みたいな謎解き型のダンジョンもやってみたいね。 05/11/20 01:24 |
passing | かといって、既存ダンジョン消されると色々問題がある 通常フィールドの話もそうだと思うのだけどなー たとえば マッピングシステムが欲しいなら 現在のMAP以外に新大陸称して新しいエリアを大量に作成 この新大陸はエリンの方々がまだ未探索なのでMAPがでない とかね [時々GMが地殻変動起こして微妙に形を変えるとGOOD] 既存部分には極力手を要れなければ、既存道理のマビライフもできるし 既存のに飽きた人は新天地で遊んでくればよい とかね 05/11/20 12:31 |
らいもん_mar | うん、そうそれ思った 何も既存の奴をすべて捨てろとは言いたくないし むしろマビのあの戦闘システムだからこそ、あの形に ”ならざるを得なかった” って部分もあるだろうしね ただ、やっぱり別個にそういうダンジョンがあってもいいとは思うんだよね ハウジングみたいなカンジでさ、サーバを別個に作って、そこで新ダンジョンを展開してくれればなーとか 05/11/20 17:35 |
passing | その手はありだな・・・サーバーを分ける事で重くなりにくそうだし ここまでくるとマビノギⅡに期待するって手もあるんだがな ・・・どう考えても時間空きすぎだなもうここは見てないか・・・? 05/11/20 22:14 |
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