自由掲示板

ちと難しい雑談。マビって通貨バランスがぃぃですの。
rat_rua 05/11/18 00:01

ゲームバランスって・・・

・MMORPGが長期の持続性を保つにはまずゲーム内の通貨が増加し続ける傾向を限りなくゆるやかにすることと考えています。
・特にプレイヤー間のみでの取引は通貨の絶対値に変動が無くなるわけで、その対策に税率を掛けたり高単価の必需品をNPCが販売して一定レベルの通貨を回収しています。
・とかくこれに失敗したMMOでは通貨の総量が増える一方になり並みのレアアイテムでも価格が高騰し続ける場合があります。
・初心者でも露店で販売されるような必需装備品に手が届きやすいように考えると全体が所持する通貨の総量が増えすぎないようにしないといけません。
・なぜなら、新アイテムが出た当初など高額所得者層を対象にした販売価格に拍車がかかり最終的には「10万付近」になるページでも実装当初は通貨が飛び交い「60万でも」取引されていたりします。
・なんだか難しく言ってしまっているようなんですが、要点は
   NPCが回収する通貨が減っていくとプレイヤーが所持する通貨の総量が増え続ける。
   するとお金の余る高額所得の人たちが、たくさん必要になるアイテムを大枚叩いて大量購入をする、で時期が経ち高額所得者が購入しなくなると大暴落を引き起こすの繰り返しに拍車がかかりやすくなってしまいます。

こういったことを調節するにはかなりの経済学や金融、人間学が必要になり一概に「NPCが大量の通貨を回収する」べきではないです。

ハウジングの高額納税も
 ・NPCに通貨を渡す ことにより一番大金を持っている所得層の人たちが消費して全体がだんだん均等に近くなっていきます。
  ・ただ低所得者にとっては大金がかかるためその新しく増えたシステムを利用する機会が減り「まったくおもしろくない」ことも一方ではありえます。

極端な例です。 あるサーバーにAさん・BさんとCさんがいました。
  AさんBさんは1日にアイテムをNPCに売って20,000通貨 生産していて、Cさんは採集したアイテムを1個1,000通貨で20個を販売しています。
  A・BそれぞれはCから毎日10個づつアイテムを購入し残った10,000でNPCから薬剤を購入していました。
  ある時Bさんがアイテムをたくさん取ることができるようになり1日に40,000通貨を生産できるようになりました。
  Cさんが、それに気づきアイテムを1個2,000で販売しだしました。
  Bさんはそれでも毎日10個買い続けましたがAさんは5個しか買えなくなってしまいました。
  BさんはCさんのお店に品物が残るようになったので余ったお金で残りの5個も買うようになりました。

 市場原理という観点から見るとまた違ったことになりますが、全体で取引される通貨が1日に40,000だったのが60,000になった為こうなることもあります。

その対策の一端が銀行システムなどであり、預金額が10万未満の時と10万以上の時とで税率が増加していくようになっています。
ただ全プレイヤーを均等にすることは難しく、税率が初期のプレイヤーにとって困ることもあります。

実世界の国家単位の経済落差も大体的にはこれらにあてはまる要素も多いのですがここでは割愛させてもらいます。(近年の石油価格高騰やら)
 

