自由掲示板

戦闘スキル考えてみました
らいもん_mar 05/11/09 15:32

最近スキル分散させているキャラのどれもに、愛着がわいてきまして
時間とやりたいことのバランスが
どうにも取れない らいもんです、こんちわ
 
もう何度も出ているテーマなのですが。
ちょいと暇な間、考えてみたスキルを見てもらいたく
スレ立てして見ました( ´∀`)b
 
【スキル名】 チャージ
【 説 明 】 技発動の際の集中力を高め、より協力な一撃を生み出す
【 効 果 】 スキルの発動時間が○%加算される、その代わりに威力は○倍となる、*移動速度も○%ペナルティーが付く
注意しなければいけないのは、このスキルを発動中は、
ディフェンスやカウンターの発動時間も遅れてしまうという事、
使うタイミングを踏まえて使えば、多大なダメージを相手に追わせることが可能だが
使い方を間違えると、自分を死に追いやってしまう諸刃の技
#これだと初打でとどめさせる方がいらっしゃると思い、(*)の部分を追記しました。
これにより、近づく前に!!が出てきてしまい、初打は難しくしてみると。。。
 
 
どのスキルにも適用できるという位置づけです
 
今現存する戦闘スキルは
 
弓(遠距離) / 魔法 / 剣or鈍器(近距離)
 
に大別することが出来ます
新たにファクターを追加するのも面白いのですが(例えば強化スキルとか)
それだと、個々の武器に対しての強化策になってしまい
結果バランスが崩れるので、現実的ではないなと思い
 
それなら全てのスキルに適用できるようにしてみれば?
と思い立って、上記のようなスキルを考えてみました( ´∀`;;b
タダ強化するだけではなく、あえてペナルティーも与えることによって、バランスも考えてみました
 
如何ざんしょ( ´∀`;;;?
 
