自由掲示板

妄想)チェーンキャスティングについて考えてみました
フローレット_rua 05/11/16 07:43

おはようございます。
 
私、フローレットはチェーンキャスティングのとゲームバランスを考えてみました
 
1.チェーンキャスティングはメディテーションのようにスキルボタンを発動、解除を自由にできて
 発動中は走れない(又は歩けない、なんていいかも)
 
2.使用マナは使用魔法スキルの5チャージ分
 
3.発動中、初級魔法スキルの詠唱時間が1,5倍(ランク9FBなら4,6秒みたいな)
 
4.ワンド装備時又は素手時にしか使用できない(接近さんこれ以上つよくならないで、という思いから)
 
・・・と、寝起きの頭でこれくらい案をだしてみました、
 
一応要望も出したいと思うので、皆様の意見もお聞かせくださいませ
 
|´ρ`)・・・早くG3、、、ってかG4くらいまで一気に出して・・・
 
 
 
 

らいもん_mar それに賛成 ただでさえ魔法ランク6って凶悪な威力なのに それにチェーンって・・・もうモンスター近寄れないじゃないすか。。(´・ω・`) マウラスのマスD・・・・死ぬのが辛いほどですが・・・ 05/11/16 10:32
らいもん_mar 否定はしないですが、その分ペナルティーも付く形ならいいとおもいます(・∀・`) おいしい所ばかりだとちょっと・・・・ なので、キャスティング実装されるなら、詠唱長くなるに賛成( ´∀`)ノ 05/11/16 11:40
トムヤム いや、普通に剣の方が強い。 FBの5チャージの威力が、もっと短い時間でスマッシュで出せる。 それと、モンスターが近寄れないんじゃない、時間のかかる遠距離攻撃なので近寄らせたら死を意味するのだ。 05/11/16 19:29
うえたーん 魔法使いのはしくれとしてチェーンキャスティングはほしいかもしれません。が、しかし。 ただでさえ必中&ランク上がればそれなりの火力がある魔法。FBLでさえフィールドで使うと自己厨呼ばわりされるというのに(詠唱30秒マナ消費125移動不可能とかだれが好き好んで使うものですか!)それにチェーンとかついたら凶悪すぎると思います。ゲームバランス崩れますね。 ペッカ行ってみればチェーンの凶悪性の現実を体感できると思いますが。 というわけで実装には反対の立場です。 来れば手に入れようとするとは思いますが・・矛盾してるな 05/11/16 11:33
うえたーん 魔法使い、確かに今は弱いです。 でもスキル開放が来ればIBでさえランク1なら80近いダメージが出るようになるわけで、LBとかFBもかなり凶悪になっていきます。これでチェーンが来た日には・・接近職が今度はすごい勢いで荒むでしょうね。 バランスとりはどのMMOでも苦労しているところです。 特殊演奏もG3には来ることですし、それから魔法の行方を考えてもいいのではないでしょうか。 ・・・近接万歳な時代もARで潰れつつあることですし。 05/11/16 11:40
うえたーん マウラスのFBキャスティング、クリで1800 1ランクスマクリとかでも届くでしょうか・・・? 05/11/16 11:52
華苺_rua 現状のランク6制限の状態でも、全身エンチャ装備で固めてればスマクリ1500は出せますので 制限解除されれば2000は軽く超えると思います 05/11/16 14:13
うえたーん そういえば精霊武器もありましたね・・ 05/11/16 18:20
えんとらんす_mor 弓は遠近両対応不可+不確実というアドバンテージを補うために連射可能なARが出た まぁ強くなりすぎというのもよくきくけど それにあわせるようにチェーンをつけるなら 専用装備でアタック不可は大前提 集中が重要ということで成功率の発生があればいいとおもう 移動は自由 チェーン使用後常に命中率%が出て変動は自分の状態依存、走行時70%、歩行時90%、停止時99% 停止状態で99%→走って70%に低下→止まると70%から再カウント 長射程・機動性低・移動状態から即射不可・命中率は相手依存→弓 中射程・機動性高・移動状態から即射不可・命中率は相手依存→クロス 短射程・機動性高・移動状態から即射可 ・命中率は自分次第→チェーン こんな感じなら住み分けできそう 撃つまでに間がないから最大90%でもよさそうな気もするけど 05/11/16 11:42