かいしょなし いや、わかるよ UOがそうだったからね アイテムはいつか壊れる 金は吸い取る いい運営だと思う でもプレイヤーの金は吸い取らないでほしい 05/11/18 00:11
ガンダム_mor 別に、プレイヤーの為の仕様ではなく、 あくまでも、経営側を長期間儲けさせる為の仕様です。 マビノギは、とんでもない部分にリアルマネーを払わせられる。                 「転生」 つまり、キャラを強くし、新しい実装(システムを楽しみ、ストーリーを楽しむ)には リアルマネーを払い転生して行かなければならない。 中には、転生なんか無くても、楽しめると言う一部の人もいるだろうが 特殊な意見なので割愛させて頂く。 マビを長くプレイすればするほど、プレイヤーがいるほど、 基本利用料金+転生利用料金が、どんどん加算されていく事になる。 一般的にMMOは月額の課金料金を払えば、ゲーム内の 基本システムが全て無料である。 最近は、アイテム課金MMOというものが在る。 アイテムやシステム利用で料金が掛かるが、基本利用課金は無料。 リアルの都合に関らず、いつでもアクセスが可能であると言う点では、 ユーザー離れ防止効果もあるようだ。 ではマビノギは? 基本利用料金+システム利用料金の「重複徴収」と言える。 ペット利用が有料である点を見れば、アイテム課金でもあると言える。  基本利用料金+システム利用料金+アイテム(ペット)利用料金 これがマビノギの実態。 通貨バランスは、その徴収を長引かせる為の工夫。 マビの成功が、今後のオンラインゲームに、重複課金システムが 有効であると言う事を、証明した事になる。 05/11/18 00:41
保科智子_mar このバランスでいいと思うよ~ 廃人が台頭しないバランスって素敵。 余談:TWなんかインフレしまくりで面白くもなんともない、しかもアイテム課金でさらに萎えた。 05/11/18 01:27
ひーたそ 本当にバランス良いんだろうか・・・・ 俺の場合1週間で貯金がどんどん上がってるけど・・・ お金が適度に吸収されてるんじゃなくて金持ちの銀行にどんどん吸収されてるだけだと思うが。 市場に流れるって買う物がないのにどうやって金がながれるんだと。 05/11/18 02:07
ユウスケ_rua そりゃあ貯金増えなければ誰もやらないでしょう。 金持ちな廃人が出るのはどうしようも無い。寝るか食べるかゲームするかしかしてない人のペースについて行くなんて出来ないし馬鹿らしい。 100万あれば大概の物が買えるって、けっこう良好な経済だと思うけど。1億出させるアイテムがあるゲームも珍しくないしね。 05/11/18 02:36
秀光 これが正解だろうな。 スレ主の言う市場って言うのは露店とか取引とかそう言う話だろ? そう言う所で取引される物と言えば 祝福POT:1週間にちょっと使う程度です 服とか武器とか装備関係:置く場所がないから買えません 食べ物:ステータス上げる必要もありません、スタミナもパラディンでOKです エンチャント関係:終わってるので興味がありません、付ける物がありません。 その他消費物:自力です、NPCです、ダンジョンで手に入ります。 って状態。 こんな状態だからお金はどんどん銀行に貯まるだけ。 スレ主は一部分しか見えてないからそう感じてるだけ。 05/11/18 02:50
保科智子_mar 脳筋の君も一部分しか見えてない 05/11/18 03:13
無名譚 一点だけ。 修理、改造、精霊武器などのシステム側の通過回収を考えてください。 お金溜めてるプレイヤも居ますが、プレイヤ間だけでお金が動いてると思わないほうがいいです。 05/11/18 10:25
せいね_rua お金を使おうと思えばいくらでも使えるゲームですから、ひーたそさんは使おうと思っていない(もしくは使う気もない)ため、貯金が増えているだけではないでしょうか? 稼いでも稼いでも湯水のようにお金を使ってしまい、まったく貯まらない方は大勢いると思います。 とは言え、いわゆる廃な方でも使う気の無い方もいるので、そんな方の銀行にはかなり吸収されているようですね。 05/11/18 14:57
望美 なるほど、銀行の馬鹿みたいな手数料も伊達や酔狂でなってるわけじゃなかったですね…。1つ勉強になりました。 05/11/18 02:27
マジレスっ娘 このレスを見た人は7日間煮え切らないらしいと言われているそうです。 あ、10日間だったかも。ごめん、そのへんよくわからないけど。 ※あなたに、煮え切らないのを回復する方法が、1つか2つあったと思います。 それは、このコピペを1時間だか1日だか以内に、別のスレに、 えーっとどうするんだっけ。よくわからないけど多分適当で大丈夫だと思う。微妙だけど。 あ、でもやっぱりちゃんと処分しないと不味いかもしれないから責任もたないよ。 05/11/18 02:34
モリアン命 とにかくひたすらデフレになってるのがマビの凄い所 w 正直それだけでいいゲームだと思えるんだけどね・・・(運営の思惑に拠らず) ちなみにお金が吸収されてるのは、元来の修理、銀行システムに加え 精霊武器、鍛冶等にがんがん食われまくってるからね。 鍛冶や裁縫に使ったお金ってひたすら消えていくだけだから。 廃であればあるほど、預金が減っていく素敵ゲーム(現状は 問題は飽和とあとはハウジングの実装方法如何かなあ・・・ 実装案募集とかしてくれればそれはそれで面白そうなんだが。 05/11/18 02:35