 
ちょいとこんな(双方のバランスも考えた)テーマでみなさんも
技をかんがえてみませんか( ´∀`;;;
ちょっと駄スレかな( ´∀`;;;スマソ

ドーセット 妄想スキルでしたらこんなんはどうでしょう。 【スキル名】オープンロック 【 説 明 】ダンジョンの扉の鍵を開錠する事が出来る。 【 効 果 】多大なスタミナを消費し、時間もかなり掛かる。 AP消費も莫大。でも俺なら取るね! スタミナをマナに変えて魔法扱いにしても良いかも。 05/11/09 20:33
マミコ_mar 【スキル名】デリート 【 説 明 】フィアードの草木を一瞬にして消すことができる 【 効 果 】ランクがあがるごとに消去される時間が長くなる 大変目によろしく、快適なフィアード空間が作れます。 05/11/09 21:13
アメシスト_mar 【スキル名】ヘルプマスタリー 【 説 明 】PTの戦いを支援する。 【 効 果 】PT面子の戦っている敵への攻撃時に威力を+する。 PTプレイ要素を助けるためのスキル。 攻撃力よりも、基本能力が上がる方がいいかな~・・・? 05/11/09 21:15
ジムコマンド_mor スキル名】強欲な壺 【 説 明 】魔法カード 【 効 果 】自分の手札に、2枚ドローできる 05/11/09 21:18
ドーセット 吠え猛る鉱山……。相手も強化されるからなぁ。 05/11/09 21:48
ぬるぼ_mar 【スキル名】デッドリーブロウ 【 説 明 】強烈なクリティカル攻撃を試みる 【 効 果 】短剣装備時のみ使用可能。背後の場合命中率+20% 練習 150%攻撃 30%命中 F 200%/50% 消費ST 25 E 230%/55% D 260%/60% C 290%/60% 消費ST 30 B 320%/60% A 350%/60% 9 500%/65% 消費ST 40 8 550%/65% 7 600%/65% 6 650%/65% 5 800%/70% 消費ST 50 4 850%/70% 3 900%/70% 2 1050%/75% 消費ST 60 1 1300%/80% 05/11/09 23:14
うえたーん スキル名:ストーンブラスト 説明:地属性魔法。石つぶてで敵を乱打。 効果:1チャージ1個の石で5打するが威力はすごく弱い。(Fランク1*5、9ランクで10*5) 乱打中に次の石を打つと威力が増大する。単体攻撃魔法。 スキル名;アースクエイク 説明:地属性範囲魔法。 効果:視界すべての敵にダメージを与える(FBLよりはるかに広い) 威力はFBLの半分程度。さらに地面に足をつかない敵には効果がない(グレムリン、ガーゴイル、コウモリなど) 詠唱時間も1チャージ6秒と長く、フルチャージでしか発動しない。さらに発動は自分を中心である。 発動ポーズ:ワンドで地面を叩く 05/11/10 00:38
うえたーん スキル名:クリムゾンフレア 説明:火と氷の合成魔法 効果:FBLの範囲で火および氷属性のダメージ。威力はFBLの1.5倍程度。 詠唱には二人の術者を必要とし、それぞれ氷中級(アイスランス?)とFBLを詠唱できなければならない。 双方5チャージしなければならず、専用のアクセサリ(結婚指輪とかいいかなあ・・)を双方つけていることではじめて発動する。どちらかが魔法を打てば、もう一方も自動的に同時に発動させる(LBと同じ) 同様の魔法にブリザード(アイスランス?とサンダー)、ファイアーストーム(ファイアーボールとサンダー)がある。 05/11/10 00:49
うえたーん スキル名:メテオスウォーム 説明:火属性上位魔法。巨大な火球が空中に現れ焼き尽くす 効果:視界すべてに火炎属性ダメージ。ダメージはFBLの1.5倍程度。 詠唱は1チャージ10秒。1チャージあたりの消費マナ50。フルチャージでなければならない。屋外限定。 スキル名:サンダーストーム 説明:雷属性上位魔法。 効果:屋内限定。部屋いっぱいに雷が広がる。一部屋内だけの効果で、チャージ分だけ部屋の中の敵に雷属性ダメージ。 1チャージ10秒、1チャージ目の消費マナ100。チャージごとに消費マナは減り、最終的にフルチャージで200になる。威力はサンダーと同程度 スキル名:アイスコフィン 効果:氷上位魔法。 効果:単体に氷大ダメージ+凍結効果。凍結時間およびダメージはチャージ量に比例。さらに凍結中にいくら攻撃しても動くことはない。凍結中の敵への武器による打撃は武器の耐久減少を早める。 凍結中、敵は氷属性となるので、火属性魔法や火属性付与の武器だと大ダメージになる。 1チャージ10秒、消費マナ15。 05/11/10 01:12
テスノジャ_mar なんかどっかで見たことあるような名前のがたくさんw(´ω`) 05/11/10 01:39
エレシス_tar 【スキル名】リミットブレイク 【 説 明 】パラディン専用スキル 発動中代償の代わりに大幅強化 【 効 果 】 防御関連以外のステータスが一時的に増加+各行動速度が速くなる 但し使用中スタミナとマナが同時に消費される(ミルは体力消費二倍) 使用後一定時間防御関係が大幅に減少し無防備になってしまう 05/11/10 01:12
うえたーん スキル名:ヒーリングマスタリ 説明:癒しのスペシャリスト能力。パッシブスキル。 効果:すべての治療効果に%追加される(応急処置、ポーション効果、ヒール系魔法) 05/11/10 01:23
テスノジャ_mar スキル:デッドマン 説明:パッシブスキル。攻撃を受けてデッドリー状態になった場合直後の近接行動のダメ増加。 効果:全近接行動にダメージ*n%のボーナス追加。 ランク上昇でWILL増加、割合増加、Fで400%、1で1000%程。 ランク9から2回ランク5から3回ランク1で5回の行動までボーナス追加が適用される。追加適用回数の限度に達しない内にデッドリー状態が回復するとそれ以降適用範囲外に。 某FM3のスキル見てたらあーゆーのほしいなぁ(´ω`)とか思ったり。 05/11/10 01:38
akisato 【スキル名】スローイング 【 説 明 】物(ナイフなど)を投げることが出来る 【 効 果 】投擲用のナイフや、ポーションなどを投げることが出来る。 命中率はDEX、飛距離ははSTRで決まる。威力(効果)は投げるアイテムで決まる。 投げる場合には、左手に投擲用アイテムを持たす必要がある。 投げるアイテムはトランプや、ダーツなんかでもいけるかも・・・ 05/11/10 01:52