せぅ_rua マジックマスタリ5以上から5~10%くらいの確率でチェーンキャスティング発動とかなら面白いかも(゚ρ゚)? INT200以上とか制限つけて。 それかHS付重装備みたいに 5%やら10%でチェーンキャスト発動の魔法服とか実装? 05/11/16 12:08
運命 魔法服とか絡めての魔術装備限定なら雰囲気としてはいいかもですね~ あるいは装填する魔法が1~5でランダム、びっくりドッキリスキル「乱キャス」・・・スリル満点なファンタ爺ライフをどうぞ~ 05/11/16 12:33
Luluca 5以降のマグナムもそうだけど LBでチェーン強制されると勝手に周囲に拡散しちゃうから困る。 マウラスはそれで困らない敵としか戦ってないから判らないだけだと思うけど。 LB特化で単体に当てたいって、できなくなっちゃう。 ON/OFFできればいいけどね 05/11/16 13:52
MAS それはそれ、本来ライトニングボルトは複数同時攻撃が特徴なので、高ランクになってそちらの道に特化していくと言うのはアリな気がします。 単発で使いたい時はアイスボルトという選択肢はあるのですしね。 高ランクは、ただ強いだけでなく使う側の工夫も必要になるのが望ましいと思う今日この頃。 05/11/16 14:12
Luluca それは3ボルトとも6にしちゃって暇な人の話だよね。私が言ってるのはLB特化だから。 普通、そんな事する人居ないから 私の言ってる事が既に論外なのは判ってるけどね。 05/11/17 05:09
MAS んにゃ、ちょっと違います。 特化したなら、特化したリスクは負わないとねって事です。 どこを読んで「ALL6で暇な人向け」と判断したのかちょっとわかりませんが・・ 特化したからと言ってアイスが使用不能なわけじゃないと思うのですがいかがでしょう。 Fも取ってないと言うなら・・AP3くらい出してみない?と言いたいところ。 アイスFを取ってるなら、足止めは出来るのだからダメージは諦めたら良いんじゃないかなと。 それか、ランダムでキャスティングしないことを祈る、キャスティングしても範囲内に他の敵が居ない場所で放つ、範囲内に他の敵が入らない状況を普段の立ち回りで作る。 策はいくらでも。 どうしてもそれがかなわないのなら、かわりに多重ライトニングを生かす場面を自分で探せば良いです。 今までと同じ戦法が出来ないから困るではなく、今までと同じ戦法が出来ないなら、かわりに今まで出来なかった新しい戦法を考えましょ。 と、長く書いたところで、どのみち妄想スキルの話なのですけどw 05/11/17 18:51
Rutee_mar たしかにチェーンあると面白いかもですね  習得および発動条件を厳しくしてみるのも面白いかと。初級魔法ALL1で上級ALL数字ランク時に習得可能および使用可能とかなどなど。  使用条件の何か装備時は確かに面白いですね。上級のチェーンはちょっとバランス崩れまくりますね。  チェーン実装は難しいけれどダブルキャスティングくらいならなんとかいけそうかなぁ~ 05/11/16 14:26
MAS ああ、何も5チェーン一気に限定しなくてもいいですね。 キャスティングスキルを持っていれば、魔法発動時にそのキーを押しっぱなしにしていれば2チェーン3チェーン・・と詠唱を続けていくとか。 もちろん2チェーン以降は徐々に1回当たりの時間が減っていくように。 キャスティングスキルレベルに応じて、短縮時間や消費マナが減るとか・・妄想。 05/11/16 14:36
少年_rua チェーンキャスト出来る別の魔法というのはいかがでしょうか 短射程・低威力・FB以上のキャスト時間・ワンド所持時しか使用不可 消費マナもヒーリング並 既存の魔法だとランク開放で威力が高くなるので新魔法でないとチェーンは無理かなと思います。むしろINTによる増加ダメージを何とかして欲しいINT100と200でたいした差が出ないのはおかしい。 05/11/16 14:46