モリアン命 ('A`)なんか電波の下に書き込んじまった。明日は雪か 05/11/18 02:38
戯言_tar ルエリのクオリティの元に召喚する!経済評論家指サック!   まで読んだ。 05/11/18 02:43
保科智子_mar 詠唱終わってるしww 05/11/18 03:15
うえたーん 通貨バランス確かにいいです。すこし初心者にシビア、とは思いますが。 精霊につぎ込んだりしないで落ち着いて蓄財につとめればそれなりにお金が増えて行きますから、ためる意思さえあれば総資産を増やしていくことも可能。 わかってるひとは無駄な部分の切り落としをするようになっていくので、結局このデフレも一時的なのかもしれませんが。 ハウジングとかギルド城システムとかしっかり金回収システムがある限り、アスガルドやテイルズウィーバー、メイプルのようにインフレで腐る、と言うことはないのでしょうね。 プレーヤーにとって現状最大の障害は、ゲーム内マネーよりリアルマネーのほうにあるかもしれませんね。 どれだけ抑えても毎月2200円。転生しなければ1500円でもすむわけですが。 テイルズウィーバーが無料化。このゲームも何年か後には無料化されるのだろうか。 アスやエランシアが無料化されていないところから見るとそれはないか・・ 05/11/18 08:56
もきゅもきゅ_cic むしろ、1キャラMAXが2M・・・orz これがかなり効いてると思います。 小切手にしても、イベントリ圧迫しちゃうしね 05/11/18 09:42
らいもん_mar 小難しいのは良く解らないけども マビノギって、アイテムに対する価値観が、他のMMOとまるで違うのは言えると思う なんつっても ”壊れる” しね 強化しようとすると、そのアイテムは ”自分専用” になってしまうし そういうところが考えられてるからこそじゃないかな? ま・出来ればARがもう少し安く購入できることを願う毎日ですが(´・ω・`) ドロップ率あげてください; デブキャットさん; 05/11/18 09:46
ミニョン_rua 流行の最先端を行こうとすれば、お金(ゲーム内の)がかかるシステムだと思います。 少しづつのアップデートが行われ、常に最先端を追うことができ、”廃”と呼ばれるプレイヤーが、高額アイテムの円滑化を行っているような。 商売の基本ですが、消費者のほしがるものだけを売れば、当然儲かるわけで、市場に何が必要かを考えられる人とそうで無い人で、一日の稼ぎは大きく変化しそう・・・。 今の間隔でのアップデートが途絶えた時、経済は大きく変化しそうです。 05/11/18 09:51
逆廻十六夜様 リアルマネーに関してはファンタジーライフあたりは課金毎転生1回無料にして欲しい気がする…。 但し転生は貯蓄する事が出来ないとか…。 私が以前やっていた「コルムオンライン」は基本料金、キャラの新規増設は無料でレアな武器とかはリアルマネーで購入するシステムです。 勿論モンスターを倒せばアイテムを落とすところはマビと変わらないですけどね。 スポンサーでも付けば案外月々のプレイ料金無料になるかもね…。 それにしても「サンダー4P」の相場かなり崩れてきてるな…。 6万で売られてるの見てビックリ…。 05/11/18 11:38
まやき 個人が蓄財するのと相場がデフレになるのは背反じゃないですな。 精霊武器来てからのデフレ感はすごいですね。物売れナサス。 祝福もインゴットもESもハーブもページも値下がり。 その精霊武器も、いずれぶっ壊れる仕様なのが徹底してると言うかなんと言うか。 05/11/18 12:06
烏丸_mar ごめんなさい、どうでもいいことで、話の腰折っちゃうけど・・・ スレ主のratさんが、どうしてもカエルに見えてしまう(^^; 帽子も、足も、猫のはずなんですがねm(__)m 05/11/18 12:40
星使 実際のところゲームの通貨よりリアルマネーのほうが重要なゲーム このままいけば少しづつ過疎化していくと思われ^^: 05/11/18 12:49
何でも屋_rua 本当にバランスのこと考えてたら 報酬2倍クエなんてださないって 何も考えてないってww 05/11/18 12:52
rat_rua だは、 蛙ではなく河童ていどに勘弁しとぃてください。(意識してました。) リアルマネーについて。   確かに現在の月に2700円ペースは大きいですね。   一人暮らしの学生だと10万以下で1ヶ月を過ごしたりするでしょうし。 以前にあったサマーキャンペーン?(夏休みの)   ファンタジーライフ購入で700円のカードがついてきましたので当時3か月分購入しましたし、   ネクソンさんとしても短期的な購買戦略が成功していましたので、   時期があればまたユーザーサービスをするでしょう。(お年玉サービスとか。) 他ゲームも年が経つにつれ料金の見直しや業務提携による体系変化で無料化したりユーザーサービスを増やしたりしていますね。 これも、マビが経年をとおして認知度が高まりスポンサーがついたり、ユーザーが安定的に増えて良質のサービスが増えてくる時期もあるでしょう。 スレの趣旨が違っている内容ですが、ま 会社経営のゲームですし利潤の還元は常々考えているでしょう。 05/11/18 19:55
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