自由掲示板

ゲーム内イベント、考えてみました
らいもん_mar 05/11/15 10:57

下のスレッドで、オープンβの話題がちらっと出たので
 
サーバ負荷テスト最終日、花火大会のとき、かなりの盛り上がりを見せていましたよね
ああいうテンションは、なかなか見れないことじゃないかなーと思ったのですが
 
どうしてあのようなテンションが生まれたかと、考えてみた所
サーバ負荷テストのデータは、テスト最終日が過ぎたと同時に抹消される
ということだったからだと思うのです、要するに
 
後には何も残らない、切捨てだからこそ、皆割り切った大胆な行動に出れた
 
のではないかな?と
そのために、自分の服を燃やす人や、武器やなにやらを燃やし始める人が出て
結果、今までに無いテンションが出てきたのでは、と思いました
 
そこで、こんなイベントを考えてみました
 
 
期間限定クリスマスイベント
 
期間:12月1日 ~ 12月25日
 
内容:
ダンバートン広場中央に、大きなもみの木が立ちます
最初は装飾など一切されていません、が
エリン中に生息するモンスターが、さまざまなツリー装飾品をドロップします
みなさんがその装飾品をもみの木に飾り付けることで、
もみの木は次第に彩りをもち、クリスマスツリーへと変貌していきます
また、ツリーに飾りつけを施すことにより、ユーザーのみなさんは、色々なアイテムを獲得できます
獲得できるものの例は
 
・サンタクロース帽子
・サンタクロース衣装
・サンタクロースブーツ
・トナカイの角つきヘアバンド
・トナカイの鼻つき眼鏡
・トナカイの衣装
・ソリ(最大4人乗り用、二人がかりで引くことも可能)
・プレゼント用の靴下(片足分)
 
などです
尚、上記獲得アイテムは、クリスマスイベント終了と共に、インベントリから自動的に抹消されます
また、イベント最終日には、ツリーの周りにキャンプファイアーが並び、
NPCからは花火セットが売り出されます

 
みたいなイベントとかだと、後に残るものが無い、ということで
むしろ割り切り的な考えになって、盛り上がるんじゃないかなー?と
 
 
アイテム消えるならイラネーヤ とか言われそうな気もしなくはありませんが・・・それはそれで( ´∀`;

らいもん_mar 夜になったら、装飾の分だけまめ電気が光るとかになると素敵かも(*´ω`*) 05/11/15 11:06
エレシス_tar キャンプファイアと花火は年末の方が良いな。 まさに年末カウントダウンイベント状態に。 05/11/15 11:19
りんだ_mor 雪合戦イベントとかできないかなぁ 期間限定でシドスネッターで雪合戦 期間中限定スキル<雪だま攻撃>  ランクF 雪だまを作る事が出来る  ランクE もっと大きな雪だまを作る事が出来る  ランクD 雪だまの中に石を入れる事が出来る  ランクC 雪だまの中に手榴弾を入れる事が出来る  と言った感じで雪球がどんどん凶悪になって行くのです。  出来た雪だまをCTRL+左クリックで使ってその後ぶつけたい相手をクリック で、限定期間終了時にAPは還元されます。 05/11/15 12:12
らいもん_mar キャンプファイアはそっちに取っておいた方がよさそうですねb 雪合戦いいかもしれないw おもしろそうですね( ´∀`)b 05/11/15 13:48
ふぁっず なんか前にやってたゲームでそんなイベントあったよ... もみの木に飾りするの... 大して盛り上がらないかも... なんかこう...もっと... サンタさんに何か渡すとレアアイテムもらえたり そっちのほうが盛り上がるかも まぁ、それも前にやってたゲームのクリスマスイベントであったんだけどね^^; 05/11/15 15:36
らいもん_mar 実はアスガルドでも同じようなのあった気が( ´∀`;;・ ( ´∀`;;キニシナイキニシナイ 05/11/15 15:58
らいもん_mar んー、頑張らないとドロップしない!ってのじゃなくて 狩りしてたらポロッと出て、ついでだし、飾っていこうか?みたいなノリでw で、夜とかにその飾り付けがライトアップされて、綺麗になっていくと 視覚的に、じゃあ、もうすこし飾ってみようか? とか思えてこないかなーと^^; 必死になって頑張ってするコト ではなく ついででいいし、何気なくその場にある物 というイベント?w 05/11/16 01:49
Syncravia 全員参加型かつ、個人配布される類のモノが何も残らず、競争原理が 働くイベントが良いんですけどね。  年末が近いんですから、年越しイベントの構造物をユーザー側から 提供されるアイテムや金銭で、サーバー間で競争させるようにしては どうでしょうね?  一位とブービーでは、そのサーバーのみでちょっとしたイベントを (一位ではタルラークがシドスネッターから初詣に出かけるのを見届ける  ブービーではファーガス設計の神社だった為に年を越えた瞬間に崩壊する、とか) 開催してくれると、盛り上がると思うんですけどね。 05/11/15 22:12
らいもん_mar そういうのいいですよね 自分に対しての原動力ではなく、もっと広い意味合いをもった原動力にするってことですよね。 そういうので、他のMMOとは違った楽しさが出てくると思うんですよね 韓国でテスト実装されてるハウジングとか、すごくいいアイデアだと思うんですよ。 みんなが一元となれるような原動力ってのも、求めたいですよね 05/11/16 01:20
らいもん_mar なんていうか、物の損得を明快にしないほうが、マビノギらしいかな?とは思ったんですよね 後々残るようなレアアイテムや強力な装備だと 獲得に必死になってきて、結果殺伐としてしまうだろうな と そうではなく、物に価値観をそれほど与えないようにすれば たとえば、りんださんがあげくれたような 「期間限定のシャレアイテム」 的なものだと 損得で動くわけではなく 「なんか楽しそう!」 でみんな動き始めるんじゃないかな?と それは、アイテムを少しでも多く獲得して、何が何でも露店に出して商売に結び付けようとする方もいらっしゃるでしょうが そこで 「期間限定で抹消される」 が活きてくるわけですよ ヒトを動かす原動力を 「損得」 から 「楽しさ」 に置き換えることが出来たら、 MMOとして、もっと発展した何かが探し出せるんじゃないかな?と思ったんですよね 05/11/16 01:13
らいもん_mar もちろん、アイテムのドロップ率や、獲得できるアイテムの種類などの調整は、 かならずぶつかる問題として、避けて通ることの出来ないものですけどね 05/11/16 01:26
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