匿名_rua ワンド持ってないとチェーン不可 アイスワンドではIBのみチェーン可能、また各ボルトのみチェーン可能 詠唱は1発分の2~3倍 消費MPは5発分*1.5~2倍 戦闘後25秒?間は安全にログアウト出来ないみたいに、一度チェーンキャストしたら25秒~60秒はチェーンが使え無いようにする。 アイスボルトチェーンキャスティング(名前はなんでもいいですが)、IBランク9(5か1でも可、その辺はテスト鯖でテストすれば良いかと)で覚えることが出来る。覚えるとIBをアントレイン出来なくなる。 ただPTでの連携、支援等を考慮すると、ワンド持ち替えによるMPロストを無くさないとある程度気軽に使え無いのでソレを無くして欲しい なんていうのはどーですかね。 05/11/16 16:52
トムヤム LBは数発ためてこそ真価が発揮できる。 が、現状では必要数チャージするのに時間がかかるためウインドミルに遅れをとってしまう。 Fソードやいきなり現れる熊など、剣士ならクリティカルスマッシュの一撃で葬り多タゲの危険を回避したりできるが、 魔法ではFBを5チャージする必要がある。が、これも現状では準備に多大な時間がかかってしまう。 以上のことなどから、魔術師にとってチェーンキャスティングは必要不可欠だと思う。 が、ワンドを持っていないと使えないのではFBLやサンダーと同じく有って無いようなものである。 左手が空いている状態、つまり素手or片手武器で盾を装備していない状態でのみ使用可能であるのがいいと思う。 2HSによる攻撃力や盾による防御力を犠牲することで充分バランスが保てると思う。 むしろ現状のバランスが剣の強さで崩れているのかもしれない。 05/11/16 20:00
えんとらんす_mor 一度弓を握ってみることをお勧めする 弓状態でアタックができるようになったらそれもいいかもね 05/11/16 20:18
Harujion_mar さっきから弓の話ばかりだね 05/11/16 20:45
Heart 詠唱時間増加、威力低下、行動制限 これらの兼ね合いでバランス調整が必要でしょうねー あとは、ボルト系ランクオール1とか 誰でも習得可能、というのではあまりにもあんまりかな・・・ 「ただし魔法は尻から出る」 05/11/16 21:07
らいもん_mar まぁ、バランスを考えた上での実装ならばいいのではないのですかね? 自分が考える、というか心配するのは、新たなスキルが実装されたとして それが 『ただの強化スキル』 になってしまうことを恐れているんですね。 マビノギは折角他とは違う戦闘システムだし、この基本を大切にしてもらいたいのですよね 何がいいたいかと言うと、スキル実装が 戦闘を補助する 『だけ』 の 『単なる強化スキル』 にならずに マビの売りでもある対話型戦闘システムに、『より幅を持たせる』 スキルになって欲しいと。 アタックして、ディフェンスorカウンターして IBか?もしくは? この もしくは? の選択の幅が広がるようなスキルが実装されて欲しいなと 05/11/16 21:45
トゥリム_mar 自分は チェーンキャスティングが実装したらマビノギは終わると考えています マウラスRPで実際に使ってみたのですが あれは正直反則です ARの方がまだ命中率判定がある分かわいいものです それでも 世論の流れで実装する事になったなら 以下のようにはならないと ワンド装備時でメディテーション中に使用可能 1キャストで5回分のチャージ キャスティングタイム2倍 消費MP50倍(ランクUPで改善とか) それでもやっぱり チェーンキャスティングはちょっと・・・ 05/11/16 23:18
Hollow_mar 現魔法使い(自称)の者です。現在ボルト系使いは近接系の方に比べ圧倒的に殲滅力、効率の面で劣っていると私は思います。(私のPSや自機性能も影響しているかもしれませんが;) その原因としてまずintによるダメ補正への影響の少なさがあります。確かにintは他ステに比べあげやすい。しかし魔法ダメはステの影響が少なく、主にスキルによる上限が設定されています。(それが逆に利点だともいえますが) そのためステによるダメ補正の大きい近接系さんによるスマクリ,ミルクリ等に差をつけられやすいと言えます。 少々下世話な話になってしまいましたが、このような理由によりチェーンキャスティングの実装によるボルト系使いさんの強化は、魔法使いの私にとって夢のような話ではあります。