ハクメイ_mar スキル名:スティール・ソルジャー(パッシブスキル) 説明:禁忌の術によって、骨格をアダマンタイトで、皮膚や筋肉などをアダマンタイトを含んだ金属細胞で構成する。鋼の戦士の誕生だ! 効果:アダマンタイトの効果で魔法は一切無効。 桁外れの戦闘力と防御力を誇る肉体だが、マナを使用することができず、精霊との契約もできず、パラディンになることも出来ない。 休憩スキルを使用できなくなるが、立ったままでも負傷(損傷?)は回復する。(自己修復w) しかし、回復率は休憩ランクF以下であり、包帯も使用不可である。 また、エンチャントされたアイテムやフレッタの修理が必要とされるアイテムは装備できない。 スキルを獲得するには、所持金を-5万・・・げふんごふん 05/11/10 02:13
テスノジャ_mar ちょwww強化人gwww 05/11/10 02:16
テスノジャ_mar ランク上昇で剣から光波を出せたりするアレね! 05/11/10 02:18
ドーセット 肩装備兵器(?)が立ったまま撃てるのですな! 05/11/10 20:53
アメレア そして、ランク上昇で、必要エネルギー量が減らせるのですね。 っていうか +(プラス)ですかっ!? 元ネタ つ 【ア●●●ド・コ●】 05/11/10 21:46
フィジカル_mar レーダーが標準装備されたりミサイル迎撃能力が強化されたり・・・ もはやマビノギのスキルじゃないwww 05/11/11 02:05
えろがっぱ 自分が考えるようなのは他の方がすでに提案してそうですが一応・・・ 【スキル名】パワースマッシュ 【 説 明 】両手武器専用。スマッシュの上位スキル。武器の威力を最大限まで引き出し、放出型の攻撃で前方の敵に大ダメージ。 【 効 果 】大量のスタミナを消費し発動時間も非常に長いため容易に使用することはできないが、威力は絶大。武器の種類により威力や範囲が変わる。 PT向けの考えてみました。これにシールドみたいなののスキル(壁で敵の攻撃をさえぎるようなの、とか速度上昇(スキル発動もしくは移動速度)なんかがあればPT戦闘に幅ができるんじゃないかな?とか考えてしまいます。 05/11/10 02:13
セリムフィア マビをやっててとってもほしくなったもの (スキル名)体術修練  (説明)   素手による攻撃力アップおよび2ランクごとにモーションが変化する  とかあったら面白そうだなーとおもってますついでにナックル系がほしいというのもありますけど、これがあれば武器修理で泣かなくてすむ日がくるかも?w  05/11/10 04:09
フィジカル_mar それ思った。 素手自体がAtk1~8クリ10%バランス30%(だっけ?)の武器扱いなワケだし武器としての「素手」の性能を強化するパッシブスキルかなにか欲しいなと。 性質上エンチャントとか属性付与は無理だけど高ランクになれば下手に武器持つより強いくらいに。 素手の性能にそのまま能力上乗せできる素手専用武器とかもあったら良いな・・・ 05/11/10 17:25
グラフィエル_tar 面白そうなので参加。 前述のももたろうさんの「パリィ」は、現行のディフェンスもフルコンボ(二打武器の三打etc)は普通に入るので、そのままだと用途が不明だがビルトセーバさんの「弾く」と合成してみたらどうだろう。 スキル名「パリィ」 効果:敵の遠距離攻撃(魔法、弓)のダメージを低減できる。スキルが成功すると遠距離攻撃でのけぞらない(デフェンス程度の硬直は発生。) (通常と同じ速度で移動可。ランクFでは45%程度、ランク1では90%程度ダメージ低減。ランク上昇で1回のスキル発動で防げる回数が変わる。) 近接攻撃に対しては無力。 用途:現状ディフェンスでも防げるが、移動速度が低下する上に1発のみなので実質アリーナ等で初撃に魔法を食らうと、魔法連射だけで終了してしまう。近接攻撃には無力で、ダメージがある程度貫通するのがミソ。発動しながら接近して近接攻撃に持ち込む機会を作れるスキル。 弱点:スキル発動時、走って移動してしまうとスマッシュもしくはパリィであることが一目瞭然。キャンセルしてアタックを仕掛けるとしても選択肢は少ない。相手側は近距離で気づくことができれば一方的に近接攻撃を入れることができる。 ごく一部のモンスターや、アリーナで非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか。 05/11/10 08:10
MAS >現行のディフェンスもフルコンボ(二打武器の三打etc)は普通に入るので 2打武器だと普通に出来ますけど3打だとまず無理なのですよ。 足の遅い敵に位置ズレ起きないように超頑張ればたまーに成功しますが。 って、いまどきレアな3打愛用者にのみ利点があるんじゃ確かに用途は限られすぎですが。 05/11/10 11:40
lusia_tar うわ~、すごい。一日たったら書き込みが増えてるよスレ主さん^^ 思いついてみたのを一つ 【スキル名】アストラルシフト 【 説 明 】武器精霊の具現化 【 効 果 】自分のMPを全消費して武器に宿した精霊を召還 呼び出された精霊は契約者(プレイヤーキャラ)の基本ステータス(タイトルなどでの増加、減少値は含まれない)×1,5倍で出現し、ペットと同じくコマンドで攻撃指示が出来る。召還している間は契約者の周りに結界が発生し敵が触れるとダメージ無で多少吹っ飛ぶ。 だが、指示できる回数は召還時の機嫌により変動 召還終了後はしばらくの間硬直&各ステータスが半分になる。 05/11/10 09:44
來歌_rua スキルじゃないけど両手槍とか両手棍とかナックルとか欲しい・・・ 05/11/10 09:50
りんだ_mor ペット専用戦闘スキル 【スキル名】 自爆スイッチ 【 説 明 】 自爆スイッチはロマンだと思うんですよ 【 効 果 】 ご想像のとおりです。 05/11/10 11:14
MAS 実はそんなスキルが既に用意されていたり・・ 表に出る事はきっと無いでしょうけれども。 05/11/10 14:39
アメレア 【名前】ペットゾンビアタック 【説明】正直、戦いたくないんですよ。 【効果】ペットで敵を攻撃させる。フェニックスの羽が必要。 経験値も手に入る。 実際にやってます。 05/11/10 21:40
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