ですが、何の調整も無しに(まずありえませんが)チェーンキャスティングチャージ5を実装した場合、ゲームバランスの穏当を欠くことになりかねません。 そこで私なりに打開策を妄想してみました。 まず最初の案としてintによるダメージ補正増加を行い、チェーンキャスティングが必要ではないくらいボルト系ダメを増加させる。 二つ目の案として、int値及びスキルランク双方が一定値に達することでチェーンキャスティング可能になり、その後一定値に達するごとにチャージ数が増加していく。 どちらも実装される蓋然性は低いと思いますが・・・ やはりこのような問題になると痛感します。ゲームバランスは非情だと( ´_U`) あくまで主観的に見た私の私意的な考えですので誤った意見があるかもしれませんが。妄想ですので 05/11/16 23:42
歌乃_mar ぼーっとかんがえてみた。 チェーンキャスティングについて考察 スレ主が提起しているゲームバランスについてだが、マウラスが使ってるあの状態のまま実装されても大して崩れはしないのじゃないかと思う。チェーンキャスティングが華々しく見えるのはマウラスRPでおもな敵がコボルトとかだからじゃないだろうか。確かに一度の詠唱で5段階溜めれるのはすごいけれど、リフレクタ持ってる敵ならIBでは押し切れない(ノックバックしないので次の詠唱は間に合わない)し、FBの連投はやってみればわかるが数字ランクでも突っ込んでくる敵(熊や狼系)だと少しづつ追い込まれて詠唱が間に合わなくなる。FBLやサンダーで使ったとしてもワンドを持たなければ使用できない(だろう)し、大魔法は1回の詠唱が長く移動も不可なので、チェーンできても実践で使えるかには疑問が残る(ゴーストのキャスティングが容易につぶせる事からも)。 そのように考えた場合、真にチェーンキャスティングが生きてくるのはPTを組んだときではないだろうか、と思い当たる。近接や弓が足止めしてくれる間に大魔法を連射するのならかなり魅力的だ(マナポがぶ飲みだろうけど)。 05/11/16 23:43
歌乃_mar だがここで思い出してみて欲しい。 チェーンキャスティングの説明に「大魔道士マウラス専用スキル」とか書いてなかっただろうか?専用だからマウラスにしか使えないと言うのではない。マウラスでないと使えない何かがあるはずだ。 マウラスと言えば「復讐」 自分のやつあたりでエリンを滅ぼす事に手を貸した(ネタバレすまぬ)ほどの自己中おじさんである。自分で仲間とおもっていた人たちに後ろから刺されるあたりからも普段からわがままで仲間内でかなり浮いていたのではないかと想像できる。 そのようなマウラスは当然普段から一人で行動する事が多かったはずだ。ソロ狩りでの欠点を補うために彼が編み出した苦肉の策がチェーンキャスティングだったのではないだろうか!? そこに思い至って導き出される結論は、「PTを組んでいるときはチェーンキャスティングは不可能になる」だ。 ソロ専用スキル「チェーンキャスティング」あなたはどう使いますか? 暇だったので妄想が暴走w 05/11/16 23:44
らいもん_mar キホールに魂を売り渡し、ヴォウォールに身を捧げるのだ!ι(*`ロ´*)ノ 05/11/16 23:55
フローレット_rua たくさんのご意見ありがとう御座います、 私の最終的な考えとしては、接近系は一番強く、チェーンキャスティングとの互換性がなく (ワンド等でつかえないと思うような状況にするとか、取得条件が接近にはきびしいようにするとか) 弓とのバランスが取れればいいと思ってます いくらFBのほうが判定良くても、スマッシュのダメージより低く マグナムより射程が短く、といった いいとこもあれば悪いとこもある、そういったバランスを大切にしたいというか。接近の人が使っても戦闘時間が長くなれば、接近の人はつかわないと思いますし(FBLのように いくらランクをあげても補助スキル(繋ぎ)にしかならない魔法は 弓より正確に当たり、弓より早く打てて(照準時間的に魔法のほうが早い)連射性が利き 射程は短くダメージも低い、 で、結局接近が一番強い、これくらいでいいと思うんです 長々とレスしてすいませんでした 05/11/17 02:40
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